新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

楽しいのがイイね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

楽しいのがイイね(⋈◍>◡<◍)。✧♡>掲示板

公開 メンバー数:15人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: maro宇賀乃介さん

2023年12月17日 09時53分26秒

icon

パー券と政治資金規正法とメディアの報じ方と

サンモニで青木氏」が「パー券問題」を「だからこんな違法行為をする自民に政治を任せておいていいのか?」に摺り替えて報じていたねそれは違うだろう・・・と・

サンモニで
青木氏」が「パー券問題」を
「だからこんな違法行為をする自民に政治を任せておいていいのか?」
摺り替えて報じていたね

それは違うだろう・・・と・・オラは思うのだが

そもそも「パ-ティする必要があるのか」なのだと思う

そもそも 歴史的に
不正献金事件➡政治に金がかかるのが問題➡政党助成金制度

ができたわけだし、当時「国民一人250円で政治の依怙贔屓がなくなり」「公平な政治が実現」ってうたい文句だった

政治パーティなんか「不正そのもの」でしょ?

誰が20,000円もするパーティー券買うのよ

下心がある企業や人間がするに決まっているし、パー券買ってくれた人に忖度しますよって公言しているようなもの

どんな人間だって「高額なパー券買ってくれた人」に忖度するのは」当然だし
そこまでして「金集めた議員」を党が優遇(キックバック)するのは当然の成り行き

脱税?も問題視する向きもあるけど
(脱税認定されたらそれはアウトだけど)
しかしキックバック資金が政治の為に使われたことが証明されたら
非課税でしょう?

つまり何が言いたいのかと言うと

キックバックが問題なのではなく、資金集めパーティーが問題なのであって
(パーティや勉強会、後援会による資金集め認めるべきではない)※そもそも政党助成金も余りまくっているので政治に金がかかる➡金欠とは言わせない

結局岸田など多くの政治家が守りたいのは、「パーティーによる資金集めシステム」なんだよね

メディアもそこを追及しなければいけないのに
「倒閣運動」「政権交代運動」というメディアの自分都合な方向に誘導するだけなんだよね

日本が変わらないわけだよね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2023年12月30日 23時39分03秒

icon

>>政治家だからこそ集めることができた寄付金なんだし

ここの認識の違いが、何処から発生するのか
もう少し、正面から考えてみる

昨日こんな言葉に出会い
ハッとした


目的と手段を間違えて

そうそこなんだよ そこ そこ

つまり 人々の為の政治をするという目的に為に、手段として資金を集める(しかも政治家と直接意見交換できるパーティーには意味がある

これならば 善行なんだけど


しかし、現実は
資金を集めるために 政治をやってるになってる

そもそも政治家は 政治が目的ではなく

金持ちになりたい(目的目標)➡何らかのパ-ティーすればいい➡其の為にはまず政治家にならなければ人は来ない➡政治家になっただけではまだまだで➡大臣になり箔をつける(派閥の領袖に媚びへつらう)

ってまぁこんな感じ 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2024年01月06日 22時24分11秒

icon

~~~~~~~~~~~

>>政治には金がかかる

実際に携わってないからなんともいえないけど

政治に金がかかるっていうのが、どうしても腑に落ちないな
~~~~~~~~~~~~

うんうん

でもさ


(ロクに仕事してない議員は論外として)
一生懸命仕事をしている国会議員は「政治には金がかかる」と言うだろうし、マジそう思ってるだろうと思う

一生懸命仕事に取り組む国会議員の年収も
適当に仕事に取り組む国会議員と年収は同じ・・・、

会社なら

出来高制とかで、
年収の差は出るけど、国会議員にはそれがない

公設秘書一律3人
働き者の議員には多くの秘書を必要とするだろうから私設秘書を自費で雇う必要性も出てくる


「政治には金がかかる」


秘書一人自費(議員事務所の経費?)で雇えば最低でも月30~40万くらいは支払わなきゃならないわけでしょ
年経費360万~480万
2人だと720万~960万
あ~、ボーナスも必要よね


わぉ!
金がかかる~!💦

で、(おまけ)
不公平だな~と常々思うのは
選挙形態の異なる衆議院議員の年収と参議院議員の年収が同じって部分w
かな~(*^-^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2023年12月31日 16時22分27秒

icon

>そもそも政治家は 政治が目的ではなく

>金持ちになりたい(目的目標)

うん。
これだと思うよ?
政治家になろうとする人の大半は「政治家になる=金持ちになれる」⇐これだろうね

純粋に国のために働きたい 10%
高給取りになれる 90%

政治家=高収入=なんらかの臨時収入がある(例えば今回のキックバックのように)

そんなメリット(??)が無ければ・・・、
誰も政治家になんかなりたいとは思わないだろうね


だから・・・・、
政治家の質はどんどん落ちていく

今更だけど

何の期待もしていない

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト