新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: lapisさん

    2007年06月23日 07時54分18秒

    icon

    夏の光と夏の花


    今日は夏至で、1年で最も昼間の長い日でした。
    英語では、Summer Solsticeと言い、今日から夏が始まります。

    でも、気温も余り上がらず、時々激しい雨が降るうっとおしい天気の1日でした。
    昨年のガーデニングダイアリーを開けてみると、昨年の6月は殆ど晴れて気温も高く、上旬にはすでに最初のヒートウェーブがやって来て、
    12日にはなんと32℃を記録しています。
    今年はと言うと、気温は20度前後から上がらずうっとおしい日が多く、
    夏はいつ来るのかしらといった感じですね。

     
     「夏至今日と思ひつつ書を閉ぢにけり」 (高浜虚子)


    ・・・夏至も過ぎたと言う事で、タイトルを夏に変えますね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 64
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全64件

from: lapisさん

2007年08月20日 08時19分24秒

icon

「Re:夏の光と夏の花」

しばらくご無沙汰いたしました。

義母の葬儀も無事に終わりました。
アルツハイマー でしたので、いろいろと辛い事もありましたが、とても安らかな最期だったので、それが唯一の救いでした。

義母はとても素敵な人で、お料理やお菓子作りはお店に出せるほどの腕前で、90歳近くまでクリスマスのご馳走作りもすべて1人で切り回し、いつ訪れても庭は花でいっぱいで、毎年県のベストガーデン賞をもらっていたほどのガーデナーでもありました。

古い教会での葬儀は、義母を知る人たちでいっぱいで、溢れるばかりの花に囲まれ、とても印象深い式でした。

お葬式の後、義母の長い生涯を祝うと言う意味の集いをしましたが、たくさんの人たちが集まって思い出を語り合い、会場には義母の好きだったオペラの曲が流れるという一風変わったパーティになりましたが、楽しいことの好きだった義母はきっと喜んでくれた事と思います。


気がつくと、いつの間にかナナカマドの実が赤く色づき、ホトトギスやシュウメイギクが咲き始めています。
やはり、今年は秋の訪れが早いようです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年08月06日 22時53分03秒

icon

「掲示板の維持、お願いいたします」


長らく患っていました義母が永眠いたしました。

しばらく書き込みができないと思いますが、掲示板の書き込みを
続けていただければうれしいです。

kotokuさん、インディさん、シンビさん、nicさん、
書き込みありがとうございます。
そしてお見舞いのメールやカードを下さった方にも
お礼申し上げます。
痛みは続いていますが、そんなことを言ってられませんので・・・


『8月の庭仕事』、入れておきます。
下書きを見直す時間がないので、誤字誤植などお許し下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンビジュームさん

2007年08月05日 17時05分01秒

icon

「Re:Re:Re:ご自愛を・・・。」

シンビです。

蒸し暑いです。今日は今までに3回お色直ししました(笑)
剪定してくださる方のお手伝いで汗ビッショリ、ベランダで寒冷紗直したりお洗濯干してビッショリ、車洗ってビッショリ( -.-) =зフーゥその都度ですので・・・。

> シンビさん>水色のお花が涼しげですね〜〜

ありがとうございます。今年は花つきが悪くて(これからかしら?)

kotokuさん。
山で33度とはキツイですねぇ!(゚-゚)驚きです。
どうぞ無理はなさいませんように・・・。

ご苦労なさったドライの紫陽花 お見事です この微妙の色が自然ですものステキですね 何時かどこかで見た日影で木になっていたのを思い出しました。♪ d(⌒o⌒)b♪


インディさん。 
かえるさんは恋人?親子? 動物の後姿って何となく哀愁があって好きです(*^_^*) 狙って出来る画像でないので 余計いいですね
クリーム色のリコリス咲きましたら 見せて下さい。

Lapisさん、早く元気になるといいですね。

本当にそう思います。無理せず、焦らずにゆっくりと養生なさって下さることを願います。

皆さん、お互いに気をつけてこの暑さを乗り切りましょう(^o^)丿


思いのほか花つきが良かった<ベロペロネ・小海老草>です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: インディさん

2007年08月05日 07時43分59秒

icon

「Re:Re:Re:ご自愛を・・・。」

アジサイのドライフラワーですかぁ。
はじめて見ました。私もガクアジサイは育てていますが、木の花がそのまま剪定しないでいるとドライフラワーみたいになりますが、それとも違って味がありますね。

7年前に植えたリコリス、去年は花芽を草刈のお兄さんに切られて咲かなかったけど、クリームの綺麗なリコリスです。
思い切って掘り起こしました。なんと球根が20個を超えていました。まるまる太った球根でした。
今どきの庭仕事ではないと思いつつ・・・
耕した土にポイと放り投げてバラバラに植えてみました。
一度、こうして植えてみたかったのです。

ローズマリーは花の時期はいつ頃なんでしょうね。
いろいろあるのかも知れません。
私のローズマリーもまだ小さいのです。でも2・3年は経っています。はじめての花でとってもうれしいのです。

Lapisさん、早く元気になるといいですね。

近くのビオトープでみつけたアオガエルちゃんです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2007年08月04日 20時14分51秒

icon

「Re:Re:ご自愛を・・・。」
シンビさん>水色のお花が涼しげですね〜〜
いや〜ほんと昨日は暑かったです。TVでは36度って言ってましたが、街中の温度計(寒冷地なので冬の気温表示の為に、街中にたくさん温度の電光掲示板があります)は、38度ってなってました;;
山にあるウチの庭は33度ぐらいだった思います。
ウチの庭は、梅雨明けで草が茂りすぎてアップで撮る時は周囲をせっせと草抜きしています;;とおまきに撮るとごまかせるのよね〜;;
少し前に此方でうかがってたアジサイのドライフラワーが出来ましたッ
試行錯誤してたんですが日陰で咲いたお花を、梅雨明けに日陰で乾かしたできました〜

インディさん>ローズマリー、うちでは冬に咲いてました。
咲く時期がイロイロなのかな?去年は苗が小さくてお料理に使えなかったので、今年は育って使えるようになるかな〜って期待しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンビジュームさん

2007年08月03日 17時10分03秒

icon

「Re:ご自愛を・・・。」

こんにちは シンビです。

kotokuさん。

台風の影響のフェーン現象とかで金沢は連日の<猛暑日>(今年から35度以上をこう呼ぶのだそうですね)と天気予報で言ってましたが、
大丈夫でしょうか暑い時は無理をしないで下さいね

kotokuさんの庭みたいな所に千代を放して上げたいなと思いました。キンケイギクやマーガレット、ダリヤ等が咲き乱れて・・・。私の理想です。

インディさんと同じで私もアップが多いですが「ルリマツリ」で<暑中お見舞い>(*^_^*)





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: インディさん

2007年08月03日 06時07分34秒

icon

「Re:Re:Re:夏の光と夏の花」

Lapisさん
お大事にしてください。
8月のはじめだったので、庭仕事のカキコがあると思ってサイトに来ていませんでした。
来てみてびっくりしました。
一日も早いご回復を祈っています。

我が家はベランダ栽培なのでアップの写真ばかりですが、
Lapisさんのアドバイスで剪定してやっと開花したローズマリーです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンビジュームさん

2007年08月02日 13時17分00秒

icon

「お大事に・・・。」

シンビです。

Lapisさん 大変だったのですね 大丈夫ですか?
季節柄 どうぞくれぐれもご自愛なさってください。

お見舞いは先日載らなかったもう一枚です。

どうしても複数枚載せるの巧くいきません(^^ゞ

お大事に・・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2007年08月01日 19時53分15秒

icon

「Re:Re:Re:夏の光と夏の花」
lapisさんなんだか具合がよくないようですが暑い時期なのでお体お大事にして下さい。ダリアのお花、力強い感じですね。葉の色がシックでlapisさんらしです〜
日本は猛暑になってうちでも30度でした。
朝と夕方に水やりしています〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年08月01日 17時54分35秒

icon

「Re:Re:夏の光と夏の花」

8月になりましたね。
イギリスにもようやく短い夏がやってきたようで、予報では1週間ほどいいお天気が続きそうだとのことです。
手帳を見てみたら、1週間も晴れ(と言うよりは乾いた状態)が続くのは5月の初め以来のことです。

私的なことは余り書きたくないのですが、今回は仕方がありませんのでお許しを・・・。
旅先で、ひどい胃痙攣のような症状に襲われ、救急車で病院に運ばれ七転八倒しておりました。
ようやく家に帰り着きましたが、もともと膵炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などを抱えていますので、精密検査をすることになりました。

そんなわけで、数日書き込みができないと思います。
『8月の庭仕事』も、少し書き込みが遅れます。

できましたら、皆様が書き込みをしてくださる事を願いつつ・・・
イギリスの皆様は、いいお天気を楽しんでくださいね。
日本は台風が近づいているとのことで、お気をつけてお過ごし下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンビジュームさん

2007年07月31日 15時09分08秒

icon

「Re:Re:夏の光と夏の花」

こんにちは シンビです。

昨日は台風の時より酷い雨でもう少しで床下浸水になるところでした(+_+) 5号が発生しているとかですが もうそれて欲しいです。

<LapisさんWroto>
> シンビさんは、本当にランを育てるのがお上手ですね。
> 画像の下のランは、私の好みです♪

ありがとうございます。<(_ _)> 好かった〜(∩_∩)

中国の言葉に「一香圧住萬千紅・イーシャンヤァツォワンツェンフォン」というのがあります。普通に訳しますと「蘭の花が一本あるだけで他の幾千の花々は皆かすんでしまう」っとまぁな何ともオーバーな表現(中国には多いですよねこういうの^^;)ですが、実際には美しい女性の事を
形容したものの様です。 例えばーーーーぁ

Lapisさんがパーティ会場に行かれる。其処にいた男性群の視線がいっせいに(@ー_☆@)キラーン !他の女性はというと「(..、)イイモン、イイモン 壁|]_・)い〜ぃもんね」っというような事らしいのです。(笑)私も蘭のようになりたいと日夜ドリョク〜ゥーーーしていないから!!現実は日影のチュウリップみたいなもので・・・はぁ〜ぁ┐('〜`;)┌デス。 ガンバラナイト。。


> Oncidium Sharry Baby 'Sweet Fragrance' でしょうか?
> そうだったら、色も香りも両方楽しめますよね!

誕生日に頂いた時に「オンシジューム・スウィートフレグランス」と書いてありました。でも、思ったほど香りません。此れに限ってかも知れませんが・・・?

透きとおったようなピンクが好きです。リコリスが咲いてくれました。




>
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年07月30日 02時29分34秒

icon

「Re:Re:Re:夏の光と夏の花」

インディさん
爽やかな風景をありがとうございます♪
日差しはすっかり夏のようですが、涼しい風を感じ、せせらぎの
音も聞こえてきそうですね。

滝のそばに咲いていた花は、イワタバコのように見えます。
昔、羊歯や苔のある場所を求めて写真にあるような風景の所に
よく出かけましたが、今頃の季節になると、滝やせせらぎのそば
の岩場にイワタバコが咲いていて、少し薄暗いような所ではっと
するような美しさでした。
写真ではよくわかりませんが、星のような形の花ではありません
か。
葉っぱに特徴があるので、花が咲く前から目に付き、花が咲く頃
にまた来ようと思ったものでした。

前にも書いたと思いますが、イングランドは平地ばかりで確かに
田舎は牧歌的な美しさはありますが、日本人の心の中にあるよう
な山や渓谷、滝のあるような景色ではありません。
そういう景色は、ウェールズやスコットランドまで出かけなけれ
ば出会えません。
また、いい写真が撮れたときは、ぜひ載せて下さいね!
楽しみにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: インディさん

2007年07月29日 14時56分12秒

icon

「Re:Re:夏の光と夏の花」
癒しの光とお花を見つけました。
マイナスイオンをみなさんにプレゼントです。


この花は滝のそばに咲いていました。
調べてみます。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年07月29日 05時16分15秒

icon

「Re:夏の光と夏の花」

今日(土曜)は晴れたので、久しぶりにウィズリーに行ってきました。
写真を取り込んだらまた画像を入れますね。


シンビさんは、本当にランを育てるのがお上手ですね。
画像の下のランは、私の好みです♪
Oncidium Sharry Baby 'Sweet Fragrance' でしょうか?
そうだったら、色も香りも両方楽しめますよね!

インディさんの所もいろいろ咲いていますね。
ラークスパーは、庭がぱっと明るくなる綺麗なブルーですよね♪

アーティチョークは、庭が広ければ植えたいプランツです。
フラワーアレンジをやっていた頃、アーティチョークの大きな蕾に金色のスプレーをして使った事がありますが、ドライにしてから1ヶ月以上過ぎた蕾から花が咲いて、びっくりした事があります。
すごい生命力です!

マロウは、こちらではワイルドフラワーで、野原に行けばいっぱい咲いているんですよ♪
今の時期は、アザミやヤナギラン、白いヤロウにメドウスィート、そしてカモンラグウォートという黄色い花などが咲き乱れて、野原もいろんな野草でにぎやかです。

画像はちょっと野の花的なスカビオサ。
Knautia macedonica (syn. Scabiosa rumelica)
実際の色は、海老茶にちかいようなダークレッドなのですが、私のカメラでは、いつも赤系の色がまったく違う色になってしまいます。
(>o<;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年07月28日 02時58分59秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:夏の光と夏の花」
kotokuさん
家とお店がくっついてるのって、何かと便利だし、いいですよね。

>今、店番してたらちまたの小学生が買いもんに来ましたッ(「'')駄菓子屋感覚かもッ;;

その子達を将来のサボテン・多肉好きになるように、訓練してはいかがでしょうかしら?
フィギュアの替わりにサボテン収集なんて、男の子は好きそうな気がしますけどね!

ディエラマ、いいでしょう♪
でも、あの庭園で自分の背よりも高い空中で優雅に舞うディエラマの姿を見てつくづく思ったのは、狭い庭に植えるべきではないということでした。
うちみたいな狭い庭に植えられては、仮に綺麗に咲いたとしても、ディエラマの本来の美しさを発揮する事はできないなあと、しみじみ思いましたよ。

でも、kotokuさんの所だと、広いから環境さえ合えばのびのびと育ちそうですね。
種からの発芽はそれほど難しくないとのことですよ。
確かに種からだと時間はかかりますけれどねえ・・・
問題は耐寒性のことですが、最低温度はうちと同じくらいだから大丈夫として、深い雪の下での冬越しがどうかしら・・・
うちは、冬中雨が多くて強風が吹きますが、バーク山盛りにマルチングしておけば大丈夫です。

ガイラルディアのMixの種からって、なかなかいいですねえ♪
今まで、オオテンニンギクのけばけばしいイメージがあって、ガイラルディアって、余り好きではなかったのですが、種からだといろいろ出てきて楽しそう!
黄色いヘレニゥムも色鮮やかだし・・・
夏から秋にかけては、やはり黄色や赤、オレンジのバキッとした色がほしくなりますね。

黄色でも、アルカミラモリスは柔らかい感じがします。
種を飛ばして広がらないようにしていますが、それでも毎年陣地を拡張しています。




雨の日には印象が変わります♪



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: インディさん

2007年07月27日 06時25分37秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:夏の光と夏の花」

アンティチョークとコモンマロウ、マスクマロウ、ラスクバーの花が咲きました。






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年07月25日 18時13分35秒

icon

「Re:Re:夏の光と夏の花」


先日お話したもうひとつのGood Newsは・・・

kotokuさんがお店をオープンしました♪


開店のお祝いは、ピンクパーフェクション、とてもいい香りですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2007年07月25日 17時42分47秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:夏の光と夏の花」
lapisさん、ディエラマ綺麗〜〜(∂∂*)
種屋で種が売ってたので買おうかと思いましたがあまりの開花までの長さにやめました;金沢でも売ってないかな〜ディエラマ
まだ全然見かけたことないです。

ナデシコ可愛いですね〜♪ほとんどのナデシコは初夏までに咲くのが多いんで、今は切り戻し期に入りましたが、カワラナデシコとか、シベリアンブルーとか、四季咲きのものが今はちらほら咲いてます〜

やっと引越しの荷物がかたづいたんですが、しばらく庭仕事してなかったので、庭が〜〜〜スゴイ草の茂り方;;キャー
休みの日にいっぱい草抜きしなくっちゃ〜です

写真はガイラルディア ダブルMIXです
T&M社の GAILLARDIA Razzledazzle Mixed の種を蒔いたものなんですが、初めて黄色のダブルが咲きました♪ピンクとか白とかも咲かないかな〜♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2007年07月24日 17時28分53秒

icon

「Re:Re:Re:Re:夏の光と夏の花」

イギリス南部では、大雨による浸水で電気やガス、水道も止まり、何日も水が引かない中で、不便な生活を余儀なくされている人たちがたくさんいます。

昨晩の天気予報の時間に発表された内容によると、今の時期に大雨が続いている原因の一つは、夏になるとブリテン島の北に移動するジェット気流が、大きな低気圧の帯が居座っているために北上できず、南に留まっているためだとのこと。
そのせいで、ジェット気流の南側に位置するヨーロッパ大陸は反対に熱波に襲われているのだとのことです。




画像は、Dierama pulcherrimum 英名はAngel's Fishing Rod(天使のつりざお)
南アフリカ原産で、7月に2mほどの長い花茎の先に花をつけます。
色は淡いピンクから濃いピンク、パープル、白とさまざまですが、この花が風の中でゆらゆらと揺れている姿は、本当に優雅です。



この写真を撮った庭園では、広々とした所で周りの植栽も環境の
合うプランツばかりで、やはりこの花はそうした所に植えられて
こそ、その美しさを存分に発揮できるのだと、つくづく感じました。



私の庭では、2年続けて開花した後、もっと日当たりのよい場所
へと移植したのが悪かったのか、それっきりうんともすんとも
言わず、ただの草です。
適材適所でないところに植えられたディエラマは、哀れです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カオさん

2007年07月23日 22時41分33秒

icon

「Re:Re:Re:Re:夏の光と夏の花」
ご無沙汰してしまいました。
昨日スイスから戻ってきました。お天気はまずまず、花々も咲き乱れていました。
留守中にシソや三つ葉が駄目になるだろうと思っていましたが雨が多かったのでしょうか、しっかり生きていました。

久々にわが庭を見て思うことは、この春先色々と苗を買い過ぎました。色が氾濫しすぎてしまいました。やはり購入は慎重にしなければ・・・。

etsukoさん
男の子ご出産おめでとうございます。
何か有ったら相談に乗りますよー。

明日からまた旅行で居なくなるのでまたまたご無沙汰してしまいますm(__)m。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon