新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

NZロトルア広場

NZロトルア広場>掲示板

公開 メンバー数:81人

チャットに入る

サークルに参加する

「NZロトルア広場」へ、ようこそ♪
ロトルアを中心に、NZ暮らしの話題をお届けします。
NZに限らず、皆さんからの話題も、楽しみにお待ちしています。よろしく!

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ヒロ&ポールさん

    2006年10月29日 17時55分44秒

    icon

    ベイ・オブ・プレンティ自然満喫

     NZ北島中央部から東海岸にかけてが、「ベイ・オブ・プレンティ」(豊穣の湾)。ティラウとママクという小さな町(ロトルアの手前)が、「ワイカト」と「ベイ・オブ・プレンティ」(略称BOP)の境です。
     BOPの中心はタウランガですが、それと湾を挟んで向かい合うマウント・マンガヌイは、サマーリゾートそしてちょっと賑やかになりすぎましたね。その少し南にかけての何十キロもビーチが続く海岸線が、BOPの最大の魅力。そして、もちろん、湖と森と温泉のロトルア。その間をつなぐ、林業の町カウェラウ。このラインは、日本向けのどんなNZガイドブックにも載ってないんじゃないかな。
     ロトエフ亭はこのエリアのどこに行くにもフットワークのいい位置なので、独占状態で紹介しちゃってるんですけどね。

     画像は、BOPのシンボル的な山、プタウアキ(英語名エッジカンベ)。カウェラウはその麓。この感じ、何となく、九州大分県の由布岳を連想してしまう私です。プタウアキはマオリの聖なる山で、太平洋沖からも見えます。
     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: ヒロ&ポールさん

2006年10月30日 18時26分39秒

icon

「ウィッシング・ツリー」

★「NZつづら記」<ロトルアで見られるカウリ>シリーズ、全4回、完成!
  http://wind.ap.teacup.com/kiwiracco/

画像は、「ウィッシング・ツリー」(お願いの木)です。
威厳があるでしょう。
詳しくは「NZつづら記」ぜひ見てね。

このウィッシング・ツリーもロトエフ亭の近くです。
★<KIWI-RACCOレイク・ロトエフB&Bだより>HP
http://homepage.mac.com/hiroe_kh18/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年10月30日 09時36分21秒

icon

「ヒネホプ伝説のカウリ」

> 大きな古木は、森の護り神としてマオリが崇めてきました。ノースランドやコロマンデルのカウリが有名ですが、実はロトルアでもカウリの古木が見られるんです。

タラウェラから、ロトエフに戻って……
ロトエフ亭から車で2分。歩いても20分の距離にある、ヒネホプの森の「伝説のカウリ」です。どんな伝説かって? それは「NZつづら記」を見てね(10/30の記事)。

★<ロトルアで見られるカウリ>シリーズ、「NZつづら記」で只今紹介中。
  http://wind.ap.teacup.com/kiwiracco/

 ★<KIWI-RACCOレイク・ロトエフB&Bだより>HP
http://homepage.mac.com/hiroe_kh18/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年10月30日 09時26分56秒

icon

「タラウェラ森のカウリ・ツリー」

>  KIWI-RACCO レイク・ロトエフB&Bステイで、タラウェラ滝トレック、いかがですか? この辺りの自然の魅力、シリーズで紹介していきます。

 タラウェラの森では、カウリの木にも会えるんですよ。カウリというのは、NZ特有の貴重な木で、成長がとてもゆっくり、ものすごく堅くて、家具やヨット材の最古級とされ、乱伐によって大木はほとんど無くなってしまいました。今は国を挙げて保護している木です。
 大きな古木は、森の護り神としてマオリが崇めてきました。ノースランドやコロマンデルのカウリが有名ですが、実はロトルアでもカウリの古木が見られるんです。今、「NZつづら記」でシリーズで紹介中。詳しい説明もそちらで見てね。
 http://wind.ap.teacup.com/kiwiracco/
画像は、タラウェラの森のカウリです。

 ★<KIWI-RACCOレイク・ロトエフB&Bだより>HP
http://homepage.mac.com/hiroe_kh18/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年10月29日 18時05分42秒

icon

「タラウェラ滝」

 カウェラウから、林業道路に入る許可(4WD車のみ)をもらって、グングン山奥へ。途中で、120年前に大噴火してロトルアの歴史に大きなターニングポイントを形成したタラウェラ山を望み、さらに奥へ。そして渓流沿いの森のウォーキングトラック片道20分。マイナスイオンたっぷり浴びて、出会えるのがこのタラウェラ滝。
 タラウェラ湖から流れ出る川が途中で岩に潜り、数キロ先で85mの断崖絶壁から吹き出す5本の滝となります。その流れゆく先は太平洋。タラウェラ湖への道路はロトルア市内からですが、この滝へは、全然逆方角のカウェラウからしかアクセスできません。
 ご案内したゲスト「こんな大水量が年中流れ出して、湖の水は無くならないの?」
 そうですよね〜 不思議ですよね〜 バランス取れるくらいに、周りの森が水瓶になって、その水が湖に流れ込んでるってことかな? 
 ロトルアは数カ所に大水量の湧水もあるんですよ。実は、ロトエフ亭の水も、丘の向こうの湧き水を引いてますので、天然ミネラル・ウォーターです。

 KIWI-RACCO レイク・ロトエフB&Bステイで、タラウェラ滝トレック、いかがですか? この辺りの自然の魅力、シリーズで紹介していきます。
 ★<KIWI-RACCOレイク・ロトエフB&Bだより>HP
 http://homepage.mac.com/hiroe_kh18/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト