サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ayanonさん
2025/05/11 21:19:59
icon
国宝展
大阪市立美術館の「日本国宝展」根津美術館のカキツバタ屏風が大阪に来る!でも、2回くらいは行こうかな?縄文土器も来るし。「金印はGW明けまでよ」お茶会で

大阪市立美術館の「日本国宝展」
根津美術館のカキツバタ屏風が大阪に来る!
でも、2回くらいは行こうかな?
縄文土器も来るし。
「金印はGW明けまでよ」お茶会で国宝展の話が出た時に、それを言われ、じゃこの後行こうと、すぐに天王寺へ回りました。
ネットでチケットを用意したから良いようなものの、美術館入り口は30mの列。
金印を見る列は、最後のコーナーになっており、100m近く。1時間待ちました。
鏡を置き、字面も見る事ができました。
前に見たのが本物かレプリカか、小ちゃい、小ちゃい!
さて、今回見た中で一番印象的だったのは、大阪南部、道明寺の十一面観音。
その天衣の美しさに唖然!
古今和歌集、源兼行著。字で感動したのは初めてです。美しく流れる字体。
皇居三の丸尚蔵館のも出ており、見た事あるなー。去年見に行った時にあったかな?と思うような絵がありました。
つぎはカキツバタ!そして、縄文のビーナスに合わせて見に行きます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ayanonさん
2026/06/14 20:55:44
icon






今年の春、大阪市立美術館で開催された、妙心寺展
禅寺って、こんなに華やかさを追求するのだろうか?
祖母が妙心寺派の禅宗を、亡くなる前は信じていたので、お寺へもいった事があります。いくつもの塔頭があり、それぞれに入場料がかかり、お宝を見る事ができます。
展覧会は、一堂に見られるので、良いですね。
美術館を出たところに、朱赤のボケの花。何かが動くと思ったら、メジロ。
これこそ、花鳥図。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: ayanonさん
2026/06/13 00:27:35
icon
足立美術館、松江、出雲へ行きました。
庭園美術は美しいけど、白砂が乾燥感かあって、どうも好きじゃない
境港は、妖怪に溢れてました
シュールだわ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる