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from: from POCS MLさん

2007年08月13日 06時24分51秒

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神様と天使と人間の関係

>コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。>>天使には基本的に許しがないと感じました。>また、イエス様に対しては、メシアであり


> コーランは天使からの啓示であることが、読んでいて感じられました。
>
> 天使には基本的に許しがないと感じました。
> また、イエス様に対しては、メシアであり天使より上の存在と認めながらも、メシアであるイエス様も最上の神の僕である使徒に過ぎないと言っています。神に従いながらも人間に対してかなり不満を持っているということが感じられました。
http://bbs.goo.ne.jp/ac55492/message/20070805?format=time


神様と天使と人間の関係は非常に重要ですね。

キリスト教の「堕落」にしても、仏教の「無明」にしても、
悪魔と化した天使に人間が隷従してきたことを意味しているわけですから。

人間が本然の位置に立てるかどうかも、この天使との関係が深く関わっているわけですよね。

本来神の子であるはずの人間が、なぜ自分を神の子と呼べず、しもべと呼ぶようになったのかといえば、実は、天使に従属する立場になってしまったからですものね。

今、世の中の文芸作品には、神と悪魔の闘いみたいなストーリーがよく見られますけれど、人類はこれを真剣に考えなければならないですよね。

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from: from POCS MLさん

2007年08月29日 06時47分53秒

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「十住心論 第六から第十住心までの原理的解釈」

今回はひらめきで与えられた感が強いので私の解釈とせず、原理的解釈としました。原文の意味を汲み取って祈って感じた内容から解釈しました。改めて御言葉の素晴らしさを感じさせられたような気がしました。

●第六住心 他縁大乗心(たえんだいじょうしん)

「無縁に悲を起して、大悲初めて発る。幻影に心を観じて、唯識、境を遮す。」
 むえんにひをおこして、たいひはじめておこる。げんえいにこころをかんじて、ゆいしき、きょうをしゃす。

神様を知らずに救われない世界に、悲しみを感ずる。万民・万物に博愛を持って、大いなる慈悲がはじめて生ずる。すべてのものを復帰の過程であると感じて、ただ神様の心情と創造目的だけが本然の世界であると悟る。


●第七住心 覚心不生心(かくしんふしょうしん)

「八不に戯を絶ち、一念に空を観れば、心原空寂にして、無相安楽なり。」
 はっぷにけをたち、いちねんにくうをみれば、しんげんくうじゃくにして、むそうあんらくなり。

あらゆる物の「不生、不滅、不断、不常、不一、不異、不去、不来」に心を乱すことがなく、全てのものが相対的関係から生じたことがわかれば、迷いや悪は不完全な一時的なものであり、完全なものは中和主体である神様の心情からしか生じないことを知れば、神様の普遍的な愛の前に感謝して安らぎを得る事ができる。


●第八住心 一通無為心(いちどうむいしん)

「一如本浄にして、境智倶に融す。この心性を知るを、号して遮那という。」
 いちじょほんじょうにして、きょうちともにゆうす。このしんしょうをしるを、ごうしてしゃなという。

万物の特性も五官の欲望もすべてには創造目的があって創造本性である。心身は和合統一し、世界は神様の心情において統一されるのである。この創造目的を悟り心身が統一されたものを個性完成というのである。


●第九住心 極無自性心(ごくむじしょうしん)

「水は自性なし、風に遇うてすなわち波たつ。法界は極にあらず、警を蒙って忽ちに進む。」
 みずはじしょうなし、かぜにおうてすなわちなみたつ。ほうかいはきょくにあらず、けいをこうむってたちまちにすすむ。

水は定まった形は持たない。かぜによって波が立つように応答する。すべては相対的世界、二性性相の世界であり、授受して為に生きる世界であるがゆえに恩讐はない。そのような真の愛によって個人が究極でないことを知り、さらに前進し、全世界が神様の愛を知るまで為に生き続けるのが真の生き方である。


●第十住心 秘密荘厳心(ひみつしょうごんしん)

「顕薬塵を払い、真言、庫を開く。秘宝忽ちに陳じて、万徳すなわち証す。」
 けんやくちりをはらい、しんごん、くらをひらく。ひほうたちまちにちんじて、まんどくすなわちしょうす。

秘密は倉の扉を開く。そこで倉の中の宝は、たちまちに現れて、あらゆる価値が実現される。
 
堕落による分別を超え、真の父母様の祝福によって創造目的を中心とした真の家庭、真の民族、真の国家、真の世界を建設していくことをもって大きな喜びの心を持って万人が神様を親として迎える天国の扉が開かれる。そのとき万民が神様の心情を知ることができるのである。


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