新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Cafe MDR Lounge Bar

Cafe MDR Lounge Bar>掲示板

公開 メンバー数:44人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: franzさん

    2006年06月13日 00時44分37秒

    icon

    ワールドカップ特集

    駄目だ、駄目だ!
    なんだ、このオーストリア戦は!
    こんな日本的なサッカーをやっていては絶対に勝てない!
    僕が常日頃言っている日本的演奏と同じで、
    これは限りなく日本的なサッカーだ。
    チームワーク最高。選手のクォリティー最高。
    でも、勝つためのサッカーをやっていない!
    前半の得点は、相手がうかつだったためのまぐれ点だ。
    それにひきかえ、後半のオーストラリアの3点は、
    あれよあれよという間に、どさくさにまぎれて
    なんとなく入ってしまったように言われているけど、
    とんでもない!
    どれも素晴らしいプレーだったのだ。
    まぐれなんかではない。入るべくして入った得点だ。
    彼らは勝つためのサッカーをやっていたのだ。
    日本選手のゴール近辺の積極性のなさは一体なんだ。
    得点を取れなければサッカーには勝てないんだよ。
    ゴール・キーパーの川口選手は素晴らしいけど、
    彼一人にあんな負担を強いる前になんとかしろっちゅーの!
    実際、彼が素晴らしくなかったら、あと3点くらい入っていたよ。
    実は、今日は、国立市民芸術小ホールで、「おにころ」の練習をした後、「スペース・トゥーランドット」のスコアを書こうと思っていたのに、うっかり試合開始を見てしまったがために、
    すべてを犠牲にしてサッカーに釘付けになってしまったのだ。
    だから是非とも勝ってもらいたかったのだ。
    さあ、ついでだから、ワールド・カップについて語ろうぜ!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

コメント: 全13件

from: franzさん

2006年07月11日 09時24分53秒

icon

「やっと寝不足解消」
PKで勝つというのは本当に勝った気がしないね。
決勝戦の内容はややフランスが有利だったような気がする。
でも、これも運命か。
イタリア人の応援は半端ではない。
三つの大画面が設置されたローマ時代の競技場チルコ・マッシモでは、PK戦が始まると警察官や露店の売り子らもみんなで祈り始めたというし、
相手のPKがバーに当たると、
「(ゴールキーパーの)ブフォンを今すぐ聖人にしろ!」
の歓声が飛んだという。(朝日新聞7月10日夕刊)
いやはや、イタリア人というのは敬虔なんだかむちゃくちゃなんだか分からないね。
ともかく、これでやっと落ち着いて眠れるよ。
みなさんもご苦労さんでした・・・・って僕が言うのも変か。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: franzさん

2006年07月05日 08時37分27秒

icon

「あれっ?ドイツ負けちゃった!」
なんだ、なんだ!僕の予想なんて本当にあてにならないね。
今回のイタリアの守備はガッチリ締まってた。
イタリア強いぜ。
さあ、こうなるともう勝負は分からないねえ。
って、ゆーか、最初から分からないのさ。
CANTIでも飲みながら決勝戦を見るか。
まてよ。フランスと対決になったら何を飲もう?
うーん、悩みはつきない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アマデウスさん

2006年07月02日 08時38分28秒

icon

「Re:間もなく決勝戦!」

凄いことになってきました。franzさんの応援する気持ちが通じたのかサックスの国が勝っちゃいました。それとまたまた、PK戦を制したのがたまたまポートワインの国で、そう言えば、イタリアもドイツもフランスも皆ワインの国か・・・・。準決勝戦が事実上の決勝戦かも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: franzさん

2006年07月02日 00時44分06秒

icon

「間もなく決勝戦!」
ノヴォラツスキー芸術監督は、アルゼンチンをマークせよと僕には語ってました。多分ドイツにとって相当脅威となると予想していたのでしょう。
さて、こうなると、予想通りイタリアが勝ち残っているし、
あとはドイツ、そして我らが日本を圧倒的な力で負かしたブラジルが優勝候補かな。
いやいや、フランスだってあなどれないぜ。
今夜はフランスVSブラジル。
娘を二人フランスに人質としてとられている僕としては、
フランスも応援したい。
でも起きれるかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ピョン吉さん

2006年06月24日 02時09分45秒

icon

「Re:明け方見てしまった!!」

私も早起きして見ました。前半ちょっと見損ねたけれどね。
(今は2時だから、早く寝ないと丸一日起きていることになってしまう・・・)

ブラジルの4得点 確かに恐れ入りました、って感じでした。
ロナウドのミドルシュートは美しいし、強烈だった。
あれじゃあ、全然勝てない。
W杯で、世界最強のプラジルと試合ができたし、
1点でも取ることができたんだから、良しとしたいです。

ブラジルの選手は、みんな楽しそうにプレイしていた。
笑顔が見られるし、サッカーできて嬉しいとか、
シュートとかドリブル、パスが決まって嬉しい、みたいに。
みんな楽しそうで、リズミカルなプレイに思えました。

もちろん、決勝T進出が決まっているから、余裕なんだろうけれど
それでも格下の日本に負けるわけにはいかないし、
先制されてもしまったから、本気ではあったと思うんです。

でも楽しそうだった。見ているこちらも楽しくなるくらい。
緊張しているけれど、リラックスして自分達のサッカーをしているんでしょうね。緊張とリラックス・・うーん、理想的。

> それにしてもオーストラリア戦がもう少しまともだったら、
> 全ての流れが変わっていたかも、と思うのは僕だけだろうか?

私も全くそう思います。
結局、ノーマークに近いオーストラリアが決勝Tにいくんだね。

これから私が楽しみにする国は、やっぱりブラジルかな。
開催国ドイツは、サポートの熱い声援に、順当に勝ち進むでしょうね。

落ち着いて純粋にワールドカップを楽しめます。
でも、今日はもう業務終了です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: franzさん

2006年06月23日 09時47分50秒

icon

「明け方見てしまった!!」
早く寝て四時に起きたよ。
序盤の一点は痛快だったけど、
その前後でのブラジル側のシュート数と内容を見て、
いずれ点を入れられるなとは思った。
それにしても実力の差はいかんともしがたいなあ。
ブラジルは強い!
後半戦であれよあれよという間に3点も入れられたのは見ちゃあいられなかったけど、あれが実力だね。
ミドルシュートが決まったり、ドリブルで速攻シュート。
うーん、敵ながらほれぼれする。
それにしてもオーストラリア戦がもう少しまともだったら、
全ての流れが変わっていたかも、と思うのは僕だけだろうか?
今後僕が応援するのは、
日本を破ったブラジル。
チーム・ワークめちゃめちゃ悪い癖に個人技の優れたイタリア。
そして開催国ドイツだ。
日本選手ご苦労様でした!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ピョン吉さん

2006年06月20日 00時10分06秒

icon

「Re:頑張ったよ!」
本当に皆頑張った!
暑さに負けず、集中力を途切れさせず、頑張った。

私が見ると負けることが多いと告白しておきながら、
次のブラジル戦を生で見ることができないだろう、という理由から
見てしまいました。

中でも、川口選手、頑張ったね。涙がでそうでした。
技術に経験がプラスされて、まさに日本の守護神に相応しい八面六臂の活躍。
特に、PKの時のファインセーブ、サッカーの神様が川口選手に降りた瞬間に思えました。
まだ日本のゴールはひとつだけだから、この後のWカップ特集や、関連番組では当分川口選手のファインセーブ集ということになりそうですね。

中田選手も、魂のこもったプレーでした。
たびたび球出しをしても、味方がうまくつなぐことができなかったのには、いらいらしたけれど
本当にいらついていたのは本人だったでしょうね。

練習では巧く連携できても、本番で臆病になったり、相手選手の出方に対応する必要があったりと
練習の何十分の一しか成功できないのでしょうね。
その何パーセントの瞬間のために、4年間努力してきたのだから、
ぜひ、ブラジル線、150%の力を出して欲しいです。

活躍するべき選手が活躍して欲しいし、
この日のために努力に努力を重ねてきた選手に満足のいくプレーをして欲しいです。

それにしても、ピッチは連日暑そうです。見てるだけでも・・・
そりゃそうですよね、サッカーはオフシーズンだもの。この暑いのに、日中サッカーなんかできないですよね。

頑張れ ニッポン!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: franzさん

2006年06月19日 00時38分08秒

icon

「頑張ったよ!」
日本から一度外に出て、外から日本サッカーを見る視点を持っている中田選手は、僕と同じ事を考えているね。
彼は今日のクロアチア戦の日本選手の戦い方に明らかに不満の色を浮かべていた。
ゴールから離れたところでパスを回している時なんかは、
日本のサッカーも上手になったねと思うんだ。
でもゴール近くがいけない。
失敗を恐れているんだ。おりこうサッカーなんだ。
とはいえ、今日は頑張ったよ。
この間のようなやり切れなさはなかったもの。
相手のクロアチアも必死だったのだからね。
点を許さなかったのは評価したい。
ブラジルに勝てば決勝トーナメント進出なんて言っているけど・・・うーん・・・・でも、どこまで食いついて、どこまで良い試合を見せてくれるか、期待したい。
ガンバレ・ニッポン!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: franzさん

2006年06月16日 00時36分21秒

icon

「Re:Re:日本人、といえば」
自分が外国にいた経験からいうと、
君が代は、その曲想が独特なので、
結構向こうの人にはインパクトがあるようです。
厳かであなどれない曲という印象です。
愛国心については、本来教えるべきものでもなく、
あるのが当然なのです。
だって、みんな当然のように「日本を」応援するじゃないですか。
僕だって日本人として日本人を応援する。
愛国心を強要するのも極端ならば、その話題をタブーにするのもいけない。
オリンピックやこんな時ばっかり日の丸や君が代を受け入れるのだったら、普段からもっと考えるべき。
日の丸がいやだったらべつのデザインを考えればいいし、
君が代が過去を引きずっているというのなら、
「さくらさくら」だってなんだっていい。
でも国歌や国旗は必要です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Stellaさん

2006年06月14日 22時46分53秒

icon

「Re:日本人、といえば」
そういえば、W杯でも国歌斉唱をしますよね。
一昨日の豪vs日の試合前の国歌斉唱を聴いていた(観ていた)家人が
「よその国の国歌って、何だか目出度そうな陽気な曲が多いのに、何故、
”君が代”はこんなんなのかな?」
と申しておりました。

いろいろ歴史はあろうかと思いますが、確かに陽気な曲ではないですね。
厳かというか、一種独特のものがありますし。

それに、何よりちゃんと歌うのが難しい!

近頃は、教育の場でも愛国心を問うみたいです。
でも、君が代を頑なに拒む人もいる中で、これからも君が代は国歌として
未来永劫歌い継がれていくのか、ある種のファッションとして定着して
いくのか、実は、ちょっと行く末が気になっていたりします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: franzさん

2006年06月14日 09時44分16秒

icon

「Re:Re:同類ですぅ」
あれだね。日本日本と騒がず、
世界の選手達の素晴らしいプレーを見ようと思えばいいんだね。
その中で日本選手も良いプレーをしたら「めっけもの」って感じでね。
といってもやっぱり一度くらいは勝ってよね。
ううう、僕もやっぱり日本人・・・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Stellaさん

2006年06月14日 07時56分24秒

icon

「Re:同類ですぅ」
こんにちは。

> 私が見ているときに限って、かなりの確率で点を取られるものだから、

ああ、ここに同類さんがいらっしゃいました!
そうなんです、私もリアルタイムで応援していると、絶対良くない事が起きるんです。

だからW杯も、しっかり観戦すのは止めようと思い、でも隣家からすごい雄叫びが
聞こえてくるものだから、気になって、気になって…。

夕食後の洗い物をしていて「お?川口ったら、ナイスセーブ連発ねー格好いいっ」
なんて、台所からリビングのテレビを覗き見た私が、全て悪いんです。
まさか、その後立て続けに…なんて…。

次の試合は、絶対リアルタイムでは観ません。
観ないことが、私の応援の仕方です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ピョン吉さん

2006年06月14日 00時12分54秒

icon

「Re:ワールドカップ特集」

だめ。こんなハラハラする試合、私の小さい心臓ではとても見られない。
ホラー映画をみるように、指の隙間から、のぞくように見ました。
私が見ているときに限って、かなりの確率で点を取られるものだから、
家族は私にサッカーを見せない。
案の定、もう大丈夫だろうという終盤、一緒にみていたら、アラララと3点も取られた。(これでしばらく、日本戦出入り禁止だなあ)

日本選手はここ10年で飛躍的に個人技が上手になったけれど、
世界のレベルは勝つことに慣れている。
どうすれば、勝てるかを知っている。
頑張ってほしいけれど、多くを期待してはいけないのではないかと思ってしまう。
それにしても、サッカー番組のコメンテーターは、そろいも揃って皆、ポジティブなのかしら?
どうして、「でも大丈夫。クロアチア戦ではきっとやってくれる。きっと大丈夫」なんでしょう?
そして、本当に、大丈夫なの?

日本戦の落ち込んだ気分のまま惰性でみたチェコVS米国の試合。
前半36分、ロシツキーのあまりにも美しいミドルシュート。
日本戦の憂さが見事晴れました!
いいね、ワールドカップ。日本戦はハラハラドキドキだったけれど、
こうして一流のプレーを次々と、そして毎晩見られるのだから。

もうすぐブラジル戦。さすがに28:00からでは観られない。
ロナウジーニョ、何点取るのかな。明日のニュースが楽しみ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

Stella