新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Art Scene Part4

Art Scene Part4>掲示板

公開 メンバー数:24人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ジェーンさん

    2018年04月15日 10時31分07秒

    icon

    どなたか行きませんか?

    京都国立近代美術館で開催中の「時代を超える技。絶品、日本の意匠。」に行きませんか?
    私自身行ける日があまりないのですが、観覧料は無料です。
    都合の付く人レター下さい^^

    http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2017/424.html

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: ayanonさん

2018年05月13日 19時42分40秒

icon

ジェーン様
 「明治150年展 明治の日本画と工芸〜時代を超える技。絶品、日本の意匠」
京都国立近代美術館
5/20まで

 昨日、行ってきました。
 日本画、自在、陶芸、漆器。
ああ、色んな分野のものがたくさんあって、とても楽しかったです。
パリ博へどうやって持って行ったん?と思うほど、大きな染付けの灯篭やテーブル。
 宮川香山より先に、高浮き彫りの手法ってあったんですね。
井上良斎。お互いに意識してやっていたのかなあ?
 今回初めて知ったのですが、夜間割引を利用しました。
奈良国立博物館では、チケットを買って、並んで17時から入るのですが、京都国立近代美術館では、17時から窓口で夜間割引のチケットを発売していました。
当日券が200円お得です。

 お隣にある京都府立図書館へ、今回初めて入りました。
橙色の照明がぶら下がっていて、レトロでいい雰囲気だけど、本を読むのには暗いなあ、と思っていたら、テーブルには固定の白い照明がついていました。
これなら、読みやすくていいなあ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2018年04月22日 02時45分02秒

icon

ヨーコ・H様

 お帰りなさい〜!
ハードだったようですが、充実の東京旅、お疲れ様でした。
 uppy様に美術館情報を聞けてよかったですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: uppyさん

2018年04月21日 23時23分59秒

icon

ヨーコ・Hさま

行きたかった展覧会に全て行くことが出来て良かったですね(^^)

フェルメールは大阪にも巡回しますよね。
残念ながらまだ日時指定チケットの内容は公開されていない模様。
指定していても凄く混みそうだな~という気がしますね

若冲展の時の朝から5時間待ちという訳のわからない長蛇列を
考慮して、のことなのでしょうね。

東京では10月なのでまだ詳細は出てこないでしょうね。

フェルメールは長蛇の列に耐えられる程好きではないので行きません(^_^.)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ヨーコ・Hさん

2018年04月21日 19時22分26秒

icon

 みなさまいろいろアドバイスありがとうございました。
 無事東京から帰りました。

 絶対に行きたかった6会場全部回ることができました。☆(プラスアルファがないのが
 ちょっと残念ですが・・・)

 「序の舞」の大きさにビックリし、イレーヌちゃんの可愛さにうっとり♡♡
 カルロス君の凛々しさにドキドキしたり。。。ミーハーです。

 美術館巡りと街歩き、スイーツを求めお土産も求めでヘトヘトの旅でしたが、
 好きなことできる今が一番良いときかな~?ってしみじみと・・・

 今年は秋にもう一度東京に行けたらと思っています。
 フェルメール展に絶対!!行きたいな~。♪♪
 日時指定制のチケットって取れるのかな?

 そのあたりの情報をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。 (^0^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2018年04月20日 01時11分08秒

icon

「江戸の戯画-鳥羽絵から北斎・国芳・暁斎まで」
大阪市立美術館
平成30年4月17日(火)~6月10日(日)
【前期】4月17日(火)~5月13日(日)
【後期】5月15日(火)~6月10日(日)

 行ってきました!
傑作です。
 鳥羽絵は、なんでこないに手足が細くて長いんやろう?
 国芳は猫オンパレード、暁斎はカエル。
いえいえ金魚も多彩な色柄で、ダンスダンスダンス!
 入れ替えがあるので、後期も行こうと思いました。
有名な「ニャロメ!の絵」は後期に出るようなので。
 前後期ともに行ったのは、奈良県立美術館の蘆雪展、京博の鳥獣戯画展、ハルカスの北斎展だけですわ。

 
 写真は、美術館へ入ったとこにある、撮影コーナーです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2018年04月18日 00時10分41秒

icon

ヨーコ・Hさま

 プラドは6月より兵庫県立美術館
 ビュールレ、7月より名古屋
 横山大観、6月より京都国立近代美術館
でやります〜。
 と言っても、どれだけ上手に回れるかですよね。

 6月末に東京へ行き、三菱一号館美術館でショーメ展を観に行こうと思っています。
 上品なショーメの宝石、雑誌で見ていてもうっとりします。

 明日は、天王寺公園のボランティアへ行くので、市立美術館の「江戸の戯画-鳥羽絵から北斎・国芳・暁斎まで」を見てきます。
平成30年4月17日(火)~6月10日(日)
【前期】4月17日(火)~5月13日(日)
【後期】5月15日(火)~6月10日(日)
 その後、奈良国立博物館へ「国宝 春日大社のすべて」を見に行きます。
平成30年4月14日(土)~平成30年6月10日(日)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: uppyさん

2018年04月17日 22時44分50秒

icon

ヨーコ・Hさま

明日は午前中天気良くないみたいなので
東京駅周辺を巡るのもいいかも知れません
三菱一号館美術館は地下で繋がっていますので
傘の心配もなく動けますものね。

どうぞ、心ゆくまで楽しんでくださいね~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ヨーコ・Hさん

2018年04月17日 00時11分13秒

icon

uppyさま

 貴重な情報ありがとうございます。♪
 
 ホテルが東京駅そばなので、着いたらとりあえず上野をやっつけておこうかと
 思っておりましたが・・・・
 ちょっとスケジュールを組み直してみますね。

 美術展巡りが第一の目的ですが、せっかく都会に行くのでちょっとは街も
 楽しみたいし。。。

 いつも大忙しの旅をしております。(汗・汗・汗)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: uppyさん

2018年04月16日 22時48分18秒

icon

ヨーコ・Hさま

初めまして。
上野は何といっても
プラド美術館展、プーシキン美術館展、国華「名作誕生」展
人体展、そして東西美人画の名作展やっているので
駆け足で見るには勿体ないですよ~

東京駅周辺では隈研吾、横山大観、ルドンですね。
なかなかハードなスケジュールになりそうですね~
あと、一言だけアドバイスさせて頂けるのなら
18日はシルバーデーなので東京都美術館は激混みです。
上野は19日になさった方が宜しいかと…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ヨーコ・Hさん

2018年04月16日 18時38分20秒

icon

ayanonさま

 どうぞよろしくお願いいたします。

 田舎住まいの悲しさで、行きたい美術展に全て行けるわけでもなく・・・
 年の初めに年間美術展スケジュールをにらみ、どこでどう行けば一番うまく
 回れるかと頭を悩ませて。

 都会住まいの方たちが羨ましいです。。。
 東京まで行けるのはせいぜい年に2回かな~?
 あとは京都や奈良や福岡へ何度かってカンジです。

 18日から2泊3日で東京へ行くので、もうワクワク ☆☆
 18日の午後は上野を攻めて、19日は新美・根津・三菱一号館あたりかな~?って
 妄想中です。

 何か良いアドバイスがありましたらいろいろ教えてくださいね。(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2018年04月16日 01時09分06秒

icon

ヨーコ・Hさま

 うまくレターを返信できないので、こちらからご挨拶!
 あまり写真をアップはできませんが、情報交換や、日美(NHK、Eテレ「日曜美術館」)などTV番組の感想や、いろんなおしゃべりができたらと思います。
 よろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2018年04月16日 00時53分45秒

icon

ジェーン様

 初めまして。
「明治150年展 明治の日本画と工芸」ですね。
派手派手チラシに「時代を超える技。絶品、日本の意匠」の文字も。
 京博(京都国立博物館)の「特別展 池大雅 天衣無縫の旅の画家」
 文博(京都文化博物館)の「オットー・ネーベル」展
 全部回るつもりです。
姪っ子が社会人になったので、日・祝に行くかな〜と思っています。
私自身は平日にゆっくりと回りたいのですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト