新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

NZロトルア広場

NZロトルア広場>掲示板

公開 メンバー数:81人

チャットに入る

サークルに参加する

「NZロトルア広場」へ、ようこそ♪
ロトルアを中心に、NZ暮らしの話題をお届けします。
NZに限らず、皆さんからの話題も、楽しみにお待ちしています。よろしく!

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ヒロ&ポールさん

    2006年06月18日 21時51分36秒

    icon

    ホーストレック


    NZ中、冷え込みが厳しくなってきましたね。
    南島は60数年ぶりの大雪で大変だそうですが、chimneysさんの所は大丈夫でしょうか?
    ロトルアも、かなり寒いです。

    6月に入り、2週連続で、ゲストと共にホーストレックしました。雨さえ降らなければ、冬でも、乗馬は楽しい!
    レイク・ロトエフB&Bに近い「レイクス・ランチ」という牧場。他の牧場と違って、ここは外乗りの前に屋内馬場で「馴らし乗り」の時間を取ってくれ、しかも、その分は料金の1時間に含まない無料サービスです。また、私が通訳兼補助で乗るのも、料金を取らずに入れてくれるので、英語がわからないゲストや乗馬初体験のゲストも安心なのです(私が馬術部経験者って、前に書きましたっけ?)。
    牧場には名前の通り、小さいながら3つほど湖があり、遠くにはロトルア湖も見え、道路を挟んでヘルズゲート地熱地帯、牧場内にも温泉が湧いているという環境です。
    ビギナー向け1時間コースでも、アウプダウンの丘あり、湖沿いあり、森の中あり、クリーク越えあり、など、とても変化に富んでいます。
    ゲストの様子を見て、ちょっと速足など挑戦させてくれたり…これは、他の牧場のホーストレックでは、なかなか経験できません。
    インストラクターのサラさんが2回とも私に当ててくれた馬=コーエン君は、大変感度も性格もよい馬。速足からすぐに駆け足にスムーズに移行しかけるのを制御しながら、最後尾からゲストが手こずる時にちょっとけしかけたり、先に回って促したり、片手手綱で写真撮りながら、微妙に方向転換する指示も、わずかな手綱の動きだけで、実によく聞き分けてくれます。これからもコーエン君と友だちになりたいな。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: ヒロ&ポールさん

2006年06月28日 21時47分00秒

icon

「Re:ホーストレック レポート」

「NZつづら記」の方に、6月のゲストのホーストレックの記事をupしました。
http://wind.ap.teacup.com/kiwiracco/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年06月20日 21時08分21秒

icon

「Re:Re:Re:子どものホーストレック」
> 乗馬は、機会があったら練習させときます。

そうですね
少しでも馬に乗ったり、触れている経験があると、随分違うと思います。
何といっても生き物相手ですから、自然に触れられるというのが、第1歩ですね。
馬の種類や大きさもいろいろですが、
馬の背に乗って、周りの風景を眺めるという感覚に、ちょっとでも慣れていると、余裕度が断然違ってきますからね。
案内できる時を楽しみにしてます♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: chuhaiさん

2006年06月20日 19時53分55秒

icon

「Re:Re:子どものホーストレック」
いろいろ解説ありがとう。写真も、トレックの様子が
よくわかりました。こういう景色の中でぜひホース
トレックしてみたいです。

乗馬は、機会があったら練習させときます。
実際に行くときは7歳以上になっていると思いますが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年06月20日 17時53分31秒

icon

「Re:子どものホーストレック」

> 子どもは何歳くらいから可能でしょうか。
> うちは、下の子が6歳、120cm、26kg(でかい!)です。

先週のファミリーのゲストはお父さん、お母さん、それに8歳の男の子でした。
重量は全然問題ないと思うのですが、
トレックする場合、起伏のある牧場内を行きますので、多少は自分で手綱を使ったり、馬が止まったら蹴って進めたりしないといけない場面があります。それが、6歳,全く初めてでできるかどうかが、問題ですね。
引き馬(大人が手綱を引いて歩かせる)なら問題ないと思いますが、牧場内の急傾斜もある地形をずっと引き馬で行くのはかなりハードです。
それで、小さい子どもさんは屋内馬場とその周辺を引き馬で、大人の方とやや大きい子どもさんはトレックで、と分ければ、可能かもしれませんね。
ガイドさんは通常一人なので、トレックの方の補助に私がついて、引き馬をポールにしてもらうというのもできると思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: chuhaiさん

2006年06月20日 13時33分10秒

icon

「Re:Re:初心者ホーストレック」
> NZでのホーストレックは、全く初めての人も大丈夫。
> 現にうちのゲストの皆さんは、ほとんど初めてか1回ちょっと乗ったことがあるくらい。子どもも大丈夫。
> 馬が歩く速度でテクテク進めていく、まさに「トレック」中心ですから。

参考までにもう一つ質問。
子どもは何歳くらいから可能でしょうか。

うちは、下の子が6歳、120cm、26kg(でかい!)です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年06月20日 11時42分20秒

icon

「Re:初心者ホーストレック」
> 実は昨年のイギリス行の際、ウェールズのホーストレックを
> 考えたのですが、「初心者」「英語のできない子ども連れ」で
> 可能なプランがあるかと聞いたら、無理と言われてしまいました。
> そこなら可能かな。
 
NZでのホーストレックは、全く初めての人も大丈夫。
現にうちのゲストの皆さんは、ほとんど初めてか1回ちょっと乗ったことがあるくらい。子どもも大丈夫。
馬が歩く速度でテクテク進めていく、まさに「トレック」中心ですから。
英語ができなくても、ほとんど問題ないのですが(どこの牧場でも、日本語通訳はなし。中には日本人スタッフがガイドする所も稀にあります)、前に書いた通り、うちの近くの牧場は、通訳兼補助で私を同行させてくれるので、その点でも何の心配もありませんよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: chuhaiさん

2006年06月19日 15時02分56秒

icon

「Re:Re:Re:ホーストレック」
> 農耕馬は体がガッシリしていて、性格も忍耐強い馬が多いのではないでしょうか?
> ホントにいつか乗れたらいいですね。
> 妊娠中…ってことは、かわいい子馬にも会えるんですね!?

性格は、他の馬を知らないのでどうなのか。大人しくて人なつこい
感じではあります。

オーナーにいつ生まれるのか聞いたら、分からないとのこと。

実は昨年のイギリス行の際、ウェールズのホーストレックを
考えたのですが、「初心者」「英語のできない子ども連れ」で
可能なプランがあるかと聞いたら、無理と言われてしまいました。

そこなら可能かな。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年06月19日 11時42分10秒

icon

「Re:Re:ホーストレック」
chuhaiさん お便り、ありがとうございます♪

> 近所の農場で農耕馬を飼ってますが(妊娠中)、馬は人なつこいですね。たまに娘と遊びに行きますが、気がついたら近寄ってきます。で、チャンスがあればぜひ乗馬をしたいと思ってます。
> 今日はその農場で、天然のウナギをごちそうになりました。 養殖物とは比較になりません。ほっぺたが落ちそうな味。

農耕馬は体がガッシリしていて、性格も忍耐強い馬が多いのではないでしょうか?
ホントにいつか乗れたらいいですね。
妊娠中…ってことは、かわいい子馬にも会えるんですね!?

> 昨日・今日と野いちごを摘みました。半分をジャムに、半分はワインに仕込みました。半年後には飲めるでしょう。
> NZに行くまで残っているかな?

野いちごジャムもワインも美味しそう。こちらも、1月(夏)には、ラズベリーやブラックベリーがその辺にドッサリ実ります。ブラックベリーは店で買えばけっこうな値段なのに、田舎では繁り放題で、農家の嫌われ者ですよ。今年1月に摘んだのは冷凍して、時々デザートの添え物にしてますが、来年はジャムも作ろうかな。ブラックベリー自体は甘味はほとんどなく、酸味の方が強いです。JJがブルーベリーの木を虐待しなければ、ミックスベリージャムを作れるくらいは実ったはず(>_<) 来年に期待! 
ラズベリーワインは、未体験の世界だな〜。ロトルアの周辺には、フルーツワインのワイナリーがいくつかあるので、NZホリデイの際には、案内しますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: chuhaiさん

2006年06月19日 00時19分09秒

icon

「Re:ホーストレック」
> NZ中、冷え込みが厳しくなってきましたね。
> 南島は60数年ぶりの大雪で大変だそうですが、chimneysさんの所は大丈夫でしょうか?
> ロトルアも、かなり寒いです。

こちらはやっと夏らしい気温になってきました。

近所の農場で農耕馬を飼ってますが(妊娠中)、馬は人なつこい
ですね。たまに娘と遊びに行きますが、気がついたら近寄って
きます。で、チャンスがあればぜひ乗馬をしたいと思ってます。

今日はその農場で、天然のウナギをごちそうになりました。
養殖物とは比較になりません。ほっぺたが落ちそうな味。

昨日・今日と野いちごを摘みました。2、3時間がんばって、
1kgにもなりませんが、半分をジャムに、半分はワインに
仕込みました。半年後には飲めるでしょう。

潰して、水と砂糖を加え(糖度が足りない果実を使う場合、
加糖はやむを得ません)、さらに酵母を足すだけです。

昨年のものは、最初癖が強すぎて失敗作かと思ったのですが、
半年寝かせたらいい味になりました。

NZに行くまで残っているかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト