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  • from: とおるさん

    2008年11月30日 20時39分49秒

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    08年11月30日Sunday

    7時半、起こされて、やむを得ず起床。朝飯を食べて、しばらくテレビを見て、だらだらする。
    9時、部屋の掃除を始める。物が溢れているので、要らないものを処分する。まぁ色々出てくるわけだ…高校の上履き、読み終えた求人雑誌、何かの空箱、書けなくなったペン、百均で買った辞書、使い終わったインク、絵柄の見づらいトランプ、花の種、短くなった色鉛筆、壊れたアンテナ…変なものばかり出てくる。1階と2階を行ったりきたり…疲れるわぁ。
    12時、昼飯。夕飯の残りのカレーに、かけそうめん(←我が家では、かけうどんではない)という、なんとも微妙な組み合わせ。食べながらのど自慢を見る。秋川雅史さんが出ていて、テンションが上がる。彼の歌声、やっぱり好きだ。
    13時、パソコンを立ち上げ、とりあえず喪中はがきを刷る。何が何でも出さなくてはならない人、一人。あとはみんな、冬休みで間に合う。
    14時、くたびれたので寝る。
    16時、目が覚めてオーディオの電源を入れる。福山雅治の時間です(笑)。年越しライブだってねぇ。
    17時半、夕飯だって。なんだこの時間は?久々に笑点を見る。
    19時、鉄腕ダッシュを見に、再び居間へ。日曜が終わっていく(泣)。

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  • from: とおるさん

    2008年11月29日 21時51分16秒

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    08年11月29日Saturday

    中央図書館に来てみた。期末テストの時期、高校生が多い。私もそうだったけどね。
    まず取っ掛かり、電磁気学の課題。しかし、どうにも計算が合わない。こんな微妙な数字でいいのか?ここの方程式、解がどっちも負だぞ?正じゃなきゃならないのに。さらに「この結果より考えることを述べよ」いや、考察のしようがないですから…。
    続いて、物理学実験のレポート。今回の実験は、やれば邯鄲だった。しかしこれをレポートにまとめるとなると、もう凄かった。過程がやたら多く、そして図が多い。書いていてうんざりしてくるし、何より手が痛い。途中で挫折しそうになりながら、なんとか書き上げたA4版B掛レポート用紙8枚…普段の1.6倍の量だ、くたびれるわ。
    みんなが勉強に勤しんでいるなか、職員のおばちゃんがやってきた。飲食物を出している人には、片っ端から注意。当の本人が居なければ、駐禁切るくらいの勢いで、机に紙を貼っていく…いつの間にこんなことが始まったんだろう?
    高校生が多いと、必然的に自転車の数も増える。昼飯を買うべく自転車に乗ろうとしたら…倒れた自転車に巻き込まれている(泣)。それを起こしている間に、隣が倒れて…勘弁して。帰ってきたら帰ってきたで、駐輪するさいに隣の自転車を倒す…勘弁してよ〜。

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  • from: とおるさん

    2008年11月28日 21時30分04秒

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    「こごと」
    まだ大丈夫かも

    けど

    もう駄目かも

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  • from: とおるさん

    2008年11月28日 21時28分14秒

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    08年11月28日Friday

    2コマ目。
    英語表現法であるが、休講である。そういうわけで、物理学実験のレポートを書いていた。するとH君が「何してんの?」見ればわかるだろ。「っつうかさぁ、聞いて」何よ?話を聞くと、H君たちの班の実験、簡単すぎて、書くことがないらしい。「これだけで5枚は無理だぜ?酌量の余地はあるよな?」不必要な単語をくっつけて、図を大きく書いて、なんとかページ数を稼ぎましょう(笑)。
    しばらくすると、今度はT君たちがやってきた。「あれ?休講?俺らも」あらそう。T君「っていうか、レポート面倒だ」ですよね。そのわきで、携帯のアプリをやっているK君、音消せ(笑)。さらに「行くか?」「俺ん家?」「いや、Dん家」「そのまま直行だべ」早くも放課後の話ですよ、気が早い(笑)。

    4コマ目、微分。
    相変わらず先生の話がかっとんでいて、何がなんだかさっぱりわからない。教科書の例題をあらぬ方向に持っていき、全員の頭に「?」が浮かんでいる状態。これ、全員落ちるんじゃねぇの?こんな問題出たら、ひとたまりもない。

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  • from: とおるさん

    2008年11月27日 21時22分59秒

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    「こごと」
    崩れてしまえばいい

    どうなったって

    そんなの構わない



    押さえるのは

    なんだ

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  • from: とおるさん

    2008年11月27日 21時21分36秒

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    08年11月27日Thursday

    午前、プログラミング演習。
    先生は出張で居ない。が、授業はある。先生は課題を置いていった、しかも解答つき。当然、こんな会話が聞こえてくるわけだ。「答え写しゃいいじゃん」「お前マジでやんの?」そこは個人の意志に任せて。私は答えを見ないつもりでいたが、毎回苦しんでますから。それは、見ないわけがない(爆)。結局、丸写しに等しい状況に。これじゃ単位取れないって。

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  • from: とおるさん

    2008年11月26日 23時50分40秒

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    「08年11月26日Wednesday」
    市民合唱団の練習が行われた。
    今日はボイストレーニングが行われる予定だった。U先生も来た…けど、アンコンが近いので、急遽曲のほうを見てもらうことになった。が、U先生は向こうのチームを先に見ることに。加えてW先生も向こうのチームに行ってしまい、こちらのチームは自主練習…ねぇ、うん。
    そういうわけで、こちらはYさんが仕切る。とりあえずやってみて「どっかやりてぇとこあっかい?」するとアルトが「出だしのほうを…」なので要望に答え、そこの箇所を。しかし、どうにも合わない。上ずったり、出だしがずれたり、挙句音程が狂いだす…あちゃ〜、他パート苦笑い。
    今度は、FさんとSさんが、客観的に聞く立場に回る。聞いた感想「もっと歌っていいんじゃない?」「声が詰まってる感じがする」なんでだろう?Yさん「そうやって目の前さ居られっと、緊張すんだよな。体に合わず小心者だがら(笑)」するとFさんとSさん「美人が目の前に居るからねぇ〜」「ねぇ〜」Yさん「次行ぐか」そうしましょ。そういう話は置いておいて、どうにも上手く行かない。声が詰まっている、飛んでいない。そして何よりも問題となったのが、発音だ。「ここは『chi』なのか『shi』なのか…」統一されていないと、それこそ聞いていて、どうにもしっくり来ない。評価も当然下がる…残り2週間強で、何とかなるのか?
    時間が押し迫ったところで、ようやくU先生がこちらのチームに回ってきた。聞いた感想「声が止まってますねぇ。原因は、音程が怪しいから?」いや…。「じゃぁ、アクセントが怪しい」それもありますが。「そもそも、ラテン語の発音がわからない」そうです、全員苦笑い。というわけで、発音に気をつけて歌うことにする。音程とアクセントを置く箇所は、必ずしも一致しない。そこなんだよなぁ、難しいところは。

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  • from: とおるさん

    2008年11月26日 22時58分27秒

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    08年11月26日Wednesday

    1コマ目、独語。
    教科書の読み物のコーナーに、ある話題が出てきた。で、先生が、それに関わるDVDを持ってきた。再生、画面に映し出されたのは…アルプスの少女ハイジ、まさかのですよ。とりあえず独語関連ってことで。教科書にはハイジのあらすじが、かなり端折って書いてある。まぁ、こんなもんかと。女子は喜んで見ているが、男子は実験のレポートに没頭…この差(笑)。もちろん私は後者だが。

    昼休み。K君「課題コピーさせてくれ」別に構わんよ。周りの友達が「終わったら俺にも貸して」「みんなで使うんだから、ちゃんとコピーしろよ」まぁ…有効に使ってくれ。

    放課後。学食で、謎のメニューを発見。丼物C・海鮮掻揚丼…なんだこの不思議なのは?興味本位で注文してみる。出てきた現物を見ると…ご飯の上に掻揚が、どかんと乗っているだけ。それがまた、こってりしてるのよ。味こそ悪くないが…胃に溜まる。

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  • from: とおるさん

    2008年11月25日 21時24分00秒

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    「こごと」
    おまえら

    ばかだろ

    そろいも

    そろって

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  • from: とおるさん

    2008年11月25日 21時23分21秒

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    08年11月25日Tuesday

    今朝、本線止まってたね。H君「え?そうなの?」あら、郡山から南は動いてたの?「あ〜でも、少し遅れてた」でしょ。福島のほうで、倒木があったんだってさ。「へぇ〜。っていうか、本線?」いや、磐越東線…。「それ、どこ?」えぇ!知らないの(泣)。

    2コマ目、電気回路。
    先生「ここはこうやって計算する!なんでこうなったかは、昔だ。宮本武蔵と佐々木小次郎の対決で、佐々木小次郎のツバメ返しが負けたから、こうなった」教室内に乾いた笑い。「…俺が勝手に解釈してるだけだ」開き直る先生。その計算法、サラスの法則ですよね…。
    さらに「ここをこうやって計算する。なんぼだ?あ〜…」先生が悩んでいる間に、みんなはすらすら解く。こんなの、クラメルの公式を使えばいいだろ。が、しかし…先生が導いた答えが、どうにもおかしい。先生も検討してみたが、どうにも原因がわからない。挙句「宿題!」授業後半45分が、一気に吹っ飛んだ…。

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