新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

NZロトルア広場

NZロトルア広場>掲示板

公開 メンバー数:81人

チャットに入る

サークルに参加する

「NZロトルア広場」へ、ようこそ♪
ロトルアを中心に、NZ暮らしの話題をお届けします。
NZに限らず、皆さんからの話題も、楽しみにお待ちしています。よろしく!

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: yumiさん

    2007年05月24日 13時59分19秒

    icon

    胡蝶の夢

    岬道完歩してきましたよ〜!15キロ!今頃になって体がきつくてきつくて!年になるほど後に来ると実感しているところです。
    みさき道日記の関寛斎は司馬遼太郎の「胡蝶の夢」の主人公のモデルとなった人だそうです。本屋に行って見つけたらありました。四巻もあるので買うのは止めにしました。
    写真は終点の観音寺です。関寛斎達は一泊二日でここまで巡礼にきたのですね〜!私達が二回に分けて歩いた道をわらじで一日で歩いた江戸時代の人は凄いです。

    パソコンの修理ができて帰ってきました。修理代19,005円也小さい部品なのに高い!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: yumiさん

2007年05月25日 09時34分57秒

icon

「Re:Re:Re:Re:胡蝶の夢」


「項羽と劉邦」(3巻)など、オススメですよ。
これは公民館で借りて読みました。
> エッセイの「街道をゆく」や「この国のかたち」もいいですね。
走っている仲間に元日本史の先生がいて、「街道を行く」を薦められたので見に行ったら、「壱岐、対馬」しかなく、島原半島を行く」は品切れしていました。何回行っても無かったので注文しないと手に入らないかも!
写真は「長崎ヨリ五里」の道塚です。山道を歩いたり林道を歩いたり昔人の苦労を少ししてきました。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2007年05月24日 23時55分45秒

icon

「Re:Re:Re:胡蝶の夢」
> 文庫本です。将軍の御典医松本良順の名前もありました。
> 2.3日中に行ってみます。
> 司馬遼太郎の本は「梟の城」しか読んだことがないので挑戦してみます。

ワ〜イ,楽しみにしてます(^0^)/
司馬遼太郎さんの歴史小説は、物の見方をスッキリ整理してくれるんです。
文章も歯切れがよくて、テンポがいいので、読みやすい。
「国取り物語」(4巻)「項羽と劉邦」(3巻)など、オススメですよ。
私が一番好きなのは、「峠」(2巻)「花神」(2巻)
エッセイの「街道をゆく」や「この国のかたち」もいいですね。
巻数が多いけど、どこからでも、どの1冊でも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2007年05月24日 20時21分17秒

icon

「Re:Re:胡蝶の夢」

> 単行本? 文庫本? 
文庫本です。将軍の御典医松本良順の名前もありました。
> 文庫本だったら、長崎に帰省した時に、買い取りますので、ゲットしといてもらうと嬉しいな〜 
2.3日中に行ってみます。

> 司馬遼太郎の小説は長〜いのが多いけど、どれもグイグイ読めるので、4巻でもあっという間に完読すると思いますよ。
司馬遼太郎の本は「梟の城」しか読んだことがないので挑戦してみます。
写真は山で休憩した時眼下に見えた岳路の沖に浮かぶ高島です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロ&ポールさん

2007年05月24日 16時09分28秒

icon

「Re:胡蝶の夢」
> 岬道完歩してきましたよ〜!15キロ!
> みさき道日記の関寛斎は司馬遼太郎の「胡蝶の夢」の主人公のモデルとなった人だそうです。本屋に行って見つけたらありました。四巻もあるので買うのは止めにしました。
> パソコンの修理ができて帰ってきました。

パソコン復活、おめでとう!
岬道完歩,お疲れさま〜
司馬遼太郎はかなり読みましたが、「胡蝶の夢」は読んでません。
単行本? 文庫本? 
文庫本だったら、長崎に帰省した時に、買い取りますので、ゲットしといてもらうと嬉しいな〜 6月中に読んでおいてね
単行本だと、手荷物重量の規制があるので、つらいですが…

司馬遼太郎の小説は長〜いのが多いけど、どれもグイグイ読めるので、4巻でもあっという間に完読すると思いますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト