新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

NZロトルア広場

NZロトルア広場>掲示板

公開 メンバー数:81人

チャットに入る

サークルに参加する

「NZロトルア広場」へ、ようこそ♪
ロトルアを中心に、NZ暮らしの話題をお届けします。
NZに限らず、皆さんからの話題も、楽しみにお待ちしています。よろしく!

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ヒロ&ポールさん

    2006年09月21日 17時25分28秒

    icon

    第2期ロトルア太鼓講座


    ★ロトルア太鼓講座(第2期)のお知らせです。
     10/27〜12/1(全6回) 毎週金曜日 5:30〜7:30pm
    場所 RAVE(ロトルア・アート・ヴィレッジ) 第1スタジオ
     受講費 1人$60 (6回分)
     申込はRAVEへ直接 (電話 07-348-9008 E-mail artsvillage@xtra.co.nz )

    内容は、毎回2時間の中で基本と曲の練習を組み合わせます。
    第1期は「ぶち合わせ太鼓」でしたが,第2期は「木遣り太鼓」などを予定してます。曲が変わるので、1期から継続の人も,全く初めて参加する人もOKです。1期の「ぶっちー」も時々おさらいを入れたいと思ってます。
    (画像は1期の練習風景です)

    ★“ Festival of lights " のお知らせ
    Chieさんが紹介してくださいましたが、内容は下記の通りです。

     日時 9月30日(土) 6:30〜7:00pm ランタン・パレード
                 7:45pm〜 パフォーマンス
     場所 RAVE (1240 Hinemaru St. ポリネシアン・スパ前)

     パレードは手作りランタンを掲げて、RAVEからガバメント・ガーデンを往復。その後RAVEの広場で、パフォーマンス.この時に太鼓も演奏します。他にどんな内容なのか、例によって、どうもよく把握できないのですが(^^;)
     パレードの時は、ヒロに笛も吹きながら(ポールはかつぎ桶太鼓?)参加してほしいとジルさんから言われていて、これも、例によって出たとこ勝負です(つまり、その場の雰囲気でアドリブってことで…。咳はほとんど治まってきたので、来週なら笛も大丈夫でしょ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: ヒロ&ポールさん

2006年10月30日 17時17分31秒

icon

「じっくり仲間に…」

> 太鼓メンバーのジョイスも同じ場所で働いてました。いつも太鼓を打ってる姿しか見てないですけど、オフィスで働いてる彼女もかっこよかったです。

太鼓メンバーの皆の普段の姿はまだ互いによく知らないので、だんだん、絆が深まっていくといいですね。ワークショップの2時間はアッという間に過ぎるので、なかなかオシャベリの時間もとれませんが。気長に、ゆっくり『仲間」になれるといいな〜と願ってます。
太鼓では、互いの呼吸が合うって、すごく大切なんで、皆のことがわかっていくほどに、演奏も奥行きがでてくる……これが醍醐味ですね。

> 太鼓新メンバーの皆さんはすごく遠慮がちでしたね。今度はもうちょっと打ち解けられるといいですね。

1期は全員が同じスタートだったけど、2期では、1期からの皆が自信に満ちて、それにムチャ楽しそうに打ってるから、新人さんたちがちょっとビックリ、気後れしたみたいですね。1期の皆が最後の5分間で「ぶち合わせ」を”おさらい演奏”した時、ヴァルさんが「たった6週間で、こんなに打てるようになるの!?」と、(ウッソー!)って表情でしたね。「なるなる!」ってうなずいたら、それでも、信じられない!って顔で見られましたよ(笑)。
1ヶ月のブランクなのに、見事な息の合い方、気合いの乗り方でしたもんね。
次回からぜひぜひ、1期メンバーと新人さんが混ざるようにグループ分けしましょうね。練習しながら、お互いに話もできるように。

> ブラックスワンのひなたちはレイクフロントにもいるでしょうか?写真を撮りに行きたいです。クイラウパークに行くと、カモのお母さんに続いて7羽くらいのちっちゃいヒナが一生懸命並んでついて歩いてました。カメラ持ってなかって残念でした。

この季節は、ロトルア湖のレイクフロントでも、黒鳥ファミリーのヒナ達が見られるんじゃないでしょうか。ちょっと下りてオヒネムツ教会まで行くと、その前の入江が温泉熱で温かいので、鳥たちがいっぱい集まります。そこに住みついてるスワンたちも。
私も、どこにカメラチャンスがあるかわからないので、ちょっと用事や買物で出かけるときも、デジカメを必ずバッグに入れてますよ。持ってない時に限って、面白い場面に出くわしたりするんですよね(>_<)
そろそろ望遠倍率の高いのに変えたいな〜と思いつつ、今のが手のひらサイズですごく使い勝手がいいので、それなりに重宝してます。
画像は、これもロトマ湖の黒鳥ファミリーです。

今度、Chieさんが撮った画像も見せてくださいね.楽しみにしてま〜す(^_^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Chieさん

2006年10月30日 12時49分23秒

icon

「Re:太鼓講座2期」
今日は、語学学校で働いている友達を久々に訪ねたのですが、太鼓メンバーのジョイスも同じ場所で働いてました。いつも太鼓を打ってる姿しか見てないですけど、オフィスで働いてる彼女もかっこよかったです。

太鼓新メンバーの皆さんはすごく遠慮がちでしたね。今度はもうちょっと打ち解けられるといいですね。

ブラックスワンのひなたちはレイクフロントにもいるでしょうか?写真を撮りに行きたいです。クイラウパークに行くと、カモのお母さんに続いて7羽くらいのちっちゃいヒナが一生懸命並んでついて歩いてました。カメラ持ってなかって残念でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年10月28日 16時55分00秒

icon

「Re:Re:太鼓講座2期 初日」
Chieさん
昨日は、お疲れさまでした〜

> 今日は足が筋肉痛になってました。前回は腕も筋肉痛だったので、ちょっとは進歩してるのかどうか。。。

あ、「豊年」は意外と足にきますね。それは、下打ちに会わせて全身がリズムを取ってたという、とってもいい兆候ですよ。「豊年」の下打ちなんか、楽そうに見えて、実はすごく疲れるんですよ。

> 休憩中も皆太鼓の練習したりして、全然休憩ではないくらい熱心でしたね。

ホント、ホント。10分間休憩!って言ったのに、誰も休憩せず、ドンドン打ってましたね(笑) 新メンバーさんが初日でまだ遠慮がちだったので、次回からグループをもっと混合にして、交流の機会をつくりましょうね。

>将来は一人1台太鼓が揃うといいですね〜
> Zane君のミニ太鼓はかなり皆うらやましがってました。

1人1台の太鼓! ワ〜、15台は要りますね。
ロトルア文化財団(?)への申請が通ったら、とりあえず大胴が1個増えて4個になります。これって、日本の和太鼓チームもうらやましがる状況なんですよ。ましてや、NZでは、すごいことです。
大胴が増えるのも嬉しいけど、締め太鼓も増やしたいな。メンバー全員、締め太鼓の腕前がすごい!……そんなチームになるといいな〜
大技も小技も、太鼓の楽しさですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Chieさん

2006年10月28日 12時45分04秒

icon

「Re:太鼓講座2期 初日」
Hiroさん&Paulさん

昨日は久々にお会いできてうれしかったです。
今日は足が筋肉痛になってました。前回は腕も筋肉痛だったので、ちょっとは進歩してるのかどうか。。。

休憩中も皆太鼓の練習したりして、全然休憩ではないくらい熱心でしたね。将来は一人1台太鼓が揃うといいですね〜

Zane君のミニ太鼓はかなり皆うらやましがってました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年10月27日 18時09分07秒

icon

「太鼓講座2期 初日」

 ロトルア太鼓講座 第2期初日,無事に終了。
 受講者は1期の9名から12名に増えました(^0^)/ ニコールが今回は参加できないので、2期が修了する頃には、ROTORUA RACCOはヒロ&ポールを入れて15名、笛のリズさんが参加できれば16名ですよ! 既に立派なグループですね。
 今日は太鼓や鉦、台の呼び名から。基本の打込みの後、「豊年太鼓」の基本リズムの練習。下打ちに乗せたり、グループ毎に下打ちを交替して打ったり。「豊年」の軽やかさ、楽しさまでちょっぴり味わえたと思います。
 既に数名は「豊年」の演奏経験あり、9月末のランタン・イベントの出番練習でも、他のメンバーもリズムは何となく覚えていました。でも、また、基本からきちんとやっていきます。メイン(基本リズム)を何回もくり返し、「ヨイサー」のポーズ(姿勢)をしっかりやったので、1日目で皆、とっても大きく伸びやかな打ち方になりましたよ。来週は「打上げ」のチョイと複雑なリズムに挑戦します。
 
 ★「Rotorua RACCO Album」も併せて見てね
  http://star.ap.teacup.com/hiroracco/
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年10月27日 08時59分16秒

icon

「今日から太鼓講座第2期」
1ヶ月のお休みの後、いよいよ今日から、ロトルア太鼓講座第2期が始まります。
12月1日までの6回、毎週金曜日5:30〜7:30pm
1期受講者の皆との再会、新しい仲間との出会い
また、一緒にめいっぱい楽しんでいきたいと思います。
継続メンバーの皆さんも、久々なので、また基本からミッチリ。
何事も基本が大切!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年10月03日 13時47分50秒

icon

「Re:Re:太鼓 初演奏!」

Chieさんとは同じチームで私が一番手、Chieさんが2番手だったので、後ろの尻もちは見えてませんでした(笑)。隣のチームの一番手、ジョイスさんのダイナミックな尻もちはバッチリ目に入ったんですけどね。
芝が夜露で湿ってたので、滑りやすくて、ちょっと危なかったですね。やっぱりゴム底の祭り足袋が一番かな〜? でもスニーカーもちゃんとゴム底だし…。スパイクつきのラグビーシューズがいいかも?
ウィンブルドンの試合中にテニスの選手がよく滑って転んでますけど、芝ってホントに滑りやすいんだ〜と実感しました。

お友達にも見てもらえて、よかったですね。
これからまた、皆でレパートリー、増やしていきましょうね。

9/30のランタン・イベントの様子、Blog「NZつづら記」に詳しくUPしてますよ。(9/30〜10/2、3回分)
  http://wind.ap.teacup.com/kiwiracco/
画像はガバメント・ガーデンでのランタン・パレード、池の周りに到着した所。左の奥にライトアップされてる建物は「ブルー・バス」(温泉プール施設として建てられたスペイン風の歴史建造物)です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Chieさん

2006年10月03日 13時23分51秒

icon

「Re:太鼓 初演奏!」
Hiroさん&Paulさん
和太鼓パフォーマンスデビュー、とても楽しかったです。
ご近所さんやESOL仲間も見に来てくれて上手だったよと言ってくれました。
私はHiroさん演奏中の後ろでひそかに芝生ですべってしりもちついてましたけど、すぐに体勢を立て直したので気づかなかったよと友達が言ってました。今度ははだしかな。。。
2人お忙しい中のワークショップでしたけど気配りがとても良くて安心して練習することができました。ありがとうございました。
新しいメンバーが増えるんですね。楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年10月01日 19時58分07秒

icon

「ROTORUA RACCO の歩み」
 ロトルア太鼓チームは、今年4/30にヒロ&ポールがロトマ公民館で初ワークショプを開き、それをきっかけに7/1の「マタリキ祭り」(マオリの新年)で太鼓演奏しないかというRAVE(ロトルア・アート・ヴィレッジ)からのお誘いがあり、5月・6月に数回の練習を経て演奏した経過がありました。
 それが「ROTORUA RACCO」としてのデビューだったのですが、その時のメンバーの半分は様々な事情で継続が難しく、改めてRAVE講座として始まった8月からの太鼓講座に全く新しいメンバーが参加。第1期講座の皆は全員とても熱心で、約1ヶ月のブランクがある第2期講座開始が待ちきれない様子です。メンバーの継続度・定着度の点で、昨日が真のチーム・デビューと言えるかもしれません。
 イアン+アンジェラ父子、アンジェラの友人ニコールが4月からのメンバー。でも、イアン、アンジェラは7月はヨーロッパ旅行中で演奏できなかったので、実はニコール1人が演奏経験者。2度目の演奏は、グンと自信が表れていました。
 ニコール達のもう一人の仲間エイプリルも「マタリキ」演奏メンバーでしたが、第1期はオーストラリア行きと重なって受講断念。第2期はぜひ、と申込も済ませたそうです。昨夜の演奏を見て、次の講座に参加しますという新たな人たちも増え、ROTORUA RACCOはさらに賑やかになりそうです。
 講座は経験者も新人さんも一緒に楽しめる内容です。

★第2期太鼓講座
 10/27〜12/1 毎週金曜日 5:30〜7:30pm 全6回
RAVE 第1スタジオ
 受講費 $60 (6回分)
 申込はRAVEへ (電話 07-348-9008  E-mail artsvillage@xtra.co.nz )

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年10月01日 19時50分12秒

icon

「太鼓 初演奏!」
9/30(土)夜の “ Festival of lights " で、ロトルアの太鼓チーム「ROTORUA RACCO」(ロトルア・ラッコ)がデビュー演奏、やんやの喝采でした(^0^)/
練習の成果が出て、とても息の合った、いいパフォーマンスだったと思います。打ち手のチームワークも、観客の皆さんとの一体感も、最高のデビュー・シーンになったんじゃないかな。演奏後(画像)、皆、いい顔してるでしょ! 
イアン、サイモン、レイ、リチャード、ポール、ニコール、ジョイス、チエ、ヒロの9名。それぞれ、持ち味全開の演奏でした。

“ Festival of lights " のランタン・パレード等の様子はBlog「NZつづら記」(9/30の記事から)でご覧ください。
 http://wind.ap.teacup.com/kiwiracco/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年09月30日 09時34分00秒

icon

「今日は本番!」
今日はロトルアのランタン・イベント“ Festival of lights " です。
太鼓演奏,本番! 天気も正午の現在、上々です。
実は今夜から2泊のゲストもあるので、ロトエフ亭は大忙し。
4:45〜主催者のジルさんたちと、RAVEからガバメント・ガーデンまで、パレード経路の打合せ。5:30に観光センターにバスで到着のゲスト2名様を出迎え、スーツケースを車に預り、ゲストは市内観光へ。今日は夕食も市内レストランで。6:00過ぎにRAVEでスタンバイし、6:30〜パレード。7:45〜RAVEにて太鼓演奏。8:30にはまたゲストと待ち合わせてお迎え、ロトエフ亭へ。
ゲストには、メールの予約と打合せ段階で事情を説明し、ロトエフ亭の夕食は明日、ゆっくり楽しんでいただくことにしてます。

皆にとって、楽しい週末になりますようにー☆

> ★“ Festival of lights "
日時 9月30日(土) 6:30〜7:00pm ランタン・パレード
            7:45pm〜 パフォーマンス
 場所 RAVE (1240 Hinemaru St. ポリネシアン・スパ前)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年09月29日 18時02分03秒

icon

「Re:今日は太鼓リハーサル」
> 明日のランタン・イベントでの演奏に向け、今夜は太鼓のリハーサルです。

ただ今、リハーサルから戻りました
いや〜、いい練習だった(^0^)/
皆,ノリに乗ってます! 回数を踏む毎にドンドンいい感じになります。
アンジェラがオーストラリア行き、ナオコさんが日本に帰省中なので、ヒロ,ポールを含めてちょうど9人。そのため、3台3チームの「ぶち合わせ太鼓」(締め太鼓抜き)とRAVE講座以前からのイアンとニコール、それにヒロ&ポール4人で「豊年太鼓」も加えることにしました。イアンは7月1日の「マタリキ祭り」の時はヨーロッパ旅行中だったので、パフォーマンス経験者は学生のニコール1人。他の皆さんは明日が太鼓デビューです。

パレードでヒロが笛を吹きながら先導? 
え〜 そんな役割って、聞いてなかったよ〜
ハメルーンの笛吹き・ランタン版?
またまた、どうなることやら……

> ★“ Festival of lights "
日時 9月30日(土) 6:30〜7:00pm ランタン・パレード
             7:45pm〜 パフォーマンス
 場所 RAVE (1240 Hinemaru St. ポリネシアン・スパ前)
パレードは手作りランタンを掲げて、RAVEからガバメント・ガーデンを往復。その後RAVEの広場で、パフォーマンス.この時に太鼓も演奏します。サンバ,ジプシーバンドの演奏もあるそうです。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年09月29日 08時45分33秒

icon

「今日は太鼓リハーサル」
明日のランタン・イベントでの演奏に向け、今夜は太鼓のリハーサルです。
9/15に第1期講座を終えて以来の練習なので、皆,太鼓打ちたくてウズウズしてるかな〜
講座練習の時と違って、初めての本番に向けての練習なので、意気込みも違うかも。皆と2週間ぶりに会えるのが楽しみです。


> ★“ Festival of lights "
日時 9月30日(土) 6:30〜7:00pm ランタン・パレード
             7:45pm〜 パフォーマンス
 場所 RAVE (1240 Hinemaru St. ポリネシアン・スパ前)
パレードは手作りランタンを掲げて、RAVEからガバメント・ガーデンを往復。その後RAVEの広場で、パフォーマンス.この時に太鼓も演奏します。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト