新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: lapisさん

    2010年09月04日 18時56分49秒

    icon

    『みどりのゆび』4周年


    『みどりのゆび』は、先月末で4周年を迎えました。
    今までのアクセス数は約120万。
    来て下さった方々やメンバーのみなさまに
    心からお礼申し上げます。

    掲示板を始めた当初の目的は、在英日本人のガーデニングの
    ネットワークを作りたいと言うことだったのですが、
    私自身の健康上の問題などいろいろあって、
    ネットワーク作りのための活動が出来ず、
    尻窄りになってしまいました。
    また、イギリスと日本とで、ガーデニングの違いなどを
    話し合うのも面白いのではないかと思っていましたが、
    このところメンバーの方たちの書き込みも殆どないような状態に
    なっていますので、これ以上この掲示板を続けて行く意味もない
    のかもしれません。
    そもそもネットでの掲示板と言う形が、
    すでに古くさいものになっているのかもしれませんね。
    ・・・3年目以降、そんなことを思いながら
    1年が過ぎてしまいました。

    でも、せっかく毎日たくさんの方たちがアクセスして下さって
    いるのに、今ここで閉めてしまうのは、とても残念に思います。
    メンバーの方たちが、せめて週に1回でも書き込みをして下されば、
    もっと楽しい語り場になるでしょうに・・・と、
    愚痴ってみても仕方がありませんね。

    そんなわけで、開園休業状態になるかもしれませんが、
    もうしばらく続けてみようと思いますので、
    よろしくお願いいたします。

    次に覗いて下さった時には、
    閉園している可能性もなきにしもあらず、ですが、
    その時はどうかお許しのほどを。。。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    kotoku

コメント: 全5件

from: aloeさん

2010年09月10日 02時27分07秒

icon

「Re:Re:『みどりのゆび』4周年」
本当に早いですね。「3周年おめでとうございます」と言ったのがつい最近のような気がします。

気の利いたことを書こうと何度も書いたり消したりしていましたが上手く言えないのでやめました。
ただアクセス数は凄いです。それと夏休みも終わった事なのでまたボチボチ参加させて頂きます。

ロンドンはすっかり秋めいて肌寒いです。


シクラメンが咲き出しました(b^ー゚)★

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

riechan lapis

from: lapisさん

2010年09月09日 20時36分39秒

icon

「Re:Re:『みどりのゆび』4周年」

いやはや、余計な事を書いてしまって、
ご心配をかけてしまいました。

近頃、私自身の体がどうにも言うことを聞かなくなって
おりまして・・・
従来からの腰痛と首の痛みに加えて、3年ほど前から徐々に進行し
ていた両手の関節炎が、天候のせいか今年は夏場も激痛が続くようになっていて、特に利き手の右手がどうにも動かず、字はもうとっくから書けなくなっているのですが、最近はパソコンも打てなくなって来てマウスのクリックも難しいような有様でして。。。
加えて、ここ1年ほどの間に左目が殆ど見えなくなってしまって、
右目で何とか家事などはやっていますが、遠近感がないので
しょっちゅうぶつかったりこけたりで、年中アザざらけの状態です

この前の階段落ちのようなことも頻繁にあります。
ビクトリア時代の家というのは、バリアーフリーとは程遠い造りに
なっていますので。
(隙間だらけの段差だらけに、急傾斜の階段!)
写真を撮るのも、ピントがまったく合わないというか、合っている
のかどうかがわからないのです。
右目が左と同じくらいに見えなくなったら手術と言われているのですが、右目がまだ見えているので、手術はあと1〜2年先のことになりそうです。
そんなわけで、不便ではありますが、白内障のことはそれほど気にしてはいないのですが、
網膜はく離もあるので、そちらはかなり気になっています。
なんせ、この国ではすぐに駆け込む眼科医などは、ロンドンを除け
ば近くにはどこにもないのです。
ロンドンでも、専門医にたどり着くまでに手遅れになる可能性が高いようです。

おまけに、同居人が近く手術を受けることになっていて、
ここ数ヶ月検査やら何やらでバタバタしています。
手術後数ヶ月は何も出来なくなるらしく、そちらも今の間に準備しておくことなどが
山ほどあって。。。

こんな内輪のことを公の場で書くことではないのですが。。。
正直言って、私一人で書き込みを続けるのはかなり難しい状態になっています。
手がまったく利かなくなる前に、他に書いておきたいことなども
ありまして。。。

ですから、私自身の書き込みは極端に少なくなるかもしれませんが、
ご了承下さい。


あ、でも、ご存知のように極楽トンボの私どもですので、
どんな状況でも、life as usual ですよん。

昨日も、彼の治療方法のことでオックスフォードにある病院まで
行ってきましたが、帰りにはOxford Botanical Gardenに寄って、
そのあと馴染みのレストランでバッチリ美味しいワインと食事を
楽しんできましたよ。
同居人は手術院予定日の前々日が、たまたまヴィンテージ・アウデ
ィのレースの日になるのですが、例年通りぶっ飛ばす予定みたいで
、車を整備に出しています。
(私は手術に響かないかと気になっているのですがね。)


昨日訪れたOxford Botanical Gardenは、イギリスで2番目に古い
植物園です。
規模は小さいですが、こういう古い植物園はとても面白く、
またゆっくり訪れてみたいものです。
画像は、秋のボーダーから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

riechan aloe

from: nicさん

2010年09月09日 00時07分34秒

icon

「Re:『みどりのゆび』4周年」
早いものですね

 教えていただかなかったら しんでたかも

自然のものはすべて食べられると思っていた小生

同じように見えても ・・・ ダメよと言われなかったら

ここは そんな大切な場所でもあります


でも続いているんです 誰もこの事を忘れていないと思いますよ
lapisさんに作っていただいた
 nicさんの山便り (255) もう 3年も続いています
 消さないでね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: kotokuさん

2010年09月08日 00時15分10秒

icon

「Re:『みどりのゆび』4周年」
OHそのような危機に直面してたとは知らずにのんびりしておりました〜;
今年、9月に入ってからも日本はスーパー残暑とやらで金沢も33度程度の気温があり、なかなかクサヌキがはかどらずに庭が鬱蒼としてるのでご無沙汰しておりました;
今週末はやっと気温が下がり始めるようなのでほっとしております〜

毎年変らないのですがヘレニウムのヘレンオブトロイがこぼれ種で今年も咲いてきました。
手間いらずな所が気に入っています〜

2日ほど草ぬきしてだいぶ畑もすっきりしました。
今年はイチゴが枯れ枯れですが増え続けても困るのでまあ丁度良い苗の数になったかな〜?なんてナットクしている次第です。
来年は温室の移転をするのでもしかしたら庭がもう少し広くなるかもしれんません。木でも植えようかな〜なんて思っています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: riechanさん

2010年09月07日 15時35分49秒

icon

「Re:Re:『みどりのゆび』4周年」
おひさしぶりです。
たま〜に覗いていておりましたが、いよいよ書き込み一パイするぞ〜と言う矢先
体調不良、PCを打つことが苦痛の状態。
PCを閉じて早7.8ッヶ月もたちましたが
今また、一寸覗いてみたらlapisさんのこのお言葉。
まって、まって!!
後少しで治ってみせます。
閉めないでください!
lapisさんもお具合が時々不調でいらっしゃるのは薄々判っております。
おそく私も同じ病かとも思っております。
それなのに、同じ趣味をもつどうしが語り合うこの場を知ってとても嬉しかったのに、
そんな矢先で閉じられるのは寂しすぎます。
どうぞご体調が良い時だけでも。
私ももうじき。。。と頑張っておりますから。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

lapis kotoku