新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

親と私の“元気!長生き!”コミュニティ

親と私の“元気!長生き!”コミュニティ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

以下の中から一つ、お選びください。

 

 

 

投票するコメントする

※投票・コメントにはログインが必要です。

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

icon

「加齢による物忘れ」と「認知症による物忘れ」の違いは?!まずはチェックしてみよう!

みなさん、こんにちは!「親と私の"元気!長生き!"コミュニティ」スタッフ陽子です。少し前のお話になりますが、昨年の8月に実施したテーマ<「もしかして認

みなさん、こんにちは!「親と私の"元気!長生き!"コミュニティ」スタッフ 陽子です。

少し前のお話になりますが、昨年の8月に実施したテーマ<「もしかして認知症?」と感じたことはある?> では、ご自身やご家族の"物忘れ"、"ちぐはぐな会話"など、「もしかして認知症...?」と感じる症状について、お話を伺いました。

▽「もしかして認知症?」と感じたことはある?
https://cs.beach.jp/scu/3seb

気になっている方も多いようで、こんなお声が寄せられていました。
――――――――――
・離れて暮らす父親と電話をした際に、うちの子が別の県に住んでいるのに北海道に住んでいると思い込んでいることが分かり、こちらが何度訂正しても北海道から変わらないので、認知症を疑っています。(Thidaさん)
・必要な物を買いに行ったはずなのに、別な物を買って必要な物は忘れて帰ってくる(kaikoさん)
・自分自身の事ですが、物を手にしたら、無意識にそれをどこかに置いてしまい、どこへ置いたのか全く分からないことが頻繁にあります。雨の日に出かけて途中で晴れ、傘を置き忘れたりするのはしょっちゅうです。(大阪のおっさんさん)
・昨日何をしたか忘れる 食べた食事を思い出せない 名前を思い出せない(インタブさん)
――――――――――

こういった"物忘れ"が、自然なことなのか、加齢によるものなのか、それとも認知症によるものなのか...なかなか判断がつきませんよね。

そこで今回は、みんなで一緒に「物忘れ」について、考えてみましょう☆

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
「加齢による物忘れ」と「認知症による物忘れ」の違いは?!
まずはチェックしてみよう!
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

まずは、以下のチェックリストのうち、いくつ当てはまるか確認してみてください!
――――――――――
□体験したことの全体を忘れる
□新しい出来事を記憶できない
□ヒントを与えられても思い出せない
□時間・場所の見当がつかない
□日常生活に支障がある
□物忘れしていることの自覚がない
――――――――――

いくつ当てはまりましたか?
実はこれ、すべて認知症の症状なのです。ひとつでも当てはまったら、認知症のサインかもしれません。
「体験したことの"全部"ではなく"一部"を忘れる」、「ヒントが与えられれば思い出せる」などの場合は、加齢による物忘れなのだそうですよ。

認知症は早期発見・早期治療を行うことが大切。日々のサインに敏感になることで対策もできるそうです。
以下のコラムでも詳しくご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
▽「加齢による物忘れ」と「認知症による物忘れ」の違いとは?
https://www.taiyo-seimei.co.jp/net_lineup/colum/ninchi/002.html

\コメント募集!/
上記のチェックリストを確認してみた結果や感想、"物忘れ"に対して日頃感じている不安や本音などを、ぜひ聞かせてください!

たとえばこんな風に...
========
■人の名前が思い出せないのは、しょっちゅうです...。ちょっと考えたら思い出せたりするのですが、考えても思い出せなかったり、その方自体を忘れちゃったりしたら...と思うと、ちょっと不安になりますね。

■母の物忘れが心配です。「そんなこと言ってたっけ?」と、自分が言ったこともすぐ忘れてしまうので、早期の検診も考えてみようかと思いました。

■チェックリストは大丈夫でしたが、パッと思い出せないことや、記憶がごっちゃになって覚えていることなどがあると不安になります。なるべくメモなど記録に残すようにして、たまに見返したりしています。
========

ほかの方のコメントをご覧になって「お気持ち、とってもわかります...!」「私はこんな対策をしていますよ!」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてくださいね!

▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/7ssx
▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/2fw1

それでは、みなさんからのコメントを楽しみにお待ちしています!

(「親と私の"元気!長生き!"コミュニティ」スタッフ 陽子)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 128
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 52

icon

\まだまだ募集中!/「加齢による物忘れ」と「認知症による物忘れ」の違いは?!まずはチェックしてみよう!

みなさん、こんにちは!「親と私の"元気!長生き!"コミュニティ」スタッフ 陽子です。

現在実施中のテーマ<「加齢による物忘れ」と「認知症による物忘れ」の違いは?!まずはチェックしてみよう!>に、たくさんのコメントをお寄せいただき、ありがとうございます!
こちらのテーマでは、ご自身で認知症の症状がいくつ当てはまるかをチェックしていただきつつ、その結果や感想、"物忘れ"に対して感じている不安などをお聞きしています。

▽テーマの詳細はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/1t6i

いくつか当てはまる項目がある方や、日頃から「これって認知症?」と気になっていることがある方もいらっしゃるようですね。
中には、ご自身は大丈夫だけれど、ご家族の「言動・行動が気になる」「当てはまる項目の多さが気になる」という方も...。

それではここで、これまでにお寄せいただいているコメントの一部をご紹介します。
===========
from: ゆきしろさん
今目の前で仕事の話をしている同僚の名前を突然忘れて言えなくなる・・・怖いですけど本当にあるのです。隣で仕事をしている同僚に声をかけたくても名前が出てこなくて...(続きはこちらから)
https://cs.beach.jp/scu/2t6j

from: とんためこさん
「新しい出来事を記憶できない」が良くあります。加齢や疲労のせいだろうと気に留めていませんでした。認知症予防は、早ければ早いほど良いと聞いた事があるので、早速始めたいと思います。
https://cs.beach.jp/scu/3t6k

from: akiakiakimiさん
父親が全て当てはまりました。認知症による物忘れだと思っていましたが、性格も非常に怒りっぽくなって困っています。家族に対する怒りもそうですが、ご近所の方々に対しても、家族同様に怒り出すので困っています。説明を何度しても理解してもらえず...(続きはこちらから)
https://cs.beach.jp/scu/4t6l
===========

投稿がまだのみなさんもぜひ、チェックリストで認知症の症状がいくつ当てはまるか確認してみていただき、その結果や感想、"物忘れ"に対して日頃感じている不安や本音などを聞かせてくださいね!

▽チェックリストはこちらから
https://cs.beach.jp/scu/1t6i

▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/7ssx

ほかの方からの投稿を読んで、「私も同じ感じです...」「私はこんな対策しています!」などと思ったら、返信・拍手もぜひお願いします。

それでは、引き続きみなさんからのコメントをお待ちしています♪

(「親と私の"元気!長生き!"コミュニティ」スタッフ 陽子)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25

from: 翼が欲しい虎さん

2023年08月10日 02時20分38秒

icon

■チェックリストを確認してみた結果や感想、“物忘れ”に対して日頃感じている不安や本音を聞かせて! 認知症による物忘れでなく、ほっとしました。でもいつそうなるかわからないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト