新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

NZロトルア広場

NZロトルア広場>掲示板

公開 メンバー数:81人

チャットに入る

サークルに参加する

「NZロトルア広場」へ、ようこそ♪
ロトルアを中心に、NZ暮らしの話題をお届けします。
NZに限らず、皆さんからの話題も、楽しみにお待ちしています。よろしく!

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: yumiさん

    2007年02月19日 20時18分29秒

    icon

    ランタンさるくに行ってきました


    きょうは中華街を周るコースに行ってきました。昨年のさるくと違ったのは18BKの資料室の見学ができたことです。
    今年は猪年ですが、中国では猪は豚の意味だそうです。
    干支が日本に入ってきた時、まだ豚がいなかったので猪が干支になったそうです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: ヒロ&ポールさん

2007年02月27日 11時50分43秒

icon

「Re:ランタンさるく崇福寺コース」
> きょうはランタンさるく崇福寺コースに行ってきました。
> 写真は中島川に掛かる黄色いランタンです。
>崇福寺、国宝大雄宝殿前のランタンです。

中島川の黄色いランタン。崇福寺の赤いランタン…それぞれに風情がありますね
こちらまでだんだん気分が盛り上がってきました
ポールも一緒に画像を見て、「ワ〜オ! 年々盛んになるね〜」と言ってます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2007年02月26日 22時29分59秒

icon

「Re:Re:ランタンさるく崇福寺コース」

崇福寺、国宝大雄宝殿前のランタンです。ここのは布張りのランタンがありました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2007年02月26日 22時15分44秒

icon

「Re:ランタンさるく崇福寺コース」

きょうはランタンさるく崇福寺コースに行ってきました。昨年と集合場所、コースが違っていて中央公園がスタートでした。3時からの出発は福岡から参加の若夫婦と私だけでした。こじんまりとしてよかったですよ。
写真は中島川に掛かる黄色いランタンです。陽が落ちると川面にランタンが映って幻想的だとさるくのガイドさんが言っていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Chieさん

2007年02月22日 18時58分19秒

icon

「Re: 豚年? 猪年?」
なるほどー、中国人が600年に一度の当たり豚年だと言うのが、日本人の私からして えっ 猪年じゃないの?と不思議に思ってたのですが、日本には豚が当時いなかったんですね。なぞが解けました。日本にいるときはずっと猪年で当たり前だったのが、ここニュージーで初めて本当の干支が豚なのを知りました。びっくりです。
ランタンの豚、愛嬌あってかわいいですね!


> きょうは中華街を周るコースに行ってきました。昨年のさるくと違ったのは18BKの資料室の見学ができたことです。
> 今年は猪年ですが、中国では猪は豚の意味だそうです。
> 干支が日本に入ってきた時、まだ豚がいなかったので猪が干支になったそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2007年02月20日 16時04分17秒

icon

「:Re:ランタンさるくに行ってきました」

ランタンさるくは2時からのコースと3時からのコースがあって、3時からだと5時に終わるのでちょうどたそがれ時になっていい映像が撮れるぞと期待して行ったのですが、明るくって昼間の写真になってしまいました。甘かった!
写真は景徳鎮産の皿とレンゲを使ってできた鳥です。

青い目の人形の同窓会が4月7日から6月10日まで長崎歴史文化博物館であるそうです。全国から165体が集められるそうです。
1927年(昭和2年)アメリカの宣教師の呼びかけで日本各地に贈られた平和の使者です。長崎たまこも里帰りするそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2007年02月20日 08時26分58秒

icon

「Re:Re:ランタンさるくに行ってきました」
> > 今年は猪年ですが、中国では猪は豚の意味だそうです。
> 今年は金の猪年だそうです。600年に一回しか周ってこない、運がいい年だそうですよ!

今年生まれた子どもは、すご〜い運の持ち主?
豚のランタンも愛らしいですね

NZの銀行の中で、Bank of New Zealandのマスコットキャラが豚ちゃんですが…
その理由は?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2007年02月19日 20時24分07秒

icon

「Re:ランタンさるくに行ってきました」


> 今年は猪年ですが、中国では猪は豚の意味だそうです。
今年は金の猪年だそうです。600年に一回しか周ってこない、運がいい年だそうですよ!
写真は中華料理店の店先で愛嬌を振りまく豚君です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト