新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

埼京爆音倶楽部

埼京爆音倶楽部>掲示板

公開 メンバー数:58人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: やぢうさん

    2006年01月28日 11時33分46秒

    icon

    ジャスミン・・・


    今年のメイン?(久しぶりの復帰)のシャッフルST:通称『ジャスミン』

    7年前に“シャッフル・ギター”にオーダー

    自分のバースイヤーに合わせて’65モデルにしてもらった。
    デカヘッド、ラウンド・ボード(当時は使われていない、ハカランダなのだが…)、12フレットのポジションマークが狭いタイプ。

    ネック・グリップも’65に合わせてちょいと小さめ…(太めに作ってもらえば良かったかな??)

    STタイプのサウンド・セッティングがわからなかった為、『使いづらい』とメインから外れていたのだが、最近“ある事に”気が付いた…

    J・ベックさまをヤルにはやっぱSTだよな〜

    2日掛けて、細部を紹介いたします。


    【画像まずはハカランダのラウンド・ボードから】

    前出のすぅちゃんの“本物”’62ハカランダ・ラウンド・ボードには敵いませんが…

    すぅちゃん、○0万円位したの??


    しかし、ベックさま『ゼア・アンド・バック』の頃はスティーブ・マリオットさまから貰った、メイプル・ワンピースのアッシュ?ボディのストラトなんだよね〜??

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: yukigunnさん

2006年02月02日 07時10分33秒

icon

「オールドギター購入承諾書」
う?
オールドギター使用の際は…
①感電にご注意…
②サシ歯が取れるかもしれません(ジミヘン時)
③スプリングに髪が挟まるかもしれません(ジミヘン時)
④ギターを床に叩きつけた時に怪我をしても保障の範囲ではありません(ピート、リッチー、ジェフ時)
⑤燃やしても火災保険はおりません(ジミヘン時)

なんて書かれるのか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すろうはんどさん

2006年02月01日 16時43分30秒

icon

「Re:Re:Re:ジャスミン・・・」

> ♂あ、知ってました? オールドギターが課税対象になるの??
> ♂20%位いいんじゃない??

ちょいと違いますが近いものかも。
シャレの範囲じゃなくなってきました。

http://www8.atwiki.jp/denkianzen/pages/1.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やぢうさん

2006年01月29日 15時51分31秒

icon

「Re:Re:ジャスミン・・・」
> > すぅちゃん、○0万円位したの??
> 2年前で145万円です。
♂おいらの“シャッフル”3本分!!

> 今なら200近いようで。
> ほんまに財産ですね、これじゃあ。
♂あ、知ってました? オールドギターが課税対象になるの??
♂20%位いいんじゃない??

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/5740/
↑すぅちゃんのHP

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: すろうはんどさん

2006年01月29日 02時00分48秒

icon

「Re:ジャスミン・・・」
> すぅちゃん、○0万円位したの??

2年前で145万円です。
今なら200近いようで。
ほんまに財産ですね、これじゃあ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やぢうさん

2006年01月28日 14時17分00秒

icon

「でか頭・・・」

でか頭…

とは言っても、おいらの事ではない。


おいらが、音楽(洋楽)に目覚めた時にリッチー・ブラックモアもジミ・ヘンドリックスもみんな“でか頭”だった。
勿論、J・ベックさまもネックを差し替えまくっているので“でか頭”を良く使っていた。
エリック・クラプトンさんやロリー・ギャラガーの持つスモール・ヘッドは何か“ひ弱”に見えたんですね…

当時、山野や池袋のYAMAHAに“フェンダー”を見に行くと、並んでいるのは“でか頭”。
当時は『オールド』と呼ばれる“価値”のあるストラトはスモール・ヘッドだなんて知らなかったしね。


正確に言えば、おいらの生まれた’65前半はスモール・ヘッドなのだがおいらが高校の時にお茶の水で見た“フェンダー ストラトキャスター 65年製 レイクプラシッド・ブルー”はラージ・ヘッドだった。
確か40万円位のプライスだったが、当時の40万円って3倍位の価値があったのかな?

          とても買えない…


で、“シャッフル・ギター”に通うようになり、『オーダー』する際に昔の記憶が蘇りこの“頭”にして貰ったのです。

カラーについても、当時“シャッフル”にオーダー・サンプルとしてとても美しい“レイクプラシッド・ブルー”のSTタイプがあったのです。

『当時のフェンダーはカスタムカラーで“アメ車”の色をギターに塗ったんだよ… メインの客がサーフ・ミュージック系だったからかな? “貴方のギターを貴方の車と同じ色に塗ります”って感じじゃないかな?』

とは、“山ちゃん”の言。


            言われてみればそうだね。


この色にも“山ちゃん”のコダワリがあったんだよね…

最近の“レイク”は銀色の粒子が粗いし、色も焼けた後の色なんだよね…
コーベットなんかのブルーって“薄青く”ないものね…


【画像は“でか頭”】

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やぢうさん

2006年01月28日 13時02分53秒

icon

「Re:ジャスミン・・・」

ジャスミンのセッティングのポイントは、“シャッフル山ちゃん”と数時間話し合った結果、①1音分フローティングする。 ②ボリューム奏法がし易いようにノブをかさ上げする。 ③J・ベック・タイプのショート・アーム・バー。

基本的にダダリオの0.10で、USスプリングとのバランスを取って貰い極端なチューニングの狂いを抑えてもらっている。

       簡単に言えば、なんちゃって“J・ベック”

          【画像】でわかりますかね??


J・ベックさま本人はウィルキンソンのローラーナットをご使用なんですが、おいらは弦を張り替える時に(指板をオレンジ・オイルで磨く)毎回、ナットにも楊枝で給油しています。
昔、誰か有名なミュージシャンが“鼻の脂”を塗ると言ったとか??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト