新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Cafe MDR Lounge Bar

Cafe MDR Lounge Bar>掲示板

公開 メンバー数:44人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: michael3さん

    2007年12月24日 11時02分24秒

    icon

    読売第九

    michael3です。

    第九真っ盛り。
    1980年に黒岩英臣、九響で鹿児島にて第九を歌って以来(合唱なるものを自分の意思で行ったのは初めて)、第九は歌うもの、という間違った先入観がつき、以来、ほとんど聴かなかったのですが、今年は、15日に東響、21日に読響を聴きました。いずれも、聴きごたえのある素晴らしいもので、来年以降も、聴きに回ろう、との気持ちを強くしました。

    総論だけではつまりませんね。
    読響について、、、指揮者下野竜也氏の棒、素晴らしかったですね。小ぶりの方ですが、縦横無尽に指揮台で音楽の表情を示して下さいましたね。広上淳一氏の表情・表現と少し似ているかな?との感がしました(まねしてる、とは、全く違いますから、誤解なきよう)。スコアについては全く知りませんので、とんちんかんな事を云うかもしれません。何ヶ所か、普通の?第九より早い、というか、あっさりしている、ところがありましたが、これは、今後の私の課題です。ベーレンライター版だから?わかりませんねえ。

    そして合唱。新国合唱団は初めてだったでしょうか?一言、素晴らしいものでした。
    敢えて細かくいえば、男声の男性っぽいところ、は、他の合唱団にはなかなか出せないと思いました。
    東響もなかなかだと思いますが、男声だけとれば、、、うーんかなわないなあ、と思ったのは私だけでしょうか?
    まだ数回公演は残っていますから、是非ご一聴を!!!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: 三鷹の狸さん

2007年12月28日 11時13分33秒

icon

「Re:Re:読売第九」
22日、東京芸術劇場1階F列20番で拝聴しました。

新国立劇場合唱団は、さすがに素晴らしい発声で、
あの人数で芸劇のホールに響き渡らせられることに感心しました。
ドイツ語の発音も、細々したところまで指導が行き届いているのが聴き取れましたし、
コンサートマスターの音色の多彩さを堪能することができる席だったので、
第九の演奏に新鮮な印象を持つことができました。

スコアに詳しくない私にも、第1楽章から「ん?」という音が聞こえ、
後日、知り合いから、
そこはベーレンライター版で、第4楽章はブライトコプフ版だったらしい、とか、
指揮台にはカーマス版らしきスコアが置いてあった
(下野さんはスコアを開けず、暗譜で振っていましたが)、
という話を耳にしました。
第四楽章の 810小節のPoco adagio も、916小節のMaestoso も
テンポ変えないで速いままだったのには、耳慣れていないせいか、
ちょっと違和感を覚えましたが、あのテンポで演奏できるオケ、歌える合唱のテクニックには、心の中でブラボーを叫んでいました。

指揮者が違う、演奏者が違う、という以外にも版による多種多様な演奏があり、なんだか、第九も奥が深いなぁ、と思ったり、
同じ指揮者でも、毎年演奏が違ったりするのですから、
自分自身も「歌い慣れる」ことがないように、いつも新鮮な気持ちで取り組まなければ、と思いました。

下野/読響のような「勢い」のよい第四楽章とはまるで別物のような、
秋山/東響の、指揮棒に合わせているだけでシラーの詩やベートーベンの(マエストロの)意図に たっぷり、たっぷり、思いを込めて歌える今日と明日、
自分なりに、昨年とは違う第九を目指したいと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 米戸 勉さん

2007年12月26日 22時25分21秒

icon

「Re:読売第九」
「シンコク」の合唱を是非聞きたいと思いつつ,日程が合わず,断念・・・昨年は放送があったはずだと調べたら,今年も放送するようですね。

【タイトル】ベートーベン第九コンサート2007
【放送日時】12月29日(土)1:50〜3:10
【番組HP】http://www.dai2ntv.jp/p/z/101z/
【出演者ほか】指揮 下野竜也、ソプラノ 林正子、メゾ・ソプラノ 坂本朱、テノール 中鉢聡、バリトン 宮本益光、合唱 新国立劇場合唱団、管弦楽 読売日本交響楽団、司会 古市幸子(日本テレビアナウンサー)

うーむ。「合唱指揮」が記載されていない!(司会なんてどうでもえぇっちゅうに!!)

因みに,先日,NHKで,サンティさんと写っていたのを見ました。(我が家もテレビが壊れ,「地デジ」を買いました。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト