新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: lapisさん

    2011年05月18日 08時54分20秒

    icon

    キッチンガーデン ’11


    引き続き、こんばんは〜♪

    腰痛と膝の痛みに耐えながら、
    ぼちぼちですが、今年もなんとか菜園を続けています。

    菜園日記の方も、再開しましたので、
    よろしかったら覗いてみてくださいね。
    (『ぐうたら菜園日記』というタイトルは、
    おっさんみたいだという友人たちの指摘で、
    タイトル変更して、『晴れときどき菜園』になりました。
    おっさん、見てたらごめんなさい!)

    http://lapisland.exblog.jp/



    いいお天気続きのせいか、
    今年はいつもより早くストロベリーの花が咲き始めました。
    急いで新しい藁を敷いて、ネットを掛けたところです。
    今年は昨年の半分の畝にしています。





    ブラックカラントも元気に育っています。
    いつの間にやら実も付いているので、
    こちらも慌ててネットを掛けました。
    昨年は初収穫のつもりが全部ハトに食べられてしまいましたので。

    みなさまも菜園やキッチンガーデン、プランターでの野菜作りの様子を
    お知らせ下さいね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 31
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

    kotoku やらわ yumi

コメント: 全31件

from: やらわさん

2011年10月30日 03時19分08秒

icon

「Re:Re:キッチンガーデン ’11」
kotokuさん

ご返事を有難うございました

そちらでは
普通の料理でも

私には、新鮮に映ります


ねぎ塩たれ!?
想像できません…
┐('〜`;)┌

豚しゃぶ!?

知りません…
(^_^)-c<^_^;)



青いトマト

私は、スライスして酢味噌和えにして食べます

焼き魚の付け合わせに最高だと思います

青いトマトといっても
うっすらと赤みがかったのが、酢味噌和えには最適だと思います

しゃきしゃきして
熟したトマトとは別な食感で好物です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2011年10月28日 22時44分08秒

icon

「Re:Re:キッチンガーデン ’11」
やらわさん>
> kotokuさんは、どんな料理をなさいますの? > > > > 知りた〜い > (*^o^*)

普通の家庭料理ですヨ〜;長ネギはねぎ塩タレを作って豚しゃぶにかけて食べる食べ方が最近のお気に入りです。

lapisさん>青いトマトはチャツネにするんですね(@@)
うちも青のまま最近なかなか熟さないのが残ってるのでどうしたものかと思っております。
赤カブ良い色ですね〜うちの赤カブは切ったら中身が白っぽいピンクです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2011年10月27日 07時10分51秒

icon

「Re:Re:キッチンガーデン ’11」

ご無沙汰している間に、10月も残り少なくなってしまいました。
こちらは先週中ごろに初霜が降りたので、
菜園はすっかりおしまいになってしまいました。
この冬も、昨年同様か、それ以上に寒い冬になるとの予報が出ている
ので、この秋は何も植えないつもりです。
片付けとコンポストを入れるくらいですね。

kotokuさん
りっぱな長ネギ(関西では京ネギって呼びますが、和歌山や金沢で
はどうですか)ですねぇ!♪
大根もりっぱ!(と思ったら、頂き物でしたか〜)
うちのリーク(リーキ)は、まだまだこれからです。

それに、きれいなズッキーニですね♪
ズッキーニは、少し涼しい方がいいみたいですよ。
こちらは涼しいのはいいのですが、この夏は雨ばかりだったので、
そこそこの出来でした。

ウドンコ病、出ませんでしたか?
日本で育てていた時もそうでしたが、こちらでも8月頃からウドンコ病が発生して、
いやになってしまいます。
でも、今年植えた品種は、まったくといっていいほど出なかったので、
来春にでも種を送りますね。
試してみてください。

9月以降の収穫の画像を少し貼ってみますが、
うまくいくのかどうか。。。


これはRed Duke of Yorkという品種ですが、
外は赤くて中はクリーム色のホクホクして美味しいポテトです。
8月下旬から3回に分けて掘って、一回にこのくらいの量が4箱くらいかな。


Highland Burgundy Red というヘリテージもののポテト(外はダークレッドで
中はローズレッドにクリーム色のリングが入る)は、
予想に反して、大収穫でした♪
左に写っている黒紫のは、種芋が紛れ込んでいたShetland Blackというヘリテージ物で、
クリーム色にインクブルーのリングが入ります。
どちらも、ホクホクしてとても美味しいですよ♪
どちらもスコットランドの古い品種なので、冷夏にも強かったよう
です。


このヘンテコリンなのは、菜園仲間から種芋をもらって植えた
Pink Fir Apple という古い品種で、菜園をやる人なら、
必ず一度は作りたがると言う、グルメ好みのおイモさまです。
皮を剥くのはむずかしいので、そのまま茹でてポテトサラダにします。


冷夏でトマトはまったくだめで、室内で熟させました。
青いのは、ラナビーンなどといっしょにチャツネに。


先週、真っ赤なカブ、beetroot(たぶん、日本ではテーブルビート
と呼んでいる、
ボルシチに使うヤツです)の最後の収穫をしました。


興味のある方は、菜園日記の方で。
ただし、横道にそれた話が多いですけれどね。
http://lapisland.exblog.jp/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

riechan 拓也 やらわ nic

from: やらわさん

2011年10月24日 19時59分35秒

icon

「Re:キッチンガーデン ’11」
kotokuさんは、どんな料理をなさいますの?



知りた〜い
(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2011年10月24日 19時41分31秒

icon

「Re:キッチンガーデン ’11」

こんばんわ(^▽^)

※さっき投稿したら写真が二枚同じものになっちゃったので
消して再度投稿します(すいません;)

最近、めっきり涼しくなりました。トマトやナスビやオクラは終了しかけなんですが、長ネギが採れ始めました。
そんな、あんまり採れるものも少なくなる時期なので、ぼけっとしてたらlapisさんち並みの(?)ズッキーニが初めて採れました(@@)
後ろの大根は近くの人に貰ったものなんですが、大根と比べても大きいでしょ?
いつもは手前ぐらいのしか採れないんですが、多少涼しい方がズッキーニには良いのでしょうか?ズッキーニは長く採れる事が良いですよね♪
今年は山の温室でズッキーニを種まきしたら、ネズミに種を食べられて5株しか育たなかったのですが、来年は新しい温室でネズミに注意しながら早蒔きしてもう少し植えてみようと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2011年09月07日 04時52分01秒

icon

「Re:Re:キッチンガーデン ’11」

こんばんは。
こちらは夏が来ないまま、すでに初秋の雰囲気です。
今日も雨で、うちの辺りでは風速40マイルの強風が吹き、
窓の外を見ているだけで、怖くなるような天気でした。
うちから少し南の辺りでは、洪水になったようです。

日本の台風も大きな被害を残して去って行ったようですが、
和歌山も被害が大きかったとのこと、kotokuさんのご実家は大丈夫でしたか。



気温が上がらず雨ばかりで、トマトも色付かないまま終わってしまいそうですが、
8月下旬になってようやくラナビーンやズッキーニが収穫できるようになって来ました。



(右端の一番大きいズッキーニで、30cmくらい。
ちょっと大きくなりすぎたので、ポタージュにします。)

そんなわけで、このところ毎日、ラナビーンとズッキーニとポテトばかり食べています。
近くだったら、kotokuさんちのナスやオクラと交換したいくらいですよ。

昨日、雨の合間に菜園を見に行ったら、
小さなカリフラワーができかけていました。


紫のグラフィティ。


チーズ色のチェダー。



あれ、黄緑のカリフラワーのつもりだったのに、なんだかロマネスコみたいですねぇ。

とりあえずその辺にあった紐を使って、周りの葉っぱでカリフラワーを包んできましたが、
うまく大きくなってくれるかしら。
4種類の色違いのを植えたはずなのですが、1つは行方不明です。

kotokuさん
赤カブはカブと同じくアブラナ科ですが、
ビートルートはアカザ科で、スイスチャードと同じ仲間になります。
日本ではテーブルビートと呼ばれているようですね。

ビートルート、いいですよ〜♪
ぜひ、植えてみてくださいね〜!
赤いのが普通ですが、白に赤い輪が渦巻きのように入っているのもあるし、
黄色いのもあります。
間引き菜もとてもきれいで美味しいので、いつもサラダに使っています。
日本でも種は買えると思いますが、もし手に入らなければいつでも送りますよ。

うちもフリースを掛けないと、すぐに虫やハトにやられてしまいます。
うちの辺りにいるハトは、森バトで町にいるハトの1.5倍くらいの大きさなので、
食欲もものすごいです!

P.S.
お花のスレッドを立てる方は、9月ですのでタイトル変えてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

しのぶ ai kotoku 拓也

from: kotokuさん

2011年09月05日 20時21分07秒

icon

「Re:キッチンガーデン ’11」
こんばんわ。
最近書き込みしていなかったキッチンガーデンのスレッド書き込みます〜(^^)
今は夏野菜が終わりかけてるのですがナスビやオクラなどが毎日できるので食べています。
秋から根菜にチャレンジしてみようと思って、山の土地の畑で、板で囲いを作って、土を入れて深さを出してみました。
カブと人参の種を8月の終わりに蒔きました。
台風が通って雨が降ってたので2〜3日見てなかったら、囲いの中の株がワサワサなってきてたです。

網をかけてるのは、無農薬で作って、間引き菜を食べるためです。
山は虫やチョウチョが多いので、網をしてないと青虫がすぐついちゃってコワイです。
それで、網をかけてるんですが、コウロギは網の中でも入ってきてました(@@)ちょびっと齧られたけど青虫がいない分いいか〜って思ってます。

株の間引き菜をワサワサ取ったです(^▽^)ってちょっと種蒔きすぎてたのかも;;

その後、lapisさんがサラダにナッツを入れるとおっしゃってたのでやってみたです(^▽^)食感が変わってて美味しいですね〜♪
lapisさんが以前貼ってたビートルートっていうのは赤カブでしょうか?綺麗な色ですね〜

話は変わりますが今日は念願の小型耕運機を買いました(>▽<)
まだ今日は雨で動かせなかったですが
少し耕すのが楽になるかな〜と期待しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

拓也 riechan ai lapis やらわ

from: 拓也さん

2011年08月13日 11時21分52秒

icon

「Re:Re:Re:キッチンガーデン ’11」
kotokuさん

>スイカは初めての栽培のわりにはマトモに育ってくれました。
>そして毎日スイカを食べています。

羨ましいです。

>ブルーベリーが熟してきたのでヨーグルトに入れるべく摘み取っています。

うちのブルーベリーは全然だめで、実もみたことないです(>.<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

nic 拓也 やらわ kotoku

from: lapisさん

2011年08月13日 00時50分50秒

icon

「Re:キッチンガーデン ’11」

kotokuさんのスイカはりっぱですね〜!
自作のスイカをお中元に使えるなんて、なんともいいですね。
来年はぜひメロンにトライしてみてください!

スイカを持ってるのはkotokuさんでしょうか。
手がkotokuさんみたい。
リバティ風のプリント柄の服がちょっぴりノスタルジックでいいですね♪

ポップコーン用のトウモロコシもたくさん採れてますねぇ。
うちのスィートコーンは、お日さまがないのでちっとも大きくならず、
根元に植えたレタスとナスタチウムばかりが大きく育っています。



ズッキーニの丸いの、可愛いですよ〜。
イタリアでは中に詰め物をして食べるみたいですね。

そうそう、ホウレンソウのことですが、
こちらでもすぐにトウ立ちしてしまうのですが、
今年はPerpetual Spinachというのを植えてみたら、
春に種まきしたのがまだまだ収穫できそうです。
8〜9月に種まきすると、冬越しもできるとか。



春に蒔いたビートルートの最後の収穫をしました。
半月ほど前にまた種まきしたのを数日前に間引いたところです。
ビートルートは間引き菜はサラダに使えるし、菜っ葉も炒めて使えるし、
無駄にするところがありません。



菜園の周りでは、そろそろブラックベリーが色づいてきましたが、
味見をしてみるとまだ酸っぱ〜い! (>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

ai nic やらわ kotoku 拓也

from: kotokuさん

2011年08月10日 22時10分30秒

icon

「Re:Re:キッチンガーデン ’11」
こんばんわ
lapisさんちのズッキーニは今年も絶好調ですね〜
うちのは細いのがちょこちょこ採れる程度ですが、最近ではすっかり旦那がズッキーニ好きになってます。
「丸いのもあるみたい」と言ったら、興味しんしんぽい感じでした。
日本ではホウレンソウは7月初旬にはトウが立って終わりになってしまいます、流石にイギリスの夏は涼しいですね〜

畑ではポップコーン用のトウモロコシが採れました。
少し前に枝豆も採ったのですが写真を撮るのをすっかり忘れていたです;
トウモロコシは1っケ月程度干してポップコーンに使おうと思います。

スイカは初めての栽培のわりにはマトモに育ってくれました。
そして毎日スイカを食べています。
自家用の他に、思いがけなく知人や親戚への夏の贈り物が出来て良かったです。
これに味をしめて来年はメロンも〜〜〜なんて思ってますが、
メロンはやはりハードルが高いのかしら(--;
マクワウリとかからやってみようかな〜って感じです。

そろそろブルーベリーが熟してきたのでヨーグルトに入れるべく摘み取っています。
今年はどういうわけか大粒の実が出来てました。
たぶん、この木の上に茂っていたねむの木の枝が折れたので、日当たりが丁度良かったからかな〜と思っています。けがの功名かもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

拓也 やらわ lapis ai

from: lapisさん

2011年08月06日 23時15分12秒

icon

「Re:キッチンガーデン ’11」

今年も出遅れのうちの菜園ですが、
ようやくぼちぼち収穫が始まりました。



春の気温が高めで乾燥が続いたせいで、
レタスや菜っ葉類は収穫するまでにとう立ちしてしまったものが
ほとんどでしたが、ほうれん草は元気がよくて何回も収穫しましたよ。



ようやくコージェット(ズッキーニ)ができ始めました。



今年植えた黄色い方はうどん粉病に強いとのことなので、
期待しているのですけれど、どうでしょうね。



先週末に少しだけポテトの試し掘りをしてみました。
今年は、ポテトは順調なようです。



トマトもようやく色づいてきました♪


興味のある方は、いつものように菜園日記の方で詳細を見てくださいね。

http://lapisland.exblog.jp/

kotokuさんが、大きな畑を始められてから、
いろいろ収穫があるようですから、
また書き込みを楽しみにしていますね。
スイカも採れたそうですよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

やらわ ai kotoku nic 拓也 レン

from: 拓也さん

2011年07月12日 07時12分20秒

icon

「Re:キッチンガーデン ’11」
物知りLapiisさんには、ただただ肝心するだけです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 拓也さん

2011年07月12日 07時10分14秒

icon

「Re:Re:キッチンガーデン ’11」
鳥さん、カエル君、ナメクジさんまで登場。
楽しそうなイチゴ栽培の様子が、よくわかります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2011年07月11日 23時52分08秒

icon

「Re:Re:キッチンガーデン ’11」

まだあまり収穫のないうちの菜園ですが、
イチゴとブラックカラントだけは、たくさん収穫できました♪



イチゴは2種類で、計7キロくらい採れました。
昨年より面積が狭いので、少し少ないですが、
十分にご近所にお裾分けができました。
イチゴジャムやイートン・メスというあの有名イートン校で
発案されたと言う超簡単デザートなどにして食べましたよ。

ブラックカラントは昨年はネットを掛けるのが遅れて、
全部鳥さんのおなかに入ってしまったので、今年が初収穫になりました。
計2キロくらい収穫できました♪
(あと1キロくらいあったのですが、収穫の時に容器を落として
ばら撒いてしまったので、その分は鳥さんにお裾分けです。)

この品種は普通のブラックカラントと違って、
そのまま食べても美味しくて、サイズも大きいブルーベリーくらいあります。
冷凍して、あとで何かに使うつもりでいます。



こちら、イチゴ畑に住み着いていたカエル君。
ナメクジにやられないように、見張り番をしてくれていました♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2011年07月11日 23時27分49秒

icon

「Re:キッチンガーデン ’11」

kotokuさん
紫ポテト、中もリングが入ってきれいですね!♪

それで思い出したのですが、
今年は紫ポテトの種イモが手に入らず、断念したのでした〜。
代わりに前から植えたかったヘリテージポテトのバーガンディー色のを植えました。
(春のことなのに、もうすっかり忘れてましたよ。)
そのポテトが、kotokuさんのと同じように縁にリングが入ります。
収穫はたぶん今月末〜8月上旬に掛けてではないかしらと思いますので、お楽しみに。

昨年の紫ポテトのVitelotteは、
見かけに寄らず、味は飛び切りでしたよ!!!
さっと茹でるだけでも、まるでチェスナッツのような味なのです♪
丸ままローストして、バターをつけて食べると最高でした。
生のを切ると、包丁もまな板もインク色に染まりましたけれどね。
たぶん、アントシアニンたっぷり!

ラッキョウ漬けは父が好きだったので、
母がいつも漬けていたのを思い出しました。

拓也さん、
こちらには、アマチュアガーデナーが買えるタネイモが数百種類あるのですが、
たぶん日本には輸出されていないと思います。
ポテトはこの国の主食なので、EU以外への輸出は禁止されている
と思います。
もし、個人でタネイモを持ち出そうとすれば、
空港で捕まってお目玉を喰らうことになると思います。
日本の空港で、イネ科の植物がだめなのと同じですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 拓也さん

2011年07月08日 17時24分57秒

icon

「Re:キッチンガーデン ’11」
もちろん、lapisさんのお茶の水博士さんみたいのや、
ちょっと変わった色つやなど、凄くよく写っていますよ!

あまり日本では見たことがないですね!
僕が知らないだけだったりして....


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 拓也さん

2011年07月08日 17時20分28秒

icon

「Re:キッチンガーデン ’11」
kotokuさんのカメラは凄いのか!?野菜が凄いのか!?
とにかく野菜の色といい、鋭い切り口といい、見とれてしまいますね!

野菜、手や指だけでなく
たまにはお顔も出して下さい(^0^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kotokuさん

2011年07月08日 14時06分00秒

icon

「Re:Re:Re:Re:キッチンガーデン ’11」
卓也さんlapisさん>白っぽく写ってるジャガイモはふつうの男爵です〜〜;畑の土を洗って落とした後なので、濡れてて白っぽく見えてましたが乾くとふつうのベージュ?ぐらいです。新しく借りてる畑の土が細かいのでなんだか艶っとした表面になってます。
紫のジャガイモは中身は切ったらピンクでした♪
ノーザンルビーという品種です。
日本でも最近、野菜ブームきてるみたいでカラフルな野菜がホームセンターで扱われるようになってきてます。
そんなブームのせいか不景気のせいなのか耕作放棄地も耕されてかぼちゃ植えられてたり、いつも土木業者の砂利置き場に使ってる場所に今年は土を盛ってかぼちゃ植えてるの見かけました;;
野菜は一般のお花の趣味よりも奥様方に喜ばれるのかもしれませんね;

lapisさんのジャガイモの紫、スゴイ濃いですね!
どんな感じの料理に使ってらっしゃるのか興味しんしん(@@)
中が黄色いジャガイモっていうのもありますよね〜あれも綺麗かもしれないと思って植えてみたくなります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2011年07月08日 05時22分46秒

icon

「Re:Re:Re:キッチンガーデン ’11」

kotokuさん
きれいなジャガイモの画像、ありがとうございます♪
拓也さんじゃないけれど、本当にきれいな色ですねぇ!
うちで毎年育てている紫ポテトはそんなにきれいじゃないです。
中はクリーム色のような気がするのですが、どうでしょうか。
白い方も、まっ白ですね。
洗ってから写真撮られたとは思うのですが、
それにしてもすごくきれいです♪!
ぜひ、お味の報告もして下さいね。
品種が分かれば、教えてください。

こちらでも、ここ数年野菜栽培ブームが続いていて、
各種屋さんの野菜の種の販売は、昨年 第2次世界大戦以来始めて
花の種の売り上げを超えたとか。
(戦争中は、花の栽培は禁止されて各家庭の庭はすべて食料生産の場になっていたそうで、
日本と同じですね。)
雑誌もここ数年で増えましたし、不景気にもかかわらず
ガーデニンング関連ビジネスは大流行りですよ。
貸し農園も順番待ちが大変だそうです。

ちなみに、昨年のうちの紫ポテトのVitelotteですが、
原種イモに近いので、ごつごつでちっともきれいではありません。
中は、インクみたいな濃い色です。



お茶の水博士みたいなのもいたりして。




今年も、ちょっと変わったのを2種類植えていますので、
またいずれご紹介しますが、たぶんきれいじゃないと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 拓也さん

2011年07月07日 18時24分05秒

icon

「Re:Re:キッチンガーデン ’11」
kotokuさん
その後、紫のジャガイモ毎日のように何回も何回も拝見しています^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon