新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!>掲示板

公開 メンバー数:168人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年04月22日 11時57分35秒

    icon

    タイの栗?


     遠くからこの実を見た時に、「栗がなっている」と思い近づいて見た所、「ンゴ」(ランブータン)でした。まだ、緑色の小さい実なので、これから徐々に赤くなり食べられるには、もう少し時間が掛かるでしょう。

     タイ人の普通の家の周りには、食べられる果物が植わっている事が多いです。(家庭菜園ならぬ家庭果樹園?)
    タイで食べたフルーツは沢山有ると思いますが、実際になっている所をご覧になった方は少ないと思い載せてみました。これだけなれば、安いのも仕方ないか?です。
    タイの田舎に行くと、こんな光景が沢山見れます。田舎の良いところかな?

     今、マングクット(マンゴスチン)1kgが最低15〜20バーツ、ンゴ(ランブータン)1kgが10〜15バーツです。
    何かおかしい。この2種類の果物、雨期がメインの果物で、今の時期は「早生」なので高いはず。
    この値段、最盛期の値段にほぼ近いです。安くて嬉しいけれど、何か変???
    ただ単に早くて豊作?生産農家が皆、早生を作り始めた?エルニーニョが原因?
    バンコクは、ソンクラーン前の8日頃から雨期のようなスコールが毎日有り、ソンクラーン後半まで続きました。今までソンクラーンぐらいには、極稀に雨が降る程度だったように感じるのですが・・・。
    そしてソンクラーン後半(雨が降らなくなって)から、急に『死ぬほど暑〜い』日が続いています。

     これから日本のゴールデン・ウィーク、タイに来られる予定の方は、暑さ対策(日射病・熱射病など)
    お気を付け下さい。もちろん「テング熱」もですよ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: まもあんさん

2007年04月24日 13時29分13秒

icon

「5月8日または9日でしょうか」
> >計画より一ヶ月遅れで5月7日にバンコクにいきます。
> >ちょっと短めの十日間ですが、最初の三日間はバンコクにいます。
> >その後の予定はこれから(予定立てるのが一番楽しいかも)です。
>
>  お久しぶりです。お待ちしておりました。7日から10日頃、OKです。
> 前にお話した「大酒飲み女」も3階に住んで居ますのでワイワイガヤガヤ出来そうです。
> 外での食事でも良いですが、うちでも構いませんよ。
> もしお時間取れれば午前中、タイ人でごった返す「ファイクワーング市場で海産物を安く買い、うちで焼く・茹でて食べる」でもOKです。
>  長政さんは、今、大変忙しく参加出来ないかもしれません。
>

 各々持ち込みで楽しむのもいいですね。
 我が家の庭先でも大丈夫ですが、お犬様が2匹いますので。
 確認しますと8日も空くかもしれません。
 平日なもので8日または9日の夜の時間、ということでアプサラさんのご意見をお待ちしております。まもあん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年04月23日 22時50分53秒

icon

「Re:皆様お久しぶりです。」

>計画より一ヶ月遅れで5月7日にバンコクにいきます。
>ちょっと短めの十日間ですが、最初の三日間はバンコクにいます。
>その後の予定はこれから(予定立てるのが一番楽しいかも)です。

 お久しぶりです。お待ちしておりました。7日から10日頃、OKです。
前にお話した「大酒飲み女」も3階に住んで居ますのでワイワイガヤガヤ出来そうです。
外での食事でも良いですが、うちでも構いませんよ。
もしお時間取れれば午前中、タイ人でごった返す「ファイクワーング市場で海産物を安く買い、うちで焼く・茹でて食べる」でもOKです。
 長政さんは、今、大変忙しく参加出来ないかもしれません。

 予定立てる時、一番楽しいですよね!しかし暑〜いので少し余裕を持った計画が良いと思います。スコータイは、タイで1番暑い県「ターク県」の隣に有りますよ。

 これから何処に行かれるのかな?お会いした時に教えて下さいね。
まもあんさんとも会ってみたいし、楽しみです!


 アプサラさんは、遺跡好きとおっしゃっていたので、今年のソンクラーンに行った相方の実家の有る「カムペーングペット県」の遺跡を
載せておきます。スコータイ・ターク県の隣の県で暑かったです。
チェディ(仏塔)の名前は、「ワット・プラケーウ」しかし、バンコクの「ワット・プラケーウ」とは関係無いそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まもあんさん

2007年04月23日 19時21分10秒

icon

「正式オフ会まですものね・・・」
 このあとブログにUp予定の写真。
 少々暗めですが・・・・ランプ-タン。
 昨日市場で20バーツ分。

>
> 久しぶりの「タイタイ行きタイ」参加です。
>  ところで
> 計画より一ヶ月遅れで5月7日にバンコクにいきます。
> ちょっと短めの十日間ですが、最初の三日間はバンコクにいます。
> その後の予定はこれから(予定立てるのが一番楽しいかも)です。
> スコータイ方面かホアヒンか、はたまた。一番暑いバンコクを経験しにいきます。

 アプサラさん、お久しぶりです。
 暑い時期ですね。
 この時期のスコタイやイサ-ンは身体に厳しいでしょうね。
 でもタイらしいというか。
 ホアヒン、チャアムでのんびりもいいですね。


>  突然ですが、お時間ある人は2から3時間バンコク市内で軽く飲み食べませんか。てらちゃんさんやまもあんさんどうですか。もしOKであれば個人情報であればメールください。なおちょっと出かけていますのでメールは遅れますが、日本には4月28日からいます。

 お!旅に出かけるんですね。
 バンコクご滞在は5月7日から5月10日までですね。
 この期間、ぼくも客人が来る予定になっていまして、
 5月9日は空きそうです。
 まだ正式にオフ会も呼びかけていませんし、
 てらちゃんさん宅と我が家は近いのにまだお邪魔していませんし、
 この機会に1つオフ会を設けたほうがいいのかな・・・と思案。
 しばらく考えてみますね。まもあん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アプサラさん

2007年04月23日 18時43分44秒

icon

「皆様お久しぶりです。」
>>  これから日本のゴールデン・ウィーク、タイに来られる予定の方は、暑さ対策(日射病・熱射病など)
> お気を付け下さい。もちろん「テング熱」もですよ。

久しぶりの「タイタイ行きタイ」参加です。
 ところで
計画より一ヶ月遅れで5月7日にバンコクにいきます。
ちょっと短めの十日間ですが、最初の三日間はバンコクにいます。
その後の予定はこれから(予定立てるのが一番楽しいかも)です。
スコータイ方面かホアヒンか、はたまた。一番暑いバンコクを経験しにいきます。
 突然ですが、お時間ある人は2から3時間バンコク市内で軽く飲み食べませんか。てらちゃんさんやまもあんさんどうですか。もしOKであれば個人情報であればメールください。なおちょっと出かけていますのでメールは遅れますが、日本には4月28日からいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まもあんさん

2007年04月23日 13時29分57秒

icon

「Re:タイの栗?」
 同感です。今年はランプ-タン、マンゴスチン、そしてドリアンも安い傾向。生産者泣かせですね。消費者としては喜びですが。
 昨日も市場でランプ-タンとマンゴスチンは20バーツづつ買ってきましたがまあまあの量です。その代わりマナオは高いですが・・・
 まもあん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年04月23日 10時59分21秒

icon

「Re:Re:タイの栗?」
マンゴーお好きなのですか?
ソンクラーン中、店を3日休み、従業員総て実家に行って来ました。そして全員お土産に「マンゴー」です。
なので、僕の家の冷蔵庫は「マンゴーだらけ」です。青い酸っぱい物、黄色く熟れた甘い物、中間のマンの3種類です。腐るのが早いか?お腹に入るのが早いか?です。
実家の家の回りのマンゴーを無料でもらって来たお土産が、僕の家に集まった感じです。
何もマンゴーで統一しなくても良いのに・・・。
居候2人と大酒飲み日本人女が居ても、全然減りません。
毎日毎日だと・・・ですぅ〜。

畳、うらやましい!
今バンコクは死ぬほど暑〜いのですが、ベットだと暑くて寝れません。
なのでうちでは、床のタイルの上に直接寝るか、ござを引いて寝ています。
タイにも畳は売っていますが、今の1畳(小さい物)で2500バーツと言われ買えませんでした。
なので、ござを購入しました。「タイのござ」は大きく分けて2種類、化学繊維で出来たござとわら100%のござ(80バーツ)が有り、汗を吸収して暑くない「わら100%」を買いました。
匂いが良く、涼しくて快適です。タイで、ござ・畳も意外と快適で合うんです。
ただし、エアコンが無い部屋での話ですけど!
日本の畳・ござの文化、たいした物だと改めて感心させられています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ライカ701さん

2007年04月23日 02時53分39秒

icon

「Re:タイの栗?」
タイの果物食べたいな〜♪(^-^)やはり日本と違ってマンゴ‐うまい!!(マンゴ‐好きなもので)今日は本屋でタイ関連の雑誌を買って来てマンゴ‐も買って、少しタイ気分に浸ってましたが家が畳なので盛り上がりにかけました…(笑)今日は私の地元は雨で肌寒く、娘も微妙に風邪を引いた感じ$Gx1、2月は『冬なの?』と思う程冬らしくなかったのに4月になったら『4月なの?』になってます。やはり地球全体が温暖化してるのが、なんか身近に感じて来ますね。昨日ロハスを提案してる雑誌を読んでたらアマゾン川ではこの時期魚が沢山取れるのに取れなくてそこに住んで魚を食べたり売ったりしてる人の生計が成り立たず変わりに比較的沢山いるワニや亀を売ったり食べたりしてると書いてありました。しかも卵まで…。このままではワニや亀もいなくなるかも!?と記事になっていて悲しくなりました。今まで人間がして来た事のつけですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト