新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

NZロトルア広場

NZロトルア広場>掲示板

公開 メンバー数:81人

チャットに入る

サークルに参加する

「NZロトルア広場」へ、ようこそ♪
ロトルアを中心に、NZ暮らしの話題をお届けします。
NZに限らず、皆さんからの話題も、楽しみにお待ちしています。よろしく!

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: yumiさん

    2006年08月19日 14時56分13秒

    icon

    さるく 文人墨客も思案した?

    きょうは、さるく博で文人墨客も思案した?丸山コースに行ってきました。写真は坂本竜馬、向井去来などが通った史跡料亭、花月(昔は引田屋)の庭です。めったに入れない所です。(お金持ちは別ですが)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 42
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全42件

from: yumiさん

2006年10月11日 21時51分00秒

icon

「:Re: 新大工商店街 砂糖菓子」

> ついでに,辞書を見たら、床屋さんの赤・白・青のらせん模様が「有平糖」に似ているので「有平棒」(あるへいぼう)というそうです。知らんかった。知ってた? 

お店など さるく見聞館になっている所は店のご主人が店先に出てきて、説明してくれます。千寿庵長崎屋でも3代目(若くてハンサム)が出てきて有平糖の説明をしてくれて床屋のクルクルの名前も聞きました。でもメモを取ってなかったので名前を覚えきれなくて!どうも記憶力が衰えているようです。写真も砂糖菓子です。これの名前もわからず!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年10月11日 15時27分51秒

icon

「Re: 新大工商店街」
> 先生とポールさんが買い物した?商店街です。何屋さんもあって通るだけで面白い市場ですね〜

ワ〜イ 懐かしの新大工市場!!!
ヒロ&ポールの大のお気に入り市場でした。まさに、縄張りでしたね。
特にポールは市場の人たちに人気で、彼が買物に行くと、いつもいろいろオマケがきました。私が行ってもオマケなし…(>_<)
長崎にはこんな市場がいくつかあって、若竹町辺りに住んでいた頃は住吉市場にも通いましたが、やっぱり新大工が一番!
田楽座との路上・太鼓パフォーマンスや新年の獅子舞い門付も、ここでやりましたね〜。門付の時は、商店1軒ずつ、市場内のお店毎に、お獅子で招福。すごく不景気だったのに、千円札のお花を包んでくださるお店もあって、驚きや感動や……

有平糖の語源はポルトガル語の「alfeloa」(砂糖菓子)だそうです。
画像を見ると、クリスマスの飾りになるcandy cane(紅白らせんの杖型のあめ)は、起源が同じみたいですね。
ついでに,辞書を見たら、床屋さんの赤・白・青のらせん模様が「有平糖」に似ているので「有平棒」(あるへいぼう)というそうです。知らんかった。知ってた? 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年10月11日 15時08分29秒

icon

「:Re:さるく 新大工商店街」
先生とポールさんが買い物した?商店街です。玉屋の下の市場が定休日で覘けなくて残念でした。何屋さんもあって通るだけで面白い市場ですね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年10月11日 15時00分50秒

icon

「:Re:さるく 有平糖」
砂糖菓子 有平糖(ありへいとう)です。真ん中のねじれたのがそうです。端の魚も砂糖菓子です。ポルトガル伝来だそうです。昔は婚礼の引き出物に使われたそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年10月11日 14時53分34秒

icon

「Re:さるく 東海さんの墓」
きょうは、元祖長崎のコースに行ってきました。丸川公園の約430年前、長崎の港を開いた大村純忠と長崎甚左衛門の記念碑前からスタート!
写真は唐通事 東海家の墓です。200坪位あるそうです。1670年に12年ぐらい掛かってできたそうです。何事もはかどらないことを「東海さんの墓のごたる」と言うそうですが、子孫の東海氏は「そうじゃない!もっと良くしようとして時間が掛かったんだ」と言っていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年10月08日 15時10分33秒

icon

「Re::さるく 深堀 2」
深堀藩三番家老宅跡です。塀と門扉は風情を残していました。
元深堀藩士の家を買い取ってカトリック教会の司祭館になっている所に昭和48年ごろ訪ねたことがあります。窓はサッシになっていましたが、部屋の中はそのままで低い天井でした。刀を抜かせない工夫だそうです。今は下に教会が引越しているので、もうこの建物も残ってないかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年10月08日 14時55分12秒

icon

「:さるく 深堀」
きょうは深堀城下町探訪に行ってきました。うちから車で女神大橋を渡って30分掛からずに着きました。とても近くなりました。
普段、行かない所なので参加してきました。
深堀はとても古くから開けた所だそうです。
写真は6000年前の土器だそうです。他に黒曜石のやじりとか石器とか資料館にありました。大宰府の国立博物館にも出土品を展示しているそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年10月02日 17時53分28秒

icon

「Re:「さるく」のご縁 」
> きょうは「高島秋帆旧宅から大徳寺へ」のさるくに行ってきました。さるくも29日までで終るので頑張っていろんな所に行ってみたいです。きょうのガイドさんは東海さんの墓普請で有名な東海さんの子孫の人がガイドでした。

yumiちゃんへ
「さるく」レポート、お陰で、楽しませてもらってます。
6月に5泊ロトエフ亭ステイだったご家族、長崎ご出身で、ポールの元同僚の英語の先生でした。現在はご主人のお仕事でアメリカ住まいです。その方のお父様が「さるく」のガイドをされているそうですよ。ロトエフ亭HPもずっと見てくださっていて、「さるく」の話題をアメリカからも楽しんでますとメールもらいました。
長崎(日本)〜ロトルア(NZ)〜ミシガン州(USA)と「ロトルア広場」でつながってるなんて、スゴいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年10月02日 14時49分02秒

icon

「Re:さるく 高島秋帆コース」

きょうは「高島秋帆旧宅から大徳寺へ」のさるくに行ってきました。さるくも29日までで終るので頑張っていろんな所に行ってみたいです。きょうのガイドさんは東海さんの墓普請で有名な東海さんの子孫の人がガイドでした。
私が若かったころ史跡めぐりで高島秋帆宅跡に行った時、普通のお宅の玄関に屏風と掛け軸など並べて自由に見学させてもらったのですが、今度行ったら空き地になっていて少し資料が石倉に展示してありました。なんでも見られるうち見とかないと見られなくなってしまうのですね〜
わたしは、さるくのはしり?寺町なんか好きでよく行っていました。写真は大徳寺跡にある天保6年の文字がある3本足の常夜灯です。明治になってから幕府に協力したとして廃寺になったそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年09月29日 20時37分10秒

icon

「Re:ちゃんぽん 食べた〜い」
> 会楽園のちゃんぽんです。野菜が高騰しているからかキャベツが少なかった!

キャベツ少なくても、美味そう!!!
ちゃんぽん 食べたくなるじゃないですか〜 ジュルル……
長崎のちゃんぽん、やっぱ美味しいよね〜
細麺パリパリの皿うどんも食べたいっ

先日お泊まりのNZ住まいのゲストの方から質問。
「NZライフで食べもの、恋しくならないですか?」「私自身は元々、米もみそ汁もなくても生きていけるから、特に恋しい日本食はないですね〜」「ボクは、時々、美味い握り寿司と焼き肉がむしょうに恋しい!」「あ〜、それはNZでは難しい。でも、長崎人は刺身や寿司ネタに関しては、日本にいてもちょっとやそっとじゃ満足しないから、NZで特に食べたいとは思わないですね」「え〜 長崎の魚ってそんなにいいの?」
こんな会話したばかり。でも、yumiちゃんのチャンポン見たら、長崎の中華、恋しくなります。
あ、ちなみに、NZのサーモンは美味いです!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年09月29日 14時01分14秒

icon

「:Re:さるく 中華街」
市役所の広報の人が同行していましたが、十善寺の蛇踊りの担ぎ手だったので、蛇を保管している場所に連れて行ってくれて、頭を担がしてくれました。10kgぐらいあるそうです。これ自由自在に操るのだからすごい力がいるでしょうね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年09月29日 13時45分31秒

icon

「Re:さるく 中華街」
きょうは、新地中華街界隈をぶらり散策コースに行ってきました。いつも行っている中華街ですが気づかなかったことも説明でわかりました。このコースには参加賞でちゃんぽん券が貰えました。当日のみ有効なのでしっかり頂いてきました。会楽園のちゃんぽんです。野菜が高騰しているからかキャベツが少なかった!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年09月24日 22時29分13秒

icon

「Re:雲仙 普賢岳」


> 茂木の魚の味、恋しいっ! 干物も美味しいだろうな〜 
9月3日にオープンしたばかりの産直の店で、干物を作る時に傷ついたのをパックして「集う」と名付けて安く売っていました。名のとおりイロイロ入っていました。夕飯に焼いて食べたら美味しかったです。
写真は雲仙 普賢岳です。見えます?中央にこんもり見えるのが普賢岳です。写真に入ってませんが右手に熊本県富岡があるそうです。近いんですね〜原城に天草四郎が駆けつけるのもうなずける!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2006年09月24日 11時07分31秒

icon

「Re:茂木」
> きょうは茂木のさるくでした。鱧が有名で京都などに出荷しているそうです。干物を冷凍したのを売っていたので買ってきました。クーラーボックスを持って行ってたので好きなだけ買えました。
> やっと電話が繋がりました。

yumiちゃん 電話開通、おめでとう!
台風災害とは言え、電気、ネットや電話など、生命線が途切れてるのは不安。
回復する時は、ホントにホッとしますよね。
ロトエフ亭なんかド田舎ですから、電話とネットがライフラインって、実感!

茂木の魚の味、恋しいっ! 干物も美味しいだろうな〜 想像するとヨダレが…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年09月23日 15時25分34秒

icon

「Reさるく 茂木」
きょうは茂木のさるくでした。鱧が有名で京都などに出荷しているそうです。神功皇后が立ち寄ったと言う話があるくらい古くから開けた港だそうです。海の向こうに雲仙普賢岳、熊本県の富岡など見えていました。江戸時代は鹿児島から頻繁に船が入ったそうです。貿易で財をなしたのかしっくいで固めた大きな家が多くありました。長崎天草フェリーターミナルに産直の店ができていました。9月にできたばかりだそうです。台風の影響かしら野菜はありませんでした。干物を冷凍したのを売っていたので買ってきました。クーラーボックスを持って行ってたので好きなだけ買えました。
写真は石塀です。昔はみんなこんなだったそうです。

さるくから帰ってきたら電話工事の人が来ていました。やっと電話が繋がりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年09月16日 15時14分44秒

icon

「Re:さるく 南山手」
長崎はきょうも異国だった!
きょうは南山手さるくでした。時折雨が降る中で歩いて周りました。写真はオスカー(兄)さんの旧宅です、オスカー(弟)宅はグラバー園に移築されています。兄宅も他所から移されて今は南山手地区町並み保存センターとして活用されて写真など展示してありました。前の持ち主の雨森氏がこの建物での暮らしぶりを話してくれました。大浦天主堂の下にあった雨森病院の息子さんだそうです。木造の古い洋館で味わいがあったのですが、壊されたのですかね〜今は通り全部みやげ物店になっていました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年09月10日 15時03分48秒

icon

「Re:さるく 4百年の歴史を誇る植木技術と庭園」
きょうは植木で有名な古賀に行ってきました。写真は樹齢600年のラカンマキです。剪定されたものの中では日本一だそうです。幹周り3.9m、枝張り12m、樹高10mあるそうです。中国浙江省からきたそうです。帰りにこの木の挿し木したのを貰いました。600年待てば日本一?個人のお宅にあるなんて庭はどれだけい広いんだろうね〜どのお宅もきれいに植栽されていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年09月09日 20時53分45秒

icon

「:Re:さるく 懐かしの街並み」
電車好きのご主人の趣味で本物の電車を使ったレストランです。中に古い電車、新しい電車の写真を飾ってありました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年09月09日 15時24分30秒

icon

「Re:さるく 懐かしの街並み」
きょうは中通りを中心に周りました。古い町並みなので京都のような、間口が狭く奥行きがある家並みが並んでいたそうです。原爆でも屋根の被害位で済んで古い家も残っています。写真は岩永梅寿軒と言って寒菊(餅菓子を砂糖のりんで固めた物)が有名です。一番貫禄があったのは70年たった柱時計でした。今も現役だそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2006年09月04日 22時09分56秒

icon

「:Re:さるく 頓珍漢人形」
もう一つの平和記念像といわれる約800体の頓珍漢人形展示室。戦争のおろかさを訴えて作られたそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon