新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Art Scene Part4

Art Scene Part4>掲示板

公開 メンバー数:24人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ayanonさん

    2020年01月08日 00時41分13秒

    icon

    新年は

    今日は、阪急百貨店梅で本店へ、ホリヒロシ人形展を見に行きました。
     細面に金色の目の美姫も数名。
    干支のネズミや、ツキを呼ぶウサギ、猿や犬のお人形。

     ホリヒロシ人形教室というのもあり、生徒作品も出ていました。

     シネマ歌舞伎では、仁左衛門、玉三郎の「吉田屋」。
    綺麗なんですが、舞台ではともかく、映画では私は眠くなります。
    美形が痴話喧嘩から仲直りして、若旦那の勘当も解け、見受けのお金も届き。
     世の中そんなうまいことあるかいな、と思ってしまいます。
     舞台の主役、夕霧大夫のお墓は四天王寺さん側のお寺にあります。
    行ったことはありませんが。

     文楽劇場でも、午前の部は「吉田屋」をしていました。
     わたしは、夜の部の「加賀見山旧錦絵(かがみやまこきょうのにしきえ)」が好きな芝居なので、わたしは夜の部へ。
     ラストが、歌舞伎とはまた違う演出だったので、驚きと興味深さで見ていました。

     もう1演目が「明烏六花曙(あけがらすゆきのあけぼの)」
     え〜?ゆき?雪?
     六花は雪の結晶なんですね。かつての「雪印」マークですね。
    途中眠かったです。
     文楽は歌舞伎よりも、寝る確率が高いのです。(演者さん、ごめんなさい。) 
    着物や髪型やら、しっかり見ています。

     お初という役柄が、ポスターでは黒字に黄色の縞。お芝居では黒地に黄色の縞の着物を着ているのを見て、黄八丈かなあ?着たいなあ。
     今月末に出かける時は、黒八丈の着物を着ようと思いました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 26
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全26件

from: ayanonさん

2020年02月21日 21時34分27秒

icon

南海電車です。
堺市のハニワ部長です。
堺市が力を合わせて、ハニワ部長との広報をしています。
昨年、仁徳天皇稜へきいましたがすぐにぼらんての人か説明をしてくれました。
小雨で寒かったろうに。
その時、向かいの博物館でドローン撮影した映像が見られるとのことで、博物館へ、
ドローン映像は、飛行機(伊丹着陸時に見える〕から見るのと大差ないかと、期待しなかったのですが、古代の天皇陵の映像もあり、興味深いものでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

大吉

from: ayanonさん

2020年02月18日 19時10分35秒

icon

神戸地下鉄、新長田駅構内に書かれた、鉄人28号です。でかいです。
たしか、長田区に、鉄人28号のモニュメントがあると思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2020年02月16日 05時29分31秒

icon

ゅーちゃん

 ケニアは動物写真家の先生に連れていってもらっています。
観光旅行です。
 先生から、ケニアで学校運営をしている日本人がいることを聞き、そこへ渡す文具や衣類があれば持ってきて欲しいと言われました。
声をかければ、使いかけのオールペンなど、使わなくなった文具は集まるもので、2件の学校へ寄贈します。

 アルコール入りのお手拭きで食器を拭けば良かったんですね。
ビュッフェが多いので、そうやれば安心ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ゅーちゃんさん

2020年02月15日 19時11分39秒

icon

ayanonさん
そうそう、食器から感染するのはよく聞きます
この前のメキシコの時も携帯おしぼりで食器を拭いて、手を拭いてました
今のコロナウイルスも接触感染なので手袋とお手拭きをすれば確率として効果があるとして実践しています
缶ジュースやペットボトルは衛生的でしょうね
ケニアは旅行ですか、お仕事?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

大吉 ayanon

from: ayanonさん

2020年02月15日 00時50分43秒

icon

ゅーちゃん

 往診のお医者さんが、酸素濃度をはかり、私が高山病になっていること。
水や食べ物が合わなくて、胃腸症状を起こしていると言ってました。
 しんどいながらもビックリしたのは、夜の10時半に来た女医さんが「フラメンコメイク」していたことです。
 太いアイラインでした。

 ケニアでは、生野菜を食べていないのにお腹を壊しました。
帰国後、友人に「食器じゃない?」と言われました。
清潔な水で洗っているわけではないからです。
 それ以降、マイお箸と、サランラップを持って行きましたが、幸い使うことはなかったです。
 インドネシアでお腹を壊したのは、ジュースの氷が原因でした。

 清潔な水を飲めることはありがたいですね。
私はペットボトル派ではないので、大阪の水道水をそのまま飲んでいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ゅーちゃんさん

2020年02月15日 00時01分36秒

icon

ayanonさん
山で調子悪くなるのは小職だけでなかったんですね
何故か調子悪くなるのはある程度仕方ないのかもですね
これらを含めて旅の思い出です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

大吉 ayanon

from: ayanonさん

2020年02月14日 21時57分37秒

icon

ゅーちゃん

 食べたものか水で当たったのか、マチュピチュで、だんだんだるくなり、持っていたビニール袋へ嘔吐。
 何を食べても、吐くは下すわで大変でした。
唯一コカ茶だけは飲めました。
 結局、往診を頼み、午後10時半、注射を打たれ、薬を飲んで落ち着きました。
翌日、ボリビアへ。ウユニへ着く頃には元気になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ゅーちゃんさん

2020年02月13日 18時48分38秒

icon

ayanonさん
マチュピチュは曇りでしたか
残念でしたね
ウユニがバッチリでしたら、言う事無いです
ウユニはすっかり卒業旅行の一番人気です今頃は中国寄りと言うかアジアは行かないでしょうから、今年は凄く旅行者が多いでしょうね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

大吉 ayanon

from: ayanonさん

2020年02月13日 17時51分37秒

icon

北斎美術館、師弟対決
のチラシです。日本語版と英語版。
縦書きと横書きで、デザイン違いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2020年02月12日 23時43分30秒

icon

ゅーちゃん

ウユニ塩湖へ行きたくて、ペルー、ボリビアへ、2018年3月に行きました。
マチュピチュは曇りでしたが、ウユニは快晴で星空もバッチリでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゅーちゃんさん

2020年02月12日 20時17分30秒

icon

ayanonさん
南米いかれたことがあるのですか
ペルーは3年前にいきました
クスコから降りてきたら疲れから、ぐったりしたのが、感想です

お出かけのときはなるべく、記載する様にしますね
よければ、御一緒したいという層がきっとみてると思いますから
貴方は女子なので、無理しないで

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ayanon

from: ayanonさん

2020年02月11日 19時55分22秒

icon

ゅーちゃん

ゴッホはまだです。平日に行きます。

科学館のミイラ展は、9時半過ぎに行ったら、すでに20分待ち。
混雑していました。
ペルーに、ミイラ博物館があるのは知りませんでした。
キリスト教文化に滅ぼされたインカ文明の痕跡は、ペルー、ボリビアへ行った時に痛感したけど。インカ文明も、宗教のおしつけでミイラ作りを小さな村に押し付けていたとのこと。
違いを受け入れない、多様性を認めない争いは今もあるけれど。

科学館へは10年くらい前に来たのが最後でしょうか。
久しぶりなので、常設展も見て、ランチが、14時半過ぎ。
お腹ペコリンでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゅーちゃんさん

2020年02月11日 13時35分20秒

icon

ayanonさん
福田美術館は22日か23日にしようかと思っています
京都に行こうとしたのはそう、今は空いている情報を得たからです
中々、ないでしょうね。
でも、商売の方は厳しいことにならない様にと思っています
芸術よりも一切れのパンの方が大事でしょうし
ゴッホは観にいかれました?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ayanon

from: ayanonさん

2020年02月09日 20時45分26秒

icon

ゅーちゃん

 あらら、残念!すれ違いですかね。
来週?仕事とお稽古で1日フリーの日がないかも。
 今のところ、候補は3/5(木)に行くかも?
 
 今なら、嵐山の空いているから、楽しんで下さい。
 11月に岩田山で猿の観察会をしたスタッフは、渡月橋は混んでいて、全く進まない状態だった、と言うていました。
 病気の蔓延は困るけど、福田美術館への道が混まないのは嬉しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゅーちゃんさん

2020年02月09日 17時12分02秒

icon

こんにちは
以前、紹介して頂いた、福田美術館に再来週位、行こうかと思っています
凄く楽しみ
貴方が上京、小職が古都へ
なんか、面白い

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ayanon

from: ayanonさん

2020年02月09日 13時48分14秒

icon

長浜、料理旅館、千荿登の、土壁の下の方の細工。
竹ひごかな?を太い糸で編んでいます。
職人の技ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2020年02月09日 01時54分04秒

icon

長浜へ行って来ました。

長濱盆梅展が開催されています。
そのポスターは、シンプルですが、梅のカクカクした枝の感じの文字です。

長濱浪漫ビールは、米倉を利用したレトロな建物。

日本で1番古い駅舎、長濱駅は、長浜鉄道スクエアという博物館になってます。外観の写真を撮り忘れました。機関車はど迫力です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2020年02月08日 01時44分35秒

icon

来週、東京へ行くことになりました。
1日フリーディを作ります。

 国立科学博物館 ミイラ 展
 北斎美術館 師弟対決
を見るつもりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2020年02月02日 17時04分57秒

icon

生誕90年 田中一光
未来を照らすデザイン
奈良県立美術館

前回、県立美術館へ行った際にもらった割引券を、利用して見てきました。
シンプルでモダン。三宅一生、資生堂のポスターもありました、
私には懐かしい、奈良シルクロード博も。
(この時、大量の木を切ってパビリオン建設をした為、ムササビの生態系に大きく影響したと言われる)
田中一光は、習字も展覧会入賞する腕前だつたとかで、作品のかな、漢字のかすれなど、経験が生きたと思われる事も多数ありました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2020年01月27日 01時19分49秒

icon

婦人画報創刊115周年記念特別展
婦人画報と京都 つなぎ、つたえる「人」と「家」

 美術館「えき」KYOTO

 京都に本家、家元がある所の名品の展覧会です。
楽家の茶碗。大振りです。昔は濃茶の回し飲み中心だからかな。
冷泉家の百人一首。貝合わせ。
織や染め。着物にはうっとり。

 有職御人形司、伊東家の白地の鮮やかなお人形にシミ!
2018年7月の大雨で浸水被害を受け、補修をしたものの、「この水害を忘れないために」シミの一部を残したというもの。
 きれいに直したかったろうに。勇気ある行為だと思います。

 私が次にびっくりしたのは、石田家のガラス工芸。
白い薄手のガラスの彫刻、というのだろうか?
ウニの殻(トゲが抜けた痕の)のような繊細なガラスの入れ物。
こんな作家がいたんですね。

 一緒に見に行った人が茶華道の先生で、自然保護の活動や調査をする方。
この人が文化的な歴史など、やたら詳しく、出品者のこともよく知っていて、説明文を読む前に解説してくれました。
 豊富な知識に、びっくり!

 前から気にしている、嵐山の福田美術館で1/29から始まる「美人のすべて」
松園の「雪女」が初公開されるとのこと。
 この絵、どこかで見たことあるような?ほんか何かで見たかな?
 嵐山は混んでいるだろうから、行くのは嫌なんですが。
仕方ないなあ。冬の方が客足少ないし、春節が終わった頃にでも行くつもりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon