新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Cafe MDR Lounge Bar

Cafe MDR Lounge Bar>掲示板

公開 メンバー数:44人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ルオーさん

    2007年10月24日 23時17分00秒

    icon

    名古屋に妙に反応。

    しばらく見なかったら、なんとトリスタンとイゾルデが名古屋の話になっとるがね。いや、びっくりしました。
    AOさんも,米さんも名古屋でしたか。前に聞いた気もしてきましたが。
    ローカルな話題でどんどん、突っ込みますと、私も高校までまで名古屋で南山でした。
    ところで、トリスタンとイゾルデは曲も長いが、題名からして長いので勝手に略してトリイソなどといっております。
    敬虔なワグネリアンのかたごめんなさい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: ashiyaの人さん

2007年10月30日 11時56分35秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:名古屋に妙に反応。」

ローカルついで

モーツァルト200合唱団の指導者のひとりで、発声練習とソプラノを受け持っている方は(お名前を忘れてしまった)明和の音楽科の先生です。
声楽部門でもどこかメジャーなコンクールで優勝するといいんだが。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 米戸 勉さん

2007年10月29日 23時27分51秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:名古屋に妙に反応。」
> 松尾さんは指揮者ですが普通科卒で、
はい,知ってます。その後,お茶の水から藝大へ。
以前,京都で「森の歌」を振ってもらったとき,練習後の飲み会でお聞きしました。
京都駅前まで送っていったこともあったっけ・・・。
あの時,サインもらっておけばよかったぁ!
もう15年以上昔のこと・・・。

そういえばつい最近「ミューズが指揮者に微笑んだ」を読んだところでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Cafe_MDRコンシェルジュさん

2007年10月29日 22時12分03秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:名古屋に妙に反応。」

度が過ぎる話になって、やっぱり名古屋はすごい。
ashiyaの人さんの後輩にあたる田村響(ひびき)さん(明和高校でピアノを専攻)、10月28日見事にロン・ティボー国際音楽コンクールのピアノ部門で優勝。(パリ)
おめでとうございます。やっぱり名古屋はすごい。

CafeMDRコンシェルジュ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ashiyaの人さん

2007年10月29日 19時08分57秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:名古屋に妙に反応。」

市立の音楽科というと菊里ですね。そこは有名ですね。
菊里は兄が教頭を数年していたので懐かしい感じがします。

松尾さんは指揮者ですが普通科卒で、後輩です。

ローカルも度が過ぎる話になって申し訳ない。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 米戸 勉さん

2007年10月28日 23時26分49秒

icon

「Re:Re:Re:Re:名古屋に妙に反応。」
いやはや,私の一言から大脱線してしまったようですみません・・・
ashiyaの人さんは,明和ですか・・・松尾葉子と同じですね。
私は,音楽科があるといっても市立の方でした。
「芸文」が以前は「愛文」・・・?私はいつも「ケント」とか「ケンビ」(県図=県立図書館/県美=県立美術館)と呼んでました。再来年,某団のOB/OG合同演奏会があればそこで歌うかもしれません。
Mozart200は,その団のOBが合唱指揮をしていることもあって,一度聞いてみたい団です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Cafe_MDRコンシェルジュさん

2007年10月27日 22時08分27秒

icon

「Re:Re:Re:名古屋に妙に反応。」

名古屋パワーすごいですね。LoungeBarには27名の登録がありますが、すでに5名さまが名古屋ご出身で、会話に加わる方が増える度に驚いています。

話は変わりますが、名古屋のモーツァルト200合唱団では来年メンデルスゾーンの「パウロ」を三澤先生の指揮で演奏する予定です。お近くの方はぜひ聴きにいらしてください。

CafeMDRコンシェルジュ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ashiyaの人さん

2007年10月25日 21時37分50秒

icon

「Re:Re:Re:Re:」

Franz さん、こんばんは。

日生劇場の柿落しは1963年でその時はフィデリオ、フィガロの結婚(以上カール・ベーム指揮)、ヴォツェック、オランダ人、という演目でした。その4年後くらいにまたドイチェ・オパー・ベルリン(西ドイツ)が来て、その演目は椿姫、その他に「トリスタン・・」があったような気がしたのですが、遠い昔の話です。
2度目の来日では、椿姫しか見なかったので、他は記憶が薄いのです。

1960年代終わりにはトリスタン・・は無くて1990年だったのでしょうかね。
20年がスキップしてしまうなんて、歳は取りたくないです。

「パルジファル」は1991年に本場で見ましたが、ヴォルフガングが大ブーイングでした。
まだよく判らない劇で睡魔との戦いでもありました。
それから数年後、関西二期会で公演したときコーラス要員で歌いました。
この時になってやっと判ってきたような次第です。
新国で公演されるときは、またのこのこ出かけますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Stellaさん

2007年10月25日 19時31分43秒

icon

「Re:Re:名古屋に妙に反応。」
> 名古屋には久しく帰っとりませんが、何年か前、栄の地下街に私の知らん出口が出来て、芸文まで繋がっとったのがびっくりでした。

マジですか?! …すみません、久々にこちらを覗いたら超ローカルな話題だったので。

私も最近まともに帰っとらんもんで、ちーともわかりゃせんがねー。
でゃーてゃー、私がおったときはまだ「愛文」だったでかんわ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: franzさん

2007年10月25日 00時55分48秒

icon

「Re:Re:Re:名古屋に妙に反応。」
Franzです。
「トリスタンとイゾルデ」は、1990年に日生劇場で上演しました。
その時はペーター・シュナイダーの指揮で、
イゾルデはガブリエル・シュナウトでした。
僕はアシスタント・コンダクターでシュナイダーの下で働きましたが、今新国立劇場にいる岡本和之君と共に、シュナイダーに、
「君たちの実力だったら充分バイロイトで働けるよ。」
と言われて、バイロイトへの夢がふくらんだものでした。
その岡本君とバイロイトで一緒に仕事が出来たので、
まさにDreams come trueという感じで感激ひとしおでした。
僕はワーグナーの作品で最も上に置くのは「パルジファル」で、
それから「トリスタンとイゾルデ」が来ます。
死ぬ前に一度振りたい作品です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: a_oさん

2007年10月25日 00時39分07秒

icon

「Re:Re:名古屋に妙に反応。」
ashiyaの人さん!

> 私も高校は明和でした。

おぉ、あなたも名古屋でしたか〜! (皆カミングアウト状態)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: a_oさん

2007年10月25日 00時35分32秒

icon

「Re:名古屋に妙に反応。」
なーにー、ルオーさんも名古屋におったんかね。なんか嬉しいねぇ。
私は「昭○温泉」と呼ばれていた普通科の県立校でした〜。

米戸さん、私は今、埼玉です。「大いなる田舎」から「ほんもんの田舎」に来てまった。(あ、埼玉の皆さんすみません。石投げんといてください)

名古屋には久しく帰っとりませんが、何年か前、栄の地下街に私の知らん出口が出来て、芸文まで繋がっとったのがびっくりでした。
「私のシマに断りもなく」という気分でした。

名古屋におった頃はBEC(今の団名はBEN)でバッハ歌ってました。今はTBSでバッハ歌ってます。
TBSのプロフィール、ピアニストからもっと長い原稿もらって更新しとかなかんねぇ。大学からしか紹介がないもん。

まぁ皆さん、今後とも、どーぞよろしくお願いしますわ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ashiyaの人さん

2007年10月25日 00時22分52秒

icon

「Re:名古屋に妙に反応。」

なんか名古屋パワーは元気ですね。
何と言ってもトヨタさんのお陰で一番元気のある愛知県ですから。

私も高校は明和でした。
全学区制の時代、人口6000人の田舎の中学では1番でも都会では通用しない苦さを味わった青春時代でした。
非常にローカルな話で申し訳ありません。

ワーグナーから飛んだ脱線ですが、大学に入学してから「巡礼の合唱」とか「水夫の合唱」を歌ってワーグナーにのめり込んでいった次第です。

お尋ねしたいのですが、
「トリスタンとイゾルデ」は1960年代の終わり頃、日生劇場(日比谷)でドイチェ・オパー・ベルリン(ベルリン市立歌劇場)が本邦初演と思っていますが、そのとおりでしょうか?
また、その後日本では演奏された事はあるのでしょうか?
もし、無いとすれば、先日のベルリン国立歌劇場の公演は約40年ぶりとなりますが・・。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト