新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

NZロトルア広場

NZロトルア広場>掲示板

公開 メンバー数:81人

チャットに入る

サークルに参加する

「NZロトルア広場」へ、ようこそ♪
ロトルアを中心に、NZ暮らしの話題をお届けします。
NZに限らず、皆さんからの話題も、楽しみにお待ちしています。よろしく!

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ちいさん

    2006年09月17日 21時50分13秒

    icon

    ずっと停電

    台風はもの凄く強いもので、私が住んでいる地域は午後四時頃からまだ停電してます。何もできません(>_<)
    電線が切れてるところもありますね。真っ暗な中に一人でラジオ聴いてますが、かなり心細い(T-T)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: yumiさん

2006年09月26日 14時37分44秒

icon

「銀杏」
塩害で赤茶けた銀杏も遠目にはきれいに見えます。川面に映っていたので撮りました。今度の台風は風台風だったので木がみんな塩害でやられています。早く新しい葉がでてくるといいのですが!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年09月22日 12時06分29秒

icon

「よかった」
今朝、陸上競技場に行ったら、4tトラックとクレーン車がきていました。あ〜木が切られるんだな〜と見ていたら枝を落としてからクレーンで起こしていました。昨日プラタナスが切られたのを見ていたのでみんな同じ運命だと思い込んでいたので嬉しくなりました。楠は倒れてないのに柳はだいぶ倒れています。

我が家の嬉しい事
昨日テレビアンテナの修理がきました。
携帯に電話が掛かってきて道を聞くのにどうも話しがかみ合わないな〜と思っていたら佐世保ナンバーの車だった。
それも頼んだ店でなく工事会社だった。手が足らずあっちこっちから来ているのですね
アンテナ立ててもらって手間賃だけ払えばいいと思っていたらアンテナが曲がっているので使えませんって!33,600円の出費だった!でもきれいに映るようになってしっかり屋根に固定してくれました。後は電話と家の修理です。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年09月21日 16時46分26秒

icon

「Re:玉すだれ」
> うちの玉すだれは台風にもめげず今日咲きました。去年は咲かなかったのに!貰った花で咲いてないのは芍薬だけになりました。

yumiちゃん 玉すだれ、かわいいですね。私も大好きですよ。
台風の後だけに、笑顔をもたらしてくれるような花ですね。
芍薬は花を咲かせるの、なかなか難しいですよね。鉢植えですか? 鳴滝亭のも結局花は咲かずじまいでした。地植えだと、比較的咲きやすいのかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年09月21日 13時25分15秒

icon

「玉すだれ」
街路樹が倒れ、立ち木の葉が茶色に変色してパラパラ落ちています。陸上競技場のタイサンボクも倒れていました。大きい木なので起こすこと出来ず切られるのでしょうね。うちの玉すだれは台風にもめげず今日咲きました。去年は咲かなかったのに!貰った花で咲いてないのは芍薬だけになりました。
シンプルだけどかわいい花です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年09月19日 21時33分03秒

icon

「:Re:ネット復旧」


> 19号の時はブルーシートもすぐに売り切れでしたが、今回はあの時程の混乱はないのでしょうか?

同じコースみたいだったけど前の台風の方が酷かったから今度被害にあった人も、みんな明るい顔をしています。ただ延岡は竜巻が発生して列車は脱線するし家屋も酷くやられているから気の毒です。
停電も稲佐の一部できょうやっと回復した所があったそうです。テレビも一局だけジラジラだけど見れますが別にブルーシートが品切れとは言ってなかったようです。夕方サッシ屋さんが調べに来ました。ただいつ来ますとはだれも言ってくれません。酷い被害の所から修理しているのであまり文句を言えません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年09月19日 19時58分06秒

icon

「Re:ネット復旧」
> やっとインターネットが使えるようになりました。テレビアンテナも倒れているのでテレビも見れず貧しい夜だったけどインターネットが繋がってよかったです。

yumiちゃん、ネットが復旧して、とりあえずは、よかったですね。
瓦や壁もけっこうやられたんですね。19号の時はブルーシートもすぐに売り切れでしたが、今回はあの時程の混乱はないのでしょうか?
1日も早く家が元通りになることを祈ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年09月19日 16時09分48秒

icon

「:Re:台風13号その後」
やっとインターネットが使えるようになりました。うちの電話がまだ使えないので《線は繋がっているけど通じない)隣に借りに行って、ケーブルの会社に電話してもぜんぜん繋がらないので、バスにのって会社まで行って来てくれるよう頼んできました。そしたらさっき来てくれて開通した次第です。
テレビアンテナも倒れているのでテレビも見れず貧しい夜だったけどインターネットが繋がってよかったです。
被害は瓦《コロニアル》50枚くらい、壁、戸袋、戸、フェンスなどやられました。前の19号の時はかなり被害を受けたので今度のは軽く感じます。周りをみてもさっさと瓦を片付け、ブルーシートを張ってみんなたくましく感じます。慣れとはおそろしいもんだ!今瓦屋さんがきたけど、いつとは言い切れませんって!気長に♪まちま〜しょ〜


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年09月19日 13時49分19秒

icon

「Re:台風13号その後」
> 「台風、大丈夫ですか〜?」と九州各地の知り合いの皆さんに携帯メール入れたら、すぐにお返事もらいました。

今もまだ、台風13号の状況について、続々とメールもらってます。長崎では24時間以上停電やケーブル切断など、相当な強風だったようですね。勝男ちゃんの所は家の中が真空状態になってガラス窓が吹っ飛んだって!
今度の13号は長崎に大被害をもたらした19号と似ていたそうですが、あの19号の時に、ヒロ&ポールが住んでた西町のマンションでも、「真空状態」体験しました。玄関とリビングの間のドアのガラスが一瞬で吹っ飛び、粉々。ヒロは玄関ドアとリビング・ドアの間に立ってたんですが、なぜか無傷でした。後ろをふり返ってビックリ、というかゾッとしたのをハッキリ覚えてます。
皆さん、台風の後片付け、ケガがないようにして頑張ってくださいね。

ロトルアからはほんまにノホホンとした話題ばかりで、スンマセン(^^;)
でも、息抜きのお役には立ちます?
インターネット、PCがまだ使えないよ! って方もあるでしょうね。
早く復旧して、ロトルア広場にカムバックできるよう、お待ちしてますよ〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年09月17日 23時17分50秒

icon

「九州各地から」
「台風、大丈夫ですか〜?」と九州各地の知り合いの皆さんに携帯メール入れたら、すぐにお返事もらいました。
宮崎はコース違いで全く問題ないそうです。熊本もなんとか。福岡も暴風域だけど、知人の家は被害なし。長崎県内の大部分で停電中だそうですね。離島部では足止め食ってるとのメールももらいました。
台風13号は、佐世保上陸後、福岡から日本海に抜けたそうですが、秋台風は迷走がこわいですよね。
NZに来てからは、台風のコースで一喜一憂するってのが、全く無くなりました。でも、時々集中豪雨っぽいのはあって、その度に停電と土砂崩れは心配。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年09月17日 21時56分51秒

icon

「Re:ずっと停電」
台風、やっぱり直撃!?  早く電気が戻るといいね。
こんな時、一人はさぞ心細いと思います。
がんばれ、ちいちゃん。
台風下の皆さんも、早く通常の生活に戻れますように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト