新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!>掲示板

公開 メンバー数:168人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2006年11月23日 13時48分50秒

    icon

    タイの美味しいもの

     この写真は、チャーン島での夕食風景です。美味しそうでしょう?
    日本人定番?の「プー・パット・ポング・カリー」(カニの卵とじカレー)、生牡蠣、「プラー・サーム・ロット」(魚の香草煮付?)、焼き海老などを食べました。
    食べる前に写真撮れ!ですよね。忘れていました。
    僕は海に行った時、食事だけ贅沢をします。(宿は200バーツでも)
    まず、海の海老を探し、食堂に入ります。そこで、席に着く前食材を選び、値段を聞きます。
    「ロー・ラ・タウライ」(kgいくら?)、「トウア・ラ・タウライ」(1個・1匹・1体いくら?)
    納得できたら調理方法を指定します。

     知っていると得する情報?
    まず、「プー・パット・ポング・カリー」ですが、食べた方、食べづらく有りませんでしたか?殻つきのカニです。面倒くさい、手はベトベト、いつまでも消えない匂い。
    そうお感じになられた方、次回は「ヌア・プー・パット・ポング・カリー」と頼みましょう。
    「ヌア」は(肉)で、(カニ肉の卵とじカレー)となり、殻が付いてきません。どうですか?食べ易いでしょう!
     また、「グン・パット・ポング・カリー」(海老の卵とじカレー)もおすすめです。

    牡蠣は、この写真のは岩ガキですが、タイでは2種類いるそうです。開けて中の身が薄茶色と白がいるそうです。タイ東部では、薄茶色が取れ、白よりほんのちょっと「エグイ、にがい」と表現すればよいかな?です。「白はどこで取れるの?」と聞いたところ、「知らない」でした。「生」以外では多分気が付かない差だと思います。
    僕は、生牡蠣派です。タイでは、100個ぐらい食べましたが、あたった事は、有りません。
    剥いた牡蠣の匂いを嗅ぎます。エチケットなんか気にしていられません、あたるのが恐いから。
    そして、やばそうと感じたものは、「焼いて下さい」で、食べます。まあ、100個も食べれば、嗅覚が向上したのかもしれません。または、運が良かっただけ、にぶいからかもしれません。

    海の海老は、前にも書きましたが、外人が沢山居る観光地でしか、食べられません。

    僕と同じ様に貧乏の方、安く海産物を食べたい方は、市場に行きましょう。
    バンコクでのおすすめは、クローグトゥーイ市場、ファイクワン市場です。
    生の海エビ、かに、牡蠣などを買い、自分で調理します。僕の場合、焼く、茹でる、生で食べます。「このほうが素材の味が1番解かる」と言っていますが、調理が出来ないからです。
    岩ガキは、市場で買うと1個15バーツ、食堂で頼むと1個4〜50バーツです。
    根性のすわっている方、食材を自分で買い、食堂に持ち込み、作ってもらう方法も有ります。ただしこの場合、タイ語が必須になりますが、手間賃は安〜いです。
    調理器具(コンロ・鍋・皿など)が無いから出来ない。と思われる方、御心配いりません、僕の家に有り、持込で食べられます。しかし、来られる人数分+僕と相方の分の材料をお手数ですがお持ち下さい。美容室の奥には「日本人専用宴会・集会場」が有りお酒も飲めます。「飲んだら帰るの面倒くさい」 僕の家には友達(日本人・タイ人)は、飲んでそのまま泊っていきます。ただし、マットレスに毛布の雑魚寝です。

     少しはお役にたてましたでしょうか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: てらちゃんさん

2006年11月25日 11時42分58秒

icon

「Re:牡蠣」
>ホテルのBuffetなど、あれば6,7個は食べちゃいます。
>てらちゃんさんちでやるならぼくも参加しなくちゃいけませんね。手料理持ち込みます。お誘いください。

 ホテルの「ブッフェー」で食べられるなら、当然「生牡蠣」ですよね。
まもあんさんも「生牡蠣」派?僕も相方も「生牡蠣派」です。「生牡蠣」をつまみにビールってどうですか?
「バンコクライフ」を読んでいると、「自宅で1人で飲まれるのがお好き」と感じていました。(飲みに行かれた話しが無かったので)
僕は一時期(会社が面白くない時)「1人酒」が好きな時期も有りましたが、タイへ来て、沢山の友達を作るようになってから、大勢で「ワイワイガヤガヤ」飲むのが大好きです。
まあ、「タイでぼられた話、どこそこ行くんだけどどうやったら良い?、こないだ頭にきちゃったよ」などのたわいも無い話ですが、「タイの情報交換の場」と解釈しています。
参加する人は、タイで弁護士の勉強をしている人、元開業歯科医師、元NTT、元大工の棟梁などの人達で、ほとんどの人が、タイ語学校で出来た友達です。タイ語学校で出来た友達は、「真剣にタイで住みたい」と考えている人が多く、真面目な人が多いので、良い友達です。ただし、僕は、いいかげんです。
こんな変な家で良ければ、うちの家は「来る者拒まず」ですので、いつでもどうぞ!


   前に書いた「牡蠣・蟹」の補足です。
 牡蠣は、冷蔵庫や氷の中に入れると死にます。市場で買う時良く氷の中に埋められていますが、迷わず氷の外に出ているものを買いましょう。死んだ牡蠣は、あたり易くなります。水洗いし、その辺に置いておき、食べる直前に冷蔵庫に入れて冷やし、剥いて食べるのがお勧めです。
 また、「生きた蟹」も同じで、買ってきて食べるまでの間は、絶対冷蔵庫・氷は駄目です。買ってきて水洗いをし、バケツに入れてその辺に置いておきましょう。常温保存です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まもあんさん

2006年11月24日 23時39分53秒

icon

「牡蠣」
> 岩ガキは、市場で買うと1個15バーツ、食堂で頼むと1個4〜50バーツです。

 
 最近行っていませんがぼくが行く食処は
1個30バーツほどでした。そう大ぶりではありませんが。
 疲れなどにも影響しますので短期の方には生はなかなか進められませんね。
 ぼくは昔は大嫌いでしたが、タイに来る前から食べられるようになり今ではホテルのBuffetなど、あれば6,7個は食べちゃいます。


> 根性のすわっている方、食材を自分で買い、食堂に持ち込み、作ってもらう方法も有ります。ただしこの場合、タイ語が必須になりますが、手間賃は安〜いです。
> 調理器具(コンロ・鍋・皿など)が無いから出来ない。と思われる方、御心配いりません、僕の家に有り、持込で食べられます。しかし、来られる人数分+僕と相方の分の材料をお手数ですがお持ち下さい。美容室の奥には「日本人専用宴会・集会場」が有りお酒も飲めます。「飲んだら帰るの面倒くさい」 僕の家には友達(日本人・タイ人)は、飲んでそのまま泊っていきます。ただし、マットレスに毛布の雑魚寝です。
>
>  少しはお役にたてましたでしょうか?

 てらちゃんさんちでやるならぼくも参加しなくちゃいけませんね。手料理持ち込みます。お誘いください。まもあん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト