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タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!

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公開 メンバー数:168人

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  • from: まもあんさん

    2013年05月27日 21時10分01秒

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    5.26夜 バンコク都内で爆弾騒動


    バンコク都内で爆弾騒動があった模様。
    在タイ日本国大使館領事部より、情報が届きましたので、転記します。

    ----------------------------------------------------------------------------

    バンコク都内における爆発事件の発生について
    (2013年5月27日現在)

    1 タイ警察によれば,26日午後8時39分頃,バンコク都内のラムカムヘン・ソイ43/1通りにおいて手製爆弾が爆発する事件が発生し,7人(いずれもタイ人)が重軽傷を負いました。
    爆発現場は,ラムカムヘン大学に隣接し,ショッピング・モールや路上には露天商が並ぶ人通りの多い地域です。
    報道等によれば,タイ警察は,テロや政治的な背景はなく,露天業者間の利権を巡るトラブルを発端とした事件であるとの見解を示しております。

    2 在留邦人の皆様におかれは,引き続き,不測の事態に巻き込まれることのないよう,大勢の人数が集まる場所等においては周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意を払ってください。さらに,不測の事態に備え,連絡手段を常時確保するように心がけるとともに,状況に応じて適切な安全対策が講じられるよう心がけてください。

    在タイ日本国大使館
    ○領事部
    電話:(66-2)207-8502、(66-2)696-3002(邦人援護)
    FAX :(66-2)207-8511

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  • from: まもあんさん

    2013年05月26日 22時39分38秒

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     タイ寝台列車一人旅 後編


    先日、相方ちょんぷーさんのお母さんの葬儀でバンコクを離れ
     北部 Uttaradit 方面へ行ったお話の続き。
     戻りも寝台列車を利用しました。



     Uttaradit 22:04発 バンコク・ファランポー駅到着予定 6:30の
     Special Express 14 に乗車。
     その日の葬儀が終わってあわただしく駅に送迎してもらい、
     列車も数分遅れぐらいとほぼ予定通り、
     再び2等寝台なのですが、今回は 「2等JR」との明記、
     確かに来た時とレイアウトは違っていました。
     上下向かいあう形で4寝台が1ユニットとなっております。
     予約した籍は9-26 下寝室です。





     しかし、同じく乗り込んだ家族連れ5名のうち、
     女性陣3名がおなじユニットになる。
     完全に、われ、外野。
     乗り込んだ段階で、車両は静まっているのに、 
     この家族連れ、談笑に花を咲かす。
     こちら、カーテンを閉め、iPad Mini で動画を観るしか策はなし。








     まあ、縮こまることもなく、スペース的には、余裕がある感じでしょうか。
     通路側に照明があったので、
     そちらを頭にして、窓側に足を向け、横になる。
     しばらくして、列車が揺れた時に、通路にいた人がこちらに倒れ掛かってきて、
     詫びもなく去ってゆきましたが。
     本当は個人的には窓側を頭にしたかった。
     朝になり気がつきましたが、
     窓の下にはコンセントもあり。

     当初はファランポー駅まで向かう予定でしたが、
     家族連れが、
     おそらくドンムアング空港から、どこかに飛び立つのであろう、
     アユタヤを過ぎたあたりから、
     ガヤガヤと騒ぎ出す。
     その頃には45分ほど列車は遅れていた。
     ドンムアングまでゆくか、手前で降りるか、
     ガヤガヤとすぁぎ、手前で降りたと思いきや、また戻ってきて
     結局ドンムアングで降りてゆく。
     うるさいにもほどがある。
     当然のごとく、寝る気も失せ、飲まなかった持ち込んだビールを片づけ、
     さて、どこで降りるかを考える。
     ファランポー駅まででも良かったが、
     家族連れが降りた後、ラクシーで下車、タクシーを拾って、
     用事先へ向かうことに。

     姿勢は楽ではあったけど、
     個人的には、最初の寝台の方が好みかも。
     まあ、家族連れと一緒にならなければ、
     この車両もいいのだけど。

     車両のトイレにはシャワーはなかった。
     しかし、洗面台があった。
     寝台車両へのドアは手動だったので、
     ドア付近の人は開け閉めが気になったことであろう。

     戻りの料金は770バーツ。

     他のバンコク組は、VIPバスに乗ってモーチット駅ま移動するらしい。
     移動時間はおよそ5時間とのこと。
     そちらの方が、体は楽かも知れない。
     


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  • from: まもあんさん

    2013年05月26日 22時32分23秒

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    タイ国鉄さん

    ありがとうございます。

    最近はJR九州がタイと交流を深めていますね。

    まもあん

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  • from: タイ国鉄さん

    2013年05月26日 05時35分29秒

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    タイ国鉄のSL運行・修復チーム一行が来日中

    機関士・整備士などトンブリ機関区中心の一行6名(内3名は親しい友人・知人)は13日に成田着、さいたまの鉄道博物館、大井川鐵道、名古屋・リニアモーター館などを視察・見学し、20日に新大阪着。
    午後から夕刻にかけ、大阪市の淀川べりにあるSLのボイラー修復では国内唯一と定評のあるサッパボイラ視察に同行した。
    同社はJR各社をはじめ秩父鉄道や明治村のSLボーラーのメンテや修復を手がけ、山田洋次監督の群馬のC61修復記録映画「復活」の舞台にもなった。

    颯波基一(さっぱ・もといち)社長(86)などの案内で、JR東日本(盛岡支社)が今年12月頃から釜石線を中心に運行を計画している「SL銀河鉄道」を牽引するC58のボイラーの修復現場などを視察し、4時間余りにわたり熱心で専門的な質疑応答が繰り返された。当日はJR盛岡広報やNHKの取材もあった。
    タイ国鉄では2両のSLを動かせる状態で保存しており、国王誕生日など年間4回ほどSL列車をファランポーン~アユタヤ間などで運行している。前回の大修理では予算の関係もあり、ボイラーの修復を断念し価格の安いものを購入したが、できれば次回はボイラーを復元したいとの意向がある模様。

    私事だが、颯波社長は大阪府池田市の私の実家近くにお住まいで、私の母(91)は社長の奥様とは古くから謡曲の仲間でもある。
    また社長は台湾で生まれ1933(昭8)年、先代社長の父とともに帰国後、池田市に転居するまで私が住んでいる豊中市の大阪空港近くで育たれ、現在も同社副社長?の実弟がお住まいで、同社の資材調達係として活躍されているご子息が育たれた街でもある。

    一行は20・21日は新大阪泊、21日には丸一日かけて京都・梅小路蒸気機関車館を見学、昨秋私宅に泊めて以来の再会を果たすため、娘と孫を連れて午後から合流した。
    22日に福岡へ向かい、熊本でSL人吉の乗車などを経て、明27日に福岡から帰国の途につく。
    今回の視察が、タイ国鉄のSL運行・修復事業にとって大きな成果となるよう願ってやまない。

    (てらちゃんのブログにも重複投稿しています)

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  • from: まもあんさん

    2013年05月17日 14時21分25秒

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    5.18-5.19は「旅のデパート・夏旅フェア」(横浜)「関空旅博2013」(大阪)でタイ感

    今週末日本で開催されるイベント。
    いずれもタイ国政府観光庁(TAT)がブース参加とのこと。

    <神奈川県>

    2013.5.18-5.19
    旅のデパート・夏旅フェア
    会場 そごう横浜店 9階・新都市ホール
    時間  5.18 10:00-20:00 5.19 10:00-18:00
    入場料  一般・大学生500円 高校生以下無料 
    ミレニアムメンバー 会員カード提示で同時に2名様まで無料

    参考
    http://www2.sogo-gogo.com/wsc/511/N000051662/0/info_d

    <大阪府>

    2013.5.18-5.19
    関空旅博2013
    場所 関西国際空港(南北イベント広場・駅コンコースなど)
    入場 無料

    5.18 13:30-14:15
    海外旅行セミナー
    「アメージングタイランドセミナー」
    会場 ホテル日航関西空港1階 関西空港会議場「鶴の間-B」
    定員 約100名
    参加 無料
    お問い合わせ:関空旅博2013運営事務局
    TEL: 06-6365-1600 / FAX:06-6365-1342

    参考
    http://www.tabihaku2013.com/

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  • from: まもあんさん

    2013年05月17日 13時21分36秒

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    反独裁民主戦線(UDD)による都心追悼集会 5.19実施

    在タイ日本国大使館領事部から、赤服集会の注意が紹介されています。
    あれから3年ですね。
    以下転記します。

    反独裁民主戦線(UDD)による集会の実施について
     (2013年5月17日現在)

    1.治安当局等によれば,反独裁民主戦線(UDD:通称「赤シャツ・グループ」)は,以下のとおり集会を行う模様です。
    ●日  時:5月19日(日)午前10時頃~5月20日(月)午前1時頃迄      
    ●場  所:ラチャプラソン交差点
    ●規  模:数万人が参集する可能性有り
    ●目  的:2010年のバンコク都内ラチャプラソン交差点を中心に行われた大規模デモに対して強制排除により犠牲となった者の追悼
    2.つきましては,上記1.のとおり,UDDによる集会の影響で,集会当日の早朝からラチャプラソン交差点周辺では警察による道路封鎖,規制等により交通渋滞や人の混雑が予想されますので,報道等から最新情報の入手に努めるとともに,ラチャプラソン交差点周辺に近づく場合には,十分に注意を払ってください。

    (問い合わせ先)
    ○在タイ日本国大使館領事部
     電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
     FAX :(66-2)207-8511

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  • from: タイ国鉄さん

    2013年05月10日 03時56分53秒

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    「タイフェスティバル大阪」5/18~19に開催

    第11回目を迎える「タイフェスティバル大阪」が、下記のとおり開催されます。

    ◆期日:5/18(土)~19(日) 10~20時

    ◆会場:大阪城公園・太陽の広場 (入場無料)

    ◆内容:タイ料理・フルーツ・マッサージ・タイ舞踊・ムエタイショー
         Tポップ人気歌手によるコンサート
         抽選会(タイ往復航空券)・クイズ大会など

    ◆詳細:http://www.thaiconsulate.jp/

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  • from: タイ国鉄さん

    2013年05月02日 01時00分03秒

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    そうですか・・・・ロッブリーを過ぎたあたりで1時間半も停車ですか。
    ウタラディットに着くころには少しは回復したのでしょうか。

    ロッブリーといえば何度となく通過しているのですが、
    夜行列車で深夜のことが多く、ちょうどいい時間帯に通ることはまれで、
    有名な猿の姿を見かけることは少なかったのですが、
    この1~2月にかけて行ったとき、友人の国鉄機関士が
    ロッブリーまで運転する列車に乗り、
    駅から下り方面すぐの踏切前のホテルで1泊しました。

    翌朝、お寺へ行きがてら猿も見物するつもりだったのですが、
    ホテルの窓や、すぐ近くへ食事に行くときに眺めただけで、
    彼の乗務の時間まで、線路際の鉄道員宿泊所でダラダラ過ごしたので、
    結局、街中の見物はせずじまいでした。

    あとで、撮った写真を見ると、手に触れるぐらい猿の群れが近くにいたのに、
    駅ホームの巨大な金色の猿のモニュメントしか撮していませんでした。

    食堂車従業員の注文取りは熱心ですね。
    食堂車が狭いので、前夜のうちに朝食の注文を取り、
    指定時刻に座席まで運んでくれます。
    ベッドがセットされていないときには、座席の下に収納されている
    テーブルもセットしてくれますよ。

    初めての?寝台列車紀行の続きを、楽しみにしています。


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  • from: まもあんさん

    2013年05月01日 18時52分23秒

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    タイ寝台列車一人旅 前編


    ブログ「まもあんのバンコクライフ」でも話題となる、我が相方ちょんぷーさん。
    彼女のお母さんが、先週末他界した。65歳。
    一時期は、ワンコ隊の母りんちーさんを預け、そして一緒に暮らしたこともある。
    最期を迎えるために病院へ搬送された時、
    ちょんぷーさんは無理をしなくてもいいとは言ったが、
    行かねばならないなと、思いつつ、
    木曜日に悲報を聞き、それでも無理するなというのを
    反対の意味で捉え、
    金曜日の午前中に行くからとと連絡、急いで、ファランポー駅まで赴き、
    北部UTTARADIT行きのExpress 14 2等寝台のチケットを購入した。
    今回はその行きの寝台列車の感想を。



    バンコク都内ファランポー駅発22:00。
    準備に手間取り、到着したのは21:45。
    向かって左側の10番ホームにたたずむ列車の姿をまず記念撮影。
    手前に駅員さんがいたので、「13-16」を確認する。
    すると、一番手前の車両だと言う。
    荷物を上げるのも手伝ってくれる。やさしい。
    今回のチケットを良く観るとCOACH TYPE は 36 と明記されていた。
    さて、その車両は、
    通路を挟んで上下の寝台が連なっている状態。
    進行方向に向かって左側の下が、指定の場所だった。
    すでに7割は収まっていた。





    16番の場所を探すのに少し手間取る。
    どこに番号が明記しているか、よくわからない。
    教えてもらうと、閉じられたカーテンの中央に「16」と明記してあった。
    気がつかなかった。
    中は一人横になる丁度の広さ。
    頭と足の壁になる上部に 開閉式の棚があった。
    それをあげてみると、頭にしていたほう、進行方向側に照明があった。
    その姿勢を保持することとなる。




    食事は済ませたが、缶ビールは持ち込んでいた。
    それを奥スペースは窓脇にはない。
    壁とクッションの隙間に置くしかない。


    iPad Miniとミニパソコンを持ち込んでいたが、充電が気になっていた。
    コンセントはどこだと探す。
    通路を挟んでの向かい側に2口あった。
    その2口とも、そばの男性が使っている。
    独占状態である。
    その状態が出発後90分ほど続いた。
    列車は定刻通りに出発。
    北へ向かう。



    されど、ドンムアングまでほぼ1時間を要する。
    列車には乗り込んだが、バンコクから出た気分を味わうのはここから。
    されど、外は暗い。



    0時過ぎにアユタヤに止まる。
    その頃までに乗車は落ち着いていた。
    懸念されていたコンセントも男性が寝静まるころに開放された。
    延長コードを持ち込んでいたので
    というのも、iPad Mini、ミニパソコン、携帯電話と
    充電できるときにしておきたいものが複数ある。
    このところ旅に出るときは、延長コードは欠かせられない。
    そんな延長コード、その先が寝台の1つに延ばされているのを、
    後から乗り込んだ外国人が見つめていた。
    自分もそれがあれば充電できたのになと思ったのか。
    外国人は、先の充電男性の上の場所であった。
    そこからコンセントまでは幾分距離がある。



    さて横になりながらも、ネットや動画を見ていたので
    さらに進んだロッブリーの先につくころにも目は覚めていた。
    そこで、列車は長く停車する。
    その停車分およそ1時間半、最終的に自分が降りるUTTARADIT駅の到着時間も
    遅れることとなる。列車の移動は時間が約束できそうもない。
    乗り込んでしばらくして、係員が食事はいかがですか?と
    メニューを持って往復していた。
    空腹ではなかったため、目を通す機会がなかったが
    あわてて乗り込んでも食事は可能であることはわかった。
    されど、寝台車の中ではそのにおいがほかの人にも届く。
    かつ、スペースの中で縮んで食べることになるのか?
    それは窮屈だ。



    ロッブリーの話をしたので、
    このことも添えておきます。
    ロッブリーといえば、猿がえばっているところでありますが、
    日中、線路脇には多数の猿の姿を見かける。
    されど真夜中となると、猿たちも寝込んでいるようで、
    そとの景色を注意深く見てみたけど、
    猿たちの姿は観られなかった。がっかりと言えばがっかりか。



    ビールを飲んだので、トイレにも行きたくなるもの。
    何回か利用したが、
    水シャワーもついていた。
    無料と言えば無料。
    しかし、狭くてゆれる環境、
    かつ、便器のしたの空洞には流れ行く地面も見える。
    なかなかシャワーしにくいシチュエーションであろう。



    あと6時間も乗ればチェンマイと言うところで
    UTTARADIT 駅で下車した。
    ここで降りる人も意外と多く感じた。
    降りた駅はアユタヤよりもしっかりしているのでは。


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