新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Art Scene Part4

Art Scene Part4>掲示板

公開 メンバー数:25人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ayanonさん

2025/05/11 21:19:59

icon

国宝展

大阪市立美術館の「日本国宝展」根津美術館のカキツバタ屏風が大阪に来る!でも、2回くらいは行こうかな?縄文土器も来るし。「金印はGW明けまでよ」お茶会で


 大阪市立美術館の「日本国宝展」
根津美術館のカキツバタ屏風が大阪に来る!
 でも、2回くらいは行こうかな?
縄文土器も来るし。

 「金印はGW明けまでよ」お茶会で国宝展の話が出た時に、それを言われ、じゃこの後行こうと、すぐに天王寺へ回りました。
 ネットでチケットを用意したから良いようなものの、美術館入り口は30mの列。
 金印を見る列は、最後のコーナーになっており、100m近く。1時間待ちました。
鏡を置き、字面も見る事ができました。
 前に見たのが本物かレプリカか、小ちゃい、小ちゃい!

 さて、今回見た中で一番印象的だったのは、大阪南部、道明寺の十一面観音。
その天衣の美しさに唖然!
 古今和歌集、源兼行著。字で感動したのは初めてです。美しく流れる字体。

 皇居三の丸尚蔵館のも出ており、見た事あるなー。去年見に行った時にあったかな?と思うような絵がありました。

 つぎはカキツバタ!そして、縄文のビーナスに合わせて見に行きます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 47

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ayanonさん

2026/06/13 00:27:35

icon











 足立美術館、松江、出雲へ行きました。
  
 庭園美術は美しいけど、白砂が乾燥感かあって、どうも好きじゃない

 境港は、妖怪に溢れてました
シュールだわ。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ayanonさん

2026/06/14 20:55:44

icon







今年の春、大阪市立美術館で開催された、妙心寺展

 禅寺って、こんなに華やかさを追求するのだろうか? 
 祖母が妙心寺派の禅宗を、亡くなる前は信じていたので、お寺へもいった事があります。いくつもの塔頭があり、それぞれに入場料がかかり、お宝を見る事ができます。 
 展覧会は、一堂に見られるので、良いですね。
 美術館を出たところに、朱赤のボケの花。何かが動くと思ったら、メジロ。
 これこそ、花鳥図。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる