新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Art Scene Part4

Art Scene Part4>掲示板

公開 メンバー数:23人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ayanonさん

    2017年12月10日 22時09分29秒

    icon

    Art Scene を立ち上げました。

    おしゃべりROOMが閉鎖されるので、サークルを作りました。
    こちらでおしゃべりが続けられたら、嬉しいです。



     若冲の絵です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 385
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全385件

from: ayanonさん

2018年09月16日 00時43分20秒

icon

 明日から、生け花展をします。
講座の一つとして、自分たちで展覧会を企画、運営するという課題があるのです。
 台風翌日に怪我をして、リタイヤされた方もいて波乱万丈です。
生け込みが終了し、「美の巨人たち」を見ている最中に寝落ちしました。(^ ^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

りん uppy

from: ayanonさん

2018年09月11日 22時37分59秒

icon

uppy様

 ご心配いただき、ありがとうございます。
無事に訓練を終えました。
この間、何回も大雨洪水警報が出ていたようです。
雨漏りしてたんやろなーとのことです。
 隣屋の妹も、大雨の最中、うちの雨漏りの様子を見にはきませんので。

 なんにしても、工事は順番待ち。
被害の大きかったところからです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: uppyさん

2018年09月06日 22時52分05秒

icon

ayanonさま

台風の映像、映画を観ているのではないか…と思う
空港がプール状態になったり海と桟橋の境が分からなかったり。

最近の台風は本当に現実なのか?と思うような
未知の世界になってしまいますね。
風も立っていられないような強風だったり…

と、思ったら北海道で大型地震。
自然災害なので仕方がないですが
日本列島全部が疲労困憊しているような感じです。

灼熱の猛暑、台風、地震。
本当に被災地のいち早い復興を願うばかりです。

ayanonさまも家が大変な中、訓練で大変ですが
お疲れが出ませんように…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2018年09月05日 20時50分08秒

icon

みなさま

 台風が過ぎ、各地の被害が明らかになって行っています。
うちも雨漏り、壁板の剥がれ、外階段の屋根のはがれかけと、今後対処も必要なところです。
 が、明日から自衛隊の訓練へ行くので、家のことは後回しです。
なんというタイミングやと思います。
今週も雨が降るというのに。
 来週半ばに戻ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2018年09月04日 15時26分22秒

icon

uppy様

 大阪は暴風雨です。
こんな強い風は初めてです。
 この秋壊すつもりのプレハブも破壊していっているようです。

 今月は、東山魁夷、来月はルーブルを見に行くつもりです。

 ベランダに斜めに倒れている網戸を早く救出しないと、下に落ちたら人を怪我さすなあ、と雨風の中へ出ようと思っている、ひとときです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2018年09月02日 18時32分21秒

icon

uppyさま

 神さんは、お天道様と同じで分け隔てなく、世界を照らしているのです。

 「中世の貴族は神に選ばれた人達」なんて考え方しているから、衰退して行ったのでしょうね。
今の貴族は、ボランティアなど頑張ってくれているようですが、自分の手を汚してまでしているか疑問です。
 オードリーヘップバーンや、ダイアナ妃のように、(守ってくれている人がいたのでしょうが)危ないとこへ行って活動していたのは、すごいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: uppyさん

2018年09月02日 00時07分55秒

icon

ayanonさま

中世の貴族は神に選ばれた人達という考えだったので
地=卑しい、空=天上に近い
ということで、貴族が食べるに相応しいものは
地の中に生えるようなジャガイモではなく豆や麦だったそうです

ジャガイモ、揚げても、ふかしても、焼いても美味しいですよね
トウモロコシ、トマト、ジャガイモなど
全て南米原産なのだから
本当に、エルドラドですよね~(#^^#)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2018年08月31日 00時15分58秒

icon

uppy様

 「地に近いものは下賤」
うわ〜?!当時の貴族は、美味しいもん、知らずに一生を過ごしたんですね。
人参、大根が当時あったかどうかは分かりませんが。
ジャガイモはあったでしょうね。
 ドイツでは、いろんなジャガイモ料理が工夫されたけど、いつぐらいからなんでしょうね?
 ドイツでお花の学校の寮にいたときに、揚げ芋、マッシュポテト、色々食べました。
お昼に。朝と夜は、同じもので、チーズ、ハム、パンとシリアル、サラダの簡単なものでした。でも品数があったので、選ぶ楽しさがありました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: uppyさん

2018年08月29日 23時35分39秒

icon

まめちゃんさま

お久しぶりです

久しぶりの山、堪能されたみたいで良かったです。
ブラジル先住民族の椅子
私はウミガメが特に気に入りました。顔がすごく可愛かったです

プラド美術館展
ベラスケスの上手さにう~~んと唸ってしまいますよね
本人に限りなく似せていながら2割増しくらいにイケメンに描く技術。
そりゃあラス・メニーナスで本人が目立つように描いても
怒られませんね。凄いやり手だったのだな…と
関心しました(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: uppyさん

2018年08月29日 23時28分07秒

icon

ayanonさま

静物画、ボデゴン
特にゲームという狩猟で採れた生き物を描いている絵が大好きです

可哀そうと思うか美味しそうと思うのか
分かりませんが、私は奇麗だなと思います
生命がまだあるような、ないような
そういう絵が好きです

以前読んだ本で中世の貴族は天に近い存在だから
あまり地に近いものは下賤として宴会には出せなかったそうです
鳥、雉とかヤマウズラとかが宜しいそうで。
野菜も地下になる根ものはダメで豆とか宙ぶらりんのものが良い
とされていたそうです(果物もなので葡萄が尊重された)

面白いこと考える人たちだな~と苦笑しました
食いしん坊なので中世の貴族じゃなくて良かったと思いました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2018年08月29日 22時18分12秒

icon

みなさま

 今夜の「爆問の学問」をご覧になりましたか?
西洋美術館を特集していました。
 絵を飾ってある壁の前に柱がある謎など、説明されていました。

 ゲストの荒木飛呂彦さんのお話も面白かったです。
 曰く、ミケランジェロの創作は「肘」が強調されたポージングをしていると。
 先日、西洋美術館の前を通って、トーハクの縄文展へ行きました。
いくつか、ミケランジェロの作品のポスターが貼ってありましたが、肘のポーズ、気がつきませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2018年08月29日 22時10分16秒

icon

まめちゃん様

 こんばんは!
ブラジルの椅子展は、uppy様もご覧になったのですよ。
 私は縄文展へ行った折に、六本木のサントリー美術館の琉球展とブラジルの椅子展のどちらへ行くか迷いましたが、大雪山友達の友人とランチの後にお茶へ行き、おしゃべりに興じてしまい、美術館へいけませんでした。

 近畿圏では、東山魁夷、エッシャーと、大きな展覧会があります。
楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: まめちゃんさん

2018年08月29日 21時58分24秒

icon

ご無沙汰しております。
新しい仕事をはじめ、なかなかこのページを開いておりませんでした…。

先日、北アルプスへ縦走に行く前に、東京へ少しだけ寄る時間があったので、ひとつ美術展に何か行こうと思い、選んだのが、庭園美術館のブラジル先住民の椅子。
建物、庭園の美しさと、椅子の展示の仕方がよくて、大満足。
楽しい気持ちにさせてもらいました。
久々の山も無事にいってきたので、かなりリフレッシュしました!

プラド美術館展も春に東京でみましたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2018年08月29日 17時29分47秒

icon

uppy様

 プラド展の感想を書いていませんでした。
 あまりにも沢田教一のインパクトが強くて。
 プラド展は絢爛豪華でした。
でも、きっと陰謀や欲望や、貴族は貴族で大変だったんだろうなあ、と思いました。
 絵の中のアクセサリーが一緒に展示されたり、復元されることもあるんだよ、と姪に話しました。
 狩猟の後の鴨の絵を見て、母方の祖父がなくなって母が実家へ帰っているとき、なぜか父が鴨を一羽持って帰って来て、羽をむしって煮て食べたことを思い出しました。
 羽が好きだったので、(今もです。)、その時の羽は和菓子の綺麗な箱に入れて、押入れのどこかにあるはずです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2018年08月29日 00時24分19秒

icon

uppy様

 沢田教一の写真、姪も知っていました。
教科書に載っていたそうです。

 今の生活を維持するために、外交や防衛や、野菜を作ってくれる人やお魚をとってくれる人、動物と対峙してお肉にしてくれる人、いろんな人の力がある事を決して忘れて欲しくありません。

 大国に統治?されている少数民族の生活を見ると、何かあって、日本が支配に置かれたら、同じ事をされるんだろうなあと思います。

 10月のケニア行きのために、絵筆を100均で買おうと思っています。
1人1本しか与えられないので、違う絵の具を使うために、その都度絵筆を洗いに行っていると、学校運営者に聞きました。
絵の具は、100均にはなかったです。別の店ならあるかしら。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: uppyさん

2018年08月27日 23時57分27秒

icon

ayanonさま

沢田教一、どこだったか私も観ました。
子供の顔が戦争中でも子供らしく可愛くて
アジア圏はシャイな子多いのに、慣れたような顔で
素顔見せてくれているようで
本当に子供好きだったのだろうな~と思いました

そういう写真を撮る方が戦争で亡くなるなんて
やりきれないです。

戦争で苦しむのは戦争を決める軍人でも大統領でもなく
市民ですものね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2018年08月25日 18時29分20秒

icon

uppy様

 明日は、兵庫県立美術館へプラド展を見に行く予定です。
その後、姪っ子とすき焼きです。ウフ!すき焼き大好き。

 そして、もう一つ。
時間があればなんですが。
 高島屋大阪で、沢田教一展を見に行ければと思っています。
川を渡る母子の写真がチケットデザインになっています。
 この時、カメラマンは安全な岸辺に誘導し、水から上がるのを手助けしたそうです。
34歳という若さで砲弾に倒れたカメラマン。
 NHKだったか、この写真の子供が出ていたのです。
戦争から逃げて川を渡った時の様子を上記のように語りました。

 私は「戦争から逃げる」と聞いたときに、印パ戦争から逃げて来た、隣家のジャスミちゃんを思い出します。
「祖母危篤」嘘の電報を打ってもらい、お母さんと逃げて来たジャスミちゃん。
でも、お父さんはパキスタン人だから、国から出られなかったと。

 奈良のおばあちゃんの家に行き、その後どうなったのか。
 戦争は嫌や。


プラド美術館展 兵庫県立美術館 10/14まで

沢田教一展 その視線の先に 大阪高島屋  9/3まで

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2018年08月23日 22時21分43秒

icon

uppy様

 遮光土偶、昔の総理大臣、M沢氏を連想します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: uppyさん

2018年08月22日 22時29分38秒

icon

ayanonさま

土偶アイマスク、残念ながら蛍光ではなかったですね~

アイマスクと耳栓がないと眠れないので
土偶気分アイマスクはヒット商品でした。

でも一番人気はクッキー型だったようです。
完売が相次いでるそうです。

最近はミュージアムグッズ色々ありますね。


あ、ようやくゴーリー見てきました‼
細かい線と不穏な雰囲気が素敵ですよね~
本、まだ半分くらいしか集めてないので、全作買いたいなあ~
なんて良からぬ気持ちになりました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2018年08月20日 22時13分04秒

icon

uppy様

 土偶アイマスク、見ました。
あれをつけて、自衛隊のベッドで寝ていたら、おもろいけど、怒られそう〜と、想像していました。
 アイマスクの土偶柄が蛍光で光ったら、さらにおもろい!

 来週の日美も楽しみですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

もっと見る icon