新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

NZロトルア広場

NZロトルア広場>掲示板

公開 メンバー数:81人

チャットに入る

サークルに参加する

「NZロトルア広場」へ、ようこそ♪
ロトルアを中心に、NZ暮らしの話題をお届けします。
NZに限らず、皆さんからの話題も、楽しみにお待ちしています。よろしく!

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ヒロ&ポールさん

    2007年01月27日 08時50分05秒

    icon

    5kgのトラウト

    先程、近所のマークが「魚持って来たよ」と寄ってくれました。
    釣り名人マークのことは、Blog「NZつづら記」(1/15〜1/18)の記事で紹介しています。(「マークのトラウト」「トラウト・ディナー」「JJの初恋?」)

    今日のは約5kg。デカイ!
    マークいわく「こいつはウォーター・クレイフィッシュ(ザリガニ)をたらふく食って育ってるから、身がすごく赤いんだよ」
    ポールが早速さばいたら、サーモンも真っ青(イヤ、真っ赤になる)見事な濃いピンク! まずはトラウト刺身 いただきまあ〜す!
    残りは冷凍保存。解凍して調理しても、スゴく新鮮で美味です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: ヒロ&ポールさん

2007年02月01日 09時38分13秒

icon

「Re:ボイズンベリー」

> 先日新聞でNZのボイズンべりーの健康食品の広告を見ました。農家で大切に育てられているとあったので「貴重なんだ」〜と思っていたら草むらにもあったなんて!健康食品を買おうとは思わないのでよく読まなかったのですが、体にいい成分があるのでしょうね!

ベリー類はどれも体に良いらしいですね
機会があれば、どんな成分があるか、調べてみたです。
皆さんも、ご存知でしたら、教えてください。

NZのスーパーでも、ベリー類はけっこうそれなりのお値段です。果樹園と同様にベリー農園などがたくさんあります。
ブラックベリーなんか、農家の嫌われ者というくらいはびこってるので、わざわざ買わなくても…と私は思っちゃうんですけどね。
ブラックベリーに混ざって稀に見かける赤い実を、ラズベリーだと思ってたんです。でも、よくよく見たら、園芸店で買って来たボイズンベリーの苗と同じ形の葉で、さらによ〜〜〜く見比べたら、ブラックベリー、ラズベリー、ボイズンベリーの葉形の違いが見分けられるようになりました。
今回、ボイズンベリーが集中してる場所を見つけ、やったね!とホクホク・ニヤニヤのヒロ&ポールです。

余談ですが、フィンランドに旅行した時、どのホテルでも毎朝食(バイキング形式)に山のようにベリー類が盛られた器とヨーグルトがあって、ベリー・ヨーグルト食べ放題だったのは、幸せな思い出。
あれに近い体験が自宅でできるのは、有難いことです。
(月が変わってページが新しくなったので、ボイズンベリーの画像をもう一度)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2007年02月01日 09時25分31秒

icon

「Re:オーストラリア米」
> お久しぶりです。家と陸上競技場と病院を行き来しているもので話題がなくて投稿できませんでした。

yumiちゃん お忙しそうですね
久々の投稿、嬉しいです

> 日本で米不足の年にオーストラリアから新米がきた時食べたのですが美味しかったですよ。ずっとオーストラリアの米を食べたかったのに、二度と生協のカタログには載りませんでした。残念と今でも思っています。

へ〜 日本でもオーストラリア米が売られたことがあったんですね
移住前にNZに毎年「里帰り」する度、いろんなレストラン(和食だけでなく)で米の不味さに辟易したので、住みついたら美味しい米をいかに入手するかが大問題!と構えていました。そしたら、スーパーで普通に売ってる安いオーストラリア米「サンライズ」が、ちゃんと美味しく食べられるので、拍子抜けするくらいに解決。
ただし、水加減を少し多めにしています。
ロング、ミディアム、ショートと米のタイプ(形)が3種類あるんですが、日本米に近いのはミディアムです。NZの一般家庭やレストランではロングを使う所が多く、これはパサパサで不味いです。

「ジャスミン・ライス」というちょっと級が上のがあって、レストランによっては、わざわざ「ジャスミン・ライスを使用」と謳ってる所もありますが、安い「サンライズ」で十分美味しいです。

> kaz-ykさんがサファイアプリンセスに乗られたとあったので長崎に寄航した時の写真です。乗れたなんてうらやまし〜!

ほんとに、うらやまし〜ですね
長崎港での造船中から、自宅に居ながら見下ろせたyumiちゃんには、特別懐かしいでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2007年02月01日 09時04分02秒

icon

「Re:Re:NZのお土産と和食」

お久しぶりです。家と陸上競技場と病院を行き来しているもので話題がなくて投稿できませんでした。

> お手頃値段のオーストラリア米でも、美味しいすし飯になるのに…
日本で米不足の年にオーストラリアから新米がきた時食べたのですが美味しかったですよ。
ずっとオーストラリアの米を食べたかったのに、二度と生協のカタログには載りませんでした。残念と今でも思っています。

先日新聞でNZのボイズンべりーの健康食品の広告を見ました。農家で大切に育てられているとあったので「貴重なんだ」〜と思っていたら草むらにもあったなんて!健康食品を買おうとは思わないのでよく読まなかったのですが、体にいい成分があるのでしょうね!

kaz-ykさんがサファイアプリンセスに乗られたとあったので長崎に寄航した時の写真です。乗れたなんてうらやまし〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2007年01月31日 23時08分57秒

icon

「Re:NZのお土産と和食」
kaz-ykさん こんばんは

> 先日NZお土産物で、ご指導有難う御座いました。
> ご指示通りマヌカの化粧品を購入しました。家内はその高品質に喜んでいました。

お役に立てて よかったです(^_^)

> クライストチャーチで「すし」「天ぷら」を。食べました。
> 新鮮な魚あると思いきや、家主さんの仰せの通りでした。

NZのお寿司屋さんは、日本人経営でなく他のアジア系の人の経営が多いんですよ。
どこの国の人の経営だから、味がどう…という偏見ではなく、日本人が求める和食の感覚からは、ン?…というのがまだまだ多いのが実情でしょうか。
本気になれば、魚自体は新鮮なものがいくらでも手に入ると思うんですが、要は、料理する人がどのレベルを目指しているかということかな〜と感じています。

ある日本食レストラン(日本人板前)で、食材はどこから入手?と尋ねたら、オークランドの日本食マートからという返事だったので、ドッと失望したことがあります。一応名の知れた和食レストランなので、何らかの食材直輸入などしてるかな〜と期待したのですが。
そこのすし飯の不味さにも懲りて、2度と試す勇気がありません。

食材は地元でとれる新鮮なものが一番
どういう料理になるかは、料理人の舌と調味料が左右する部分が大きいですよね
ダシや味噌や醤油には、NZであっても、その店なりのコダワリがあって欲しいな〜
お手頃値段のオーストラリア米でも、美味しいすし飯になるのに…
NZの寿司文化、和食文化の向上を切に願うヒロ&ポールです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kaz-ykさん

2007年01月31日 22時39分26秒

icon

「Re:トラウト刺身&寿司」
先日NZお土産物で、ご指導有難う御座いました。
ご指示通りマヌカの化粧品を購入しました。家内はその高品質に喜んでいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クライストチャーチで「すし」「天ぷら」を。食べました。
新鮮な魚あると思いきや、家主さんの仰せの通りでした。

ボパートの「シーフッド」は、良かったですが

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2007年01月28日 12時10分36秒

icon

「Re:柚子ゴショウ」
> 「柚子ゴショウ」は、鍋にもベストマッチ・・
> お醤油は、無理でも、柚子の木は・・1本あるので・・
> 自家製に挑戦しようかと思っています(^^ゞ

うんうん 柚子ゴショウでいただく鍋はいいですよね〜
ヒロは練りガラシがちょい苦手(粒マスタードは好き…なんでやねん?)なので
おでんも柚子ゴショウです

庭に柚子があるのは、うらやましい
レモンもいいけど、柚子やカボス、欲しいな〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kozogawaさん

2007年01月27日 23時41分00秒

icon

「Re:トラウト刺身&寿司」
>紀州のお醤油と柚子ゴショウでいただきました。この醤油がまた美味しいこと! 

紀州・湯浅は、日本の醤油発祥の地ですからネ
「柚子ゴショウ」は、鍋にもベストマッチ・・
お醤油は、無理でも、柚子の木は・・1本あるので・・
自家製に挑戦しようかと思っています(^^ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2007年01月27日 19時09分20秒

icon

「トラウト刺身&寿司」

> 先程、近所のマークが「魚持って来たよ」と寄ってくれました。
> 今日のは約5kg。デカイ! マークいわく「こいつはウォーター・クレイフィッシュ(ザリガニ)をたらふく食って育ってるから、身がすごく赤いんだよ」ポールが早速さばいたら、サーモンも真っ青(イヤ、真っ赤になる)見事な濃いピンク! 
>まずはトラウト刺身 いただきまあ〜す!

今夜の夕食…トラウトの刺身とにぎり寿司でした
長崎人は新鮮な魚に恵まれてるから、魚が美味しい所以外で刺身を食べようとは思わないのです。ロトルアでは、活きのいい魚には巡り会わないし、NZで無理して刺身や寿司を食べようという気にはならない(日本でさえ旅行先で、本当に美味い刺身や寿司になかなか出会わないのに、NZの日本食レストランには初めから期待しない長崎人の性…)
でも、今日は、ものすごく幸せな発見! 
新鮮なトラウトなら上等のサーモンの刺身&寿司に負けないっ!!!
内陸部のロトルアでこの幸せを味わえるのは、ひたすら、釣り名人の隣人のおかげです。感謝感謝☆★☆
あ、それにゲストの大地&聖子さんからいただいた紀州のお醤油と柚子ゴショウでいただきました。この醤油がまた美味しいこと! トラウトの生命(いのち)にも、醤油仕込みの手技にも、感謝。食は合掌と共に…
それにしても、日本人はなんでこうも、美味い刺身とにぎり寿司で幸福感を味わえるんでしょー  単純やね〜 
ポールもこの点では、ドップリ日本人(長崎人)です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

kaz-yk