新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: lapisさん

    2011年07月06日 07時39分33秒

    icon

    7月の花便り


    こんばんは。
    あっという間に7月ですね。

    拓也さん
    きれいなバラと華やかな花の画像をありがとうございます♪
    日本にはいろんな所にイングリッシュガーデンがあるようですが、滋賀県にもあるんですねぇ!
    大きな和風の建物が背景にあるところが、
    ミスマッチでいかにも日本という感じで面白いです。

    『東西ガーデン巡り』のスレッドに載せてほしかったなぁ
    と思いますが、ズ〜〜ッと下の方に潜ってしまっていますものねぇ。。。

    ガーデン巡りの季節なのに、膝の痛みで歩けなかったので、
    残念ながら今年はまだどこにも出かけていません。

    で、変わり映えしないうちの庭から。



    ここ1週間ほど前から満開のジレニア。(Gillenia trifoliata)
    遠くから見ると、初夏の庭に雪が散っているようです。
    和名はミツバシモツケソウ。


    そして、夏咲きのクレマティスが次々咲き始めています。
    これは、Daniel Deronda。


    あちらこちらでユリの蕾も膨らんできています。


    そろそろジャスミンも。


    菜園の様子もまたお知らせしますね。

    菜園の詳細は、
    http://lapisland.exblog.jp/

    (ほとんどグダグダ話ですがね)

    ぼちぼちですが、花便りの詳細も始めています。http://lapis2.exblog.jp/

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: 拓也さん

2011年07月30日 07時17分14秒

icon

「Re:Re:Re:Re:7月の花便り」
さて、気がついたら「投稿ランキング」ベスト8に入りました(笑)

etsukoさんを超えてベスト10入りしたことは、知っていたんですが、カオさんまでは随分あるなあと思っていました。

aloeさんまではちょっとやそっとでは....ですが、どれにどらさんなら...
冗談です!

皆さんも継続は力成り。誰も見てないか...(^0^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 拓也さん

2011年07月30日 07時10分29秒

icon

「Re:Re:Re:7月の花便り」
kotokuさん

去年、ブルーベリーを初めて植えて、みどりの指へアップしたを思いだしました。
そうしたら、kotokuさんが凄いブルーベリーをアップされてびっくりしましたね!

育て方を聞きたかったのです。

その後枯れず、今年は葉も沢山つけて少しは大きくなったのですが、ほとんど成長していません。
どう育てたらよいのでしょうね!
ブルーベリーの実をつけるまで、何年何年もかかるのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 拓也さん

2011年07月30日 06時56分31秒

icon

「Re:Re:Re:Re:7月の花便り」
kotokuさん、おはようございます。

>拓也さんちのブーゲンビリアいっぱい咲いてますね(@@)植物園の温室みたいッ

あはは、kotokuさんに言われてあとでみたら確かに植物園の温室で写したもので、思いだしました。(笑うしかありません)

写真がいっぱいあって間違えてごめんなさい。
うちのは、もっとちがう花でした。ほんとにすみませんm(_._)m

これでした。よく見たらぜんぜん違います(恥)




こうして一度に買ってきて、花の名前もしらないまま植えています(>.<)
kotokuさんやLapisさんのように花の名前を正しく覚えるようします。





>おうちの周囲、草が少なく管理できてて羨ましい〜です〜
2年前まで庭中、草だらけでした。

kotokuさん宅のように広大な庭なら真剣にやる気になるのですが、ちょろっとした庭ではいつでもできる。
なんて思っているものですから、結局、夏も秋も終わって冬になって草がなくなるのを待って....毎年繰り返していました。

>ウチは今年はどういうわけかユリが全く咲かなかったです。

僕のところも去年どこかにゆりがあったのですが、そう言えば今年は見てないですね!

>ユリのムカゴから生えた小さな苗はたくさん生えてるんですが、大きなユリが全く生えてこなかったです。

難しいですねえ!

>ウチだけかと思ってたんですが隣の畑のおばあさんも「ユリが咲かなくて変」と言ってました。
>豪雪の関係なのか何なのかよくわかんないですがユリが無いとちょっとさみしいな〜と思っています。

はい、いつも見ている花がないとそう思いますね!

>今は庭では桔梗の花が咲いています。

写真の白い桔梗ですね!綺麗です。しかもこの広大な花畑がたまりませんね!
わけてもらえるものなら、わけて欲しいです。

>今年は夏に庭に白を多くしてみようと思って、白花の桔梗の種を昨年の春に蒔いて育てておりました。

僕も、来年の春は”白花の桔梗”の種を蒔いてみます。(^^)
いろいろ花のこと、また教えて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

ai やらわ lapis

from: kotokuさん

2011年07月29日 21時08分47秒

icon

「Re:Re:Re:7月の花便り」
こんにちわ
拓也さんちのブーゲンビリアいっぱい咲いてますね(@@)植物園の温室みたいッ
おうちの周囲、草が少なく管理できてて羨ましい〜です〜

ウチは今年はどういうわけかユリが全く咲かなかったです。
ユリのムカゴから生えた小さな苗はたくさん生えてるんですが、大きなユリが全く生えてこなかったです。
ウチだけかと思ってたんですが
隣の畑のおばあさんも「ユリが咲かなくて変」と言ってました。
豪雪の関係なのか何なのかよくわかんないですがユリが無いとちょっとさみしいな〜と思っています。
lapisさんちの、花びらの裏が濃い色のユリ、雰囲気あっていいですね〜

今は庭では桔梗の花が咲いています。
今年は夏に庭に白を多くしてみようと思って、白花の桔梗の種を昨年の春に蒔いて育てておりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

ai やらわ lapis 拓也

from: 拓也さん

2011年07月29日 12時42分06秒

icon

「Re:Re:7月の花便り」
>みなさんも、畑や庭がなくても、鉢植えやプランターでも...
lapisさんのこのコメントに...はっとしました。

そのとおりです。
kotokuさんやLapisさんのような大きな庭はありませんが、そうですねえ...Lapisさん覚えておられると思いますが...

みどりのゆびでにお世話になった2006,2007年ころでしょうか、小さな庭ですが竜のひげでいっぴいにしたいとLapisさんに話をしたことがありました。写真もアップしたと記憶しています。
今では、あの竜の髭はいっぱいになり、ちょっとしたことでも継続することの大事さをあらためて知りました。


その後、毎年夏になると草でいっぱいになる土部分は、自然石を敷き詰めてアプローチにして、両サイドに花や木が植えられるほんとにささやかなガーデニングができるエリアが2年くらい前にできました。

アプローチに植木鉢の花や狭い土部分を利用して花を植えたり...少しづつガーデニングをする工夫をしています。


鉢植えの花



鉢植えの花



狭い土部分利用した花



狭い土部分利用した花



フェンスを利用した花

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

ai やらわ lapis kotoku

from: 拓也さん

2011年07月27日 02時25分07秒

icon

「Re:7月の花便り」
Lapisさん、こんばんは。

>拓也さん、台風がそれて、よかったですね。

ご心配ありがとうございました。

三重県の台風は、かなりの雨だったそうですが、滋賀にいましたのでわかりませんでした。
滋賀は、普通の雨降りに少し風が強い程度でした。

>「高校生レストラン」のレポート、お待ちしてますよ!

 さて、お約束の「高校生レストラン」、みどりのゆびサークルにどうかと多少考えていましたが、たまには系統の異なるコンテンツも良いかと、お言葉に甘えて掲載させていただきました。

 みなさんもよろしく了承をお願いしますm(_._)m

 7月23日(土)早朝から行った理由は、1日200食前後が即売り切れると聞きましたので、オープン10:30の1時間前、9:30に飛んで行きましたが、30番目でした。
 まあまあホッとして時間待ちの間、例のガーデン探しをして歩いているうち、20人くらいにスルーされてしまいました。(^^)
それでも、11:15ころには順番が回ってきました。

 お料理は、ほんとに高校生がつくったと思えない綺麗なお料理と味に感心してしまいました。調理場から配膳、レジまで、純真な高校生が運用しており感動の連続でした。

 まだまだ日本の高校生も捨てたものではないことがわかり、行って良かったです。








  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

nic lapis

from: やらわさん

2011年07月24日 03時51分38秒

icon

「Re:7月の花便り」

yumiさん、凄く良い写真でした。(*^o^*)


私は、自慢出来るガーデニングは、してません。


自家製キュウリ塩漬けの写真

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

lapis kotoku

from: yumiさん

2011年07月22日 16時27分11秒

icon

「Re:Re:Re:7月の花便り」
ユリ素敵ですね。私は、ユリ、花粉が付くのが嫌で姑に断りました
 見てる分にはいいんですけど、子供もまだうろちょろする歳だから、服につけたりしそうで基本的には育てたくはないので
フラワーアレンジメントの教室で習った時に切り花として
玄関に飾っています
まあはっきり言うと、横着物なんです (笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2011年07月20日 23時54分42秒

icon

「Re:Re:7月の花便り」
みなさん、こんにちは。

なでしこジャパンの優勝は、暗いニュースの続く日本に
きっといっぱい元気を与えてくれたことと思います。
すばらしくエキサイティングなゲームでしたね♪

猛暑の続く日本に比べて、こちらイギリスは今年もまた冷夏のようです。 (>_<)
毎日毎日雨かどんよりした曇り空で、
気温もずっと20℃以下の日が続いています。

それでも、なんとか庭ではぼちぼち花が咲いています。
アスチルベはすでに色褪せ始め、
うちの庭ではユリの季節に入りました。



今年は地植え以外にリーガルリリーを鉢植えにしてみましたが、
階段途中のおかしな場所に置いているので、
ちょっとかわいそうですが、鉢が重くて動かせないので仕方がありません。(-_-;)

このリーガルリリー、1本がちょっぴり帯化していて、
そのせいかわんさか花が咲きました。
(たぶん、24輪くらい。たまに、50輪とか100輪というのがあるそうですよ!!!)
サボテンでは綴化または石化って、言うことが多いですよね、kotokuさん。

ユリって、わりと帯化現象が多いですね。
(帯化現象は、茎が平たくなる現象で、菊やユリでは異常にたくさん花が咲きます)
もっときちんと写真とっておけばよかったのですが。。。
さて、来年はどうなるのでしょうかしらね。



これは名前失念の黄色い鹿の子ユリみたいなの。
(たぶん、朝鮮半島原産のキコマユリと思いますが ?)
ちょっと色がきつすぎるのですが、花が開き切るとマルタゴンリリーみたいにくるりと反り返ります。



白に近いような淡いピンクのアストランティア。



シャスターデージーもそろそろです。


yumiさん、写真貼れるようになってよかったですね♪
次は、複数の写真が貼れるようになるといいですね。
☆適応するスレッドが下に下がっている場合は、
左の欄の更新日順発言の所をクリックして入ってくださいね。

拓也さん、
台風がそれて、よかったですね。
「高校生レストラン」のレポート、お待ちしてますよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 拓也さん

2011年07月08日 11時26分23秒

icon

「Re:Re:Re:7月の花便り」
lapisさん

>膝のご心配、ありがとうございます。
>サポーターをして、ぼちぼち庭仕事や畑仕事もやってますよ〜。

そうですか少しはいけるのですね、安心しました。

> 「高校生レストラン」の探索レポート、 楽しみに待っています♪

はい、23日過ぎたらかかります。

>イングリッシュ・ガーデンのレポート、もし時間がありましたら、、『東西ガーデン巡り』の方に...

冗談のつもりで言ったのですが、ほんとに引き上げてもらったのですね!
ありがとうございます。では、早速...と言いたいのですが。

今から親知らずの歯を抜きに行くはめになっています。
出血が止まりにくい体質ですから、一度抜いたら当分アップどころでなくなるかも、かも知れません(^^)
それに今は三重に一人住まいしているので、食事もしないといけません。
えらい時に、歯を抜くことになったものです。

膝のほうも、ご自愛下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: lapisさん

2011年07月08日 05時09分27秒

icon

「Re:Re:7月の花便り」
卓也さん

膝のご心配、ありがとうございます。
サポーターをして、ぼちぼち庭仕事や畑仕事もやってますよ〜。

「高校生レストラン」の探索レポート、
楽しみに待っています♪

イングリッシュ・ガーデンのレポート、
もし時間がありましたら、、『東西ガーデン巡り』の方に、
再アップして頂ければ、後になっても残りますので、
うれしいです。

念のために、スレッド引き上げておきますね。
他の方も夏休みでどこかのガーデンに行かれるようでしたら、
そちらの方に書き込みお願いいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 拓也さん

2011年07月07日 12時37分27秒

icon

「Re:7月の花便り」
lapisさん

前後しますが、『東西ガーデン巡り』のスレッドってあったのですね!?
載せたかったなぁって...冗談ですよ!

さて、歩けないくらい膝が悪いとのことご心配ですね。
景色や花が見られなくて残念ですね、また日本の写真アップしますから見て下さいね。

ところで、日本で大ブレークしたテレビドラマ「高校生レストラン」って知っていますか?

実はそのモデルとなった実在の学校ぐるみで高校生が運営するレストランが僕の実家のそばにあるので、7月23日に行くことにしました。

今度は、ちゃんとしたカメラを持って行って、公開できると良いと思っています。
庭などもあるかと思いますから、お楽しみに。

膝が一日も早く良くなられることを祈っています。
お大事に。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 拓也さん

2011年07月06日 11時10分54秒

icon

「Re:7月の花便り」
Lapisさん
すっかりご無沙汰でしたが、7月の花便り待ってましたよ。

さて、大きな和風のミスマッチ、面白いコメントありがとうございました。

確か琵琶湖ホテルの跡地にEnglish gardenをあとからつくったので、ミ
スマッチもなにも気がついてないと思います。

あるだけまし!ってとこです。あはは。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト