新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

親と私の“元気!長生き!”コミュニティ

親と私の“元気!長生き!”コミュニティ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全184件

from: 翼が欲しい虎さん

1時間前

icon

楽しく参加しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぴぴちゃんさん

2024年02月14日 10時20分23秒

icon

自分の老後の事を早めにしっかりと考えようと思い始めました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

たか

from: まちゃんさん

2023年11月28日 02時02分44秒

icon

4人きょうだいですが、皆成人して実家を出ています。
父は農業をしており、後継者がいないのでどうすべきか度々話し合いをするものの未だに結論は出ません。
こちらのコミュニティで何かヒントが見つかればと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

たか

from: ふじむすめさん

2023年11月26日 17時56分23秒

icon

84歳の母と私と主人で暮らしています。お互い尊重して和やかに過ごしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

たか

from: しづさん

2023年11月21日 12時35分33秒

icon

只今、ほんの一部のコメントを拝読させて頂いている間、心にジンジン響きました。

「まだまだ長生きして欲しい。」とか、「毎日笑いながら、おいしいものを食べて、楽しく過ごしています。」とか・・・。どんなにかお喜びのことでしょう!


さてさて人生100年時代…なんて、ここ何年か前迄は何時も他人事のように思っていました。

でも、でも、今年6月に80歳と76歳の誕生日を迎えて、より一層あれこれ考えることも山積と相成りました。

「娘と孫の都合で(今年の)お盆前頃から(9時間位)土曜&祝日は我が家で過ごすことになった3歳の(女の子)ひ孫の成長をまだまだ目にしていたい‼」とも思う一方、「最後迄寝たきりにならず、あまり迷惑もかけず…元気でいられるだろうか?」等と複雑気分!

まして夫婦の年齢や、ここ数年以上はかなりの腰痛で、正しい姿勢での歩行等出来ない我が身をも思うと・・・・。

まあまあ、何はさておいて1日1日に感謝して、更に皆様のコメントにも元気印、勇気等等頂戴して日々がんばることに・・・!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ポッケ&ポッケさん

2023年11月20日 17時07分32秒

icon

85歳の母と毎日笑いながら、おいしいものを食べて、楽しく過ごしています。
ごだわりのある母を尊重しながら過ごしています。
平均寿命までまだまだあります。少しでも長生きしてほしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: トクちゃんさん

2023年11月20日 15時53分49秒

icon

義父、義母介護してきました。している時は当たりませとしてきましたが。
これから私がしてもらう側になってきました。迷惑はかけてくないと思っいますが。
人生100年ありがたいようなありがたくないようね、少しでも健康でいられるよう自分で健康管理きちんとしていきたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ごんちゃんさん

2023年07月31日 21時16分38秒

icon

父親95歳、母親86歳、私が61歳です。健康がきになる年になりました。父母もだいぶまいってきていて病院通いの毎日です。毎日テレビが友達のような日々ですが少しでも長生きしてほしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 大阪のおっさんさん

2023年06月30日 15時35分40秒

icon

体をよく動かし、よく眠り、旅をして新しい発見や感動に満ちた生活を送ること。それこそが健康長生きの秘訣と考えます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ヒラーさん

2023年05月26日 00時55分53秒

icon

インターネットをするにしても、もう少し親など健康についての検索をしてもいいのでは、と始めました。これから健康に良い情報を得るのに時間を割きたいとも思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぴぴちゃんさん

2023年05月19日 11時47分34秒

icon

これから先を元気に過ごすために、今から情報収集しなきゃ!と思って!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: りゅうきさん

2023年05月19日 06時36分23秒

icon

私の父は24歳の時に、
私の兄は57歳で。

だから私が長生きしたい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: クロさん

2023年04月13日 23時14分20秒

icon

人生、楽しく過ごしたいものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2023年04月13日 22時37分57秒

icon

義母も90歳になりました。色々と考えないといけないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: じゅんちゃんさん

2023年04月07日 21時28分51秒

icon

現在、 人生100年と言われています。私の母は今は老人保健施設に入居していますがまさに今年の12月に100歳になろうとしています。私は100歳になるまで25~6年ありますが母に負けないように健康寿命を保って追いついていけるように頑張るつもりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 那珂川 泰志さん

2023年03月20日 16時03分39秒

icon

人生100年時代といわれ、平均寿命が大幅に伸びています。
私の両親は90歳を超えてまで生き抜きました。
私も歳をとっていますが、ここまで生きたことは親に感謝しかありません。
健康で生きることは家系もありますが、食事や運動、ストレスのない生活など
基本的な生活をすることだと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: オーウェンさん

2023年02月21日 17時24分35秒

icon

とにかく、歩く!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ちんさん

2022年09月23日 17時19分09秒

icon

健康で笑顔を保ち続けたいですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: Kazuoさん

2022年08月03日 19時09分22秒

icon

 自分も含めて、いつまでも健康で笑顔を保ち続けたいと思いますね…!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: kuro_ba_さん

2022年06月06日 10時32分06秒

icon

昨日、義母の米寿祝いをしました。88歳!まだまだお肉もガツガツ食べれる元気なおばあちゃんです。
本当に久しぶりに孫やひ孫に会わせてあげることができ
プレゼントももらい笑顔いっぱいの一日でした。

痴ほうがずいぶん進み、いろいろ覚えてないことだらけだけど
小さい子がいると義母もいつもよりおしゃべりも増え、楽しそうでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: レイチェルさん

2022年05月30日 23時30分20秒

icon

高齢の母がいつまでも元気でいて欲しい。手を引いて一緒に歩いてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: 野うさぎさん

2022年05月29日 13時28分56秒

icon

人生100年時代と言われるようになりました。
以前から思えば、みなさん大変お元気にお見受けします。

自分も含めて、いつまでも健康で笑顔を保ち続けたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: よっしさん

2022年05月06日 22時24分20秒

icon

コミュニティに参加して、両家の親と連絡を取る機会が増えました。親や我が夫婦の「老後を見据えた健康」を考える"きっかけ"になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: サンシロウさん

2022年05月03日 20時47分39秒

icon

私も10年前に親になってから、長生きしたいと思うようになりましたし、自分の親にも長生きして欲しいと思うようになりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: mikaさん

2022年04月18日 15時28分48秒

icon

親も70代になり 体のことが心配になりました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: とべひよこさん

2022年04月18日 09時37分31秒

icon

今年の4月で66歳に成り介護保険料を払う側に立ちました。母はもうすぐ94歳に成ります、生憎緑内障で視野が物凄く狭く成っていますが、手先が器用なのでパッチワ-ク、押絵、押し花で作品を作る、毛糸網で私のセ-タ-は全て母手作りです。      だから今でもオリガミなどは色を教えてあげるだけで、綺麗な配色のオリガミなどが出来ます。編み物もへっちゃらです。そんな母を見ていて、自分も一人で出来るものを見つけようと5月から弓道の講習会に参加します。リコ-ダ-も継続していきます。人生100年自分の足で歩き、見たいものがあれば説教的に出かけようと思います。
 一番大切なのは健康な体と少しぐらい体が不自由でも明るい気持ちを持って生きていきたいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: mikaさん

2022年04月14日 18時52分17秒

icon

食生活を見直すようになりました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: mikaさん

2022年04月07日 18時10分11秒

icon

コニュニティに参加するようになり
毎日体を動かすという習慣が付きました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: mikaさん

2022年04月05日 19時59分27秒

icon

皆さんのコメントを読んでいると自分も頑張らないとと思うようになります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: mikaさん

2022年03月30日 12時55分25秒

icon

長生きするためには
自分の足で歩ける体力をつけないとと思っています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

もっと見る icon