新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Art Scene Part4

Art Scene Part4>掲示板

公開 メンバー数:24人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ayanonさん

    2021年01月17日 20時15分15秒

    icon

    冬の京都

    8日に、吉田博展へ行って来ました。
    朝、10時に予約したので、観客も少なく、ゆっくり見ることができました。
     
     2017年、「生誕140周年 吉田博展 山と水の風景(YOSHIDA HIROSHI A Retrospective)」東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館
     この時、展覧会を見てから、旭川へ飛びました。
     吉田博は、このサークルによくきていた人から教えられました。

     昨年、兵庫県立美術館で、戦時中勤労学生達を描いた、生々しい力強い絵を見ただけに、雄大な風景画との大差に、感銘を受けました。

     四条河原町から、四条烏丸まで歩き、地下鉄で京都駅へ移動。

     「江里佐代子 截金の世界」美術館「えき」KYOTO 1/24まで
    可愛らしい、手毬のような香合の写真に魅せられて行って来ました。
     小さな香合から木造の仏、衝立、京都迎賓館の壁を飾る截金の下絵など。
    小さいスペースですが、見応えがありました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: ayanonさん

2021年05月03日 00時26分37秒

icon

 初!根津美術館へ行きました。
寝台特急の個室でゆっくり寝て、東京駅でモーニングを食べて、青山へ。 
 美術館へ入って初めの方で、カキツバタの屏風。圧巻です。
 日美でも、紹介された竹の四季を描いた屏風もお気に入りでしたが、絵葉書は売っていませんでした。
 お庭も拝見。広いですね。既に蚊が飛んでいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年04月29日 01時25分28秒

icon

東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展

 4/24、土曜、神戸の二ヶ所で行われている生け花展へ行きました。
25日に、生け花展の後期展と博物館へ行く予定でしたが、後期展は緊急事態宣言が発令するため、急遽中止。 
 博物館も休館ではと行ったら、やはり翌日から休館でした。
東山魁夷展の初日でしたが、予約制でないわりに、そう混雑もしていず、安全にかんらんできました。
 日本画は静かな雰囲気なのに、波の音やしぶきまで飛んできそうです。
入ってすぐ、「濤声」があり、まるで自分が波の中に岩にしがみついているように感じました。
 「山雲」の間の襖絵前では、間隔を空けて、座って見ている人が多数(10人弱ですが。)いました。
 その週の火曜に、パナソニック汐留美術館で、クールベが描く海見てきたので、表現の違いを感じました。
 いずれも、北斎のBIG WAVEを思い出して、見ていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年04月14日 22時17分08秒

icon

 月末、京都、南座の舞台ツアーへ行きました。
花道を通って、舞台へ上りました。
 どーんと客席が見渡せます。
 セリに乗り、上へ。
高い高い。
 続いて下へ。南座の地下ってこんなん?
 お芝居の演出で、真っ暗にしてから、パッとライトつけることがありますが、それま体験。 
 がついた途端、眩しくて眩しくて、目がくらみました。
 続いて、大道具を入れる、鴨川沿いの戸口を開けてくれましたが、高さは5メートルくらいかしら?
でも、幅が3メートルくらいだと思います。
こんな狭いとこから?と驚きました。
 最後に幕を引くと、火の用心が貼ってありました。 
 昔から火事は怖かったですもんね。
 道頓堀中座が火事で焼けたのを覚えているので、身に染みました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年03月07日 23時55分35秒

icon

 札幌、中島公園の豊平館です。
 修復以前に外観は見ていましたが、修復後は初めて行きました。
中も見学できます。
 修復の様子が分かるビデオは、見る価値がありました。
 2枚目の焼き物は大正天皇がお使いになった洗面器。そのためのお湯を入れた水指です。
 3枚目の大理石のマントルピース。大理石ではなく、そのように見えるような細工物です。
 天井シャンデリア部分の彫刻も部屋ごとに違い、見応えがありました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年03月04日 21時11分10秒

icon

 リヒテンシュタイン展の花の絵画のお部屋は撮影自由でした。
 でもなんで、横むいちゃうんだろう?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年03月03日 10時53分00秒

icon

カラバッジョ展 中止

 4月、歌舞伎座で、仁左衛門さん、玉三郎さんで「桜姫東文章」をするので、東京の美術展を調べていたら、カラバッジョ展の中止を知りました。
 まだまだ、コロナの影響が続いているのが悲しいです。
 友人の勤務先での患者さんは、治癒後の味覚障害が続いているそうです。
食べても味を感じないのは辛いです。

 夜行バスも大幅減で、楽なバスの運行はなし。
寝台列車も週末だけの運行なんですね。
 往復夜行を考えていたんですが。

 歌舞伎の締め切りがすぐなので、早く決断せねばなりません。

 桜姫は2004年7月に昼夜通しで、玉三郎さん=桜姫を見ています。
玉三郎さんの年齢的に、全通しはこれが最後だろうと、私も一日がんばって劇場に座っていました。
 仁左衛門さんとのコンビの桜姫は36年ぶりだそうです。

 東京では、トーハク、鳥獣戯画全巻。(キョーハクで前後期で見に行った。)
根津美術館の恒例、杜若。
山種美術館では、百花繚乱

 予約制ですね。土日だと予約も大変かなあ、と。
平日に行きたいですが、そうすると東京への足が・・・。

 悩みどころです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年02月24日 21時51分00秒

icon

リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展

 あべのハルカス美術館 3/28まで
 ゴージャスな絵、食器など、目のお正月をさせていただきました。
描かれている絵。
人物なら、衣装や宝飾品。
花なら、それを活けてある花瓶や周りの小物。描かれている花も、青い物や珍しいもので、お金があればこその取り合わせ。

 ドイツで、花のセミナーに参加した後、南部のボーデンジー(ボーデン湖)から、リヒテンシュタインを通ったことがあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年02月19日 21時34分37秒

icon

ゅーちゃん

 あなたも見ていましたか?
 梅田にチュニジア料理の店があったんです。
 何回目かのときに、断食の期間に当たってしまい、お客さんにもお酒の提供ができないとのことでした。
 厳しい宗教ですね。
 父は、自然が厳しい国は、戒律の厳しい宗教が生まれる。宗教は哲学だから、と言っていました。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゅーちゃんさん

2021年02月18日 23時21分01秒

icon

ayanonさん
小職もみてました
あの青は遠く向こう迄、続いていく様な、不思議な色ですよね

チュニジアのシテイジブサイドの海と空
何処にも無い色でした
コロナが落ち着いたら、イスラム圏を旅したい
食べるものがあんまりないので、長期は無理ですが

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ayanon

from: ayanonさん

2021年02月18日 22時45分24秒

icon



 今、「世界はほしいモノにあふれている」でイスラムのタイルの話をしています。
深い青、ターコイズブルー。
「青は空の色です。」

 あれ?

 昔、「ザ・ベストテン」で「好きな色はなんですか?その理由は?」と聞いていました。松田聖子さんは「ピンク。かわいいから」と答えていました。
 色はともかく、その理由は、「自分がこう見られたい」という願望だそうです。

 私の答えは、「青。お空の色だから。宇宙が透けて見えそうでしょ。」でした。

 イスラムの本、何か、読んでみようかしら。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年02月07日 21時36分05秒

icon

「ART ON SCREEN」
「ピカソがピカソになるまで」
「フリーダ・カーロに魅せられて」
 の、2本を見ました。ちょっと説明っぽいところもありましたが、面白く見ていました。
 ただ、見ている人が、10人もいない。
1日2本の興行でしたが、1日1本に減らしました。
 「天才画家 ダ・ヴィンチのすべて」も見に行くか、なんだか早く終わってしまいそうだし・・・。

 大阪も緊急事態宣言発令中ですが、映画館の換気の良さは実証されているので、一番後ろの座席に座って、鑑賞しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年01月30日 23時26分58秒

icon

「石岡瑛子展」

 美の巨人で、石岡瑛子さんを特集していました。

 東京だけなんですね。権利が複雑とかで、最初で最後かも。

 私は、ハルカス 美術館の「リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展」を、今は楽しみにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年01月23日 19時24分45秒

icon

 松竹座へ玉三郎さんの舞踊公演を観に行った時の写真です。
 近畿圏の門松。
 羽子板は、寿式三番叟、東京歳の市の羽子板組合の製作。関西人には珍しい物でした。

 なんで写真の方向がちゃんとならないのだろう?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト