新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Cafe MDR Lounge Bar

Cafe MDR Lounge Bar>掲示板

公開 メンバー数:44人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: あかねちゃんさん

    2005年07月19日 12時45分54秒

    icon

    夏といえばうなぎ、うなぎといえば・・・

    関東地方は昨日、梅雨明けしましたね。
    (ちなみに私は神奈川県在住です。)

    夏といえばやっぱりうなぎでしょう!
    そしてうなぎといえば・・・浜松!!!
    浜松は駅前の八百徳です!!
    八百徳のひつまぶし茶漬けが一押しです。
    一杯目はそのまま、二杯目は薬味をつけて、三杯目はお茶漬けで
    ということですがお茶をかけるのがもったいなくて
    最後までかけずに食べることが多いです。
    お茶といってもお出汁です。

    前に浜松の方が八百徳だけじゃないですよ、と書き込みされてましたが
    みなさんのお勧めのお店を教えていただきたいです!!
    三澤先生お勧めの渋谷のうなぎもまだ食べてない!
    もし、行かれた方がありましたらご感想をお聞かせください!
    情報、お待ちしていまーす!

    夏といえばうなぎ、うなぎといえば・・・

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: あかねちゃんさん

2005年07月29日 00時03分30秒

icon

「夏といえばうなぎ、うなぎといえば・・・もこれにて・・」
うなぎファンのみなさま
本日は土用の丑の日!
どこのうなぎやさんも長蛇の列でしたね。
みなさまはお召し上がりになりましたでしょうか?
かくいう私は昼食に社員食堂でまぶし飯なるうなぎご飯を食べました。
蒲焼きには寸足らず、ひつまぶしとしては大きめサイズの中途半端なうなぎが何切れかのっかっている鰻丼状のものですがおいしかったです。
400円!
ウチの社員食堂では超贅沢メニューです。
これでうなぎを食べたというのはちょっとさみしいかな・・。

うなぎり、まだ食べてないなぁ。(地震や台風で行けなかった)
三澤先生ご推薦の渋谷のうな鐵も・・・。
どなたからも食べた感想を聞けないので、この際、Cafe MDR Lounge Bar第1回オフ会はうな鐵で・・・なんてどうでしょう?

pepeさん、初の八百徳体験が印象悪くて残念でしたね。
いつもTVが付いていますがたまたま音が大きかったのかも。
浜松の人で「ひつまぶしは名古屋の食物だ、浜松の人間はやっぱり蒲焼きだ」と言っている人がいました。
おいしいからいいじゃんと私は思います。
やっぱり最後は八百徳に帰ってきた私。
ではこのあたりでうなぎは終わりにしましょうか・・・。
お付き合いありがとうございました。

ひつまぶし応援団 あかね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ピョン吉さん

2005年07月22日 23時24分41秒

icon

「Re:Re:Re:Re:夏といえばうなぎ、うなぎといえば・・・」

まゆりんさま
> 毎日あっついですなぁ。。。(+_+)

まったくです。でも今日はちょっと涼しくて助かりましたね。

> 是非ぜひお試しくださいませ。ちなみにイートインはなく、テイクアウトか配達のみですよ〜。あー、うなぎりたべたいなぁ。。

早速 今日テイクアウトしてきました!!うなぎり食べました。
確かに一見ではなく一食の価値ありでした。お握りだから、ご飯の中に梅干みたいにひっそりと鰻が入っているのかと思いきや、鰻の周りにご飯がまぶさっている状態なんですね。すごいです。3種類2個ずつ入っているうちの1種類なのが、ちょっと残念。全部うなぎだったらいいのになあ。

あかねちゃん、まゆりんさま
名古屋情報ありがとうございます。櫃まぶしは絶対に食べたいのですがどちらにするか迷ってしまいます。
> とりあえず基本として、山本屋総本家の「味噌煮込みうどん」と、味噌カツの「矢場とん」ですかねぇ・・どちらも並ぶけど。
> テイクアウト可能なお約束として「天むす」かな。松坂屋地下に入ってます。

うーん、お二人に紹介してもらっただけでも、既に4食です。まだまだありそうですね。名古屋訪問時期が決まったら、また皆様からいろいろ教えていただきたいと思います。

それにしても「うなぎり」ほんとにおいしかった。教えてくださって、どうもありがとうでした。

ピョン吉

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まゆりんさん

2005年07月22日 11時48分01秒

icon

「Re:Re:Re:夏といえばうなぎ、うなぎといえば・・・」

毎日あっついですなぁ。。。(+_+)

>>ピョン吉さま
是非ぜひお試しくださいませ。ちなみにイートインはなく、テイクアウトか配達のみですよ〜。あー、うなぎりたべたいなぁ。。

先週、私の友人愛知県人がトヨタ館は先週末で7時間待ち(!)と聞きました。マジっすか(@_@;
調べてないのでどういうシステムなのかよくわかりませんが、

今度は名古屋グルメ情報ですか!泊まるところにもよるかなぁ。。
とりあえず基本として、山本屋総本家の「味噌煮込みうどん」と、味噌カツの「矢場とん」ですかねぇ・・どちらも並ぶけど。
テイクアウト可能なお約束として「天むす」かな。松坂屋地下に入ってます。

お土産のオススメとして、私の好物である大口屋(http://www.ooguchiya.co.jp/)の「餡麩三喜羅」と「栗あーます」をオススメしまーす♪
餡麩三喜羅とは麩まんじゅうのこと。ふわふわ〜感がたまらなくて、あっとゆーまに食べちゃいまふ。栗あーますは、そば粉のカステラなのでアレルギーの方にはしんどいかも。でも、あの「さわさわしっとーり♪感」を是非楽しんでほしいなぁ。ちなみにオンラインショッピングも可能です。松坂屋1階に入ってますので、是非どーぞ♪

> 夏といえばうなぎ、うなぎといえばうさぎ・・ちがうちがう!

あかねちゃんさま・・・跳んで跳ねて何しますねん(^_^;

ぜーんぜん話は変わりますが。
最近、無性にゴーヤが食べたくなって、自己流でゴーヤチャンプルーを作ってみました。これがなかなか♪(←超自画自賛)
豚バラ肉と沖縄ハムの変わりに、ベーコンと豚ロースを半々で、家族用なので苦味を軽く消すために、ニンニクと生姜のあらみじん切りと、油抜きをしない絹厚揚げを使ってみました。また、お酒を少し大目に入れて(割合として酒:しょうゆを2.5:1)、鍋を振ってアルコール分をきっちり飛ばすこと、ゴーヤを水にさらすときに、通常10分を目安にするところを氷水で15分にするとなかなかよかったです。ちなみにアレルギーのために溶き卵は入れませんでした。
これ、丼の具にしてもOKだし、パスタに混ぜても美味しいかも。パスタにするなら、豚ロースの代わりに合挽き肉やオイル抜きのツナを入れてもいいですね。もっちろんお酒のおつまみにも最適〜♪

最近、旬は旬のうちに食べるのが大事なのだ・・と思う今日この頃です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あかねちゃんさん

2005年07月21日 01時01分03秒

icon

「Re:Re:夏といえばうなぎ、うなぎといえば・・・」
またまた、おじゃましてすいません。

ピョン吉さま

名古屋のうなぎときいて出てきてしまいました。
私のおすすめは「以ば昇(いばしょう)」のひつまぶしです。
栄や錦に何店かあります。
熱田神宮の「蓬莱軒」も超有名ですが
私は「以ば昇」だなぁ。
看板の字が続け文字で読めないんだけど。

おもしろ情報ですが、浜名湖の舘山寺温泉ちかくにある
うなぎやさんの駐車場に、でっかい「うなぎ地蔵」なるものがありました。
記念撮影したはずなので見つかったらお見せしますね。
顔がうなぎでかなりきもい。


まゆりんさま

かなりの情報ありがとうございます。
今年の夏はこれで充分かも。

でもでもまだいきたい!

夏といえばうなぎ、うなぎといえばうさぎ・・ちがうちがう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ピョン吉さん

2005年07月20日 22時12分33秒

icon

「Re:夏といえばうなぎ、うなぎといえば・・・」

あかねちゃん

> 待たされるというのは注文が入ってから焼くということでしょうか?
その通り!お客さんが席についてからさばきはじめるので、40分くらいは覚悟しなければなりません。
注文が入ってからご飯を炊き始める店さえあるという話を聞いたことがありますが、ここはそうではなさそうです。

> それでは、ひきつづき 夏といえはうなぎ・・
もうひとつ、横浜・関内の「わかな」。横浜の鰻屋さんは情報があまりありません。横浜に住んでいた時は、もっぱらここを利用していました。
店構えも立派です。でも、やっぱり待ちます。鰻はハラペコの時に行くには厳しい料理です。

まゆりんさま、はじめまして。

銀座にはよく行きますが、「銀座・安愚楽亭」は初耳です。「うなぎり」ってどんなもの?早速URLをクリックしてみます。うーん、読み応え抜群のHPですね。今度銀座に出たら、夕飯に買ってみようと思います。

>名店「しら河」の櫃まぶしテイクアウト版
から脱線して・・・
今度名古屋の博覧会へ行く予定ですが、きっと混雑して満足に見られないんだろうなと思います。1泊2日名古屋食い倒れの旅になりそうな予感。お勧め名店「しら河」の櫃まぶしテイクアウト版にぜひとも挑戦します!!
名古屋はちょっと立ち寄ったことしかないのですが、食に関してはかなり独自の世界を築いているそうですね。
なかなか訪ねる機会がないので、昼から4食、厳選して食する必要があります。皆様からの情報をお寄せください。よろしくお願いします。

ピョン吉

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まゆりんさん

2005年07月20日 12時01分33秒

icon

「Re:Re:Re:夏といえばうなぎ、うなぎといえば・・・」

みなさま(こちらでは)はじめまして♪
旧MDRに引き続き、しょーこりもなく(^_^;伺いました。
どーぞよろしくおねがいしまーす。

そして、グルメな話には一も二もなく飛びつくワタシ(爆)

>ピョン吉さま

つるや、美味しいですよね〜。数年前に行きました。
久しく行っていないな。。土用の丑の日の前に行ってみようかな。(絶対混むし〜・・)

> それでは、ひきつづき 夏といえはうなぎ・・・

あかねちゃんさまに便乗して(笑)
前述の「八百徳」美味しいですよね〜。久しく食べていないので、是非とも食べたい。。(ぢゅる)
噂によれば(?)、浜松の「あつみ」という店のうなぎも美味しいとか・・是非一度試してみたいものです。こちらにいらっしゃる浜松の方、いかがですか?浜松的オススメ!がありましたら、是非教えて下さいませ♪

話は櫃まぶしつながり?で(笑)
ワタクシ、以前「名古屋通い」をしていた時期がありまして(^_^;そうすると、帰京する際の新幹線内は、もれなく「移動式割烹」と化してしまうわけです(笑)
そんな中「新幹線で櫃まぶし食べられないかしら・・」などと考えてしまった私。JR名古屋タカシマヤを物色していましたら・・ありました!名店「しら河」の櫃まぶしテイクアウト版!これ、テイクアウトにしてはなかなか美味しいです。うなぎもふっくらしているし、薬味も充実。ボリュームもありますので、女性なら2人でシェアしてもちょうどいいかも♪
ちなみに、名駅に売っている「櫃まぶし弁当」も、そこそこいけます。名駅お立ち寄りの際は、是非オタメシを。

うなぎといえば・・まだあります(笑)
銀座・大手町界隈にお勤めの方、歌舞伎座・新橋演舞場通いをされている方、必見です(爆)

ワタシのオススメは・・・銀座・安愚楽亭(http://www.aguratei.co.jp/aguratei/toppage.html)の「うなぎのせいろ蒸し」と「うなぎり」。
男性だとちょっと少ないかな〜・・という量ですが、味は保証します。旨みがね〜・・たまらんのです(ぢゅる)
それから私の大好物!「うなぎり」。文字通り、うなぎのおにぎりです。面白いでしょう?4種類計8個の一口サイズのおにぎりが入っています。これまた味がね〜、いいんです(^-^)こちらも是非お試しくださいね。ちなみに、お店に直接出向いての購入も可能です。銀座界隈であれば、時間と場所を指定すれば配達もOKです。(要相談)

うなぎをリーズナブルに食べたいワ♪・・・とお考えの方!池袋にあります。
「うなぎと地酒のまんまる」ここ、養殖のうなぎとは思えないくらい、ふっくらしていて美味しいです。ボリュームは満点、お値段もリーズナブル♪がっつり食べたい!というときは是非♪夜は地酒や焼酎も楽しめる居酒屋ですが、丼モノだけでももちろんOKです。全席20席くらいのこじんまりとしたお店なので、結構混みます。場所は、池袋西口の東京芸術劇場方面。ホテルクラリオンの脇を入ってすぐの角にあります。行ってみてくださいね。

超余談ですが、うなぎつながり?ということで・・
私、うなぎも好きですが鱧も好き〜♪
ある日、鱧がどぉーしても食べたい!と思って、色々調べてみたところ・・ありました、鱧のしゃぶしゃぶ!しかもリーズナブル♪
場所は水天宮前(渋い?)の「割烹・あをき」。鱧のしゃぶしゃぶが1人前2,000円ちょっとで食べれます。CPは抜群!しかも、最後のお雑炊が絶品♪♪♪あー、食べたい・・。ほか、一品料理も美味しいですよ〜(^-^)v
場所は、水天宮の交差点から徒歩5分程度です。是非行ってみてくださいね♪ちなみにふぐのコースが5,000円でいただけまーす。

長々とすいません(^_^; >コンシェルジュさま

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あかねちゃんさん

2005年07月19日 23時48分55秒

icon

「Re:Re:夏といえばうなぎ、うなぎといえば・・・」
ピョン吉様

さっそくありがとうございます。
鎌倉ならおいしそうなお店がわんさとありそうですね。
それも老舗で。
「つるや」、行かねば。
待たされるというのは注文が入ってから焼くということでしょうか?
それで思い出しましたが九州の柳川のうなぎやさんがそうでした!
学生時代、博多に単身赴任中の父に連れられ行った事があります。
せいろ蒸しなんですが、お店のご主人が出来が気に入らないと
全部捨てて最初からやり直すのですっごく待つこともあるというお店でした。
捨てられたうなぎは家族の食卓にでもあがるのでしょうか?
気になります。

それでは、ひきつづき 夏といえはうなぎ・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ピョン吉さん

2005年07月19日 22時50分19秒

icon

「Re:夏といえばうなぎ、うなぎといえば・・・」
あかねちゃん

神奈川在中にちなんで・・
> 夏といえばうなぎ、うなぎといえば
鎌倉「つるや」。鎌倉駅から徒歩10分または江ノ電の和田塚駅、由比ガ浜大通りにあります。
雑誌にも取り上げられ、休日は小町通りのように混雑しているので、平日がお勧めです。

注文してから1時間程度は待たなければなりませんが、おいしい鰻屋の必須条件のようなものですね。うまさの秘密は「水」ということです。
井戸水に寝かしておき鮮度を保つのすが、どじょうなどと同じ具合に泥臭さが抜けます。その水が大変よろしいのだそうです。
鎌倉は水のおいしさから、お豆腐もおいしいですよね。なんだか納得です。味はあっさり、たれはあまり甘くはありません。外側はからりと中はふんわりです。

私自身は勤め人で平日に行くことが難しく、最近はご無沙汰。
鰻大好きなので、夏冬問わず鰻を食べに行きます。今年は7月28日が土用丑の日ですね。今年はどこへ行こうかな。

ピョン吉

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト