新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

みどりのゆび Green Fingers

みどりのゆび Green Fingers>掲示板

公開 メンバー数:41人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: lapisさん

    2011年10月06日 22時09分55秒

    icon

    10月の花便り


    こんにちは。
    イギリスはつかの間のインディアンサマーも終わり、
    本格的な秋の到来のようです。
    10月始めには異例の30℃(ロンドン)を記録しましたが、
    今日は最高14℃で強風が吹いています。ブルブル・・・

    するめさん
    ユーパトリウムチョコラータ、
    銅葉に白いふわふわの花がとても印象的ですよね。
    私は普通のブルーの花のしか育てたことがないのですが、
    銅葉好きにはたまりませんね。

    こちらではユーパトリウムはEupatorium purpureum(ユーパトリウム アトロプルプレアなど)が主流で、
    2〜3mにもなるので、庭園の大きなボーダーの後ろに群生させることが多いんですよ。


    (Savill Gardenのボーダーから)


    ふわふわユーパトリウムに少し似ているアゲラタムを、
    と思ったのですが、すでに花が終わってしまったので、
    まだ咲いているヘリオトロープを。



    そして、今の時期に目の覚めるようなきれいなブルーの花を咲かせてくれるサルビア
    'Cambridge Blue'も♪




    それと、ローズヒップティーのことですが、
    こちらでは野原に行けばたくさん原種のノバラ(Dog rose)が咲い
    ていますので、
    その実を使って作りますので、園芸種のバラでは
    あまり作りませんね。
    日本ではコンプリカータは、バラ酒にする人が多いようですよ。

    でも、オーガニックで栽培されているのなら、
    ローズヒップティーもトライしてみるといいかもしれませんね。

    ☆追記
    するめさんへ
    せっかくスレッドタイトルを変えて下さったのに、
    新規スレッドになっていませんでしたので、
    新たにスレッド立てておきましたので、よろしく。
    (新規スレッドはブルーのタイトルになります)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: kotokuさん

2011年10月28日 22時54分40秒

icon

「Re:Re:Re:Re:10月の花便り」
いやはやlapisさんのPCも治ったようでよかったです。
チョコレートコスモス、お庭でいい匂いがしてるんでしょうね♪
ウチの庭では今ちょうど桂が香りだした頃です♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: nicさん

2011年10月28日 07時11分31秒

icon

「Re:10月の花便り」
P なんて色々あるんですね
タッチパネルでも指を広げていくと拡大縮小機能があります

 山梨でですが初めて見てしまいました
 トリカブトかな 沢山自生してました
  青色というか少し紫っぽくて
  烏帽子の形で
  茎がひょろっとしていて 
  葉がギザギザと裂けている

まあ食べることはないと思いますが、初めて教えて頂いた 自然は危険
みなさんもご注意を ・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 拓也さん

2011年10月27日 20時07分53秒

icon

「Re:Re:Re:10月の花便り」
あ、おかげさまで投稿ランキングが、どれにどらさんの71回を追い抜いてベスト7にランキング入りできました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 拓也さん

2011年10月27日 20時04分16秒

icon

「Re:Re:10月の花便り」
Lapisさん、kotokuさん

ご無沙汰しているうちに僕の出番がなくなって...

>ページの上の部分の ページ(P)っていうところをクリックして、 拡大(Z) っていうところで倍率を100%にすると戻ると思うのですが

そのとおりです。kotokuさん凄いです(^^)

>私はXPでIEを使ってるので、もしかしたら別のOSでしたら違うかもしれません;

これはOS(XP,Vista,windows7など)とは関係なく、ブラウザ(IE,Safari,Firefoxなど)と関係します。

ちなみに、IEだけが単なる拡大、縮小以外に表示倍率も...100%,125%,150%...など指定できます。
その他のブラウザは、拡大、縮小だけの機能です。

でもkotokuさん、よくわかりましたね。
思わず拍手してしまいました。^^

実は...
>ここ2週間ほど、PCの調子が悪くて・・・
>なぜか画面が巨大になってしまって、いろいろやってみても
>元に戻らないので困っています。

Lapisさん、「画面が巨大に...」っていったい何を言われているのだろうと思っていたんです。
そしたら、kotokuさんのこのコメント。
凄く驚きましたよ。あはは

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: lapisさん

2011年10月27日 19時36分00秒

icon

「Re:Re:Re:10月の花便り」

kotokuさん、
ありがとう♪♪♪
さすが、kotokuさん、元に戻りましたよ〜〜!\(^o^)/
私のPCもXPです。

ページ(P)の所を開いたら、150%になっていましたので、
訂正しました。

なぜかある朝、巨大ページになってしまっていて・・・
プロパティ開いて解像度変えたりいろいろしてみたのですが、
元に戻らなくて、まいっていたのです。
助かりました〜。

kotokuさんへのお礼は、
冷夏だったにもかかわらず、今年はたくさん花をつけてくれた
チョコレートコスモスを。(まだ少しずつ咲いていますよ)






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

riechan 拓也 やらわ nic kotoku

from: kotokuさん

2011年10月27日 17時08分38秒

icon

「Re:Re:10月の花便り」
> なぜか画面が巨大になってしまって、いろいろやってみても
> 元に戻らないので困っています。
> 文字だけでなく、画像も大きくなってしまって、
> ページを開けても一部分しか見えず・・・

ページの上の部分の ページ(P)っていうところをクリックして、 拡大(Z) っていうところで倍率を100%にすると戻ると思うのですが、私はXPでIEを使ってるので、もしかしたら別のOSでしたら違うかもしれません;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

拓也 lapis

from: lapisさん

2011年10月27日 01時03分31秒

icon

「Re:10月の花便り」

ご無沙汰しています。

ここ2週間ほど、PCの調子が悪くて・・・
なぜか画面が巨大になってしまって、いろいろやってみても
元に戻らないので困っています。
文字だけでなく、画像も大きくなってしまって、
ページを開けても一部分しか見えず・・・
面倒になって、ご無沙汰になってしまっています。
なんとか書き込みはトライしてみますが、
うまくいくのかどうか。。。
(試しに、花便りのブログの方は書き込んでみたのですが。。。)

拓也さん、kotokuさん、
解決法、ご存じないかしら?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: するめさん

2011年10月16日 22時26分29秒

icon

「Re:Re:10月の花便り」
Lapisさん
たしかに最後の花は センニンソウ ですね。このあたりの山の方にいけば8月の終わり頃からさいています。少し葉っぱの形が違うようなので、調べてみると キイセンニンソウ というのもあるらしいのです。良く似た花で ボタンズル というのもあって(切れ込みのある葉)一緒に写っています。 すっかり刈り取られていて花は見る事ができませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2011年10月15日 04時11分03秒

icon

「Re:10月の花便り」
lapisさんの
お名前を間違いました
失礼しました


十和田市郊外の高原の我が家
外気温が、ついに零下になりました

今は、灯油が有るからのんびりしてますが、昭和30年代の小学生の時分には、薪ストーブの燃料の準備に暇がありませんでした

マッチで点火するための杉の枯れ葉を採るために我が家の山林に行きました

車などない時代ですから、歩きでの往復、杉の枯れ葉を集め、縄で縛り、背負って来ました

杉の枯れ葉に点火したあと炎の勢いを増幅するために、大豆を収穫した後の殻を使いました

そして主役の薪の出番

薪の準備は
春先に行います

若葉が萌える前に山林に入り、雑木の立木を切り倒して自宅に運搬して薪にする作業が大変

春先に準備して薪小屋に積み重ねて乾燥させて燃えやすくして、今頃からの用途になります

電気やガスやら便利ですが、歳を重ねる毎に不便?だった昔の生活が懐かしく感じます

スローライフと言うんですか…

山奥に暮らしてますと、スローライフの意味が解らない

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: やらわさん

2011年10月14日 06時06分08秒

icon

「Re:10月の花便り」
larisさん

私は、先夜、薪ストーブの点火式を行いました。

薪ストーブは、時々、煙突掃除をしなきゃなんないので一苦労です。


前回の写真の説明を忘れました。

みがきにしんにピーマンを千切りにして、地元産の甘い出汁醤油と日本酒で和えました。

みがきにしんの上品な脂に出逢えると幸せですね〜♪

(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: lapisさん

2011年10月12日 18時52分36秒

icon

「Re:10月の花便り」

こんにちは。
このところ毎日強風が吹いて、17℃くらいあっても肌寒く感じます。
今晩から夜は6℃くらいに下がるとか。
やらわさんの所はすでに零℃を記録した日もあったそうですね!!!

昨日は暖炉の煙突掃除のおじさんが来てくれて、
いつでも暖炉が使えるようにきれいにしてくれました。
今年は昨年以上の厳しい寒さになるとの予報が出ているので、
庭の冬支度もそろそろ始めなければ!



庭や街では少しずつ秋が深まっています。
うちの庭でも、ムラサキシキブのきれいな実がなり、
葉っぱもピンクからダークレッドへと変化しつつあります。
ただし、これは日本のムラサキシキブではなくて、
中国原産のCallicarpa bodinieri 'Profusion'です。
うちは日当たりのいい場所が少ないので、鉢植えにしています。
確かkotokuさんもムラサキシキブを植えられたと思いますが、
どうですか。



エルダーベリーも真っ黒に熟しています。
エルダーベリーワインでも作ろうかしら。



クレマティス・タングチカはすでにシードヘッドになってしまいましたが、



Clematis ternifloraは今が満開で、いい香りがいっぱいです♪
これって、日本のセンニンソウですよね。

みなさんも秋の庭や街の様子をお知らせください。
こちらには金木犀がないので、どなたか画像を貼って下されば、
とてもうれしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: するめさん

2011年10月07日 15時34分16秒

icon

「Re:10月の花便り」
Lapisさん
秋の花を色々みせて頂きましてありがとうございます。サルビアは大好きな花のひとつです。この‘Cambridge Blue’の青、きれいですね。
ローズヒップティーの事も教えていただきましてありがとうございます。やはりあの赤い小さな実の野バラでつくるのですね。‘コンプリカータ’は黒点病になりやすいので時々薬剤を使用します。お酒やお茶にはできませんね。

それとまたスレッドの事でお手数をおかけいたしました。少し慣れたかなと思ったのですがまだまだです。すみません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト