新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!>掲示板

公開 メンバー数:168人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2006年12月19日 01時05分45秒

    icon

    橋田信介さん御存知ですか?


     この方は、バンコク在住の戦場ジャーナリストで取材中イラクで亡くなられました。
    在タイの方は、一緒にお酒を飲んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    「覚悟」という本、または著者・奥さんの「橋田幸子」さんで御存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    日本でお盆にやった、TBS特別ドラマ「覚悟」をご覧になった方はご存知でしょう。
    ドラマ内容は、イラクへ行き取材中亡くなり、御主人の意思を継ぎ、奥さんが、亡くなった原因を付き留め、イラクの少年の目の手術をする。という内容です。
    ご主人も奥さんも、「強い意思を持ち信念を貫き通した」立派な方だと思いました。

     ちょっと古い話で申し訳有りません。友達から「覚悟」のドラマ撮影を、パトゥムターニー県で爆破のシーンをやるので案内して欲しい、との事なので行って来ました。
     写真は、ドラマ最初の「バクダットでイラク人親子を助ける」のリハーサルシーンです。2人の笑顔が良かったのでこの写真にしました。
    1カット取り終えるごと、ぎばちゃんは、モニターでチェックをしていました。
    一方袴田君は、マネージャー?とタイ陸軍から借りてきた本物の銃で遊んでいました。
    撮影が終わり前の市場で、ぎばちゃんは、子供のおもちゃ20バーツとシールを沢山買っていました。
    初めてお会いしましたが、庶民的な方の印象を受けました。


     皆さんが多分知らない情報?
    タイでは、「軍隊の物」は、お金を出せば借りられるそうです。
    戦闘機・戦車・銃・軍関連施設・兵士などです。もちろん本物です。
    撮影で「何故モデルガンにしないのですか?」と聞いた所、「タイではモデルガンを探す方が難しい。軍用トラックとセットで安く借りてきたから」だそうです。
    借りてきた値段を聞きましたが、教えてくれませんでした。
     また、本物の銃を撃てる機会も有ります。拳銃・ライフル銃・トカレフ?などです。ただし期間限定、1袋6発入り40バーツでした。僕が行ったのは、各政府機関・公共機関が主催し、国王60周年の行事に寄付するお金作りの為のバザーみたいのが有り、そこで軍隊が一般の人向けに銃を撃たせてお金を稼ぐ催し物?でした。
    そこでは、寄付する金額の競争?が有るみたいで、色々な物が安く買えました。これは、一般に宣伝されて無いので、情報を手に入れるのが難しいです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: てらちゃんさん

2006年12月24日 12時39分19秒

icon

「Re:Re:値段と種類凄いですね!」

 お返事が遅れてすみません。

> しっかり判別可能なサイズで
> 送信したのですが自動的にリサイズされてしまっていますね。

 そうなんです。横写真はOKなのですが、縦写真は小さく縮小されてしまいます。文章や人の写真の時に困っています。

> このようなツア-関係や先日のク-デタ-の時
> 報道された様子と南部の情勢と随分軍部の温度差を感じますね。
> 南部情勢には宗教的な要因に起因しているようなので
> 軍部は余り関与しない状況なのかな????

 「関与」と言うか解かりませんが、僕個人の考えでは、今の政府はかなり努力していると思います。スラユット首相が南部に訪問したり、マレーシアに協力を要請したり、タークバイ事件の逮捕者を釈放したりしています。
また、軍部系では、ソンティ議長が、イスラム教徒なので、かなり和解に向けて努力していると思います。
ただ、イスラム過激派のような集団が「パッタニー王国」建設の為、
同じイスラム教徒まで殺傷しています。和解を望むような集団でなく、勝手わがまま放題で無差別殺人行為をしているように思います。なので、何ともならないのかな?です。

> 勉強不足で分りませんが「タイ地元新聞を読む」サイトによれば
> 毎日の様に一般市民が銃撃されていて一向に
> 解決の兆も見えないようで残念です。

 中々タイ通でいらっしゃいますね。僕も毎日チェックしているサイトです。
僕のタイ語は、赤ちゃん程度なので、新聞はチェックしますが、総て読むまで出来ません。辞書片手に四苦八苦しながら、興味のある所だけ自分で訳す、と言う感じです。足りない部分は上記のサイトで参考にさせてもらっています。
また、御存知だと思いますが念の為、日本の方がタイのニュースを知り易いサイトをお書きします。
バンコク週報 http://www.bangkokshuho.com/index.asp
ニュースクリップ http://www.newsclip.be/


 写真は「パティワット」(革命)の時の旧国会議事堂前。左の方に見える騎馬像は「ラーマ5世像」で、現国王(ラーマ9世)のおじいちゃんです。
この戦車はアメリカ製M41戦車で、約50年前に作られた物だそうです。僕は、軍事オタク・軍国主義者では有りません。ただ、真実が知りたいフットワークの軽い?どこにでも顔を出すお節介オヤジです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: じいじさん

2006年12月23日 21時26分40秒

icon

「Re:値段と種類凄いですね!」
てらちゃん、初めまして
こちらこそよろしくお願いいたします。

これはタクシ-の助手席の後ろに吊るして有った
物を撮ったんですがこんなツア-有るとはビックリしました。

ちょっと文字が見難いですね。しっかり判別可能なサイズで
送信したのですが自動的にリサイズされてしまっていますね。

このようなツア-関係や先日のク-デタ-の時
報道された様子と南部の情勢と随分軍部の温度差を感じますね。
南部情勢には宗教的な要因に起因しているようなので
軍部は余り関与しない状況なのかな????
勉強不足で分りませんが「タイ地元新聞を読む」サイトによれば
毎日の様に一般市民が銃撃されていて一向に
解決の兆も見えないようで残念です。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2006年12月23日 11時08分40秒

icon

「値段と種類凄いですね!」

 初めまして、じいじさん。てらちゃんです、宜しくお願いします。
その流れでこういうツアーが出来るんだと思います。
こんなに色々なツアーが有るんですか。射撃については、日本語フリーペーパーに書いて有りますが。でもこの値段、凄いですね。これはかなりツアー会社がOOOを取り過ぎで、この価格になっていると思います。
タイでは、基本的に「軍隊に行く」(徴兵)は、国民の義務になっています。例外的に大学に行くと、くじ引きになったり、期間が半分になったりします。
もし、安く体験したい場合は、タイ人に聞いて行くと実費+ほんの少しの手数料で出来ると思います。


 写真は、ウニモグ(ドイツ製・多目的軍用車両)です。上記撮影の時に借りてきていた車です。念の為、この運転手に「写真撮っても良いですか」と聞いて撮った所、満面の?笑みで答えてくれました。そして、「この車に乗っても良い?」と聞いた所「OK」の返事で助手席に乗り、中の写真を撮ろうとしたら、動き出し近場を1周してくれました。
僕が思っていたのは、車の中の写真が撮りたかっただけなのですが、サービスで?試乗までさせてくれました。想定外の行動だったので中の写真を撮り忘れてしまいました。
もちろん無料でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: じいじさん

2006年12月23日 09時15分33秒

icon

「軍隊の物」
> タイでは、「軍隊の物」は、お金を出せば借りられるそうです。
> 戦闘機・戦車・銃・軍関連施設・兵士などです。もちろん本物で
>す。

そう言う流れからこの様なツア-も
有るんでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まもあんさん

2006年12月21日 01時33分13秒

icon

「Re:何かが起こるタイ!」
 ベテランですね。

 自宅のADSLが調子が良いので
 帰宅しずううっとサイトの更新をしています。
 目が痛い・・・・


 自宅でチャンビールで乾杯お付き合いします

 まもあん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2006年12月20日 11時39分12秒

icon

「何かが起こるタイ!」

 昨日ハイネケンのビアガーデンに行ってきました。しかし、予定変更され、

マーシャのコンサートは今日20日になっていました。

おいおい、勝手に変更するんじゃない!です。
現地に7時に着き、もう、客席は85%うまっていました。
え〜!マーシャじゃないのにこんなに混んでるの?昨日もやはり涼しい風が吹き、長袖・ジャンバー姿が目立ったのに「ビール普通飲むかね?」です。と言う僕は?来てしまったので仕方なく席に着き、ビールを少しだけ飲んで帰ろうと思いました。
前座1組目は「レゲエ」系バンドでした。お客の反応は良く有りませんでしたが、僕は中々心地よく聞いて、帰れなく?なりました。2組目は、ロック&ヒップホップ系でこりゃあかん状態。帰ろうかとした時にビールを運ぶトゥムちゃんに「今日のメインの歌手誰?」と聞いた所「アム・ポン・ラム・ポンで人気が有るよ!」と教えて貰い、聞いた事無い歌手だったので、まあここまで来たら「ちょっとだけ聞いて駄目だったら帰ろう」と思っていた所、登場と共に「客席がいきなりヒートアップ」。はあ?状態。
素人目に見ても、前座と格段の差、バンドは上手、声もルックスも良いで、なるほどでした。席を立ち、手を振る人、踊る人で盛り上がっています。7時に来ていた人はこの人目当てだったようです。この歌手が出てきたのが9:40ごろ、もう僕ら2人ビールを4.5Lも飲んでいるのでべろべろ。
今日のマーシャのコンサートどうしよう?
席の予約は出来ないそうなので、6時オープンと同時に行って席が有るかな?
6時から飲んで11時まで近くまで体がもつかな?う〜ん、多分出撃するかな!

 まもあんさんもどうですか?


 写真は「アム・ポン・ラム・ポン」です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まもあんさん

2006年12月20日 02時17分10秒

icon

「おお!」
>  ただし、今晩は予定が有ります。75歳の元大工の棟梁を連れて、マーシャのコンサートに、センタン前のビアガーデン・ハイネケンへ行ってきます。

 Marshaはいかがでしたか?
 ちなみに今後のCentral Worldnoハイネケンのライブ予定は こちら にて
http://www.doblog.com/weblog/myblog/19682/2618876#2618876
 
 ライブ行っていないなあ・・・・

 まもあん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2006年12月19日 11時41分01秒

icon

「Re:Re:Re:Re:橋田信介さん御存知ですか?」
> 来年こののりで一緒に行きましょう。よろしくお願いいたします。

 時間が許す限り、御案内させて頂きます。
楽しみにお待ちしております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アプサラさん

2006年12月19日 11時22分47秒

icon

「Re:Re:Re:橋田信介さん御存知ですか?」
>> アプサラさんのお父さんの年齢に近い?方で、75歳でも行けるんですよ!


久しぶりに今見てましたよ。ちょっと日本を離れていましたので。
来年こののりで一緒に行きましょう。よろしくお願いいたします。

またテラチャンが入場券の外国人価格を怒っていましたが、旅行者
にはしょうがないかな。似たようなことで日本でも関税かけて高くして輸入しているのもあるし。タイはまだいいほうだと感じてます。まあ現地で暮らしている人は確かに納得し難いと思いますが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2006年12月19日 11時10分36秒

icon

「Re:Re:橋田信介さん御存知ですか?」

>ドラマは残念ながら見ていません。

 ドラマ「覚悟」のDVDは、うちに有ります。まもあんさんなら、宣伝でさえすごく新鮮に感じると思います。ご覧になりますか?どうぞ!

 ただし、今晩は予定が有ります。75歳の元大工の棟梁を連れて、マーシャのコンサートに、センタン前のビアガーデン・ハイネケンへ行ってきます。
実は昨晩「てらちゃん、明日一緒に呑まない?」と電話が有り、「明日は32歳のハーフのマルチタレントのコンサートに行くのですが、ご一緒にどうですか?」「お〜、初めてだけど行く行く」だそうで、彼のコンサートデビューに行ってきます。
アプサラさん、読んでいらっしゃいますか?
アプサラさんのお父さんの年齢に近い?方で、75歳でも行けるんですよ!

 明日のネタは?し〜し〜!です。


 写真はおまけで、撮影の舞台裏です。
写真左のほうは、アラビア文字、右の赤い看板はタイ文字。
撮影に来ている人は、ファラン・アラビア人・日本人・タイ人。
一体ここは、どこの国?の錯覚が生まれる、変な?空間でした。
でも、カメラが「パーン」していくだけの所にも、細かい部分まで、玉の跡、爆弾の跡など丁寧な仕事振りがうかがえました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まもあんさん

2006年12月19日 01時24分47秒

icon

「Re:橋田信介さん御存知ですか?」
 連載していた記事などに目を通していたので突然の死には驚いたものです。ドラマは残念ながら見ていません。
 このスナップは貴重ですね。
 タイではいろんな映画やドラマの撮影が行われています。そんな一面も紹介出来たトピックスですね。
 まもあん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト