新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!>掲示板

公開 メンバー数:168人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2006年11月17日 12時03分29秒

    icon

    タイの砂浜を思い出して下さい 1


     タイで砂浜に行かれた方沢山いらっしゃると思いますが、砂の色・大きさ(荒さ)覚えていますか?
    少しの方は、「砂浜は綺麗だった。素晴らしかった」とだけ感じた
    かもしれません。

    僕は大学で、ある生き物の分類学を学んでいました。それなので、
    普通の人とちょっと違う視点から物を見てしまいます。
    僕も最初気が付かなかったのですが、「あれ?違う」と感じ始めてから砂コレクション?を始めました。しかし、これがまた奥が深い!
    砂浜をほんの1kmだけ移動するとあれ?と思う事が有ります。
    論より証拠、写真を見比べてください。砂の大きさ(荒さ)・色
    違うでしょう。きちんと研究してないので解かりませんが、砂浜の回りの環境・川や岩場などが近くに有るか・海流はどうか・石や珊瑚
    など、が原因なのかもしれません。
    日本から高いお金を掛けて来るタイ。砂浜に行った時に昼寝も良いでしょうが、もし時間が有ったら是非足元の砂を見て下さい。
    大げさかもしれませんが、違うタイが見えてくるかもしれません。
    写真が小さいので御紹介しますと、左からパタヤ・ジョムティアンビーチ・アンダマン海に浮かぶパヤム島・クラビ・ラヨーン・右の2本がチャーン島です。

     ちなみにタイの海で皆さんの行かれる砂浜は、国立公園内に有る所が多いです。
    「国立公園の決まり」を理解していないので、本当はいけない事かもしれませんが、もし何か言われたら正直に謝るつもりでいます。

     このサイトでは写真が1枚しか貼れないようなので、第1弾は茶色系の砂、第2弾は白系の砂を御紹介します。また、写真の技術も無いし、カメラも古い物、接写なんてとてもとても、なので御勘弁を。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: まもあんさん

2006年11月22日 23時15分09秒

icon

「つながっているなあ・・・・」
 きれいだなあ。
 ぼくも行った事がありますが、こうもきれいとは、不覚。
 実際に見て見たい。泳いでみたい。
 滞在価値ありましたね。
 まもあん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ミカさん

2006年11月22日 23時11分57秒

icon

「Re:Re:いいなあ・・・」
(*/▽\*)キャ !!!!

皆さん!こんばんは!・・・スッゴイ良いですね!
失礼しました〜 オリビアで〜す!
 
アプサラさんとっても羨ましい!!・*・(〃∇〃)・*・

> >  きれいな海
> >  きれいな空

本当に その通り!
まもあんさんや てらちゃんが一緒に 「いいなあ・・・」って言われているくらい・・・ 在タイの人でも 感動される 素敵な風景!

オリビアだけの 感動する風景じゃない!やっぱり良い風景は
みんな 同じ感覚!オリビアチョット 嬉しいな!ヾ(^▽^*) 感激!

> ちょっと調子づいて(ひんしゅく覚悟で)Evasonホテルの海につながっている様なプールを写しましたのをアップします。

全然ひんしゅくなんて 無いですよ!
超嬉しい!(^∇⌒*)⌒☆大歓迎!!・・・ ありがとう!

>  よくリゾート写真に使われるアングルです。実際はちょっと狭い(とはいっても・・・)

うんうん・・・ 楽しく素敵なリゾート満喫!わかるわかる!
見ているだけで とっても雰囲気が伝わって来て・・・
癒される とってもリフレッシュできる 空間!!
Σd('-^*)最高!


>  屋台等に代表されるタイの猥雑さ・独特の匂いも心地良いし、こういった何もない透きとおったセレブぽいリゾートの時間も好きです。二つのことが同時に体験できるのが最高です。

見ているだけで その匂い伝わって来るようです! 
セレブっぽい感じ!わかるわかる!。゚(´⌒`)゚。羨ましい・・・
オリビアも タイ感・・・体感させて貰っちゃいました!
いつか 行ってみたい そう思います!
素敵なタイを ありがとう! (^∀⌒☆wink

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2006年11月22日 11時35分18秒

icon

「Re:Re:いいなあ・・・」
> ちょっと調子づいて(ひんしゅく覚悟で)

 もっと写真見たいんですけど!海好きですが、時々にしか行けないので、自分が行った気分にさせてくれる写真に感じます。

 このプールもちろん海水ですよね?ここで魚を飼えば、溺れる確立が少なく、泳ぎが苦手でも、シュノーケル初心者でも魚をまじかに見れるのに(子供なんか喜びそう)と思うのは、僕だけでしょうか?
(水族館で潜る感じ)もちろん上級者は外海で。

 所々、海の色変わるんですよね!
僕のカメラでは、見たのと写真の色の違いが大きくでてしまいます。でもこの写真、海の色綺麗にでています。

 うらやましいけど、ホッとします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アプサラさん

2006年11月22日 10時27分34秒

icon

「Re:いいなあ・・・」

>  きれいな海
>  きれいな空
ちょっと調子づいて(ひんしゅく覚悟で)Evasonホテルの海につながっている様なプールを写しましたのをアップします。
 よくリゾート写真に使われるアングルです。実際はちょっと狭い(とはいっても・・・)
 屋台等に代表されるタイの猥雑さ・独特の匂いも心地良いし、こういった何もない透きとおったセレブぽいリゾートの時間も好きです。二つのことが同時に体験できるのが最高です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まもあんさん

2006年11月22日 02時55分45秒

icon

「いいなあ・・・」

 きれいな海
 きれいな空

 いいなあ・・・・

 ぼくは12月上旬にパタヤに行けそうですが
 ビーチでのんびりとはできそうもありません

 いいなあ・・・透明度のある海

 まもあん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2006年11月21日 18時47分11秒

icon

「Re:Re:Re:タイの砂浜を思い出して下さい 2」
アプサラさん、お帰りなさい。

 写真、すげ〜綺麗な所じゃないですか。この水の透き通りかた、お魚さんも良〜く見えた事でしょう!
この写真のアングルすごく良いんです、ばっちりです。
普通、海岸の写真を撮る時、砂浜から海を撮る人が多いのですが、「波」を撮りたい時には、OKです。
しかし、「海水の綺麗さ」を撮る時には、このアングルが必要になります。海に入るか、船や桟橋から撮るかになります。
中々の通でいらっしゃいますね。


>砂の色は肌色でちようどいい大きさです(細かすぎずといってじゃりじゃりでない)。
>ちゃんとした貝殻は見つかりませんでした。
>ホテル所有のボン島

 島に行かれたのですか。島った!小瓶1本分砂を頼んでおけば良かった。
「ホテル所有」ん〜ん、僕の人生では行・け・な・い場所ですね〜。
アプサラさんが行く前にお伝えしておけば良かったのですが、貝殻を拾う場合、地図を見てえぐれた(入りくんだ)場所が、貝殻が沢山拾えます。逆に、でっぱった(張り出した)海岸では拾いづらくなるようです。もっと分かり易く言うと、ごみが堆積してるしてるような場所に宝物?が有るんです。あと、もし川が流れているようでしたら、その河口周辺も良いようです。
次回海に行かれる時には、「ごみ」を探して見て下さい。「え〜、ごみ」と思われるでしょうが宝の隠し場所?です。そこには、色んなものを見つける事が出来ます。
アプサラさん、「やどかり」見ましたか?岩場に行かれたので見たとは思いますが「ごみ」の場所には沢山いるはずです。そして、魚の稚魚・小魚も沢山います。
知らなかった世界が、だんだん見えてくるようになりますよ。

 でも、息抜きにわざわざタイに来て、「ゴミ探し」じゃ、意味無いですよね!
やはり綺麗な海見ながら、ビーチチェアーに寝転ぶ、そしてビールが優雅ですよね。

 噂では、前のドンムアング空港と今のスワンナプーム空港では、経営する会社が変わり、新空港では従乗員の新規募集をしたので、旧空港から転職した人も居ますが、極端に言うと初めて接客業をした人もいるようです。多分、何も知らない従業員が沢山いると思います。

 ハードな部分が有るツアー旅行でしたか。次回の来タイは、フリーで来られて、是非僕と遊んで下さ〜い!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アプサラさん

2006年11月21日 15時33分59秒

icon

「Re:Re:タイの砂浜を思い出して下さい 2」

> あぷさらさん!プーケットのネット屋で見てもらっていますか?
> 御紹介するのが遅くて、ゴメンナサイ!砂の色どうでした?
今プーケットから帰ってきました。
 砂の色は肌色でちようどいい大きさです(細かすぎずといってじゃりじゃりでない)。貝はてらちゃんのアドバイスで砂浜を探しましたが、ちゃんとした貝殻は見つかりませんでした。さんご礁が直に迫っていましたので珊瑚のかけらもかなりありました。ただし海の中で、15センチ位のシャコ貝風の貝が紫色の「あし」を出していたり、岩をどけるとなまこ2個が急に白いひも状のプヨプヨをだし、素手でさわったら手に巻き付きなかなかとれず、もし毒があったらかなりひどい状態になったかも知れないと焦りました。(話が脱線しました)
 今回、JALバンコクスワンナプーム空港乗り換えTGで、とにかく新空港は広くて案内図もちょっと分かりにくい。特に帰りは慣れていないと初めての海外旅行では難しいかも。マイレージはJALもTG(UAのスターアライアンス)も搭乗券引き換えカウンターですぐ対応してくれました。全体的にはレストランと土産物屋を除いて時と場所にもよるのでしょうが、日本語が通じないところがほとんどでした。
 写真はホテル所有のボン島のプライベートビーチです。
さんご礁が目の前にありシュノーケリングでカラフルな熱帯魚や30センチ程度のアジ風の群れを十分見ることができました。なお雨季(6月から10月)は波も高くなり泳げなくなるみたいです。今は海も透き通っておりほんとにリラックスできますよ。
 夜はパトンビーチ特にバングラ通りはナイトライフが好きな人は外せないエリアです。ただし盛り上がるのは9PM頃からです。
オプションツアーについて
 大手H○○とこじんまりの旅行社マ○○○とはかなり料金が違います。微妙な問題なので、詳しくは書けませんが、事前にしっかり調べて置いたほうが良いですね。同じもので(多分)2.6倍違いましたから。今回は久々パックツアでリラックスできましたがある面ハードな旅行でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2006年11月17日 12時26分16秒

icon

「Re:タイの砂浜を思い出して下さい 2」
 前の続きになります。こちらが白い砂のほうです。同じページに紹介できれば1段と色の違いが解かってもらえると思います。
取ってきた場所は、左からサメット島・クラビ・フアヒン・右2本がサメット島です。
前の写真の真ん中と、この写真の左から2番目がクラビの砂でずいぶんと色が違うと思いませんか?2004年12月26日と12月25日に取った物です。
津波10分前に取ったので、今は同じ砂じゃないかもしれません。
また、海水に濡れている時と乾燥させた時にも色の違いがでます。
自宅に戻り、家で砂を干すと「あ〜」とがっかりする時や「お〜」と感動する時が有ります。今はまっています。

 ちなみに、貝特集の写真の貝の下に敷いてある砂は、アンダマン海に浮かぶランカウイ島(マレーシア)の砂です。
国外に砂を持ち出して良いのかな?まずそうですね。


 あぷさらさん!プーケットのネット屋で見てもらっていますか?
御紹介するのが遅くて、ゴメンナサイ!砂の色どうでした?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト