新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: カオさん

    2006年10月22日 22時42分46秒

    icon

    今日は…

    あいにくの雨ですね。
    ガーデンセンターにいってアエオニウム用の用土買ってこようと思ってたのに…。
    この時期ガーデンセンターもあまり花が無く大部分のスペースをクリスマス商品で埋められてしまうので、足が遠のきがちになってしまいます。
    ところで秋の花と言えば私の中ではJapanese Anemone,Crocosmiaなんですがうちの庭のこの子達は植えた年以来花が咲きません。
    なぜなんでしょう?
    よそのお家のJapanese Anemoneは何もしなくても毎年咲いているようですが…

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: lapisさん

2006年10月27日 04時42分45秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:今日は…(秋明菊とクロコスミアについて)」

カオさん

crocosmia 'mistral'は、朱赤の大きめの花が咲く品種ですよね。
植えて3年以上経っているのなら、株分けをしてみてください。
水はけをよくして腐葉土を入れるのを忘れずに。

秋明菊は、ピンクの一重のですね。一番手がかからずよく花が咲く品種だと思うのですが。少しずつ株は大きくなっていると思いますので、来年に期待しましょう。
春にオーガニックの肥料を少し与えて、株の周り(上を避ける)を、オーガニックコンポストでマルチングしてみて下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カオさん

2006年10月26日 03時00分02秒

icon

「Re:Re:Re:Re:今日は…(秋明菊とクロコスミアについて)」
lapisさんいつもありがとうございます。

crocosmia(mistral)は3株有り2株は日陰、1株は日向にあります。
3株とも3年目ぐらいだと思います。日向にある株も花をつけません。
日陰のものだけでも株分けして日向に植え替えてみようかと思います。
japanese anemone(september charm)も3年目だと思います。
日陰に植える花として買いました。
定着するのに時間かかるのですね。気長に待ってみます。
lapisさんのjapanese anemone立派ですね。何年ものですか?
うちの庭に有るものはほとんど4年前から私が植えたものなので
若い株ばかりでちょっと重みが無いんですよ。
でも毎年少しずつ大きくなってくれてまた来年の春が楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2006年10月26日 00時49分37秒

icon

「Re:Re:Re:今日は…(秋明菊とクロコスミアについて)」

kotokuさん

いらっしゃいませ〜。
よろしくお願いいたしますね。

Japanese Anemone 秋明菊は、こちらではとてもポピュラーで、品種もいろいろありますよ。
うちでも、花がたくさん咲くようになるまでかなりかかりました。
植え替えを嫌うので、最初にここと言う場所を決めてから植えたほうがいいのと、水はけをよくすること。
こちらだと、私はgritやパーライトなどを入れてから植えるようにしています。

kotokuさんは、サキュラントのことにお詳しいそうですので、またアドバイスなどお願いしますね!
私は今月初めに大事にしていた黒法師を枯らしてしまいました。 (^o^;)

日本とイギリスの時間の差は、8時間です。今こちらは夕方の5時前でーす。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2006年10月25日 22時33分03秒

icon

「Re:Re:今日は…(秋明菊とクロコスミアについて)」
こんばんわ(そちらの時間帯が判りませんが;)昨日から参加してみた金沢の山奥のkotokuです。
以前からイギリスの種屋さんの種で、Japanese Anemoneって書いてるのが秋明菊に似てるな〜と前から思ってたんです;
でもイギリスの種屋さんのは微妙にオシャレ(?;)な色だったので別のモンかと思ってました。
やっぱり秋明菊なんですね;
うちも秋にポット苗を購入して植えたけど小さくって咲きそうにありません。少し大きくならないと咲かないのかな〜?って思ってたところです。
来年咲くのを愉しみにして待ってみます〜♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2006年10月25日 21時15分42秒

icon

「Re:今日は…(秋明菊とクロコスミアについて)」


> ところで秋の花と言えば私の中ではJapanese Anemone,Crocosmiaなんですがうちの庭のこの子達は植えた年以来花が咲きません。
> なぜなんでしょう?
> よそのお家のJapanese Anemoneは何もしなくても毎年咲いているようですが…


カオさん

一日晴れたかと思ったら、今日はまた雨ですねえ。

Japanese Anemone (秋明菊)は8月中旬からフロストまで、クロコスミアは夏中ずっと咲き続けてくれる、こちらでは定番の花ですね。

どんな場所に植えているのでしょうか。クロコスキアは、日当たりが大好きなので、日陰だと葉っぱばかり茂ってしまいます。
水はけのよい土に植えて、植え付けのときに腐葉土を入れてやるといいですね。
2-3年に1回ほど株分けをしてやるといいですよ。株分けすると驚くほど増えます。
うちはほっとらかしですが、場所によっては、冬はマルチングをしてやるほうがいいかもしれません。
普通は花後に株分けをしますが、まだ土が温かいうちに株分けをしてみてもいいかもしれませんね。(ただ、どのくらいに大きくなった株なのかがわからないので・・・)

シュウメイギクは、水はけのよい土であれば、日当たりでも半日陰でもよく育ちます。
えっ、こんな所でと思うような(たとえば、ロンドンの下町の殆ど世話もしていないような前庭など)所でもけなげに咲いているのを見かけます。
たぶん、水はけのよい土だからだと思うのです。
それと、そういうところに咲いているのはピンクの花が多いようです。
私のところでも、同じ場所に植えているのに、ピンクのは毎年よく咲いてくれますが、白い花(特に一重)はちょっと気難しくて、その年によって機嫌がよかったり、悪かったり・・・(今日貼った画像は、今年機嫌のよかったほうで、もう一つの白花は葉っぱだけでした)
シュウメイギクは定着するまでにけっこう時間がかかるようですから、気長に待つより仕方ないかもしれません。
クロコスミアと違って、植え替えは嫌いなようです。
冬も葉っぱはそのままにして(春になってから切る)、寒さ除けをしてやるといいでしょうね。

もう花も殆ど終わってしまいましたが、花後のseedheadsもかわいくて楽しめますよね。

質問のとき、植えてある場所、植えてからどのくらい経つか、もしわかれば品種名を書き込んでくだされば、非常に助かります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト