新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Art Scene Part4

Art Scene Part4>掲示板

公開 メンバー数:24人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 蘇芳(すおう)さん

    2019年02月25日 00時48分30秒

    icon

    朱雀と玄武です

    朱雀と玄武の切り絵です。凄く派手になりました。
    背景が緑で切り絵の用紙が赤です

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 34
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全34件

from: ayanonさん

2019年04月06日 00時22分45秒

icon

久保修 切り絵の世界
  紙のジャポニズム

    京都伊勢丹 美術館えき
    4/7まで

 切り絵の展覧会です。
繊細に切り出し、裏から様々な色の紙を貼った切り絵。
 絵の他に、電気スタンドなどの応用も出ていました。
 お野菜や風景。切り絵だと独特の雰囲気が出ていました。
 イコカカードで割引がありました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年04月03日 03時02分21秒

icon

清水三年坂美術館

 姪の作品が、京都の「朝日堂」に出ているので、見に行ったついでに初めて清水三年坂美術館へ行きました。
 色んな展覧会で、三年坂美術館から出展しているので、どんなコレクションを持っているのかと期待して行きました。
 安藤緑山の象牙のバナナ、リンゴ。明珍の自在。
 2階では、企画展「調度を彩る蒔絵の美」をしていました。
硯箱やタバコ盆のような小さな?ものから、家具まで。
色んな技法を用いた蒔絵。
綺麗です。漆の黒々とした深い黒に浮かぶ、金や青貝の煌めき。幻想的です。

 陶器屋さんの朝日堂に、今回初めて入りましたが、2階の奥には、真葛焼、宮川香山の作品がありました。並河の七宝も。
 社長さんがコレクションしているそうです。
 ちょうど、七宝を求めに来たお客さんが、小さなコーヒーカップを手に、値段交渉が始めるところでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年04月02日 00時22分18秒

icon

特別展「明恵の夢と高山寺」
   朝日新聞創刊140周年記念

 3/21から始まった、中之島香雪美術館の明恵展。
 鳥獣戯画が前後期とも出るとのことで期待しています。
すでに見に行った方から、前期の前半後半、後期の前半後半に分割して、全部の絵巻物の展示であると聞きました。
 HPにも書かれています。
 見たい絵がある方は、展示期間を確認してから行った方が良さそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年04月02日 00時17分52秒

icon


 サントリーミュージアムの 川鍋暁斎のチラシです。ワクワクします。
 4/6から始まる兵庫県立美術館でも、このチラシの「踊る猫と狸」が展示されます。
下絵もかなり出るようです。
 前後期で展示内容がほぼ入れ替わるということです。2回、見に行こうかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年03月31日 00時40分53秒

icon

大吉様

 一度、詳しく猫の歴史を調べてみたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年03月30日 00時52分06秒

icon

「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」 サントリー美術館
2019年2月6日(水)~3月31日(日)


 東京へ行った時に、暁斎を見に行きました。



 
 こちらも有名な、踊る狸と猫。
以前、三菱一号館美術館で見ています。

 実は、暁斎は兵庫県でもやるため、サントリー美術館へ行くのもどうしようかと思いましたが、好きなので行ってきました。

「没後130年 河鍋暁斎」展 兵庫県立美術館
   2019年4月6日[土]-5月19日[日]

 女性ばかり7人で「参加者全員のお誕生会」をした時に、暁斎の話をしました。
早速、スマホで「骸骨から蛇が出てくる」絵を見た友人は「あ、ayanon好きそう!」
 同じく、蘇我蕭白や川鍋暁斎を好きな友人は
「ロックな絵でしょう。
この人、もう少し早く生まれて、北斎と喧嘩して欲しかった。」
 「お上に楯突いて、牢獄入れられてたからねー。反骨精神がすごかったみたいねー。」と私。
 元禄時代に、暁斎がいたら楽しかっただろうな〜など、妄想し楽しい時間でした。

 すでに、兵庫美のチケットはディスカウントチケット屋に。
チラシもできているわりには、あまり見かけません。
毎日新聞が後援しているのか、新聞広告に載せていました。

 たくさんの人に見ていただきたい絵です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年03月30日 00時10分49秒

icon

大吉様
 
 退院、おめでとうございます。

 猫は日本にいなかったんですか?
途中から入ってきたんですか。
 知らない不思議がいっぱいありますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年03月26日 00時21分28秒

icon

「はにわ大行進」展

 3/17に終わった展覧会です。
大阪歴史博物館の特別展で、大阪南部、平野区の長原古墳群と長原遺跡を取りあつかったものです。

 難波大行進

 絶対、ダジャレや〜。
 10年以上前になりますが、ここで「脳展」という展覧会が開かれたことがあります。
歴史博物館で、なぜそんな解剖学的なことを???
 と、分からん企画でしたが、内容は素晴らしく良かったです。
いろんな動物の脳が展示されていました。
 脳展、も、能天気とかけてますよね〜。
 
 はにわ大行進の内容ですが、結構大きな馬や船が出ていました。
大和川が近い(?)から、船の移動はあったのでしょうね。
 犬のはにわがとても可愛らしかったです。
すでに犬は身近な存在だったんですね。
猫のはにわを見たことがないような?
 ネズミを捕る、人にとって益になる動物なのに、なんでやろ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年03月24日 21時02分16秒

icon

森アーツギャラリーで、今日まで行われていた、「新北斎展」。

 
 絵から立体に起こした作品です。
ここでは写真を撮ることが許されていました。
 でも、実施にこんなに天井が高い家だったのかなあ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年03月24日 19時39分25秒

icon

大吉様

 心に響くコメントですね。
 私は、23歳の時に、友人が病死しました。
倒れた時間帯に、不思議なものを見ました。
 私はそれからは、生きているのは、ラッキーな偶然の重なりだと思っています。
 当時、それを言うと「若いのに夢のないことを」と言われましたが、阪神大震災以降は、同じような事をみなさん、言うてました。
 「若いのに夢のない」と言った人もです。

 「唯足るを知る」と言う言葉があります、
 「あったかいご飯を食べられて、雨風しのげる家があるだけでもいい」と手厳しいコメントで有名な曽野綾子さんも言うておられます。

 文句を言いそうになったら、自分を戒めています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年03月24日 11時40分40秒

icon

大吉様

 私は、大阪市内在住です。
どこかですれ違っているかもしれません。

 蘇芳様が、京都駅ビルの美術館の切り絵展へ行くとおっしゃっていました。
私も行くつもりなので、同じ時間にご一緒していたりして?と、妄想?しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年03月24日 01時20分27秒

icon

「横山大観記念館 史跡・名勝指定記念展
       画業と暮らしと交流 -大観邸-」

 大阪、難波、高島屋へ横山大観の展覧会に行ってきました。
 全く知らなかったのですが、上野、不忍池そばの邸宅で長く過ごし、そこが記念館となっているのですね。
 大観の作品のほか、手紙や、画家仲間からの寄せ書き屏風など、多彩な展示がしてありました。

4/1まで。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年03月23日 02時12分57秒

icon

山登り様

 福岡で泊まった際、国立博物館を見に行き、楽しかったです。
太宰府天神さんへの行き方を調べていて、そばに博物館があることが分かり、両方行きました。
 天神さんでは博多人形の展示をしている所なども見ましたよ。
 福岡の美術館は行く時間がなかったです。



 フェルメール展をしている、大阪市立美術館です。
住友家が土地の提供をしてくれました。



 フェルメールの絵のブルーをイメージして、ビオラが植えられています。
フェルメールでは、青の反対色の黄色もよく使われていますね。
これをイメージして黄色のチューリップも植えられています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年03月23日 02時07分17秒

icon

大吉様

 まだ開催期間に余裕があります。
お身体の状況が良くなり、見に行くことができますように。






 フェルメール展
2019年2月16日(土)~5月12日(日)
※3月19日以降、無休で開館いたします。
(休館日の月曜開館。たぶん、比較的空いていると思います。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 山登りさん

2019年03月22日 08時51分39秒

icon

お早うございます。

ayanonさん、大吉さんお早うございます。
身近に美術館等ガ在り良いですね。
私も美術館巡りは大好きなのですが、近くに無いものですから。
博多まで行けば私立、県立美術館が在るのですが、其処迄行くのに徒歩、車、電車を乗り継いでかなり時間が掛かり、弁当持参で行かなければなりません。(笑い)
ポツンと田舎の一軒家ですから。
たまには近隣の町で、個人で絵画作品展やっている時に見に行くことあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年03月22日 03時12分03秒

icon

大吉様

 フェルメールへは行かれましたか?
 私は、今週火曜に行きました。
雨が降っていたから空いているのではないかと。
 予想通り、待つこともなく、会場内も混んでいずにゆっくり見ることができました。
 新聞で中の展示の様子を知っていたのですが、フェルメールは一つの部屋に2作品、など展示方法もゆったりしており、楽に見ることができました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年03月21日 00時58分53秒

icon

大吉様

 こんばんは。
大吉様も、鶴太郎さんの作品をご覧になったのですね。
 芸能人がなんか書いてるという程度の作品(失礼きまわりない言い方ですが)かと思いきや、とても正確な描写や、多彩な表現法に驚きました。

 今、阪急では、サラ・ベルナール展をしています。
 ミュシャが多くのポスターを作った女優さんです。
ドラマチックな人生だったようで、息子の借金の返済(北斎も放蕩孫に振り回されてましたね(- -;))やら、片足の切断やら、それでも座ったままでお芝居に出たりと、強靱さもすごいです。
 サラの写真や手紙、ミュシャのポスター、ラリックのガラス製品やサラが身につけたアクセサリーなど多彩な展示です。

「サラ・ベルナールの世界展」
 阪急百貨店、うめだ本店、阪急うめだギャラリー
 3/25まで 800円(ペルソナカードなどで100円引き)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年03月20日 01時06分15秒

icon

ハルカス美術館

ギュスターヴ・モロー展  7/13〜9/23 1,500円
ラファエル前派の軌跡展 10/5〜12/15 1,500円
カラヴァッジョ展 12/26〜2/16 1,600円

 夏から秋にかけて、大阪、天王寺(阿倍野)のハルカス美術館で次々と魅力的な展覧会が続きます。
 当日券だと合計4,600円となりますが、限定発売のセット券がローソンから発売されています。
 3,400円。
 私は今日、買いました。

 夢見るモロー、セクシーなロセッティの絵が出るラファエル前派。
カラヴァッジョは、昨年上野へ見に行った内容と違うものだと思います。
(同じものでもいいや・・・。)
レンブラントの上品な感じとは全く違う、激しさ。光と闇。

 楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2019年03月19日 19時14分58秒

icon

山登り様

 私は学生時代に、野付半島、トドワラで地平線を感じました。
 知床はクマ密度が高く、鮭を食べる肉食性が強いので、個人行動でしたら、十分に気をつけてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 山登りさん

2019年03月19日 17時18分49秒

icon

北海道と言ったら、5年位前に妻と行った事があります。
勿論ツアーです。

5泊6日のツアーで函館から知床半島までの旅でした。
一直線の道路その先に水平線、道路や周りの田畑がウネって居るのを見た時、地球は丸いんだと感じた事思い出します。
知床半島に行った時は、部分的には見れるのですか、場所に寄ったら熊が出没するので規制が掛かっていました。
今度行く時は、ツアーでなくゆっくり時間掛けて行ってみたいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

もっと見る icon