新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Cafe MDR Lounge Bar

Cafe MDR Lounge Bar>掲示板

公開 メンバー数:44人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 三鷹の狸さん

    2005年11月01日 18時47分38秒

    icon

    PC復活

    オフ会の少し前からPCの通信機能が変になり、やっと機能復活してすぐに Cafe MDR と Lounge Barを開いてみてびっくり!どうしちゃったんですか、この閑古鳥は?
    も、も、もしかして、Lounge Barに投稿していた人たちのPCが全部故障しちゃっている?わけではないでしょうね。

    まぁ、こんなときなので、どんなくだらないことでも投稿があったほうがよいかしら、との思いから、徒然なるままにおしゃべりしちゃいます。

    映画「メゾン・ド・ヒミコ」を観たんです。
    オダギリジョーも好きだし、柴崎コウも好きな女優さんだから、くらいの動機で映画館に足を運んだのですが、観終って、とにかく、
    「うぅ、ええもんみたなぁ。」
    このひとこと、でした。
    オダギリジョーの背中はなんとも色っぽく、
    スッピン(のようにみえるメイクなのでしょうが)でも
    映画の大画面に堪えられる柴崎コウが、顔をくしゃくしゃにして泣いた時がなんとも可愛らしくて、同姓愛好者でない私が初めて女の子を「抱きしめてあげたい」と思ったほどでした。
    共演の「オカマ」を演じていた人達もみーんな素晴らしく、
    何といっても、映画のエンドロールの時に流れた
    あの、釜洞祐子さんの歌う「母が教えたまいし歌」に
    泣かされました。
    今、上映している映画館があるかは?ですが、
    とにかく、秀作です。ビデオでも何でも、ぜひ、観ていただきたい!
    (ちなみに、こんなに褒めたって、映画会社が私にご褒美くれるわけではありません。でも、私の感動を伝えたことによって、誰か一人でも観てみようという気になって、観てよかった、と思ってくれた人があったら、嬉しいですものね。)

    さて、次は讃岐うどんのお話。
    私も、はなまるうどんの「かけ小」のファンです。
    合唱の練習場に入る前に、(特に冬)
    この「かけ小」におろししょうがをガバッと入れて、
    麺は残しても、つゆだけは飲み干すと、
    発声練習前にのどが温まって(要は体が温まるんですね)
    歌いやすいんです。
    だから、「美味しいから好き」とは違うんです。
    でも、香川ご出身の方に、「本当の讃岐うどんを食べさせてあげる」
    と作っていただいたときは、その美味しさに感動しました。
    上野駅の公園口と入谷口(パンダがある)の通路の中間に
    「めりけんや」という讃岐うどんの店があります。
    その「めりけんや」の社長とご交友のある知り合いは、
    わざわざ「めりけんや」の半生うどんを取り寄せてくださり、
    湯がいてすぐに水でよく洗った後、「めりけんや」のつゆとたっぷりの大根おろしとレモン汁と薬味ねぎと削り節とごまをかけ、それからなんと、金箔までトッピングしてくださったのです。
    美味しかった。
    さらに、茹で上げた麺にすぐ卵をからませ、レモンを絞った
    「カルボナーラうどん」も絶品でした。
    上野駅に行く(寄る)機会がありましたら、
    「めりけんや」に行ってみてくださいね。
    尚、後日、たまたま、新橋駅からすぐの
    「せとうち旬彩館」
    http://www.setouchi-shunsaikan.com/contents/index.html
    にて、「めりけんや」の半生うどんを発見。
    購入して、家で私が作っても、美味しかったです。
    (もちろん、金箔は無し。上野駅の店舗よりも美味しいかも)
    こんなに宣伝しても、「めりけんや」のうどんが我が家に送られることはありません。でも、観光大使を務める友人の為に、ひとりでも「本場の讃岐うどん」の美味しさを知る人が増えたら、嬉しいです。

    少し、音楽の話。
    マティアス・ゲルネ氏の公開レッスンを聴講しました。
    一昨年のオペラシティでの氏の独唱会で感激しまくった私としては、
    日暮里サニーホールという小さい空間の中で、
    受講生に歌ってお手本をしめるゲルネ氏が目の前にいる状況は、
    「ありえない」至福のときでした。
    質問コーナーで、お馬鹿な私は、
    「こういう小さな空間で歌うときと、オペラハウスのような広い空間で歌うときとでは、歌い方(発声)に違いがあるものなのですか」
    なんてことを訊いたら、
    「私は、オペラハウスのような広い場所のほうが歌いやすい。
    自分の歌の世界を目一杯広げて歌えるから。小さなところでこじんまり歌おうとすると、いろいろよけいなことに気が散って、返って細かいところで失敗したりする」
    と答えてくれました。この答えにはいろんな示唆が含まれていると思いました。
    「のどの調子を維持するのに、気を使っていることとかありますか」
    ときいたら、
    「わたしも、いつも健康でいるわけではない。自分をよく知ることです。元気が有り余ってる子に何時間寝なきゃダメ、とか言っても、かえってエネルギーを余しすぎてストレスから病気になってしまうかもしれないでしょ。」という答えがかえってきた。
    氏の歌に対する真摯な姿勢を教わった気がしました。

    バレエの話。
    娘がバレエをやっています。
    新国立のバレエ研修生募集要項の身長制限(160cm以上)に引っかかり、受けられませんでした。親ばかから言わせてもらえば、新国ともあろうところが、身長制限を設けるとは、何たること。森下洋子さんの身長を知ってる?
    およそ、バレエでもオペラでも、舞台で大きく見える人が、間近で見たら驚くほど小さい人だった、ということはざらにある。その逆も。
    コールド(群舞)を見た目にきれいに揃えたい、というのなら、
    トゥ(シューズ)で立ったときの腰の位置とか、手をいろいろのポジションにした時の高さや幅を揃えなさいよ、と言いたい。
    我が娘は背は小さい(156cm)が、腕と足が長く、舞台では大きく見える踊り方をする。コールドの揃え方も厳しく仕込まれた。

    あぁ、母親として投稿するものではありませんね。
    母が狸なら、子も狸なのに、(白あるいは銀)狐に見えているのかも。
    ここらで頭に葉っぱを乗せて、ドロン、いたしましょう。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件