新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ayanonさん

    2020年01月09日 23時33分21秒

    icon

    さちぞう様からお菓子が届きました

    ディーン&デルーカのクッキーです。
    赤いカンカンのテープをとる時に、バターとナッツの香りがふわ〜!
     とても美味しいクッキーです。

     みなさまも、どうぞ〜!

     なんでか、ケータイで新トピックを立てられないので、PCからトピ立てて、写真はケータイから送りますね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 31
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全31件

from: ayanonさん

2020年01月25日 00時56分46秒

icon

PMさま
 
 ユニ○ロの下着(夏用のクールタイプのシャツ)を、旅先で乾燥機に入れたら、破れたので、少し傷があると破れるのか、乾燥機を使うと破れるのか、そういう材質なんだろうと思います。

 本来、返信は、その方の発言に対して「コメントする」クリック、で、するものだと思います。

 ただそうすると、先日も申し上げたように、もうすぐ消滅する「さちぞうさまから引き継ぎました」トピを使用することになります。
私は意識的にコメ書いたご本人への返信ではなく、新しいトピ「お菓子をいただきました」から、仕方なしに自分へ返信する形で「コメントする」を選び、文頭に「〜〜さま」と入れています。

 この点、みなさまも、ご了承くださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2020年01月24日 04時45分02秒

icon

PMさま

 ユニクロのバレエネック、買いました。
着物を着るときに良いと思って。
 かなり、後ろも開いているので、寒いです。
ここまで、私は襟を抜かないなーと思いました。
 
 大丸梅田店のユニクロは今月いっぱいで閉まります。
上層部フロアで苦戦したのかしら?
ポケモンセンターも上層階にあるんですが。

 近くのルクア B1、ヨドバシの何階かは知らないけど、ユニクロ入っているし、地下鉄梅田駅付近にもあったはずだし(ここは小さい店)、あまり近距離で数件あると、経営戦略として、どうなんだろう?と思っていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2020年01月23日 15時47分14秒

icon

らんさま

こちらでも、アウトレットは郊外にあるので、ほとんどの人は車を利用しています。
電車やバスでも行けますが、アウトレットの最寄り駅で降りてからしばらく歩きます。
公共交通機関から少し不便で、土地の値段が高くない場所だからこその、アウトレット価格でしょうね。

今年の冬は暖かいので、冬物が多分売れなかったのではないかと想像しています。
ダウンコートなどは、まだ店頭に並んでいます。
でもお店に行くと、厚手冬物には目が行きません。

ネットショップのメールが毎日のように届きます。最初は30%オフ、次に2点で更に10%オフ、いくら以上のお買い物で2000円割引…今週は最大80%オフと書いてました。店頭よりも安くなってます。
サイズ感覚の分かるブランドだと、ネットでもお買い物出来ますね。
のびのびガウチョを買おうか迷っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ayanon

from: らんさん

2020年01月23日 06時27分05秒

icon

ayanonさま sweetさま
三ノ宮のあの駅前のバスに女子大生が衝突された場所
明石から尼崎の大学に行くのに乗り換えていかれていて・
通学路だったと思います・・
あの近くのパン屋さんがおいしくって・・よく買って・
いました・・トミーズというパン屋さんで常盤たか子がテレビで宣伝してました・
今はあるんでしょうか??
大津のあの場所とあと一か所ぐらいしか・滋賀県はあんまり買い物するとこ
ないんです・アウトレットも駅前じゃないし・・駅からバスなんですが片道450円
が痛いわ・・・滋賀のアウトレットもう少し駅前かせめて200円ぐらいの
運賃にしてほしいです・・
ちょっとアウトレットに行きたいーと思うけどせめて・アウトレットの会社
運賃半分ぐらい払ってほしい・・買い物するので

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2020年01月23日 03時52分24秒

icon

らんさま

 交通事故は減っているのですって。
運転手が入らないといけない、自賠責保険の保険料の値下げには、事故の現象という理由があるのですって。
 でも、不幸な事故はあります。
 職場の人、まだ出勤しません。
事故に遭った妹さんはお母さんと同居していました。
お母さんは一人で生活力あるのかな?
お兄さん(職場の人)は介護に追われているのかもしれないし。

 友人も、信号待ちでは一番前に立ち、青信号に変わるとすぐに出ていたけれど、最近は、左右見てから渡るようにしていると。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: らんさん

2020年01月21日 19時07分01秒

icon

ayanonさま
交通事故は怖いですよね・・
三ノ宮のバス追突事故も女子大生が巻き込まれたし・・

琵琶湖の周り車を飛ばされる方が多いから・怖いです・・
車が落ちて・ヘリコプターとボートで警察が探されているので・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2020年01月21日 02時00分38秒

icon

PMさま

 新しい機種のガラケーは、機能的にはガラホです。スマホと同じ回線を使います。
 
 使い勝手が、今までと同じプッシュ式なので、慣れている方が楽かもしれません。
 
 スマホは大きいので、片手で持ち、もう片手で操作するので、右脳も左脳も使い、周りへの配慮が欠ける、と私は思います。
 ただ、単語の2文字くらい入れると、自分の言い回しに近い単語がかなり出るので、選ぶのは楽です。

 私はスマホ教室2回行きました。

 壊れるまでガラケーを使いたかったけれど、修理の部品がなくなるとの通知が来て、山へ入るほぼ1ヶ月前にスマホに変えました。
 スマホもバッテリもーも大きく、重く、最悪だと思います。
(魚肉ソーセージの持参は諦め、高野豆腐でタンパク源を補いました。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2020年01月21日 01時47分09秒

icon

らんさま

 職場の人の妹さんが、青信号を渡っている時、スピード違反の車が突っ込んできて、跳ね飛ばされました。
 後部頭蓋骨骨折。現在意識はありません。
 意識を取り戻しても言語障害があるだろうと言われています。
容疑者は、まともな人で保険にも入っていたとかで、最悪な自体は避けられそうですが。

 数年前、病気で意識を無くした人の車にぶつかられ、ホテル阪急の建物の外壁との間に挟まれ、亡くなった方もおられました。(運転手も死亡。)

 自分が正しくしていても、巻き込まれる事はいくらでもあります。

 私が、通り魔に遭遇したのも、日曜日の梅田の地下街(ホワイティ梅田)、15時半のことです。
信じられない、場所と時間です。

 それ以来、周りを気にする事がとても増えました。

 自分が気をつける以外、自分を守る手段はありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2020年01月20日 07時59分08秒

icon

ayanonさま

ごめんなさいm(__)m
意識していませんでした。
半年経つとトピ自体が消えてしまうのですね。
順番にお話を続けていくようにしたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2020年01月20日 02時47分47秒

icon

みなさま

 「タイトルのみ」のとこをクリックしてみてください。
トピのタイトルをたてた年月日が出ています。
 今、多くの方が、「さちぞうさまから引継ぎました」のトピを利用されていますが、トピは半年間しか有効ではありません。
3月になり、半年経過したら、消えてしまいます。
 たまにしか来ない方が見たら、話についていけません。

 そろそろ意識してください。
トピをたてた年月日が現在に近いものから、コメ入る。
または「新しいトピックスを立てる」などして、そこでのやりとりをお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2020年01月17日 09時06分20秒

icon

ayanonさま

美味しそうですね🎵
お相伴させていただきますね。
←食べることには即参加(^-^)/

さちぞうさま、ayanonさま
ごちそうさまです🍵

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ayanon

from: ayanonさん

2020年01月16日 21時45分43秒

icon

みなさま

さちぞうさまからのプレゼント、和菓子です。
金粉、黒豆が艶やかです。

これまた、さちぞうさまからいただいた、お煎茶と、共に。

皆様も、お相伴して下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: らんさん

2020年01月16日 06時08分05秒

icon

ayanonさま
おいしそうですね・・・
和菓子大好きなので・・
最近は雪があんまり積もらなくなって・・
スキーブームは私の年代ではないんですが・・
父の年代は大人気だったみたいで・スキーの板がありました・・
小学校の頃比良山のスキー場に行きましたが・・
リフトの時間が長い長い・・今はつぶれたみたいです・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2020年01月15日 13時17分44秒

icon

みなさまへ

敦賀のお土産です。
水羊羹。丁稚ようかんと言われる、お砂糖の少ない、あっさりしたものです。
黒糖が少し入っています。黒糖入りの丁稚ようかんは、初めて食べました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2020年01月14日 23時59分31秒

icon

ayanonさま

さちぞうさまは、つらい治療の段階に入られたのですね。
どうか少しでも楽に過ごせて、つらい期間がすぐに過ぎて、美味しいものを美味しく食べることが出来て、体力が付いて、回復されますように。

隣の隣の地区に、薬師さんがあります。時々お散歩します。なで仏さんがいらっしゃるので、いっぱいさすっています。
さちぞうさまにパワーが届きますように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ayanon

from: sweetseedさん

2020年01月14日 23時46分21秒

icon

らんさま

人口が減らないのは良いことです。
きっと住みやすい所なのだと思います。
お話をお聞きして、らんさまのお家の近くはとても素敵な所だと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

らん ayanon

from: sweetseedさん

2020年01月14日 23時43分05秒

icon

ayanonさま

イオン系コンビニといえばミニストップです。
WAONは、7では使えませんが、他のコンビニでは使えると思います←制度が変わっていたらごめんなさい

私もJACCSカード持ってます。デパートで作ったカードです。他で使ってもポイントが付き、ポイントは、デパートでのお買い物に使えます。Jデポは付かないと思います。

交通系は、チャージして使うタイプのを使っています。
スーパーで使えるカードもチャージするタイプのを使っています(ナナコ、生協など)。チャージしてからずっと使っていないと、没収されるカードもあるので注意が必要です。

スマホにアプリを入れて、クレカと連係させることはしていません。
私は、今の日本のクレカのセキュリティをあまり信用していないので。
ネットでクレカを使うことが多いのであれば、ネット専用カードとクレカ専用口座を作り、引き落とし額のみ入れる…ことをおすすめします。

3.11の時も、クレカだけでなく、レジが使えませんでした。
在庫を店先(お店の中は使えないので)で販売してくれるお店もありましたが、昔ながらの手打ちのレジを引っ張り出してきたり、電卓で計算したりしてました。

首都圏に何かがあると、システムそのものが使えなくなり、日本全体でクレカもチャージカードも使えなくなるかもしれません。
高齢の両親が住む実家が、少し離れているため、もしもに備えて少しは現金が手元にあったので、営業しているお店を回って、食べ物を買うことが出来ました。

60(65)歳を過ぎると、新しくカードを作るのが難しくなります。
年を取ってから、カードをいっぱい持っていても、何かあった時に手続きが面倒です。
良く使うお店、便利さ、年会費、ポイントなどを総合的に判断して、そろそろ手持ちカードを考えるお年頃となりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ayanon

from: ayanonさん

2020年01月14日 22時16分56秒

icon

みなさま

 さちぞう様が新しい治療に入りました。
 たぶん、副作用でしんどいと思います。
少しでも楽に過ごせますように。
ご飯を食べられますように。
効果が出ますように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2020年01月14日 22時14分58秒

icon

sweetseed様

 Jデポは、初めて聞きました。
ジャックスカードは持っていますが、ジョーシンで作ったカードなので、ジョーシン 以外のポイントはつかないのでしょう。

 私は、スーパーやコンビニではクレジットを使います。
 自衛隊の中のコンビニは7なので、クロネコヤマトのカードにナナコをつけてあります。前もって、お金を入れておいて使います。
 ワオンはJALカードにつけましたが、近くにイオンはないし、イオン系のコンビニがどれなのかも知らず、使うことはないです。
 クレジットは大阪メトロ(地下鉄、市バス)と、Jウエストカード(JR西日本)を主に使います。
メトロは引き落とし時に割り引いてくれているし、Jウエストは切符購入にポイントを使えるので、一番わかりやすいです。

 阪神大震災の時に、銀行ATMが使えず、現金を持っていたので、飛行機を使って移動し、旅行先から自宅へ戻った人の話を聞いているので、(友人の友人)現金ほど強いものはないと思っています。
 停電時、クレジットもワオンもポンタもナナコも使えないのではないでしょうか?

 ポイント還元も、期限が6月?なんだし、魅力的だと思っていません。
 使わないのが一番お金は貯まるんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: らんさん

2020年01月14日 20時03分24秒

icon

sweetさま

私の家は雪国じゃないのでいいんですが・・・
農業推進地区なので・・住宅が建てられないんです・・・
動物の森状態で・1軒いなくなるとまた・1軒人が入ってくるんです・・

人口減らないのは不思議です・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon