サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ayanonさん
2025/05/11 21:19:59
icon
国宝展
大阪市立美術館の「日本国宝展」
根津美術館のカキツバタ屏風が大阪に来る!
でも、2回くらいは行こうかな?
縄文土器も来るし。
「金印はGW明けまでよ」お茶会で国宝展の話が出た時に、それを言われ、じゃこの後行こうと、すぐに天王寺へ回りました。
ネットでチケットを用意したから良いようなものの、美術館入り口は30mの列。
金印を見る列は、最後のコーナーになっており、100m近く。1時間待ちました。
鏡を置き、字面も見る事ができました。
前に見たのが本物かレプリカか、小ちゃい、小ちゃい!
さて、今回見た中で一番印象的だったのは、大阪南部、道明寺の十一面観音。
その天衣の美しさに唖然!
古今和歌集、源兼行著。字で感動したのは初めてです。美しく流れる字体。
皇居三の丸尚蔵館のも出ており、見た事あるなー。去年見に行った時にあったかな?と思うような絵がありました。
つぎはカキツバタ!そして、縄文のビーナスに合わせて見に行きます。
コメント: 全12件
from: ayanonさん
2025/07/04 11:51:34
icon
大雪山、白雲岳から見た旭岳の残雪。いつの頃からか、ゼブラと呼ばれています。
自然の情景は、デザインのヒントになりますね。
大阪万博のどこだったかなー?ポルトガル館だったかな?の入り口そばの写真からスポットのタイルです。
from: ayanonさん
2025/07/04 11:45:28
icon
teruteruwashiさん
市立美術館の国宝展、内容良かったですね。
評判を呼んだのか、二回目に行った時は、チケット持っていたのに、けっこう並びました。
お気に入りの国宝はありましたか?
展示は国宝の一部で、まだまだ素晴らしい国宝や美術品があるのは、誇らしいですね。
平和を維持して、これらを後世に伝えたいです。
from: ayanonさん
2025/06/26 19:52:05
icon
層雲峡写真ミュージアム
市根井孝悦先生の山岳写真、高山植物の作品と、ナキウサギファンクラブの人たちが撮ったナキウサギの写真集が飾られています。
from: ayanonさん
2025/06/25 00:34:34
icon
大阪歴史博物館の、正倉院SHOW。
精巧な模造品。ではなく、同じ資材、技術を用いた復元品です。
琵琶や琴の弦の音も聞けました。
蘭奢待の成分から香りの再現も。
シナモン、グローブの混じったスパイシーの中に甘さのある香りでした。
from: ayanonさん
2025/06/17 20:37:28
icon
大阪市立美術館の国宝展は、第3期に行きました。
根津美術館の杜若屏風と、市立が待ってる光琳の杜若軸が揃って展示となるし、私の好きな土偶がきてたので。
この時に美術館ショップで見た、埴輪ガイドブック、橋本博分著。
図書館にあったので、借りて読むと、大変
分かりやすい。
埴輪についてる指紋や、刷毛や道具の痕などで、分析すると、同じ技師?が遠征して作った形跡が分かるなど、色んな発見があるようです。
そんな事分析するんやあ!と、ワクワクしながら読みました。
今年1月発行の新しい本です。
おすすめ❤️
from: ayanonさん
2025/06/14 17:55:55
icon
春は文楽劇場へ3回通って、義経千本桜を見ました。
吉野杉で作った透かし彫り。
この帰り、「失礼ですが、そのお着物保多織ですか?
私、保多織が大好きなんです」
と、ピンクのスーツを着たご婦人に話しかけられました。
縞柄ならどこの産地か分かりにくいですが、チェックなので分かったのかもしれません。
グレーの足袋にワイン色の鼻緒の下駄を合わせてました。会場で音はしないので。
from: ayanonさん
2025/05/26 01:45:26
icon
日曜美術館で、奈良博の「超 国宝」紹介されましたね。
私は後期初日に再度行きました、
平日なのに、無茶こみ。
中宮寺の弥勒菩薩の初日だったせいかなあ?
私の目線が腰の高さだったかな?膝かな?(記憶がもう消えました。)
私は、中宮寺の畳に座って、この仏さんを見上げているのが好きです。
その角度が一番美しいと思います。
着物でしたが、腰をかがめ、この位置よ!の角度から見ておりました。
最後の部屋を出てから廊下へ。再び、第二室(?)へ。
一周回って、中宮寺の仏の前に来ると、あれ?同じように感じているのかな?
白人男性がしゃがみ込んで見上げていました。
つられて、日本人かな?アジア系の人も2人。しゃがみました。
そうなのよ〜。
畳に座って見上げると、仏さんと目線が合うのです。
美しい表情を見られるんです。
仏さんの一部はどこから見ても目線が合うような事がありますが。
特に天井画の龍はそうですね。
でも、この仏さんは下から見上げないと目が合わない。
私が初めてこの仏さんに会った時は、長い事、一人で畳に座って見ていました。
仏に対して信仰心はありません。
それぞれの仏さんに手を合わせ、頭を下げている方には申し訳ない。
私の妄想は、この仏さんの膝に座って、お姫様抱っこされる事。
この美しい表情を間近で感じたい。
ほんと、信仰心からこの展覧会へ行っておられる人には申し訳なく、煩悩の塊です。
from: ayanonさん
2025/05/18 03:30:29
icon
teruteruwasiさん
奈良国博は、前後期でほぼ分けられていますが、会期が短いものもあります。
大阪市立美術館は4期。1、2期展示。3期のみなど、細かく分かれています。
奈良は20日から後期展です。
from: ayanonさん
2025/05/17 00:32:31
icon
奈良国立博の「超国宝展」
ブレ解説番組で、薬師寺の吉祥天が5/6までと知り、慌てて行くことを決意。
幸い雨模様で、お客は少ないと踏んだ。
「髪の一本一本まで見えます」
そうは言ってたけど、小さい紙面。
単眼鏡を使えど、そこまで解析度は高くない。
が、お寺で見ているよりは、ずっと見える!
灯籠を頭に乗せた鬼も首に龍を巻きつけた鬼も、かわいい!龍鬼は、眉毛が銅板。龍の鱗は、皮を貼っているんですと。
会場に設置された図録をぱらつかせていると、!え!美しい仏!
京都、宝苔提院願徳寺の菩薩半跏像でした。
最後の真っ白い部屋の真ん中に鎮座されていました。
天衣が美しく波打って。私、天衣好きなのかな?
お顔はふくよかで、穏やかで。
(仏で穏やかなお顔でないのはありえない。お不動さんくらいか?)
後期は中宮寺の菩薩半跏像が来ます。
超国宝展、興福寺の阿修羅も、法隆寺の玉虫厨子も来ないんですよね。
これがちょっと不満。
法隆寺の百済観音は通期で出てはるんです。お寺と違い、ぐるり一周できるので、💡光背を支える柱に竹のような細工が。
冠を飾る青い石はガラスなのかな?
お寺ではそこまで見えなかったわ。
お寺から初めて出てこられたのです。
この時代を、平和をもたらしたいと。
今日、万博アメリカ館へ行きました。
ロケットに乗って宇宙を体験するようなストーリー仕立て。
宇宙船地球号内で争い、殺し合って、なにやってんだか?と意識し、泣きそうになりました。
from: ayanonさん
2025/07/05 17:38:12
icon
層雲峡ビジターセンターの観察会に参加しました。層雲峡の六角柱の柱状節理です。
マグマがゆっくりと固まる事で、六角柱になります。早く固まると、コンクリートみたいな、べたーっとした塊になってました。
初めの写真は、この2月に六角柱が落ちたとこ。下にあるのが、その残骸。
植物の根の化学物質や、植物が生える事で温度が上がること。
夏の照り返しで表面が熱く、中が冷たくて、膨張率の違いでソリができ、冬は反対に外が冷たく中が暖かいので夏と逆のソリが生じ、そうしてできた隙間に雨水が入り、冬は凍り、と、侵食が進むそうです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
teruteruwasi、