新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!>掲示板

公開 メンバー数:168人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2006年11月21日 13時13分56秒

    icon

    タイを知ろう!中級問題。


    タイの電柱の形、覚えていますか?

    まず、普通の旅行者の方は気にしてもみなかった事でしょう。
    下手をすると、在タイの方も知らない世界?かもしれません。
    来タイされた方は、必ず、その前や横を通り過ぎたはずです。
    日本の電柱はコンクリートで出来た、輪切りにすると丸い形を連想する事でしょう。
    まだ、地方に行けば、木で出来た電柱も有るかもしれません。

     僕も実は、人とぶつかりそうになって、避けた時に触って初めて知りました。
    「あ〜、違う!」の世界でした。輪切りにすると丸い物の観念がありました。

     写真をご覧下さい。四角いのです。しかし、更に良く見ると輪切りにするとHの形をしています。ふ〜ん、この差は?と考え、トラックで?運ぶ時に積み上げ易い、転がらない、Hの形がうまく合わさればずれない等、結構良い所有る〜!です。
    タイ人賢いじゃん!差別じゃなく心からそう思いました。
    じゃ、何故日本のは丸いんだろう?良い点有るのかな?
    日本の電力会社・電話会社の方教えて下さい!

     写真が悪いかもしれませんが、電線の位置、低くないですか?
    実際には地上1、4mぐらいの所に有ります。この写真はバンコクの中心街です。
    1mちょっとの子供がジャンプすれば届いてしまう高さです。電線か電話線か良く見ましたがはっきり解かりませんでした。また、地上1m未満の場所も有ります。
    どちらにしても子供だったら届くかどうか?とかで、ジャンプして触りませんかね?
    電話線なら感電はしませんが、子供が切っちゃった場合、どうするのかな?です。
    子供を叱らないタイ。親は、ばっくれるんですかね?
     ちなみに、ま四角な電柱も有り、バンコク都内でも木の電柱が有ります。
    また地方に行くと電柱に板やネットが取り付けられ、蛇除け?ネズミ除け?
    りすは除けられそうも有りません。

     僕のページを、楽しみにしている方はいないと思いますが、もし、ほほ〜と思う方(いて欲しい!)少しづつタイに、はまってきています。御注意下さい!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: てらちゃんさん

2006年11月24日 18時00分33秒

icon

「Re:Re:Re:Re:タイを知ろう!中級問題。」
 御説明有難うございました。
しかし、文章だと理解するのは難しいです。
やっぱりテレビを見ないと臨場感?が解かりません。
日本に次回帰ったところで見てみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ミカさん

2006年11月24日 01時54分19秒

icon

「Re:Re:Re:タイを知ろう!中級問題。」
てらちゃんまたまた 今晩は!o(^▽^o)笑〃

> 日本に数十年居たのに気にしてもみなかった世界です。やはり、
> 理由が有ったんですね。僕が小さい頃、大型トラックに電柱丸々
> 1本づつ何本も運んでいるのを見た経験が有り、・・・

日本の電柱って 家より高いでしょう!
大きなトラックでも 長さはそんなに・・・
その電柱に見えるものの中に 何層か電柱のパーツ・・・
だから 何セット! つんであった本数分のセットだったと
思いますよ!


>  僕はタイで、このインターネットで日本のニュースをチェックします。そして困るのが「流行語」「最新語」とでも言うんでしょうか、
> 日本では年配の人でも、知っているかも知れない言葉が、僕には、

・・・日本人でも 年配の人は あまり通じないことが多いですよ!


> ???です。知っているのが前提でニュース記事が書かれていて、
> 知らない人(僕)は、ニュースでさえ解かりません。上記2つの言葉は解かりましたが、その他沢山有ります。調べる良い方法有りましたら、教えて下さい!


流行語・・・(σ゚▽゚)σこれは オリビア流では
日本のテレビ・・・が発信元?とでも言うかの様な
日本中で関心のある 出来事・・・ それが何度か取り上げられたり
特集を組んだ物が 流行ってますよ・・・って 何度も繰り返されたり
気が付くと みんな知っている=日本の流行語?
・・・の様な気がします!
(o^〜^o)
ちなみに 今!・・・最近かな?

野球で 北海道日本ハムファイターズが
<アジアシリーズ:日本ハム1-0ラニュー(台湾)>
◇最終日◇12日◇東京ドーム◇決勝
シンジラレナ〜イ! って・・・トレイ・ヒルマン監督がそのつど
インタビューに答えられていた言葉
日本一と アジア一になって・・・札幌で優勝パレード!
  「シンジラレナ〜イ!」日本人の表現する外国人風に!
ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

タカアンドトシ・・・吉本興業の芸人さんの
 お笑いコンビの ねた!・・・
  トシの「欧米か!」の十数回つっこみ。終盤では「南米か!」というタカのボケツッコミ
・・・「渡米か!横暴か!はちべえか!」なんて続く時もあって、見もの・・・その他同様のシリーズのつっこみネタとして「女子か!」「おてんばか!」「大人か!」「おっさんか!」「居酒屋か!」などがあり。それに応じるように、タカが逆ツッコミボケをするのも得意としていて、これもおもしろい!
  この中の 「欧米か!」・・・が特に代表で流行ってる・・・感じ!

携帯会社のソフトバンク
 「予想外」の動きに対して、... TVCMで「\0」が強調されすぎということでCMの見直しが行なわれましたが、結局はソフトバンク同士のメール、通話が 「\0」とか? 

  こんなお話の中の 「予想外」も流行ってるかな?

大分前には スケート競技の後ろに反る技で イナバウアー
 オリンピック金メダリストの荒川静香選手の代表的な演技・・・

  後ろに反った形をした イナバウアー 子供がちょっと反ってみた映像とか 動物でもしてたとか テレビでやってましたね!

とにかく 日本で注目された事や 出来事が流行り・・・ と成る様で
特別 調べたり確認は難しいかも知れませんね!
聞いてくれると お話できますが・・・
オリビア流ですので・・・ 違うかも知れませんので・・・
宜しくお願いいたします!・・・ね
☆〜(^-゜)v

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2006年11月23日 11時23分44秒

icon

「Re:Re:タイを知ろう!中級問題。」
> ほ・・・!( ̄0 ̄)゛電話会社では 有りませんが
> オリビアの知ってる 1部の電柱ですが・・・
> 中が空洞になっていて 決まったパーツで
> 何個組・・・ になってますよ〜!
> 移動のときに 上の細いパーツは 次のパーツに収納されて
> 何個かの組合わせによるセットに成ってる様な・・・
> 軽くて移動が楽に成っているらしい・・・です!
> 長さ 厚さ とかで 色々有るようですよ!
> 円柱は 外からの自然な衝撃に強かったり 車などぶつかった時に
> 折れやすく 車の中の人を守る とか言ってた様な・・・
> スミマセン 聞いた話です!(*´∇`*)ゞ

 日本の電柱そんなになっているんですか!全然知りませんでした。
日本に数十年居たのに気にしてもみなかった世界です。やはり、
理由が有ったんですね。僕が小さい頃、大型トラックに電柱丸々
1本づつ何本も運んでいるのを見た経験が有り、今もそうかな?と
勝手に思っていました。今電柱は、収納式プラモデルのように
なっているんですか。勉強不足でした。
 次回、日本に帰った時確認してきます。でも、いつ帰れるかな?

 僕はタイで、このインターネットで日本のニュースをチェックします。そして困るのが「流行語」「最新語」とでも言うんでしょうか、
例えば、「エロカワ」です。ニュース記事で???。仕方ないので
グーグルで検索、何百万件と出てきてしまい、更に絞った検索が出来ず、結局???です。「エビちゃん」???「海老?」???。
日本では年配の人でも、知っているかも知れない言葉が、僕には、
???です。知っているのが前提でニュース記事が書かれていて、
知らない人(僕)は、ニュースでさえ解かりません。上記2つの言葉は解かりましたが、その他沢山有ります。調べる良い方法有りましたら、教えて下さい!


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ミカさん

2006年11月23日 00時19分45秒

icon

「Re:タイを知ろう!中級問題。」
てらちゃん今晩は!
(^∇⌒*)⌒☆まるで クイズ番組みたいになって来ましたね!

> タイの電柱の形、覚えていますか?

ン・・・知らないよ〜!(-"-;)メンボクナイ!・・・


> まず、普通の旅行者の方は気にしてもみなかった事でしょう。
> 下手をすると、在タイの方も知らない世界?かもしれません。

そんなに 電柱は目立たないかな?

> 来タイされた方は、必ず、その前や横を通り過ぎたはずです。

うんうん・・・ソウですね!

> 日本の電柱はコンクリートで出来た、輪切りにすると丸い形を連想する事でしょう。
> まだ、地方に行けば、木で出来た電柱も有るかもしれません。

オリビア見た事有りますよ!・・・でも 定期的に管理されていて
古いものは どんどん無くなってますよ!・・・


>  僕も実は、人とぶつかりそうになって、避けた時に触って初めて知りました。
> 「あ〜、違う!」の世界でした。輪切りにすると丸い物の観念がありました。

はい!!(。_。)なになに・・・

>  写真をご覧下さい。四角いのです。しかし、更に良く見ると輪切りにするとHの形をしています。ふ〜ん、この差は?と考え、トラックで?運ぶ時に積み上げ易い、転がらない、Hの形がうまく合わさればずれない等、結構良い所有る〜!です。
> タイ人賢いじゃん!差別じゃなく心からそう思いました。
> じゃ、何故日本のは丸いんだろう?良い点有るのかな?
> 日本の電力会社・電話会社の方教えて下さい!

ほ・・・!( ̄0 ̄)゛電話会社では 有りませんが
オリビアの知ってる 1部の電柱ですが・・・
中が空洞になっていて 決まったパーツで
何個組・・・ になってますよ〜!
移動のときに 上の細いパーツは 次のパーツに収納されて
何個かの組合わせによるセットに成ってる様な・・・
軽くて移動が楽に成っているらしい・・・です!
長さ 厚さ とかで 色々有るようですよ!
円柱は 外からの自然な衝撃に強かったり 車などぶつかった時に
折れやすく 車の中の人を守る とか言ってた様な・・・
スミマセン 聞いた話です!(*´∇`*)ゞ

>  写真が悪いかもしれませんが、電線の位置、低くないですか?
> 実際には地上1、4mぐらいの所に有ります。この写真はバンコクの中心街です。
> 1mちょっとの子供がジャンプすれば届いてしまう高さです。電線か電話線か良く見ましたがはっきり解かりませんでした。また、地上1m未満の場所も有ります。
> どちらにしても子供だったら届くかどうか?とかで、ジャンプして触りませんかね?
> 電話線なら感電はしませんが、子供が切っちゃった場合、どうするのかな?です。

下の太いのは 多分・・・電話線だと思いますよ!(日本は太い線が電話線多い様な・・・)
上にある 細い線が 多分、電気ではないかと・・・
上の箱・・・多分変電所じゃないかと・・・(*^-^)

> 子供を叱らないタイ。親は、ばっくれるんですかね?

日常の生活に溶け込んで 目立たないかも・・・ですね!

>  ちなみに、ま四角な電柱も有り、バンコク都内でも木の電柱が有ります。
> また地方に行くと電柱に板やネットが取り付けられ、蛇除け?ネズミ除け?

板やネット・・・ 選挙用では なさそうな・・・ナンチャッテ(~▽~@) エヘヘ
日本の 木で出来た電柱は 防食防腐用に 漆が真っ黒に塗って有るようですが・・・

> りすは除けられそうも有りません。

自然との 共存・・・ 日本でも今とっても重要視されてますよ・・・
ナンチャッテ・・・違いますね゜。(^▽^*)ヾ

>
>  僕のページを、楽しみにしている方はいないと思いますが、もし、ほほ〜と思う方(いて欲しい!)少しづつタイに、はまってきています。御注意下さい!

ご注意されてしまいましたか・・・・*・(〃∇〃)・*・
・・・興味が有ると はまってしまう正確・・・ばれちゃいました?

ナンチャッテ・・・ 気分転換どころか・・・大暴れさせて頂いちゃいました!
超スッキリ・・・ゴメンナサイ(//▽//*)キャッ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まもあんさん

2006年11月22日 23時08分00秒

icon

「タイの電柱」
 タイの電柱は日本の電柱とは違いますね
 そして電線の低さは確かに

 その電線をりすがすすすす・・・と
 走って行くリスの姿。
http://www.c-player.com/ac46235/thread/1100036534494

 まもあん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト