新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

埼京爆音倶楽部

埼京爆音倶楽部>掲示板

公開 メンバー数:58人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: やぢうさん

    2006年07月29日 13時55分40秒

    icon

    さて、急いで・・・


    さて急いで、古河に行かなきゃ・・・

    そう言えば、ショーゴ、“殿下”に『ギターソロは抑揚をつけて弾くよう』アドヴァイスを受けたよね?

    それには、ポール・コゾフを聴いた方が良いかな?

    たまちゃんは音持ってるかな?

    アルバム『ハートブレイカー』は半分はポール・ロジャースが弾いてる(と思う)ので、初期の作品(確か18歳位だったな・・・)を聴いたら??

    チョーキングの帝王って感じかな?

    あらゆるチョーキングテクを駆使し、表情豊かに弾いております。



    やべ、速攻で出なきゃ・・・

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 20
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全20件

from: yukigunnさん

2006年07月31日 20時25分10秒

icon

「Re:エンドーちゃん…」
ぎゃんばってね!
土曜は☆合宿!

ブルース浸けか?


たぶん、エディと竜介もそう言う時期があったはず…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エンドーさん

2006年07月31日 20時06分06秒

icon

「Re:エンドーちゃん…」
わかりました〜☆

マイジェネレーション練習しときます!!
(けっこう苦戦してますけど‥‥)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2006年07月31日 15時39分46秒

icon

「Re:エンドーちゃん…」
泊まりです。
場所は『すろうはんど』さんも宿泊した事のある、茨城県☆市…


宿泊代金は“☆主(ほしぬし)”の好きな『焼酎』(^O^)

その日、“目玉おやじ”とショーゴとおいらと“☆主”で練習もやります。
エンドーちゃんも『マイ・ジェネレーション』歌うかい?

ショーゴと相談してみ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エンドーさん

2006年07月31日 15時04分38秒

icon

「Re:エンドーちゃん…」
参加したいです!!

『合宿』っていうと泊りですかね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2006年07月31日 12時31分50秒

icon

「Re:ホワイトブルース」
今度の土曜の『☆合宿:夜の部』はブルース大会か?

“歌うたい”と“ギター弾き”にとって、ブルースは魅力あるよね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 子タマ1号さん

2006年07月31日 11時51分00秒

icon

「Re:ホワイトブルース」
いやぁ〜、昔のイギリスの若者がブルースに取り付かれてくれて良かったですよ♪
おかげさまで僕達がこんな素晴らしい音楽を‥
やっぱフレディ・キングさんを聞かなきゃですね!!

お!?遠ちゃんもけっこうブルースに乗り気(*'Q^)?
今度フレディ・キングさんのCD買ったら一緒に聞こ〜なぁ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2006年07月31日 00時51分38秒

icon

「エンドーちゃん…」
そうだな…

今度の土曜の『☆合宿』に参加しない?

色々と聴かせてあげるよ!

“目玉おやじ”にも会えるよ(0_0)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エンドーさん

2006年07月31日 00時39分12秒

icon

「Re:ホワイトブルース」
ブルースか〜
確かにそういうのを聞いている人は周りにはいませんね(;^_^A

でも、周りと同じことしてもつまらないし、もっといろんなことに挑戦したりして音楽の幅を広げたいです!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2006年07月30日 23時53分23秒

icon

「ホワイトブルース」
実際、50年代後半から60年代にイギリスの若者がブルースに取り付かれなければ、今、おいら達はブルースを聴いていないだろうし、演奏していなかったと思うよ。

ショーゴやエンドーちゃんはブルース似合いそうだけどね?
今の若い人が聴かないから、逆に良いと思うし、やってみる価値はあるよ…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 子タマ1号さん

2006年07月30日 22時13分21秒

icon

「Re:ソロのアプローチ」
白人のブルースですか!?
ブルースっていえば有名なのは黒人ばっかかと‥

フレディ・キング‥!!名前は聞いたことあります!!
今度聞いてみよ‥

高校生でブルース聞いたりやりたがる人なんていませんよぉ‥(俺以外は‥)
遠ちゃんを無理矢理引きずり込むか‥笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2006年07月30日 15時27分37秒

icon

「Re:ソロのアプローチ」
ひげさまいわく、
『日本人にはムリムリ〜』

おいらも、ブルースは『白人のブルース』からだよ。
自分のバンドで何か演奏してみれば?
エンドー君もブルースのボーカルとか似合うぜ!


ロバート・ジョンソンはおいらも未だに…

BBより、フレディ・キングの方が好きかな?
フレディ・キングは解りやすいf^_^;

ブルースのコンピ盤から始めて、Tボーン・ウォーカー辺りまで聴けば、第一検定終了かな〜?

どうです?ひげ様?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 子タマ1号さん

2006年07月30日 14時36分33秒

icon

「Re:ソロのアプローチ」
ありがとうございます!!
ブルース・ブレイカーズ聞かなきゃなぁ☆

ロバート・ジョンソンのCD買ったんですが‥やっぱガンちゃんさんの言った通り自分にはまだ早かったようですσ(´∀`;)))
クロスロードも思ってたより雰囲気違うなぁ‥
でも聞いてるのは好きですよ♪♪
ブルースといえばやっぱ‥B.Bキングなんか聞いた方がイイですかね??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2006年07月30日 10時12分59秒

icon

「グリグリ…」

久しぶりに(携帯で)ヤフオク、『グレコ』を検索。
時期的に良いのが出ていないな…


おいらのグレコとチャーリーに惜譲したのは『当たり』のクチかな〜?


そう言えば、60年代初期のジェフ・ベック様は『モア・トレブル』だったらしい。
電気屋に行って、『もっとトレブルが出るアンプが欲しい』と電気屋のおやじに訴えたそうだ。

すると、電気屋のおやじは『このアンプは充分なトレブルがあるから、ベースを下げな!』と答えた…


ギター本体の場合、生で鳴らした時に充分なトレブルがあった方が良いのかな?
レスポール型もたぶんに漏れず、アンプに通さずとも生音のボリューム、トーンも満足の行く個体が良いギターなのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2006年07月30日 00時32分22秒

icon

「Re:ソロのアプローチ」
コーダでやったのは、『ゴナ・グルーブ』と『ダーリン』

ブルース・ブレイカーズの『愛の経験』(クラプトン・アンソロジーのディスク①)が見当たらないので、『ブルース・エニタイム』より、ブルース・ブレイカーズで『テレホン・ブルース』を入れておくよ。

ショーゴは『ブルース』の環境はないからね〜
これから色々聴けばいいんだよo(^-^)o

オリジナルのブルースマンの演奏ときたら…

ぶっ飛んじゃうよw(゚o゚)w

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 子タマ1号さん

2006年07月30日 00時24分14秒

icon

「Re:ソロのアプローチ」
なるほどなぁ‥(・ω・;)
それを意識して練習することで抑揚が出て、ワンパターンを直す道に繋がりますね!!

ロリーさんもそ〜やってソロの感じを変えてるんですね☆☆

テクニックを捨てる‥
最近の自分はテクニックばっか意識しすぎててノリとか盛り上げに欠けてたのかなぁ‥
しばらくはwh♂様に浸ってみよう‥

あ!じゃあ違うのかな‥
でもCODAの曲でやってるのありましたよね♪あの曲好きだったなぁ‥

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2006年07月29日 22時15分05秒

icon

「Re:さて、急いで・・・」
『キャン・クイッチュー』はやってないな…

おいらは、良く弾いていたけどね(-.-)


フリーなら“TheMover”とか“Mr.Big”がブルージーで好きだなぁ〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2006年07月29日 22時11分06秒

icon

「ソロのアプローチ」
ショーゴへ
ギターソロのアプローチとしては、静かに始まり、激しく終わらせるとか、ビブラートを多様して始め、音数を増やしたテクニカルなアプローチで終わるとか…
ある意味、ゲーリー・ムーアの“I'm Always Gonna Love You”みたいなのも参考になるかもしれない。←これはタマちゃんは持っているはず!


ロリー・ギャラガーいわく、『かなり器用にテクニカルな演奏をする時と、粗削りなままで演奏する時とを分けて考えるように努めてる。』

これを一つのソロの中に入れられればね…

一度、テクニックを捨てるのも良しかな?
TheWh♂をやってね(^O^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 子タマ1号さん

2006年07月29日 21時58分58秒

icon

「Re:さて、急いで・・・」
クラプトン・シンドローム‥
それはある意味うれしいですけどね(^^笑)

今回の壁はかなり高いみたいです‥
ホントど〜すればイイのか分からない‥

CODA!!CDあったと思います!!
その曲は‥Q.Qでやってた曲ですか!?

ハートブレイカーっていっぱいあるんですもんねぇ‥(〇_〇;)
フリーのを聞けばイイんですか(*'Q^)?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2006年07月29日 21時29分45秒

icon

「Re:さて、急いで・・・」
それはクラプトン・シンドロームと言うんだよ(^O^)

って言うか、ギターソロって壁にぶち当たっては壊し…の繰り返しだよ。

おいらも、ソロに抑揚を付けるお手本に、Zepの『CODA』の“I Can't Quit You Baby”は良く聴いたよ。

この前のアシベのハートブレイカーは『グランドファンク・レイルロード』の奴ね!
フリーぢゃないよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 子タマ1号さん

2006年07月29日 20時02分55秒

icon

「Re:さて、急いで・・・」
ポール・コゾフ‥
持ってないだろうなぁ‥
是非聞いてみたいです☆

ハートブレイカーもアシベでちょこっと聞いただけだったけどカッコよかったですね〜(b≧∪≦)b
もっとじっくり聞きたいな♪

俺のギターは抑揚がなくてワンパターン‥
メチャメチャ実感あります‥
最近成長がピタッと止まっちゃってなかなか上手くならなくて悩んでます‥。゚(>_<)゚。
アシベでも同じようなフレーズずっと弾いてたなぁ‥

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon