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HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

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  • from: Hideさん

    2008年01月10日 09時58分38秒

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    芝生詰め込み対策

    こんにちは私が実車に芝生詰め込み問題?に対し、対策を施した中でそれなりの効果を感じることが出来たものをUPしていきたいと思います。こんなのもあるでよ。

    こんにちは

    私が実車に芝生詰め込み問題?に対し、対策を施した中でそれなりの効果を感じることが出来たものをUPしていきたいと思います。

    こんなのもあるでよ。と言う。追記も遠慮なくどうぞ。

    芝生対策:001(←すげ〜3桁分もあるんか〜? 無い。 )

    まずは、HPI 120マイル車両も施していた言うまでも無い物から

    ●100円ショップで食器洗いようのスポンジを買ってきてください。
     ※色々な色があるんですよ。わたしは、ボディー色に合わせてオレンジをチョイス



    ●真ん中でチョッキン

    ●サイドポンツ-ンにグリグリ&ギュとする。



    大きな葉っぱ等は、これで進入を回避できるようになった。

    And 私は、走行後、このスポンジとママレモンで洗車してます。

    PS
     ロアカバーを外して走らせるのも実は、効果絶大
     でもBAJAのかっこよさは、ダウン でもリーズナブルNo1

    by Tips Hide

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    from: Hideさん

    2008年02月21日 09時14分15秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:芝生詰め込み対策」こんにちは、本日は、私が行っている芝生対策005をお伝えします。この対

    from: Hideさん

    2008年01月23日 17時29分45秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:芝生詰め込み対策」>PS>HPIレースレギュレーションに照らし合わせた場合、>合法かどう

  • from: やねやさん

    2008年01月28日 22時20分18秒

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    オイル分量などについて

    早速質問で申し訳ありません。キットに付属のオイル25:1使用で4〜5タンク走行後ワコーズの2CRとスーパーゾイルを1:1でガソリンと約33:1位の割合

    早速質問で申し訳ありません。

    キットに付属のオイル25:1使用で4〜5タンク走行後 ワコーズの2CRとスーパーゾイルを1:1でガソリンと 約33:1位の割合+XADOのMOTOでやってみたところ、上が吹け切らない?といった感じでした。 

    ニードルは出荷位置からほんの少し絞った状態でしたが、少し甘くするとほんの気持ちですが回りは良くなるようでした

    オイルとガソリンの分量自体が多いのかとも思うのですがスーパーゾイル使用の方はどの程度の分量で使ってるのでしょうか?

    XADOのMOTOは説明書に書いてあった通り5Lに4.5ML= 1Lに0.9MLで入れました。

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    from: こーたろさん

    2008年02月15日 22時39分17秒

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    「Re:Re:Re:Re:オイル分量などについて」オイル用添加剤なんですが、私のバイクでの経験です。基本的に、有名メーカーの高級オイルであれば、そのま

    from: Hideさん

    2008年02月15日 22時38分36秒

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    「Re:Re:Re:Re:オイル分量などについて」>50:1ですかぁ?!>自分ワコーズなんですが少し薄くしてみようとも思ってます。少ないガソリン量で混

  • from: YPVSさん

    2008年01月31日 20時48分30秒

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    はじめまして

    東海地区在住でBajaライフスタートしました、2台(2人)共購入1ヶ月未満のBaja初心者ですよろしくお願いします。


    東海地区在住でBajaライフスタートしました、2台(2人)共購入1ヶ月未満のBaja初心者です よろしくお願いします。

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    from: Hideさん

    2008年02月04日 20時53分55秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして」も〜さんこんばんは>Hideさんのレポートもとても勉強になります。サルもおだてリャ木に登る〜お褒め

    from: もーさん

    2008年02月04日 19時49分15秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:はじめまして」こんばんは。バハSS大盛況のようですね。Hideさんのレポートもとても勉強になります。YPVSさん、私か

  • from: Hideさん

    2008年01月31日 15時34分52秒

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    携帯GPSによる最高速チェック

    BAJAの性能向上を数値で把握したいことからタコメータを買おうかと悩んでいる。オートバック2輪館などに行くと追浜製タコメータは、もちろん色々なメーカか

    BAJAの性能向上を数値で把握したいことからタコメータを買おうかと悩んでいる。

    オートバック2輪館などに行くと追浜製タコメータは、もちろん色々なメーカからマルチメーターなるものが販売されていることが判った。
    マルチメータ取付と同時に速度パルスセンサー、温度センサーを付けると色々見れるようになる。
    こりゃいいわ!と危なく買いそうになったがグッとこらえてまずは、ネットでチェック。 大きな問題では、無いが入力電源が12Vである物ばかりであった。 

    同時にタコメータは、追浜製で良いとした場合にあと知りたい機能は、最高速度と言う風に考え検索を行なっているとラジコンボートの世界では、ポピュラー?だそうだが携帯型GPSと言う物で最高速度を計測しているそうだ。

    早速、ネットで調べてメーカーにBAJA搭載可能な条件を書き添えてメール問い合わせしたところ下記のメールを頂いた。

    こりゃ!使えそうだぞ!
    BAJA、無改造でくくり付けるだけ。
    一番安そうなのをNetで探してみると中古で7,000円位で見つかりそう。

    〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

    ●腕時計型、ハンディタイプGPS機の小型機種
     Foretrex101やGeko201などがございます。
     どちらも乾電池2本駆動(単4)です。
     最高速度の確認がGPS本体のみで可能です。
    ■Foretrex101 ¥16,905(税込)
    http://item.rakuten.co.jp/ida-online/010-00364-00/
    ■Geko201 ¥18,900(税込)
    http://item.rakuten.co.jp/ida-online/010-geko201-00/


    ●データロガーなどのようなさらに小型な物
     最高速表示を確認するのにPCで探す必要があります。
    ■GL-50S ¥41,475(税込)
    http://item.rakuten.co.jp/ida-online/gl-50s-gps-data-logger/

    ●小型モジュールタイプ
    ハンディタイプGPS機と比べ、PCやPND上にて最高速度を探す必要があります。
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/ida-online/module&antenna.htm

    〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

    一番安くあげるのは、距離÷時間=速度
    ストップウォッチ&巻尺ですが
    どなたか良い案がありませんでしょうか?

    GPS持ってるで〜と言う方がいたら試してみてください。

    By Hide

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    from: Hideさん

    2008年02月04日 20時32分49秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:携帯GPSによる最高速チェック」まだまだ続いているメーター取付検討マルチメータをAceweelと言うメーカの物に的を絞

    from: Hideさん

    2008年02月01日 20時16分41秒

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    「Re:Re:Re:Re:携帯GPSによる最高速チェック」またまた最高速チェックさて、振り出しに戻りマルチメータの検討だが機種選定を行なったところ↓が

  • from: ぞぉ△さん

    2008年01月30日 19時36分32秒

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    走行会などは…?

    唐突な質問なんですが…こちらのサークルの皆さんは走行会なる集まりとかされてるのですか?自分は地元ラジSHOPのお誘いで筑波のコースでサベージ、ヘルファ

    唐突な質問なんですが…

    こちらのサークルの皆さんは 走行会なる集まりとかされてるのですか?

    自分は地元ラジSHOPのお誘いで筑波のコースで サベージ、ヘルファイヤー、Bajaを走らせてます。

    こちらのサークルメンバーでの走行会や、ミーティング的なものがあれば参加させて頂きたいのですが いかがでしょうか

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    from: Hideさん

    2008年02月01日 09時06分06秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:かなりご無沙汰です!」>Hideさんはじめまして!>kenです。>それとHideさん、これからも宜し

    from: kenさん

    2008年02月01日 00時17分13秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:かなりご無沙汰です!」Hideさんはじめまして!kenです。お褒めの言葉、有難う御座います。Hideさんの

  • from: Hideさん

    2008年01月15日 12時21分04秒

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    工作です。

    今日は、工作日記を書くな!と、怒らないで下さいね。さて??この部品は、何に進化するのでしょ〜か?下半分は、ほぼ完成系の展開図上半分は、曲げた後のイメー

    今日は、工作

    日記を書くな!と、怒らないで下さいね。



    さて??この部品は、何に進化するのでしょ〜か?

    下半分は、ほぼ完成系の展開図
    上半分は、曲げた後のイメージが想像出来ないので曲げた後、に加工します。

    By Hide

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    from: Hideさん

    2008年01月30日 00時18分00秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:工作です。」ルーフ一体型プラグカバーせっかく出来上がったのにみんなに見てもらうの忘れてた。危うくずたぼろになると

    from: Hideさん

    2008年01月16日 09時15分02秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:工作です。」昨晩のおかずの進捗です。ロールバーサイドへの固定も出来そうですし、まずまずと、いったところです。実は、コイ

  • from: Hideさん

    2008年01月21日 18時29分29秒

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    ポートタイミング

    こんにちは私のBAJAは、現在0.15㎜のカッパーガスケットを組み入れている。圧縮比を上げるのが目的である。これだけでも随分とパワーアップを感じること

    こんにちは

    私のBAJAは、現在0.15㎜のカッパーガスケットを組み入れている。
    圧縮比を上げるのが目的である。 これだけでも随分とパワーアップを感じることが出来た。(以前は、0.15㎜の画用紙を入れていた。多少混合ガスが漏れてしまうようでカッパー製に組替えた)
    このぐらいの厚みであればハサミなどで切れるので自作してみるのもよいだろう。

    但し、単純にガスケットの厚みを薄くしただけなので各ポートのOPEN/CLOSEのタイミングが変わってしまっているのが現状である。

    性能が上がる方向であれば問題ないのであるがどちらかと言うと高回転が回らなくなる方向にずれている事になる。

    随分とパワーアップしているのであればそのままでもいいじゃん!と、言う声が聞こえて来そうだが現状の先にあるものを見てみたくなってしまったのだからしょうがない。

    4STの場合は、シリンダーヘッド上にあるカムシャフトが各バルブを開閉させているのだが2STは、ピストンそのものが移動することにより各ポートのOPEN/CLOSEを行なっている。 各ポートの上下の位置を削ったりすることによりタイミングを変更する。 横方向は、吸入量が多くなるビックバルブを入れたような効果がある。

    削るということは、基本的に1チャンスである。 削りをさらに加えることは、簡単だが盛るのは、そんなに簡単では、無い。

    まずは、ノーマルのタイミングに戻すとも考えたがきっと直ぐに先を見たくなるであろう自分の性格は、良くわかっている。

    少〜し冷静にゆっくりと方向性を考えて行きたいと思う。

    グリップさせられないで困っている自分のためにもエンジンの性格も含めて考えて行きたい



    104殿より供養を頼まれているシリンダーで各ポートの位置関係を把握することから始めた。

    By Hide

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    from: 104さん

    2008年01月29日 20時57分22秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ポートタイミング」ピストンの加工楽しみですね〜♪シリンダーのポートもツルツル♪どんだけパワーU

    from: Hideさん

    2008年01月29日 10時42分18秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ポートタイミング」我がBAJA君のシリンダー加工が一通り終わった。ステージ2完了と言う感じです。コイ

  • from: やねやさん

    2008年01月28日 19時27分24秒

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    よろしくお願いします!

    みなさんはじめまして!SS所有の「やねや」と言います。RCは10数年ぶり、車のRCは20数年ぶりなのでわからない事ばかりですが改造もそこそこに?少しず

    みなさんはじめまして! 
    SS所有の「やねや」と言います。 

    RCは10数年ぶり、車のRCは20数年ぶりなのでわからない事ばかりですが改造もそこそこに? 少しずつですがしていきたいと思ってここに登録させていただきました。

    知識も技術も無いのですが皆さん宜しくお願いします

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    from: やねやさん

    2008年01月28日 22時24分50秒

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    「Re:Re:Re:よろしくお願いします!」皆さんありがとうございます。自分PCもなく頼りの携帯、満喫のインターネットもままならないアナログ仕様ですが

    from: Ratokuさん

    2008年01月28日 22時07分10秒

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    「Re:Re:Re:よろしくお願いします!」やねやさん、はじめまして〜。私も似たようなものですので、宜しくお願いします〜。SSを先月組み立ててから、暇

  • from: ぞぉ△さん

    2008年01月26日 17時48分43秒

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    はじめまして♪

    SSを所有してます(^-^)v。分からない事ばかりで…走行させる事、4タンクで2度もステアリングサーボが逝ってしまいましたモーターの焼き付きなんでし

    SSを所有してます(^-^)v。
    分からない事ばかりで…
    走行させる事、4タンクで2度もステアリングサーボが逝ってしまいました
    モーターの焼き付きなんでしょうかピクリとも動かなく、固着?手動でも…

    hpiに2度とも送り付けてやりました。

    何が原因なんでしょうか
    受信機バッテリーも不良なのか満充電ができず 合わせ送り付けときました。

    キットのサーボ以外に何かありますか?

    どなたか教えて下さい
    よろしくお願いしますm(__)m

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    from: ぞぉ△さん

    2008年01月27日 17時16分59秒

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    「Re:Re:はじめまして♪」104さんありがとうございました。自分、パソコンが無いのでSHOP等でお願いしてみます♪

    from: 104さん

    2008年01月27日 08時18分20秒

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    「Re:Re:はじめまして♪」ハイテックだとHS805BBのトルク24kg5700円あたりが安いですね。ただしアナログ。http://www.hite

  • from: gantetsuさん

    2008年01月25日 22時16分37秒

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    大御所GBEがついにお目見え

    以前、こちらで話題に出たGBEのチャンバーがDDMに・・・さすがに私は、マフラーばっかり3本も買えないので、どなたか行っちゃってください。値段は、$2

    以前、こちらで話題に出たGBEのチャンバーがDDMに・・・
    さすがに私は、マフラーばっかり3本も買えないので、
    どなたか行っちゃってください。
    値段は、$249と少しだけお高いですが、
    ドミネーター新型は、23ccエンジンより26ccできればBIGボア
    のエンジンの方が良いような気がします。
    23ccだと下の方がちょっとトルク不足で、
    ピニオンを18から17に戻してキャブ調整してまあまあでした。
    その代わり上は、jetproV3より回りますね!(ピニオン18でも)
    23ccエンジンでは、Jetproの方が愛称が良いような気がしました。
    26ccは持っていないので解りませんが23よりトルクが有ると踏んで
    ドミネーターの方がいいような気がします。
    音は、ドミネーター(バズーカ)の方が好きです。
    GBEはさらに甲高い音でしょうね!


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    from: Hideさん

    2008年01月27日 14時17分03秒

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    「Re:Re:Re:大御所GBEがついにお目見え」>GBEチャンバーですが、膨張室の真中で排気というのはバイクのチャンバーではみたことないんですがどう

    from: 104さん

    2008年01月27日 08時22分05秒

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    「Re:Re:大御所GBEがついにお目見え」サーボステーとチャンバーマウントステーが干渉しそうなんですよねぇ。今のところV3とノーマルマフラーしかない

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