新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2022年03月19日 21時26分27秒

    icon

    22年03月19日Saturday

    ラジオを聞きつつ、ツイッターを眺めている…岩手で震度5強?チャンネルをNHKにする、単発で強い揺れが来たようである。なんでこう天気が悪い、しかも夜にさ。勘弁してくれよ頼むから。日付が変わったころに風呂に入り、寝る。

    起きて、ラジオ体操。天気が悪いときいたので、洗濯はせず。朝食を済ませてから、水回りの掃除である。洗濯槽クリーナーを放り込み、外を見たら…日が差している。洗濯できたよな、たぶんな…。そんなことを思いながら、オーディオコンテンツを何本か。

    11時前のバスで、出かける。西の内経由のバス、西部プラザはまあまあの混雑のようである、まずやっていることが大事だ。バスの車窓から見える風景で、街中に特段変わった様子はない。
    途中下車、先週も来たのに、またここのラーメン屋である。今日はつけ麺だ、えらい久しぶりである。中盛を注文し、出てくるのを待つ。先週に比べて、明らかに客入りが少ない。みんな片付けかしら?のんきにラーメン食ってる場合じゃないか。で、出てきたつけ麺。今まではうどんかよ、っていうくらい太かった面が、中太くらいになった。それで食べ始めるのだが…終盤、急に苦しい。おいおい、今まで中盛なんて、若干苦しさはあったけれども、そんなにあっぷあっぷしなかったぞ?なんとか食べきったが…こんなんだったか?明らかに食べられなくなっている、マジか。
    腹ごなし、駅まで歩く。旧4号の車の通りはそこそこである、そこから久しぶりに美術館通りのほうに曲がる…おいおい、こんなところにホテルなんてあったかよ?いつの間に出来たんだ。ちょっと来ない間に、いろいろ変わっている。モルティの前も、久しぶりに通りがかった。
    そんなこんなで郡山駅、中は大丈夫か?駅舎に入ってみる。いたって平穏である、在来線も走っている、ここは11年前とは違うところだ。改札周りの掲示物、地震関連が主だが、磐越東線の気になる掲示が。なに?17時44分小野新町行と20時01分いわき行はワンマン運転になります…。17時って、けっこう人が乗ってるよな。ってか、20時01分とは?改正された時刻表に目をやる…19時40分過ぎのいわき行が、20時過ぎまで移動したようだ。それこそこの便なんて、夏の部活シーズンは学校帰りの高校生ですし詰めだったのに…いやいやいやいや、来るところまで来てるぞこれ。
    駅舎を抜け、アティへやってきた。営業しているのも、やはり11年前とは違う。で、ABCマートに用がある、スニーカーが欲しい。今使っているコンバースが水没する。特に昨日はひどかった、年数的に寿命だとも思う。これまでほぼほぼ冬以外はコンバースで過ごしてきたが、TBS『アフター6ジャンクション』で、ニューバランスの特集をしていたので気になった。決め手は「いざというとき逃げられる」これである、何がとは言わない。アディダスもナイキもちらっとは見るけれど、ニューバランスがメインだ。色遣いがね、とにかく地味なのがいい。まず1種類チョイス、試着させてもらう。なんせ、そこそこの値段がする。店員さんに26.5センチと27センチを出してもらい、履き比べる。店内も歩かせてもらうし、なんなら靴紐の締め付け具合も変えてもらう。「ちょっと失礼しますね…。指1本分くらいであれば問題はないかと思います」「普段は何センチのものですか?」みっちり試させてもらって、結果27センチに落ち着く。今日は2足買うと決めている、さらにもう1種類ニューバランス。次の物は、26.5センチはいきなりきつかったので、ちょっとだけ試して27センチ即決である。2足でこれか、コンバース3足買えるな(←その考えやめろ)。長々お付き合いいただいた、店員さん、ありがとうございました。
    次、ヨドバシ。パソコン売り場にて、ディスプレイクリーナーを求めようとするのだが、その売り場で店員さんにずっと質問しているおっさんがいる。クリーナーで何をそこまで悩むのか?キーボードコーナーであれこれタイピングして戻ってきたが、まだいるよ…。でも売り場に入っていったタイミングで、おっさんはようやくいなくなった、納得したのかしなかったのか。買うクリーナーは決まっているので、さっさと会計を済ませる。ついでにラップトップコーナーで、レッツノートを眺める…いいなあ、QVシリーズ。店員さんに声を掛けられる、見てるだけなので~。
    アティを出て、エキナカコンビニでコーヒーを買う、これも久しぶりだ。市役所経由のバスで帰る、市役所のほうに来るのも久しぶりだな。車窓から見える分には、こっちのほうもそこまで大きな被害はなさそうだ。路線バスもお客さんちらほら、高速バスも走っている。やはり大きく揺れても、11年前とは全然違う。各方面で復旧に当たられている皆様には、本当に頭が下がる。

    帰宅、ラジオをつける。『福山雅治福のラジオ』オープニング、先日の地震について言及しているましゃ、ここだけ差し替えたんだろうな。ラジオはエンタメ、ましゃは常々言っている。こうして放送してくれていることが、どれだけ癒しと救いになるか。
    そんなラジオを聞きながら、買ってきたニューバランスを開封。さっきの店員さんがわりとみっちり靴紐を通してくれたおかげで、通し直す必要もない。なんなら、私の好きな通し方である。これは偶然なのか、はたまた私のコンバースを見てそうしたのか。にしてもだぞ?靴紐を結んで、部屋の中を歩き回る、いい感じ。
    そんなこんなで夕方である、ベニマルへ食料品を調達しに行く。お彼岸だからさ、ぼたもちが並んでいる。どうしよう、墓参り。
    帰宅後、ラジオを聞きつつ過ごす。しかしずっと腸の調子が悪い、思い当たる節は昼間のつけ麺しかない、チャーシューの脂身がちょっと多かった。さらにニンニクも多めにした。それか?でもそれしかないよな…。食べられないし、すぐにあたるし、だめだこりゃ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件