新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Cafe MDR Lounge Bar

Cafe MDR Lounge Bar>掲示板

公開 メンバー数:44人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ピョン吉さん

    2005年08月16日 22時20分11秒

    icon

    この夏観た映画

    今日の地震では、東北地方にかなりの被害がでたとのこと、
    被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。
    最近、地震が続いて、少しの揺れでもかなり緊張してしまいます。

    また、
    昨晩の東京は、雷鳴轟き、バケツをひっくり返したような雨でした。
    我が家のテラスから、夜空全体がまぶしいほど白く光り、
    稲妻が2度、3度と切り裂くように落ちる様子が
    手にとるように見えました。
    映画さながらです。

    映画といえば、
    今年の夏の暑さには、さすがの東京育ち私達家族も身に堪えています。
    なので、
    休日の過ごし方はもっぱら涼しい映画館へ逃げ込むパターンです。

    おかげで、この夏は既に4本の新作映画を観ました。
    スターウォーズ、亡国のイージス、宇宙戦争、
    そして姑獲鳥(うぶめ)の夏です。
    来週は皇帝ペンギンを観に行く予定。
    我ながら支離滅裂なラインナップです。

    その中でも、スターウォーズは、
    28年前のシリーズ第1作(エピソード4ですね)が
    私の映画館デビューだったこともあり、感無量でした。
    映画の音楽もオーケストラを始めて身近に感じさせるものでした。
    音楽が活きたものに思えた初めての経験だったのをよく覚えています。

    エピソード1〜3は、当時の技術では実現させることができず、
    エピソード4から着手したのだという話を聞いたことがあります。
    個人的にはエピソード4〜6のあと、
    謎解きのようにエピソード1〜3を楽しむ、
    というのは悪くありませんでした。

    マスター・ヨーダが凄く強いのに驚きでした。
    確かに、この強いヨーダは現代じゃないと撮れないな。

    我が家では映画のあと2〜3日の間、
    私はマスターピョン吉、
    夫もマスタ-Xとなり、フォースと共にすごしたのでした。

    皇帝ペンギンも楽しみ。
    CMってうまく創ってありますよね。

    ピョン吉

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: 三鷹の狸さん

2005年08月26日 01時13分58秒

icon

「Re:この夏観た映画」
>この夏は既に4本の新作映画を観ました。
> スターウォーズ、亡国のイージス、宇宙戦争、
> そして姑獲鳥(うぶめ)の夏です。
> 来週は皇帝ペンギンを観に行く予定。
> 我ながら支離滅裂なラインナップです。
>
ピョン吉さんに対抗したわけではありませんが、
今年の夏は、すっかり映画づいてしまいました。

「スターウォーズ」「亡国のイージス」「宇宙戦争」
いやぁ、すごい!すごい!さすが!とうなるばかり、の大作3本でした。

「妖怪大戦争」(2回)「姑獲鳥(うぶめ)の夏」
妖怪や憑物達、より何より、京極夏彦が(不気味で)コワかった!

「マダガスカル(字幕版)」
笑えました。吹き替え版を観た友人もかなり笑えたそうです。

私が水曜レディースデイで夕方観たあと、珍しく帰宅時間の早かった夫とレイトショーを観る、という映画のはしごを2週連続でしてしまいました。
「来週は何を観る?」とこれまでは、「疲れるから、やだよ」と腰の重かった夫が、すっかり夜のデートにハマッてしまい、週に一度でも、「早く帰宅しなきゃ」という意識が生まれたことは、たいへん結構、と私はほくそえんでいます。
映画を観た後は、仕事から帰ると疲れて話をするのもおっくうになってしまう夫との会話もはずむので、夫が観たいと思う映画が毎週あることを望むばかりです。

台風上陸、というときに、のん気に映画の話などして、
災害の恐れのある地域の方には申し訳ありませんが、
Cafe MDR Lounge Bar が夏休みに入ってしまったように
この1週間、シーン、としてしまったので、
我が家の夏を振り返っての投稿をしてしまいました。

本当は、オフ会会場として紹介されたノイ・フランクに行き、
たらふく美味しい思いをした報告、もあったのですが、
今はまだ、ノイ・フランク、とキーを打っただけで
唾液の分泌が活発化してしまうので、
この反応がややおさまったら、またお話いたします。
キーワードは、
「禁断の果実」=さすが、美味しかったわぁ
「ギロチン」=うひょー、きっつぅ
何の話かご存知の方、1週間は内緒にしててくださいね。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 三鷹の狸さん

2005年08月16日 23時51分00秒

icon

「Re:この夏観た映画」
『姑獲鳥(うぶめ)の夏』
私は明日、観にいってきまーす。
(せっかくのレディースディ=1000円ですもの)
京極夏彦の原作を読んで観た人からは不評が多いようですが、
私は、原作読んだのが3年以上前だから、映画観ながら話を思い出す、
といった具合になるはずなので、楽しみです。

スターウォーズ・エピソード3、観ました。
 >エピソード1〜3は、当時の技術では実現させることができず、
 エピソード4から着手したのだという話を聞いたことがあります。
 個人的にはエピソード4〜6のあと、
 謎解きのようにエピソード1〜3を楽しむ、
 というのは悪くありませんでした。
はい、同感です。
テレビで前のスターウォーズ放映していたので、話がつながり、
そうか、スターウォーズは、ダースベーダ―の話だったのか、
なんて、ひとりで合点してしまいました。
でも、ダースベーダ―可哀想すぎ。

さてさて、少し真面目にメサイアの話を少し。
実は、メサイアは生演奏を聴いたのが3回。
自分で歌うのは初めてで、
CD聴きながら歌う練習しよう、としたら、
バッハ・コレギウム・ジャパン版CDも
モンテヴェルディ合唱団/ガーディナー版CDも
ピノック版CDも
全音版の楽譜よりすべての曲が半音低い!!
これってどうして?
と質問を投げかけたら、友人が
 「それはバロックピッチで歌っているのです。
 普通aは440Hzですが、
 バロック時代はaを415Hzで演奏したのです。
 厳密に言うと、もっとピッチはいろいろあったようですが、
 詳しくはしりません。」
と答えてくれました。

いきなり楽譜より半音ずらしてピアノで自分のパートの音出しながら練習、なんて芸当、私には無理無理。どうしよう。
と困っていたら、パート別音取り音源を作ってくれた人がいたので、
まさに、
「あぁ、救世主が現れた」

はい、おあとがよろしいようで。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト