きっかけ:センターコミュニティ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: きっかけ取材班さん
2025/06/02 12:38:33
icon
【教えて!】あなたの「?」が記事になるかも!? 記者に聞きたい!防災のギモン大募集
こんにちは!きっかけ取材班です。
「防災のきっかけコミュニティ」から皆さんにお知らせです!
産経新聞では今、防災をテーマにした特集記事を多数発信しています。
■産経×防災「大切なものを守る」特設ページはこちら
https://www.sankei.com/tag/topic/spn_7/
その中で、日々防災の現場を取材している産経新聞の記者が、みなさんからの疑問や「気になる!」にお答えする企画を検討しています。
大きな地震や水害はどうやって起こるのか、雷や雪の被害をどう防ぐか、最近の防災行政はどうなっているの?という硬派なネタはもちろん、あのサバイバル術を実際にやってみてもらいたい、不安や悩みがあるけど人には聞きづらいなど、どんな内容でも構いません。皆さんが災害や防災について日頃感じている素朴な疑問を募集します。真面目な疑問からちょっと面白い実験まで、どんな内容でも大歓迎です!
産経新聞には科学技術や防災行政の専門記者、警察や消防担当まで幅広い記者が活躍しています。皆さんから寄せられた疑問や質問などの中から、記者が調べたり、実際に体験して記事にするかもしれません。
「これってどうなんだろう?」という小さなモヤモヤでも結構です。
ぜひ「防災のきっかけコミュニティ」で、コメントで教えてください♪
⇩
https://x.gd/fD8Uy
「防災のきっかけコミュニティ」への投稿をお待ちしております♪
コメント: 全32件
from: さなちゃんさん
23時間前
icon
障害者・難病患者の対応できる、福祉避難所についての情報がほとんどありません。
指定難病更新手続きの書類の中で、2・3年前くらいから「災害に関する情報シート」が
同封されてくるようになりました
from: あんじぇりかさん
2025/06/04 20:45:54
icon
私は地方都市に住んでいます。
地元にはケーブルテレビ局しかなく
地上波はNHKの地方局とかテレビ局もないところです。
数年前、台風で近くの川が氾濫したという報道がありました。
でも、テレビのニュースでは市内でも非難する地区がある
ということだけしか伝えてくれず
不安そうに避難所に避難した方の映像はあっても、場所は不明で
それを見て一層不安になったことがありました。
ネット検索で川の映像とか書き込みとか見ても
いまいちはっきりしなかったのです。
結局、我が家の付近は大丈夫でしたが、意外に近くでひどい被害があったと
後で聞きびっくりしました。
関係ない場所は、これくらいの情報でいいのでしょうが、
当該地域のピンポイント情報は、どこで手に入れればいいのか
それ以来、疑問に思っています。
from: フトンターレさん
2025/06/04 16:54:22
icon
避難場所って一番近い場所に指定されてるんでしょうか?
指定された避難場所以外に行った時は受け入れてもらえるんでしょうか?
不安です
from: ちょびんちゃんさん
2025/06/04 14:28:14
icon
友人が気仙沼で被災しましたが、実際に災害が起こると
シュミレーションしていた様に動く事は全く出来ないと言っていました。
防災用具も揃えていましたが会社で始業中に被災したので
揃えていた防災用具は倒壊した家の中に置いてあり、
そのまま家に近づく事も出来なかったそうです。
この話を聞いて、災害が起きた時にどこにいるのかもわからないので、
家族とももっと密に話し合いをしておくべきだと改めて思いました。
from: 草取り名人さん
2025/06/04 13:31:27
icon
自分が住んでいる家の周辺なら、万が一の時に何とか避難できると思いますが、
例えば少し離れた地域(田舎なので買い物でも5~10km離れたところに行きます)では、避難場所も分からず、かなり戸惑うと思うのですが、このような時のための
対策はないものでしょうか?
ましてや旅行先などでは更に、不案内になりますよね。
心配です。
from: ケビンさん
2025/06/04 13:16:52
icon
以前に
女子医大の教授とお話しした時
東京直下型地震では都内では
100,000人以上の死傷者に対応する救急プランを作成していると言っていたが
最新のプランはどうなっているのだろうか🇯🇵
気になりますね🇯🇵
from: Kさん
2025/06/04 12:54:18
icon
災害時に避難は徒歩が基本
ですが、年寄りが多かったり、避難所が遠かったりでなかなか現実的では無いかなと思ってます。
ただ、災害時にパチンコ店の駐車場を使用して良いと聞いたことがあるのですが、間違った噂なのか、それともちゃんとした地域の条例か何かなのか疑問です。
避難所の近くに駐車場付きのパチンコ店は心当たりがあるのでこの点確認できればとてもありがたいのですが、確認のしようがないのが現状かなと。
今回の件で明らかになるとすごく助かるのですが。
from: くりゆみさん
2025/06/04 12:45:39
icon
「緊急情報サービス」アプリで緊急連絡先を登録してます。
安否確認は大切ですね。
家族を探したりして棄権に巻き込まれると困るので必要です。
from: おはぎさん
2025/06/04 12:35:08
icon
地震、水害、雷は怖い。
道路の陥没やガスボンベ、不発弾の爆発。
なんでそんな物を地下に埋めるの?って思います。
歩いていても、災害はあるんだな。
急に起こるから怖いですね。
from: ムーミンさん
2025/06/04 12:30:30
icon
実際に起きたら防災リュックを持って逃げられるのか心配です。不安だらけですね、
アプリなんかで簡単に家から避難所までシュミレーションできる様になると良いですね。
from: 江戸 浮浪雲さん
6時間前
icon
> " 皆さんが災害や防災について日頃感じている素朴な疑問を募集 "
海外での災害の時によく聞く「日本人の被害状況は・・・」って
よく耳にするけど、不要な情報だと思う。被害にあっていれば、領事館経由で外務省へ伝わり、親族に連絡されるから安否確認は必要あるのと感じている
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
yasuter、 美味しい北日本、 さく、