新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!>掲示板

公開 メンバー数:168人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年03月02日 11時47分33秒

    icon

    新しく出来たメコン川に掛かる『タイーラオス第2友好橋』

     タイーラオスの2番目の友好橋(タイ・ムクダハーンとラオス・サヴァンナケットを結ぶ橋)を渡って来ました。この橋は、約2km、昨年の12月20日に開通式が行なわれましたが、橋の管理維持費の折り合いが2カ国間で取れず、通行出来ないという状態がしばらく有りました。
    工事期間中に日本人を含む数名の方がお亡くなりになった場所でも有ります。
    そして、今年から日本人は、ラオス入国時に『ビザ無しで14日間滞在できる』ようになりました。
    この橋の開通で、タイーラオスーベトナム間の陸路輸送が非常に便利になる事でしょう。しかし、橋は開通しましたが、道路の整備はこれから?という印象を受けました。せめて片側2車線は欲しい所かな?です。(今は片側1車線です)
    そしてこれから徐々に、ベトナムの安い商品がタイに並び始める?と思います。

     橋を見て渡った感想は、タイーラオス第1友好橋(タイ・ノーングカーイとラオス・ヴィエンチャンを結ぶ橋)と極めて似ていました。橋たもとに有るイミグレーションの感じ(ガソリンスタンドみたいに
    感じるのは僕だけ?)や道路の作り・橋は、特に似ています。
    ですが、ノーングカーイの国境と違い『免税品店』は今現在有りません。サヴァンナケット市内でタバコやお酒をお買い下さい。一般の店でも、かなり安く買えます。(免税品?と思えるぐらいの価格です)
     タイ側のイミグレーションでは、入出国時の荷物検査が厳しく、ラオス側は簡素な検査でした。
    荷物検査は、「軍人」が行っていました。「3月3日のワン・マカブチャー」のテロを警戒しているのかな?
    橋を渡るのは乗用車でも出来ますが、タイ側の検査がやはり厳しいです。
    イミグレーションの開いている時間は、『8時〜17時』までで他の国境より短いです。
    詳しくは、イミグレーション http://mukdahan.immigration.go.th です。
    ほとんどの旅行者は、ムクダハーンとサヴァンナケットを結ぶ「タイーラオス・インターナショナル・バス」(50バーツ)を使っていました。ラオス側で買うと45バーツまたは、13000キップです。
    白・青・オレンジのカラフルなバスで、横に大きく看板が書かれていて誰にでも解かるバスで、タイ側で乗れるのは、ムクダハーンのバスターミナルと橋のたもとの2箇所になります。
    地元民の買出し?で沢山の人が乗り、バスは大繁盛しています。1時間に1本ぐらいの時刻表ですが、お客が沢山の時はどんどん増発しているようです。

     ラオス入国(ビザ)が楽になり、まだあまり普通の人には知られていない車で越える新しい国境ですので、国境越えがお好きな方も、昔、船で越えた方も、いかがですか?
     ラオスに行くと「タイの良い所、逆に、悪い所がはっきり見えて」面白いですよ!

     ちなみに、タイで日本人が国境を越えられる場所は、タイ東部(ハートレック、バーングレーム、アランヤプラテート)、タイ東北部(チョーンメック、ムクダハーン、ノーングカーイ)、タイ北部(チェングコーング、メーサーイ、メーソート)、タイ南部(ラノーング、サトゥーン、パーダングベーサール、サダオ、スンガイコーロク)です。?な場所は、東部チョンチョム、北部チェングセーン、西部サングクラブリー、南部タークバイです。国境はある日突然、閉まってしまう事が度々有るので、行かれる方は御確認してから行って下さい。(特にミャンマーとの国境は要注意です)

     余談ですが、タイ・ムクダハーンの1部とラオス・サヴァンナケットでは携帯電話が使えなかったりします。
    AIS、トゥルーは結構使えますが、DTACはかなり使えません。
    そして、AISはラオスに入ると「LAO GSM」(ラオ・テレコム)に勝手に変わり、電話しても電話を受けても1分15バーツ掛かってしまいます。電話を受けるのに何故1分15バーツ???。
    僕の場合、友達がサメット島に行くのに沢山質問の電話が有り、掛けていないのに450バーツも引き落としされました。丁寧に教えてあげて、電話代僕持ち???納得出来ません!!!
    そしてお金を補充しようとしたら、ラオス・キップでは補充できず、タイに戻ってからしか補充できず残金不足で電話が使えませんでした。携帯を持って行く方は特にお気を付け下さい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: てらちゃんさん

2007年03月03日 01時19分18秒

icon

「タイへ沈む夕日」
 すみません。カメラを忘れて行き、携帯で撮った写真です。
「実際と違う!」のですがご覧下さい。
 ラオス側から撮った写真で、メコン川の後ろは、タイのムクダハーンの街です。またまた、地平線?に沈む所は撮れず、この後、雲の中に消えて行きました。
 そして、夕食をこの川沿いのオープンエアーのレストランでバーベキューを食べましたが、肉と一緒に串に刺して焼いて出てくる「パイナップルときゅうりとトマト」は、・・・です。
『ラオス風バーベキュー』???。日本でも出来ますのでいかがですか?そう言えば、首都ヴィエンチャンでも同じバーベキューでした。
川沿いのレストランのおかげで、カワゲラや蚊や蛾が沢山飛んで来てゆっくり出来ませんでした。
『雰囲気は最高!』なのですが、
自然が残っているという事なので、仕方の無い事なのですが・・・!

 行き帰りともに、『雨』に降られました。乾期のはずなのに!
異常気象の一環???。
 余談ですが、ラオスのホテルで「NHKワールドプレミアム」の天気予報を見ましたが、バンコクの1週間は、『毎日傘マーク』。
へえ?バンコクは乾期で、雨はここ1ヶ月降っていないと思うのですが・・・。
バンコクの何処かで毎日雨降っているのかな???。
5ヶ月前の天気予報の再放送???。解かりません!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年03月02日 14時48分24秒

icon

「Re:お疲れ様でした」
>  バンコクからは随分と距離がありますね。

 疲れました!今回はバンコクとムクダハーンの間を直行バス(トイレ休憩だけ)で、運転手が飛ばしてくれましたが片道約8時間。きつかったです。ナコーンラチャシーマー(コラート)の少し先までは、道路が良い(片側3車線ぐらい)のですが、その先は片側1車線の道路が多く、荷物を一杯載せたトラックがいると徐行運転状態になってしまい、距離の感じより長く感じました。
日程に余裕があれば、コラートやローイエットやブリラムなどで1泊するのがベストだと思いました。
でも、日本人がそれほど越えていない橋の魅力?で行ってしまいました。
 このサイトにも書けるし!!!です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まもあんさん

2007年03月02日 12時37分40秒

icon

「お疲れ様でした」
 バンコクからは随分と距離がありますね。
 このあたりは、国境管理の意味合いからまだ戒厳令が解かれていないかもしれませんね。
 今第3橋の構想もあるようで、
 インドシナ大交通網が順次拡大してゆきますね。
 空路でひとっとびも楽だけど
 陸路で地道に旅をするのも醍醐味ですね。まもあん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年03月02日 12時19分34秒

icon

「第2友好橋全景」
 この写真はラオス側から撮った物で、右側がラオス領、左側がタイ領です。
真ん中に流れる川がメーナム・コーング(メコン川)です。
メコン川は何度見ても、ゆったりとした流れ(プールか?)に見えますが、かなり押しの有る流れです。
写真には出ていませんが、水牛が水浴びをしたり、小さな船で漁を行なっていて、「のどか、くつろげる」場所で、旅の疲れを癒してくれます。ビヤ・ラオを飲みながらくつろぎさせてもらいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト