新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!>掲示板

公開 メンバー数:168人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2006年11月29日 00時44分18秒

    icon

    トゥクトゥク

     タイへ来られた方で、「トゥクトゥク」(料金交渉制タクシー?)乗った方多いのではないでしょうか?
    日本に無い乗り物なので僕は大好きです。でも、バンコクの街では排気ガスがひどいかな?チェンマイに行った方は、間違いなく乗ったと思います。
    こ〜んなの見た事有りますか?前半分バイク、後ろ半分自動車です。お金掛かっているなあ!面白そうなので乗って見ました。持ち主のあんちゃんに聞いてみたところ、エンジンは750CCでボアアップ(改造して力強くする事)したそうです。少しほめたら、べらべらしゃべり、目的地を大きく過ぎていました。乗る時に値段交渉したので関係有りませんが。
    この写真はパタヤのちょっと手前のシーチャング島で、彼曰く、これはトゥクトゥクでは無く、「スカイラップ」と呼ぶそうです。でも僕にはトゥクトゥクに見えるのですが・・・。
    トゥクトゥクは、場所によって形が変わったり、名前も変わるようです。アユタヤーのは、9月10日の長政さんの写真を参考にして下さい。タイ東北部イーサン地方のウドンターニーからノーングカーイに
    かけては、「スカイラブ」と呼ばれ前半分がバイク、後ろ半分がリヤカーの荷台に椅子を付けた感じ?
    (言葉では、上手く説明が出来ません)

     もしまだトゥクトゥクを乗ってない方、お試し下さい。

     また、変なトゥクトゥク見つけた方、御紹介お願いします。(僕大好きなもので)僕はあっちこっちの町に行きましたが、行った事が無い町がほとんどです。
    タイ各地のトゥクトゥク見てみたいです。
    もし、ご自慢のトゥクトゥクの写真お持ちの方、ここに貼ってもらうと、「トゥクトゥク図鑑?」が出来るので、ご協力よろしくお願い致します。

     もし、沢山の写真が貼られた場合、「OOOの町にトゥクトゥクに乗りに行く」と言う新しい旅の目的が出来るかもしれません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: てらちゃんさん

2006年12月05日 18時19分20秒

icon

「これは何?」
 このくるま?は、南部クラビで見つけた物です。これ何て言うんでしょうか?
ファラングに呼びかける時に、運転手は「トゥクトゥク」と言ってたのですが・・・。
相方に聞くと「モーターサイ」と言うのですが、ん〜ん?です。

モーターサイとトゥクトゥクの中間?「モータートゥク」「トゥクサイ」?

タイでモーターサイの屋根付きは、今回初めて見ました。(日本のピザ屋のバイクを思い出しますが・・・) しかも荷台椅子付き。(日本の大型バイクのサイドカーみたい?)

ここまでくると、モーターサイ・トゥクトゥク・シーローレックレックまたはスブル(軽トラックの荷台を客席に改造した車)・ソンテウの「記載文」を読まなくては分類が出来なくなりました。
そんな物有りそうも無いし・・・。
タイ人に聞くと「知らない」または、適当な事言われそうだし・・・。

この時、ある事件がおき、詳しく聞いて来れませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2006年12月02日 00時30分58秒

icon

「トゥクトゥク番外編」
トゥクトゥクの運転席の写真です。ちょっと見づらくて申し訳有りませんが、このメーター200km/hまで有るんです。はったり以外の何物でも無いですが、メーター正確に動くの?

 まだトゥクトゥクをご覧になってない方、乗っていない方、日本で見る方法が有ります。
タイ映画「マッハ」をご覧になると、カーアクション(トゥクトゥクアクション?)が出てきます。凄いです。この映画の主人公は「トニー・ジャー」(タイ人)で日本人受けする?ちょっと堀の深い顔で、いい体(鍛えられた)していて、アクションが「物凄い」です!
ジャッキー・チェンをお好きな方なら、きっと喜んでもらえます。ジャッキー・チェンを若くして、男前にした感じです。(僕の個人的な意見)
ちょっと前、日本の映画館で上映されていましたが、DVD有るのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2006年12月01日 08時47分01秒

icon

「アユタヤーのトゥクトゥク」
 こちらは、アユタヤーの普通のトゥクトゥクです。御年配の方は少し懐かしさを感じられるかもしれません。アユタヤーのトゥクトゥクは、ドアーが有ります。些細な差かもしれませんが、良〜く見るとちょっとづつ違うんです。
「アユタヤーの特別仕様トゥクトゥク」は、長政さんの9月10日の写真を参照して下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2006年11月29日 23時02分55秒

icon

「フアヒンのトゥクトゥク」
 まもあんさん有難うございます。
パタヤのトゥクトゥクの「特別キャノン仕様」なんですね。
でも、パタヤ観光地なのにトゥクトゥク見かけないですよね?どうしてだろう?
まあ、タイ人に聞くと「マイ・ルー」(知らない)で終わっちゃうんでしょうけど。
ロッブリーですか。未だ行っていません。見に行かないと?

 このトゥクトゥクは、フアヒンのトゥクトゥクです。後部座席が対面シートなんです。体が大きいファラングと家族連れが多いからと勝手に思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まもあんさん

2006年11月29日 14時47分20秒

icon

「キャノンなトゥクトゥク」
 てらちゃんさんがご紹介のは
 運転部がバイクなので、一般のトゥクトゥクとは違う印象ですね。でも馬力はありそう。後部座席もきれいですね。
 これに似たのを、確かロッブリー県で見かけました。


 写真で紹介は、パタヤのホテルに泊まったとき、
 丁度企業パーティーが開催していたらしく
 飾られていたトゥクトゥクです。
 バンコクの町並みでもなかなか見かけないデザインですね。
 まもあん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト