新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Cafe MDR Lounge Bar

Cafe MDR Lounge Bar>掲示板

公開 メンバー数:44人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 聖歌隊の助っ人さん

    2009年03月02日 00時33分32秒

    icon

    「今日この頃」3月1日付について

     このところの連続投稿、失礼します。(「枯れ木も山の賑わい」ということでご勘弁を(^_^;))

    >東響コーラスでは、西本智実指揮のマーラー交響曲第二番「復活」と

     先日「西本智実&ロイヤルチャンバーオーケストラ2009」を聴きに行き、またホールのロビーでCD「革命(ショスタコーヴィッチ交響曲第5番)&1812年(チャイコススキー祝典序曲)のCDを購入し、すっかり西本さんのファンになってしまいました。
     西本さんの指揮で歌ってみたいという思いを強く持っていますが、地方ではなかなか難しいんだろうなぁ、と残念に思っています。

    >しかし油断は大敵。

     以前、Franz先生に指揮していただいた演奏会の打ち上げ時に、コンミスのK川さんと自分の音楽と指揮者が求める音楽とを融合させてより良い音楽を作っていくことの難しさと楽しさについて(ワインをしこたま飲んで酔っ払いながら(笑))お話したことを思い出しました。

    >言っときますが、この通り演奏するかどうかは分かりませんよ。なにせ即興精神がバロックのモットーなのだからね(笑)。

     即興演奏についていくには、演奏側にも聴衆側にも一定水準以上の技量と感性が要求されるように思いますので、やはり音楽の世界の持つ深さを感じずにはいられません。
     ただ、難しく考えれば難しく、簡単に考えれば簡単なことなのだとも思います。要は「考えるな。感じろ」の世界なのかもしれませんね。

    >バッハの福音史家のレシタティーヴォは、音楽において「語る」ということのひとつの極限まで追求された感がある。

     他のサイトで「レシタティーヴォの良さが分からずはっきり言って邪魔なので、それらをカットしてアリアとコラール、コーラスだけに編集して聴いている」という記事を読みました。音楽の楽しみ方は聴く人の自由なんですが、「なんてもったいない!」というのが私の感想です。
     レシタテーヴォは受難曲やカンタータにおいて重要な役割を果たしていて、演奏者と聴衆(会衆)がライブで心の会話をする部分だと思います。私はそのような演奏ができるテナー歌手として「エルンスト・ヘフリガー」が大好きです。

     次回の最終回のヨハネ講座も楽しみにしています。失礼しました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: michael3 - 2さん

2009年03月02日 23時32分06秒

icon

「Re:Re:「今日この頃」3月1日付について」
michael3です。

今回も盛りだくさんでお腹いっぱい。

ミサソレのフーガでも、バッハに比べれば様々なコメントが出来たりするのでしょうね。

バッハのフーガは気持ち良い、、、ミサソレはしこたま苦しい、というのが感覚的な印象です。分析すればいろいろと出てくるのでしょう。

ベネディクトゥス、めちゃめちゃ惚れるなあと感覚的に思っていましたが、franz先生も相当ご衷心でいらっしゃるのですね。

それでは、一時間後、どうぞベネディクトゥスとヨハネの最終コラールで新たな年をお祝い下さいませ。
要らぬ付け加えですが、うちの故晃も2日後生誕20年、好きだったであろうウメッシュを開けて成人の祝いをしようと思います。

最後に、ヨハネの演奏会やって来ますね。お楽しみお楽しみ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: star - 2さん

2009年03月02日 23時20分55秒

icon

「Re:Re:「今日この頃」3月1日付について」
> Franzです。
> 今週の「今日この頃」は、
> 原稿が長くて迷惑だろうなと思っていただけに、
> このように真面目に読んでいただく読者がいるだけで、
> 大感激です。
> ワーグナーが歌劇ではなく楽劇で表現したかったことに、
> たとえばワルキューレ第二幕のヴォータンの独白のように、
> 管弦楽がほとんど沈黙し、
> ぼそぼそっと語るでもなく歌うでもなくという感じで、
> 物語を語っていく、
> そんな会話と音楽とが出遭う極限の状態があります。
> バッハのレシタティーヴォもまさにそれで、
> 最も音楽らしからぬ音楽だけれど、
> 本当の達人でなければ決して作れない究極の音楽。
> これを味わって下さい。

私には多少難しいかな
もっと簡単なのは

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: franzさん

2009年03月02日 09時18分29秒

icon

「Re:「今日この頃」3月1日付について」
Franzです。
今週の「今日この頃」は、
原稿が長くて迷惑だろうなと思っていただけに、
このように真面目に読んでいただく読者がいるだけで、
大感激です。
ワーグナーが歌劇ではなく楽劇で表現したかったことに、
たとえばワルキューレ第二幕のヴォータンの独白のように、
管弦楽がほとんど沈黙し、
ぼそぼそっと語るでもなく歌うでもなくという感じで、
物語を語っていく、
そんな会話と音楽とが出遭う極限の状態があります。
バッハのレシタティーヴォもまさにそれで、
最も音楽らしからぬ音楽だけれど、
本当の達人でなければ決して作れない究極の音楽。
これを味わって下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト