新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

吉田拓郎ファンサークル

吉田拓郎ファンサークル>掲示板

公開 メンバー数:50人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 哲ちゃんさん

    2022年06月09日 18時08分17秒

    icon

    拓郎さん、ブログ第32弾!

    久しぶりのLFイマジンスタジオ



    2年と数ヶ月は経過したんだろう・・か?

    最後にLFイマジンスタジオに来たのは

    (僕は昔からLFでの番組収録はイマジンSTをリクエスト)

    現在のANNG本番が始まる前に仮で2本特番をやった

    その最後の収録が終わってLFの人たちと

    恒例の「某レストラン」での冷たいビールで乾杯をやった

    (その頃コロナ感染のニュースは既に広がりつつあった)

    何だか、そんな社会状況を気にしながらも・・

    まだ実感として自分ごとではない気分だったと記憶する

    しかし直後から一気に感染が広がり

    現実として「スタジオの密」は避けたいという空気になる

    苦肉の策だったが「自宅での自作の番組収録」が始まった

    いつもそばに居る番組のライター、ディレクター、エンジニア

    全て不在のまま・・約2年半ほど「宅録」が続いたのだ

    PCと、通常はデモ音源用の録音ソフトや編集ソフトを駆使し

    毎回、トーク部分と曲の合計が2時間弱の尺におさまるよう

    自分なりには気にしながら進めていたのだが

    いつも番組チームから「尺が長すぎます、どこかカットを」

    と申し出があり、再び「収録済みの音源を聴きながら」

    「あ、ここは要らないよな」ってな感じで再編集の日々だった

    (番組の音源ファイルをLFチームとやり取りする作業は

    ネット上でのアップ・ダウンロードだから簡単・・

    でも、次第に・・面倒くさく感じるようになった

    人間は・・そういう生きもの・・なんだ・・)再認識

    考えてみれば「自宅で気ままに番組を作っている」ような

    錯覚みたいな気分だったが・・実は毎回「大変だった」

    正直に言えば「少々お疲れモード」な現状でもあると思う

    昨日、垣花アナのインタビューを受けるためイマジンSTへ

    本当に久しぶりのスタジオの「におい」が嬉しかった

    僕は70年代の初期に上京して音楽生活に入るのだが

    すぐにラジオとのおつき合いが始まった

    これも偶然という事だけど、そのつき合いは現在に至る

    ラジオに育てられ!ラジオと共に歩いて来たと思っている

    明日のANNG放送が「宅録」最終回となる

    7月からはイマジンSTでの収録で6回放送する

    吉田拓郎ANNGも12月放送分をもってアウトロとなる

    やはり「ah-面白かった」だ



    「宅録」は結構大変だったのですねぇ。
    今回のブログを読んで初めて内情が判りました。
    しかし、このコロナ禍においてはこれが最善の方法だった
    のでしょうね。
    いよいよ12月の放送でラジオからも卒業する、とはっきり
    おっしゃってますね。
    判っていても寂しいなぁ。。。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 27
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全27件

from: のぶさん

2022年06月30日 19時08分16秒

icon

アドバイス、ありがとうございます。もっと、柔らかく生きていかねばなりませんね😄

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: くりーむぱんさん

2022年06月30日 08時43分21秒

icon

わかります!
私はKinKiKidsだけは初めから好きです。
でも歌わないのは損してるような気がします。生意気言ってすみません💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: のぶさん

2022年06月29日 20時17分30秒

icon

りーむぱんさん、お疲れ様です。私も「ラブラブ愛してる」は、最初全く関心がありませんでした。と言うよりも、「何これ?」って感じで、拓郎さんが堂本や篠原と、かなり無理をしてテレビ用に振る舞っているのが我慢できませんでした。今となっては、その出会いは良かったと拓郎さんは言ってますが・・・、拓郎さんがそう言うのであれば、多分そうなんでしょう。そして、拓郎さんも角が取れてきたころで、いいやつになってきたんだと思います。私のこだわりとして「全部だきしめて」は、弾き語りでも自分のバンドでも、絶対歌いませんでした。「んーん、わかる」と共感してくれる方は結構いると思います。でも、これからは機会があったら、歌ってみようかなとおもいます。私自身も、丸くなってきたのかも知れません。
                           のぶより

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 哲ちゃんさん

2022年06月28日 02時39分37秒

icon

くりーむぱんさん

LOVE2は、全回ビデオに録りDVD化して保存しています。
当時としてもとてもユニークな番組で、毎週たのしみに
していました。
「堂本兄弟」として引き継がれましたが、やはり拓郎さん
が出ていない番組なので興味も沸かず観ませんでした。
今回、LOVE2のメンバーが思いっきり楽しんで有終の美
を飾っていただきたいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: くりーむぱんさん

2022年06月27日 19時27分04秒

icon

LOVELOVE愛してる拓郎さんの卒業SPは 7月21日8時からです。
私は当時仕事してて見てなかったので 最初で最後という感じでして。You Tubeのお陰で観られますが。
もうここまで来てしまった
と…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: のぶさん

2022年06月27日 07時10分03秒

icon

くりーむぱんさん
どうも、ありがとうございます。いよいよ、カウントダウンが始まった感じが伝わって来ます😢

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: くりーむぱんさん

2022年06月27日 00時52分21秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: くりーむぱんさん

2022年06月27日 00時51分49秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: くりーむぱんさん

2022年06月27日 00時51分19秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: くりーむぱんさん

2022年06月27日 00時50分58秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: くりーむぱんさん

2022年06月27日 00時49分29秒

icon

新聞の写真です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: くりーむぱんさん

2022年06月26日 08時34分36秒

icon

のぶさん、メルカリで見つけたので (泣ける)
届きましたら送りますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: のぶさん

2022年06月25日 20時16分20秒

icon

くりーむぱんさん
お疲れ様です。そのスポーツ新聞、記事の部分、写メール送信て来ますか😅

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: くりーむぱんさん

2022年06月25日 17時35分23秒

icon

スポーツ新聞買ってしまった😢

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: のぶさん

2022年06月24日 07時17分31秒

icon

よしさん、ありがとうございます。そうか、EP?SP?ってこともありますね。レコード屋さんから特別もらった時もありましたからね😄今後ともよろしくお願いします🙇

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

よし

from: よしさん

2022年06月23日 05時37分46秒

icon

「Detente」かな?「男達の詩」とか「地下鉄にのって」がはいってた。ちょっと違うね。EPかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: よしさん

2022年06月23日 05時20分41秒

icon

ありがとうございました。「この指とまれ」でしたか。あの頃、「王様たちのハイキング」とか、今振り返ると、懐かしく青春でした。
もうすぐラストアルバムが発売ですね。アナログ盤まで予約してしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 哲ちゃんさん

2022年06月18日 16時08分19秒

icon

のぶさんさん

おそらく「ローリング30」ではないでしょうか。
ジャケット写真が拓郎さんが白い服をきたまま海に
入っているもので、ポスターの衣装と似ているよう
に思います。
違っていたらゴメンナサイ。。。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: のぶさん

2022年06月18日 12時00分03秒

icon

よしさんへ
この間は、オンリーユーのポスターに反応して頂きまして、ありがとうございます。さて、また二枚ポスターを送信します。右側のポスターは「情熱」のアルバムだと分かりますが、左側が思い出せません。倉庫にあるLPレコードを探せばわかるかもしれませんが、どなたか何のアルバムか、分かりますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: くりーむぱんさん

2022年06月15日 11時49分26秒

icon

拓郎さんの指 なるほど!

今朝のラジオ垣花正の あなたとハッピーに拓郎さん出演してました。もうこれでアルバム最後とおっしゃってましたね。小田さんとの「雪」が流れました。

その前の上柳昌彦さんだってインタビューしたいのに
昔からファンだった為 拓郎さんが、嫌いな昔話するから来てくれないそうです。
垣花正さんはそういう拓郎さんとかの懐に入るれるのが流石です:^) 小田さんとのハーモニー
やっぱり良いですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

もっと見る icon