新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!>掲示板

公開 メンバー数:168人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年06月13日 00時10分20秒

    icon

    日本の中の『タイ』

     6月1日に、まもあんさんが書かれていた「第2回タイフェスティバル2007 in京都」の写真が友人からメールで送られてきましたので、御紹介致します。

     僕はタイで貧乏生活をしているので?せこいから?、この写真を見ると、値段に目が行ってしまいます。
    『ほほ〜!ビール500円!しかし、ビア・シンもビア・チャーングも500円ならビア・シンを飲んだ方が得だな!クッティアウ・ムーが500円?タイなら20バーツだな!・・・』
    日本でこの食材を揃えるのに高いのは十分解かりますが・・・。
    思う・考えるのが趣味です。

     このサイトに参加されている方は、「タイ好き」だと思いますが、タイへ来るのに、仕事などで時間が取れない方が多いのではないでしょうか?

     日本で味わえる「タイか!」、日本の中の「タイか!」です。

     逆にタイで、日本OO(地名)フェアーが時々有ります。
    そうすると出没するのが僕です。2年日本に帰らず、貧乏をしていると、日本の食べ物が恋しくなります。
    そして値段を見て、『高い!』で何も買えず、試食だけしてくるせこい?迷惑な?人間が僕です。
    日本の価格に輸送費がのせられ、高い価格になります。解かっている事ですが。

     またこのサイトには、「初来タイ」していない方もいらっしゃるのでは、ないでしょうか?
    少しでもこのサイトでタイに興味をお持ち頂けましたら、是非日本の「タイフェスティバル」や「タイ料理屋」で、少しでもタイを感じて頂きたいです。
    また、来タイ経験が有り、来たいけど来れない方も是非味わってみて下さい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: ゆうさん

2007年06月20日 15時20分41秒

icon

「Re:Re:Re:日本の中の『タイ』」
てらちゃん、丁寧なコメントありがとうございます。
(でも。。。もうこのコメントも読んではいただけないのかな?残念です〉
残念といえば、買ってきてもらったワインは『ルーイ・ワイン』ではありませんでした。
ワイン好きな友人ですがタイのワインは飲んだことがなく、スーパーで売っているものの中ではちょっとだけ高いワインを買ってきてくれて内心がっかり。。。飲んでみたら始めの一口はよかったのだけど、だんだん苦味が気になってフルーティではありませんでした。9月には主人が行くようなのでもう一度頼んで買ってきてもらいます。

25年前のバンコクと最近のバンコクを比較して私は千葉の御宿が東京の新宿に変わっちゃったみたいなんて変な表現をしましたが???表現力の無さはご勘弁ください。。。25年前と3年前は同じホテルに泊まりました。『ロイヤルメリディアン』もちろんホテルの建物も名前の変わっていました。
25年前カウンターの中が広くて日本人と見ると「北酒場」なんて演歌BGMにかけディスコさながらにタイの女の子と一緒に踊らされたこと(笑 は忘れられません。
2、3年前に行った中では観光地の印象はともかく中華街の雰囲気と中華街を抜けてすぐに入った中華のレストランはとても美味しくて安くてまた行ってみたいお店でした。
もし、また行く機会があったら今度こそタイスキ食べたいです。23年前川の上に突き出たような造りのレストランで確かにタイスキ食べたけど当時はタイ料理など流行っていなかったので訳もわからず食べた自分が残念で。。。

残念だらけのコメントだけど、てらちゃんが読んでくれるといいな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JINさん

2007年06月17日 11時26分18秒

icon

「Re:Re:Re:日本の中の『タイ』」
JINと申します。

>  懐かしついでにもう1つ、バンコクの大昔?、BTSアヌサワリー駅傍の「ソーイ・ラング・ナーム」に旧北バスターミナルが有

私も「ソーイ・ラング・ナーム」にイーサン料理を目的に行きました。たしか「ティダー・イーサン」という店だったと記憶しています。なぜか日本語メニューが置いてありました。閉店時間が結構早かったような気がしますのでご注意を。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年06月16日 10時29分01秒

icon

「Re:Re:日本の中の『タイ』」
 はじめまして、こんにちは、てらちゃんです。

ほっほ〜!僕と同じ25年前タイにいらっしゃったのですか?
お会いした事が無いですが、何か嬉しいです。
25年前のチェング・マイの様子はちょっとだけ、6/12の『あれ〜!』の追加コメントで書きました。
懐かしく思い出してもらえましたでしょうか?

 懐かしついでにもう1つ、バンコクの大昔?、BTSアヌサワリー駅傍の「ソーイ・ラング・ナーム」に旧北バスターミナルが有ったのは御存知ですか?今は「キングス・パワー(免税品店)」が建っている場所です。そしてソーイ・ラング・ナームにイーサン食堂が多いのは、バスに乗る前の腹ごしらえで利用されたからです。古き良き時代?の遺産?です。
僕個人的にお勧めのイーサン食堂は、キングス・パワー前の「イーサン・ロットデート」です。
ほぼ毎日1年間も通ってしまいました。
しかし今、ソーイ・ラング・ナームは、お洒落な?若者向けの?通りに変わりつつあります。
こじゃれたパブ・スパ・免税品店・カラオケ・スーパー・・・です。
3年半前タイに来た時に、ソーイ・ラング・ナームのアパートに1年住みました。
なので、その目まぐるしく変わるラング・ナーム通りの目撃者の1人です。
綺麗な店や便利な場所に変わり、良い面も有りますが、僕にとっては寂しい気がします。
湿っぽい話になりました。すみません。


> そうそう、先日タイのワインを紹介されてたので早速友人に買ってきてもらいました。今夜はそのワインを楽しむ予定です。

 もしかして、「ルーイ・ワイン」ですか?
ちょっと甘めの飲み易いワインです。美味しく味わって下さい。


 来タイ経験が有り、タイ料理を日本で食べられる方は、タイを思い出し、あ〜!また行きたい。と思いをはせ、食べられる事が有ると思います。是非お時間が出来た際には、タイへいらっしゃって下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2007年06月15日 18時45分24秒

icon

「Re:日本の中の『タイ』」
こんにちは、ゆうと申します。
いつも楽しく覗かせていただいてました。
自己紹介に書きましたがタイは3度ほど行きました。
一度目はすごいむかし。。。今から、25年前。
二度目は3年前、三度目は2年前。
しかし。。。25年の間のバンコクの進化は素晴らしいものでした。もちろん、テレビや本では見てましたからわかってはいるつもりだったけど、それでもやっぱり驚くものです。
遺跡やお寺を見てまわるのが好き、賑やかなのも好き、そしてタイ料理大好きですからタイが嫌いなわけがありません。
残念なが暫く行けそうにはないのですが。。。
最近、我街の駅ビル内に錦糸町に本店をおくタイの食材屋さんが入りまして、お弁当も売ってるし、店の奥にはテーブル3つだけですがちょっとしたスペースもありよくランチに行ってます。もちろん従業員は全てタイ人だから、食事してるとなんとなくMBKあたりのちょっとしたお店に入った気分になれます。
日本だとタイ料理食べに行こうって考えると少し高級な雰囲気出してるところが多くて、近所のラーメン屋さんみたいな雰囲気で入れるこのお店は貴重です。
大好きなパクチーやバジルなんかもスーパーとは比べ物にならないボリュームと安さ助かります♪
ですが。。。日本で食べるタイ料理は高いです。
お弁当が900円ランチは850円ですから。。。
そうそう、先日タイのワインを紹介されてたので早速友人に買ってきてもらいました。今夜はそのワインを楽しむ予定です。取りとめもなく。。。失礼しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まもあんさん

2007年06月13日 01時39分43秒

icon

「Re:日本の中の『タイ』」
 カオソーイは以前、このコミュ二ティでも話題に上がりましたね
 北タイの料理というか、
 ココナツミルクを使った麺です。
 麺は固めんの場合もあります。(揚げている?)
 具は鶏肉が合うでしょうか。
 玉ねぎみたいなのを入れるとこおばしいです。

 てらちゃんさん、
 本日UPしましたが伊勢丹で九州フェア開催です
http://plaza.rakuten.co.jp/mamoanghonpo/diary/200706120002/

 まもあん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年06月13日 01時35分35秒

icon

「Re:Re:日本の中の『タイ』」
 今晩は、です。 
やはりタイが恋しくて?タイ料理ですか?良いですよね。
うちの3階の料理人は、4月1日から来て、先月末にラオスで観光ビザを取ってきたので、まだまだ居そうです。
今はフルーツカービングをやっていて、料理と言うより、図画工作かな?あれだけ長い時間触られると、見た目は綺麗ですが、食べるのは、・・・です。
タイ料理は、全く解からないので、聞こうと思いましたが、今日本人2人とタイ人3人で「お酒の無い宴会?」を3階で大騒ぎしています。聞けましたら書き込みます。
 カウ・ソーイ屋は、家の直ぐそばに有りましたが、引越しをされてしまい、大好きだったのに食べれません。大体チェング・マイ出身のタイ人がやられています。ただし、この間、偶然見つけたカオ・ソーイ屋は、イーサン人がやっていて、ん〜んです。
 ライカ701さんはどちらに住んでいるか解かりませんが、グーグル検索で「タイ食材店、タイ食材 通販」で沢山お店が出ています。
安いか近いか解かりませんが、御参考にして下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ライカ701さん

2007年06月13日 01時09分21秒

icon

「Re:日本の中の『タイ』」
おととい、デパ‐トの『アジアフェア』に行って来ました$Gvタイ料理カフェ見たいなのがあって、カオソイとココナツアイスセットで1050円でした。欲望のままに食べたり買ったりしてたら大変な金額になりそうだったので1時間位で引き上げて来ました(笑)でも少し雰囲気を味わえて気分転換になりましたね〜$Gv早くまた旅行行きたいです。娘も来年幼稚園だし、何も考えず(お金以外)(笑)行けるのは今年位なので頑張ってお金貯めよう。所でカオソイってレッドカレ‐麺って感じの味でいいんですか?現地の食べた事ないので…。4月に行ったプ‐ケットのタイ料理屋で『カオソイ有りますか?』って聞いたら『なんでプ‐ケットでカオソイ?』見たいな顔されました。もちろんある訳ないんですが(笑)この前家でカオソイを本見ながら作ったのですがス‐プ?はうまく出来たのに麺(中華麺)の茹で方が悪くて微妙な味でした…。しかしタイ料理はカロリ‐高めで日本で毎日食べてたらあっと言う間に土俵入り出来そうです(笑)でもうまいんですよね〜。明日はソムタム作る予定です$Elなんとイオンに沖縄産の青パパイヤ売ってたので!この前はパクチ‐売ってたのに買う人居ないからか失くなってました(泣)ベビ‐ココナツも売ってたのに買う前に失くなってたし。もっと買ってくれる人居たらいいのに$E(

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト