新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Cafe MDR Lounge Bar

Cafe MDR Lounge Bar>掲示板

公開 メンバー数:44人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 三鷹の狸さん

    2006年06月08日 00時50分48秒

    icon

    生ヘレヴェッヘまで、あと18時間

    うぅ、いよいよ、いよいよ、です、
    東京芸術劇場での、この日1日限りの
    ヘレヴェッヘのJ・S・バッハ『ロ短調ミサ曲』の公演の日、
    6/8(木)に日付が変わりました。
    何だか、
    遠足前日の子どものように今から興奮しています。

    これまで、ずっと、ずっとヘレヴェッヘのCDを聴いて勉強していたのに、
    先日、東京バロックスコラーズで「キリエ」のご指導をいただいた後に
    よおく注意して改めて「キリエ」を聴いたら、
    「そうそう、まさに、このフレージングだよ、
    今まで、何を聴いていたんだろう?」
    と、ただ、ただ、自分のパートの音(だけ)を聴いたり、
    全体をぼんやり聴いていたに過ぎなかったことがわかり、
    ますます、
    「生ヘレヴェッヘ」が楽しみになりました。

    さてさて、
    この興奮を冷ますために別の話題に。

    「今日この頃」の中の
    「レンヌ・ル・シャトーの謎〜イエスの血脈と聖杯伝説」(マイケル・ベイジェント、リチャード・リー&ヘンリー・リンカーン著、柏書房)を読まれたお話のことについて。

    http://allabout.co.jp/career/eunews/closeup/CU20060412A/
    以前より、盗作問題で裁判沙汰になった、との話題から、
    「読んでみようかな?」
    と思っておりましたが、「今日この頃」で、大まかなあらすじや感想を読ませていただいたことで、
    「もう、読まないでもいいかな」
    という気になりました(なれました)。
    ありがとうございました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: 三鷹の狸さん

2006年06月09日 20時07分31秒

icon

「Re:Re:Re:生ヘレヴェッヘまで、あと18時間」
聴いてきました。

その直後に心に浮かんだことは、
ただひとつ

東京バロックスコラーズは、11/12、
今夜のヘレヴェッヘを超える感動を客席に届けるぞ!

ということでした。

(ぴょん吉さんと michael3とコンシェルジュさんには、
演奏会の感想の詳細を個人レターで送ります。)

一日たって今思うことは、
「合唱なんだから、ひとりで頑張ろう、じゃなくて、
自分の(いい発声で出せる)いい声で歌いましょう」
と言われて練習していることのありがたみです。

東京芸術劇場という、奥行きのあるだだっ広い巨大な空間で、
ソプラノ1→4人
ソプラノ2→4人
アルト  →5人(内、3人がカウンターテノール?とにかく男)
テノール →5人
バス   →5人 
で「ロ短調ミサ曲」を歌う、ということは、
いくらプロでも、かなり厳しかったんじゃないか、と思いました。

でも、
いっぱい、いっぱい勉強もできました。
普段、CDで耳からだけで勉強しているのが、
目でもお勉強できたんですもの。
やはり、練習中に言われていること、には自然と注意がいき、
ほほぅ、
これがあの「言われたこと」が実践されたときの聞こえ方なんだ、
ということが一杯ありました。

行って良かったです!

これが、最終的な感想です。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

from: michael3さん

2006年06月09日 14時57分14秒

icon

「Re:Re:生ヘレヴェッヘまで、あと18時間」
三鷹の狸さま、ピョン吉さま
ヘレベッヘのロ短調はいかがでしたか?michael3です。
私は行けなかったのですが、思い返してみれば20数年前、
最初の4小節の衝撃からこの曲の、また、合唱の虜となった、
いわくつきの曲です。是非感想をお聞かせ下さい。
ちなみに20年前頃、ドイツレクイエムに出会って以来、
この2曲はいつも私のこころを離れませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ピョン吉さん

2006年06月08日 01時53分05秒

icon

「Re:生ヘレヴェッヘまで、あと18時間」
三鷹の狸さん

> 東京芸術劇場での、この日1日限りの
> ヘレヴェッヘのJ・S・バッハ『ロ短調ミサ曲』の公演の日、
> 6/8(木)に日付が変わりました。
> 何だか、
> 遠足前日の子どものように今から興奮しています。
>

私も行きます!!
仕事で退社時刻が遅くならないよう、
職場のスケジュール表には、午後は「重要な連絡待ち」みたいなことを入力し、仕事が入らないようにしなければ・・
そして、終業の鐘とともに、こっそりと失礼するわけですね。

狸さん、会場でお会いできるかもしれませんね。
楽しみましょうね。

ちなみに、
仕事の後の演奏会とか、映画って、癒されるし、仕事の疲れも取れるようで私は好きです。
一日でいろんな事をしたような、得した気分になったりもします。
仕事帰りのビールよりも好きですよ。

ピョン吉

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト